body_brain_nou


1: 2020/12/02(水) 20:56:50.71

https://news.yahoo.co.jp/articles/42fa1dac253112c6ec304ea833968a27c7245582
 我々人間の脳は、他の霊長類に比べ非常に大きく、遺伝子が最も近いとされるチンパンジーと比較しても3倍ほどの大きさだと言われている。
これまで多くの研究者たちが、ヒトの脳の肥大化についてさまざまな議論を繰り広げてきたが、いまだ不明な点が多い。
しかし今年、全容解明に一歩近づく、興味深い研究結果が報告された。

■人間の遺伝子でサルの脳が2倍に
アメリカの学術誌『Science』に発表された研究によると、サルの胎児に人間の遺伝子を移植することによって、サルの脳のサイズを2倍にできることが分かった。
研究を実施したのは、ドイツのマックスプランク分子細胞生物学遺伝研究所と、日本の実験動物中央研究所および慶應大学のメンバーだ。

実験では、コモンマーモセットというサルの一種の胎児に、「ARHGAP11B」という人間特有の遺伝子を注入し、経過を観察した。
「ARHGAP11B」は過去の実験で、マウスやフェレットの大脳新皮質を拡大させることが確認されていたが、ヒト以外の霊長類の
大脳新皮質を拡大させることが判明したのは今回が初めて。
大脳新皮質は、脳の進化的に最も新しい部分で、推論や複雑な言語を処理する機能を担っている。

研究者らは、遺伝子を移植した胎児の脳が、妊娠100日目頃に最初のほぼ2倍の大きさになり、より高度な大脳新皮質を発達させた、
人間の脳に類似したものになったことを確認したという。
この結果から、「ARHGAP11B」が人間の大脳新皮質の拡大の原因である可能性が浮上している。

我々人間の大脳新皮質は、進化の過程で肥大化し、頭蓋骨の限られたスペースに収まるよう、しわになって折り込まれているが、
マーモセット胎児でも同様の現象が確認された。
研究を行ったマイケル・ハイデ氏は「マーモセットの大脳新皮質が拡大し、脳の表面がひだが出来ていることが判明した」と述べている。

■実験に使われた胎児のその後
プロジェクトメンバーは、倫理的観点や「予測できない結果」になることを考慮し、マーモセットの胎児を中絶することを発表。
メンバーのウィーランド・ハットナー氏は、「胎児期を過ぎて、人間の遺伝子を持ったサルが生まれてくるように実験を許可するのは無責任で倫理的ではない」とコメントしている。

臨床実験によって高い知性を身に着けたチンパンジーが地球を支配するという、2011年公開の映画『猿の惑星:創世記』を彷彿とさせる同研究。
今のところ映画のようなストーリーは起こり得ないようだが、研究結果を踏まえると、この映画はもはやフィクションとは言い切れないのかもしれない。


26: 2020/12/02(水) 21:04:34.52

>>1
脳の容積だけなら、原人の方が大きいんだが、そこの解明はできてるの?
まぁ最適化されて小さくなったと言うなら、納得だけどさ。w


143: 2020/12/02(水) 21:34:21.06

>>1
人間も遺伝子操作じゃないのか?


168: 2020/12/02(水) 21:46:36.37

>>1
>マーモセットの胎児を中絶することを発表

現時点ではまだ中絶してないってことか


241: 2020/12/02(水) 22:16:48.66

>>1
しゃべる猿とかありえるね。


2: 2020/12/02(水) 20:58:04.67

えー?ちゃんと生んでどこまで賢くなるか試せよ


245: 2020/12/02(水) 22:17:41.16

>>2
もう居るだろ、お前だよ


9: 2020/12/02(水) 21:00:16.90

罪を憎んで人を憎まずと言う
犯罪者を死刑にするのは止めて
遺伝子操作で作った猿の脳を移植してやったらどうだろう
犯罪をやらかす悪い脳を除去して
もう少しマシな脳を移植してやるのだ
これこそ人権が守られる社会の最終到達点だ


171: 2020/12/02(水) 21:47:59.27

>>9
人を人たらしめているのは、脳ミソだぞ。

脳を殺す=殺人だ。


229: 2020/12/02(水) 22:13:14.36

>>9
前頭葉を切ればいいよ


10: 2020/12/02(水) 21:00:35.15

ということは、人間の脳も人工的に進化できるってことか?


18: 2020/12/02(水) 21:02:42.22

相対性理論を理解出来れば完璧。


20: 2020/12/02(水) 21:03:24.80

ある程度でやめないとダメだよ


22: 2020/12/02(水) 21:04:00.21

ゴブリンとかに転生するより嫌だろ


23: 2020/12/02(水) 21:04:05.82

身体能力はんぱねえからな、やられるな


31: 2020/12/02(水) 21:05:15.96

どういう姿になってどう生きていくのか見てみたかったな。
まあ他の遺伝子との兼ね合いから色んな障害が出て長くは生きられないかも知れないけどな。


33: 2020/12/02(水) 21:05:50.64

よりニンゲンに近づけて「実験動物」としての価値をより高めるってオチなんだろうな。


45: 2020/12/02(水) 21:08:24.52

これはヤバイやつだな
猿が人間の知能を持ったら人間より強いぞ


48: 2020/12/02(水) 21:08:57.87

猿の惑星の最大のまつがい
ゴリラ→軍人で粗暴
実は真逆
オラウータン→議員
解る
チンパンジー→理知的な科学者
実は一番凶暴


52: 2020/12/02(水) 21:09:42.45

>>48
解る
ゴリラの何かを悟っている感はパない


55: 2020/12/02(水) 21:10:04.04

人間の進化の過程そのものという可能性は?


101: 2020/12/02(水) 21:20:29.92

>>55
つまり、現生人類は先行人類種から脳を強化された類人猿なのか。その先行人類もさらにそれ以前の人類から脳を強化された存在だとするとキリが無いなw


110: 2020/12/02(水) 21:23:17.97

>>101
人類も遠い未来に他の惑星の原生生物の脳を強化とかするかもしれんな


60: 2020/12/02(水) 21:10:48.39

脳のサイズが2倍になると、他の諸器官や骨格やらも一代で追随するんだろかね


65: 2020/12/02(水) 21:12:28.74

>>60
アメリカに、その実験体がいる
死ない

身体が劣化して動かない
まさに脳だけ


74: 2020/12/02(水) 21:14:43.08

>>65怖いわ


64: 2020/12/02(水) 21:12:20.06

人体実験しまくってるイメージがあるんだが


66: 2020/12/02(水) 21:12:48.29

進化論はデマで猿と何かが交配した証拠だな


67: 2020/12/02(水) 21:12:55.89

人類そのものが
惑星改造用のDNAロボットだからな
散布して2000年もすれば
ほとんど改造が終わってる


70: 2020/12/02(水) 21:13:08.11

カウボーイビバップで人間を猿にするウィルスだかの話があったなぁ
モンキービジネスしてた側のやつらがそうなったけど


72: 2020/12/02(水) 21:14:13.21

なんという恐ろしい実験をしてるんだよ
人間の脳を移植した猿に人間が支配されたらどうする気だよ


82: 2020/12/02(水) 21:16:09.82

>>72
それなら実質人間だろ


78: 2020/12/02(水) 21:15:05.11

なんて実験してやがる


81: 2020/12/02(水) 21:16:08.08

何のためにこんな実験するんだろう
怖すぎなんだけど


85: 2020/12/02(水) 21:16:23.74

ぬこに人間の脳力あれば可愛いのにな(´・ω・`)


88: 2020/12/02(水) 21:16:41.22

行き過ぎたら馬鹿になるってのは本当なんだな


94: 2020/12/02(水) 21:18:31.38

アカン研究な気がする


95: 2020/12/02(水) 21:18:54.01

ただ、飼育環境ならともかく自然環境下なら脳が肥大化するとエネルギーすごい
食うので生き残れなそうだよね。


96: 2020/12/02(水) 21:19:12.78

鳥とかのほうがいいよな
鷹とか飼ってちょっとした買い物行ってほしいわ


113: 2020/12/02(水) 21:24:14.06

猫にやれば賢い猫は人の役にたつな


118: 2020/12/02(水) 21:25:03.90

>>113
猫の残虐な性格を考えると
強化は危険


114: 2020/12/02(水) 21:24:15.95

面白い
やって見ろ
ついでにイルカとかカバとかにも頼む


124: 2020/12/02(水) 21:27:26.88

逆に人間に動物の能力付与とかできるんかな
ってよく考えたらそれもうテラフォーマーズだな


138: 2020/12/02(水) 21:31:27.39

>>124
昆虫と動物は違い過ぎるわな。


126: 2020/12/02(水) 21:28:07.58

そのうち人間も頭の良い脳味噌を金持ちが買える時代がくる


149: 2020/12/02(水) 21:37:13.77

もしかして古代に地球に来た宇宙人に同じ事された猿が人類の祖先かもしれんな


154: 2020/12/02(水) 21:38:49.74

人類はAIに殺されることは決まってるからな


160: 2020/12/02(水) 21:43:30.61

イルカに人間の遺伝子ぶっこんだら人間の知性を超えるのかな


169: 2020/12/02(水) 21:47:01.37

実験動物、被験体が可哀想


170: 2020/12/02(水) 21:47:46.51

倫理とか無視した先に科学の発展があるのに。


173: 2020/12/02(水) 21:50:28.57

言葉は喋れないだろうからな
原人にすら到底及ぼない


174: 2020/12/02(水) 21:51:35.81

喋る猫はよ


188: 2020/12/02(水) 21:58:13.43

>>174
ぬこ様は、口の構造的な問題で、喋るのは難しいらしいよ。
逆に言うと、どうやら会話は理解してるし、
会話することもできるっぽい。


183: 2020/12/02(水) 21:55:31.60

アルジャーノン思い出した。


192: 2020/12/02(水) 22:01:01.98

猿が知能もつだけじゃ猿の惑星にならないじゃん
人間を退化させて言葉話せなくなるやつを解き放たないと


193: 2020/12/02(水) 22:01:21.35

この実験の成果は遺伝子の設計次第でいくらでも人体の構造や脳の構造まで変えられる事を意味する
100年後の人類は様々な生物から遺伝子を自由に組み込んでいるじゃないか
それだけでなく同時に機械化も進むだろう

そうなるともはや人類と言う概念もないかもしれない


217: 2020/12/02(水) 22:08:50.90

隠れて研究を続行してるだろw


222: 2020/12/02(水) 22:10:18.31

人類滅亡の始まりである


235: 2020/12/02(水) 22:14:28.20

一方
コロナウイルスには別のウイルスのRNAを人工的に挿入できない科学技術しかないという大きすぎる矛盾w


243: 2020/12/02(水) 22:17:12.37

倫理的ではないって、遺伝子いじってる時点でautoでしょ。
結局批判にさらされる勇気がないだけだが、あの中国でもエイズ耐性付けたら大批判だったからなあ。
この分野はしばらく停滞するかも。


248: 2020/12/02(水) 22:18:00.44

フランケンシタインみたいに作った博士を恨んで殺すに決まってる
人としての脳力でおのが姿を見たら醜悪そのものにしか見れないぞコレ


251: 2020/12/02(水) 22:18:26.76

また変なウイルスが発生しそう


255: 2020/12/02(水) 22:19:42.45

このようなマッドサイエンティストが人類を滅ぼす


261: 2020/12/02(水) 22:22:41.29

人間で人体実験する訳にはいかないから
サルを使用して人間以上の知性や能力を持つ生物を作ればいいんだな


271: 2020/12/02(水) 22:30:07.94

人間の様な戦争ばかりしている愚かな事をしでかしてしまうまだまだ知性が低いと
言わざるをえない野蛮な人間程度の知性の生物を作り出しても両者は共存は出来ないだろうね、
結局人間と異種の人間程度の知性のある生き物同士が殺しあって両者(両種)は絶滅するだろう。

知性ある生物を作り出すなら人間がもっと知性をもつ生き物に成って全人類が戦争をしない
平和主義者になる位の知性を備えてから新しく作る知性ある生物も戦争をしないだけの
知性ある平和主義者に成る生物を造らない限り両種の共存は難しい。


288: 2020/12/02(水) 22:39:41.96

>>271
別の種が出来て人類と争うと言うより
生存競争の為に地球上のあらゆる生物の遺伝子を取り入れたり機械化して
より強く最適化しようと言う競争が起こるんじゃないかな

IQが50違えばもう人間なんて犬猫のような存在になって家畜扱いになるから
その競争は避けられないと思う


273: 2020/12/02(水) 22:32:41.90

やばいだろ
人類の天敵が現れるぞ


301: 2020/12/02(水) 22:46:32.89

チンパンジーの腕力で人間の知能があったら最強でしょ
人間じゃ絶対素手で勝てないわけだからな
戦場はみんなチンパンジーに置き換わる


302: 2020/12/02(水) 22:47:06.73

昆虫系の遺伝子入れたのが最強クラスになるんでしょう
知ってるわよそれぐらい


311: 2020/12/02(水) 22:50:24.89

遅いよ
人間の脳に猿の遺伝子を注入してみろ
霞が関にいっぱいいる人たちのようになるから


316: 2020/12/02(水) 22:54:49.92

でかくしただけで頭よくなるならすべての生き物がやっとるわ


引用元 : 【脳】サルの脳に人間の遺伝子を移植したら、人間の脳のように肥大化!あの『猿の惑星』が現実に [ごまカンパチ★]