car_denki (1)


1: 2020/11/25(水) 07:44:25.39 _USER

温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html


5: 2020/11/25(水) 07:50:50.58

>>1
太陽光で充電は合理的


12: 2020/11/25(水) 08:04:14.06

>>5
日中通勤に使用するなら充電不可。


41: 2020/11/25(水) 08:43:42.13

>>12
太陽光発電分を売電すれば無駄にはならない


323: 2020/11/25(水) 15:04:59.14

>>41
そんなことは、100も承知。
太陽電池パネル付いてて、日中充電出来るご家庭があるのか疑問。


331: 2020/11/25(水) 16:07:43.78

>>323
>太陽光発電の普及率が8.3%に上昇 2017

>夜間充電には売買電すれば、自分の車が走行により新たに出してしまう分は再エネで賄ったのと同じ

>日産茨木、リーフ購入者宅へのソーラー設備無料設置サービス


そして何も全部の家庭が今すぐ自宅にソーラーを直接付けないと意味がない、汚染物質を大量に出すとか車も動かないとかいうことでは全くない 意味がわかっているのか


4: 2020/11/25(水) 07:50:32.97

補助金でEVやっても意味ねえ


77: 2020/11/25(水) 09:50:59.00

>>4
仕方ないんだよ、欧米のエコ詐欺の連中のせいで
エコしてますってポーズ取らなきゃならないから。


455: 2020/11/26(木) 22:43:32.12

>>77
北欧の連中とかEVは補助金もらいまくってるから、
高価格車を買える金持ち優遇政策として批判されてるよね
何なんだほんと


526: 2020/12/02(水) 11:07:09.45

>>77
あと何年ぐらいで環境にはエンジンが最適ですって方向にひっくり返るかね?


531: 2020/12/02(水) 11:22:29.62

>>77
それも必要ないよ
日本の環境レベルは欧米のそれを超えているのにEVへ固執する意味はないからね


6: 2020/11/25(水) 07:56:18.41

充電池が分解不能な粗大ゴミになり、環境破壊の問題になるで


83: 2020/11/25(水) 09:57:05.89

>>6
そういう現実的な問題は無視するのがエコ詐欺ですよ。


7: 2020/11/25(水) 07:56:27.60

電気自動車って普通に消費者にメリットがあるようにならないと、普及しないだろ。
中国はなんでそんなに売れてるの?


17: 2020/11/25(水) 08:16:42.66

>>7
都市部でタクシーが導入してる、政策として。
電池が規格化されており、ガソリンスタンドみたいな場所で充電済みのと簡単に交換して貰えるので航続距離も問題にならない。


22: 2020/11/25(水) 08:21:13.92

>>7
補助金ブースト。
なお、補助金の額を下げたら一気に売上が落ちた模様。


89: 2020/11/25(水) 10:05:00.55

>>7
中国はただの補助金だろよ。
今年打ち切りみたいだったが、来年まで延長みたいだし。


333: 2020/11/25(水) 16:17:10.98

>>7
そもそも大気汚染の原因としてガソリン車が悪者扱いされてる
ガソリン車削減策としてEV普及に補助金をザクザク投入


489: 2020/11/29(日) 05:33:26.30

>>7
交通渋滞のせいだろう。
都市部に乗り入れるときに走行車線の制限を受けないとか。
シンガポールとかだとナンバープレートの奇数と偶数で走れる日が違うので2台持ちするとか。
それこそ環境に悪い。


10: 2020/11/25(水) 08:01:00.15

充電スタンドが利益がでないから誰もやらないだろw


13: 2020/11/25(水) 08:05:17.75

充電に 課税しろ!!

そしていよいよ走行税導入しろ!!


14: 2020/11/25(水) 08:05:20.91

税金の種類も2倍に増やしそうです。


15: 2020/11/25(水) 08:09:34.05

去年まで日本のEVはリーフしか無かったけど
HONDAeも出てちょっとだけ選択肢が広がったかな
トヨタやマツダも来年には日本向けにEVを投入してくるだろうから
来年は街なかで走ってるEVを見かける機会が増えそう

自分はアルトevが出るまで待つつもりなので
何年後かな・・・・


56: 2020/11/25(水) 09:17:19.27

>>15
今のうちにエンジンの官能的サウンド楽しもうぜ。
今のEVはバッテリー重すぎ、充電時間長すぎで実用的でない。
技術進んで、いずれ嫌でもFCVやEVしか買えなくなるしな。


58: 2020/11/25(水) 09:20:09.24

>>56
もうモデル3は1.6t~だぞ
Dセグメントセダンとして異常な数字じゃない


118: 2020/11/25(水) 10:31:34.42

>>56
逆にEVにサウンドエフェクターつけてV12のフェラーリサウンドにしたりV8アメリカンにしたりすればいいんじゃね
カーブ曲がるたびにスキール音出してカーチェイスごっこもできる


420: 2020/11/26(木) 15:57:10.41

>>118
ディーゼルはそういうのあるみたいね


19: 2020/11/25(水) 08:17:24.89

バッテリー1年で容量が激減しちゃうんでしょ?


25: 2020/11/25(水) 08:26:56.46

>>19
日産リーフが証明した事案ですなw


23: 2020/11/25(水) 08:24:49.76

日本の充電器はメーカーによっては使えないっていう糞規格だから
今EVが増えると大変な事になる


29: 2020/11/25(水) 08:30:51.92

電気自動車普及を阻んでいのは
トヨタだよ
トヨタに天下りしている官僚も
トヨタを潰さない限り
日本では電気自動車は普及しない


47: 2020/11/25(水) 08:57:40.52

>>29
電気自動車普及を阻んでいるのは現在のバッテリーの性能。
リチウムイオンバッテリーは製造時の環境負荷が大きく、LCA的にはちっともエコじゃない。充電時間も掛かるし、高価だし、重いし、まだまだだな


33: 2020/11/25(水) 08:38:01.24

なんで圧搾空気エンジン流行んないのかな?
バッテリーいらないし軽量化できるし、安いのに


37: 2020/11/25(水) 08:42:07.16

>>33
重量当たりのエネルギー密度はどのぐらい?
ちなみに12L200気圧のダイビングタンクが爆発したら、自動車1台吹っ飛ぶけど


287: 2020/11/25(水) 12:48:05.67

>>37
ああ安全性の問題か 車だとおっかないな
電動キックボードぐらい動かすのだと安全かな
誰か作ってくれね−かな


43: 2020/11/25(水) 08:52:47.88

EVは現状街乗り、近場乗りにしか使えんからな
遠乗りに不自由なく使えるようにならんと
大幅な普及は難しい


50: 2020/11/25(水) 09:02:49.81

第二の太陽電池政策
やったもん勝ち
かかわらない人は納税するだけ


54: 2020/11/25(水) 09:09:04.97

ピュアEVのこと?
PHEVでもいいなら欲しいな


61: 2020/11/25(水) 09:23:42.46

満充電で、300Km以上走れて、価格が150万ぐらいなら、
セカンドカーに考える。
現在、我が家のセカンドカーは、市内か、隣の市に嫁が買い物に行くぐらいだからな。
高速なんぞ、一度も乗ったことがないな。


73: 2020/11/25(水) 09:43:40.21

>>61
原発いるな


92: 2020/11/25(水) 10:07:04.64

>>73
そもそも原発ありきだからな。こまめに出力調整ができない原発は深夜に余剰電力を生むので、
揚水やエコキュート等で使ってきたが、それをEVの充電に回せばトータルでエネルギー消費の無駄が減るわけだ。
が、原発がほぼ稼働していない状況では無駄の削減にはならない。風力が大勢を占めるようになれば話は違ってくるだろうが。


76: 2020/11/25(水) 09:47:54.76

補助金という政治システム止めろや
面倒くさいし利権の温床だし事務費が無駄


85: 2020/11/25(水) 09:58:39.22

>>76
EVアンチのおかげで普及が進まないからねぇ

補助金止めたきゃ普及すれば勝手に止まる
逆に言えば早いものがちだから最後に買うことになるアンチが一番損をするwww


78: 2020/11/25(水) 09:52:07.17

2022年に25000ドルで出すと言われてるテスラの小型車
日本で300万円だとしたら220万円になるけど?
そんな状態になったら国内市場は一気にテスラ食われる


81: 2020/11/25(水) 09:56:15.68

>>78
実際には+100万だな
ま、320万でも買うけど


84: 2020/11/25(水) 09:58:03.42

充電スタンド増えない限りは買えないなぁ
高速のサービスエリアも充電待ちの車結構見るしね
ショッピングモールの充電区画もガソリン車が平気で停まってたりする


95: 2020/11/25(水) 10:09:03.95

>>84
仮に今の時点でガソリン車と同額のEV車が発売されたとして
発電所の供給能力は足りるのかな?

1%も普及してない現時点でそんな状態なら
約50%でも普及した場合どうなるんだろ?


99: 2020/11/25(水) 10:16:22.41

>>84
ショッピングモールや農協で見たことあるけど、
都心は設置場所に困るよな。


125: 2020/11/25(水) 10:34:41.98

>>84
EVに関する別のニューススレで話題になってたから調べてみたけど
急速充電スタンド1基設置するコストは幅はあるもののだいたい数百万円、
とある道の駅の例では600万だったそうだ
おいそれとは増やせんよ

「急速」でなければ、家でひと晩かけて充電するような設備はずっと安いけどね


94: 2020/11/25(水) 10:08:27.93

今乗ってる軽自動車がだいたい満タンで300キロぐらい走る
EVで同じぐらいはするなら完全に乗り換えていける。

ディーラーには充電スポットあるしね


97: 2020/11/25(水) 10:12:09.48

>>94
燃費悪すぎだろ?
2人のオープンカーとか軽バンか?


103: 2020/11/25(水) 10:23:50.97

良く知らないけど
EV推移したいなら税金は軽自動車レベルになっているのだよね?


130: 2020/11/25(水) 10:36:15.46

>>103
日本が再生エネでほとんど電気をまかなっている前提なら
EV車の普及は意味があるんだろうけど
今の時点でEV車が普及しても発電所を増やすだけってことに
ならないか?

軽自動車並みの価格になって普及しても
発電所増設するなら誰がその費用を負担するだろ?


132: 2020/11/25(水) 10:37:02.42

>>130
だからパネルあるとかの条件付き


142: 2020/11/25(水) 10:43:43.80

>>132
パネルが条件なら昼間の好天時には充電しないといけないということか?

そうじゃなくパネルで昼間他人に電気供給して
夜は発電所の方から充電してるってならあまり意味ないような…


105: 2020/11/25(水) 10:25:12.54

新型MIRAIか安いテスラなら買うかもしれん

近所に水素ステーションほしい


117: 2020/11/25(水) 10:30:55.80

>>105
MIRAIって家で充電できないけど自宅に太陽光設置する意味あるのか
小さいバッテリー積んでEVとのハイブリットならよさそう


109: 2020/11/25(水) 10:27:07.67

電気自動車の普及したら軽四はどうなるんやろ?


113: 2020/11/25(水) 10:29:03.83

いずれにしても日本の自動車産業は終わりだろ。


120: 2020/11/25(水) 10:31:51.53

すげえ~良い事ずくめのevなのに、日本では全然普及していない。
リーフの日産は大赤字でさ、太陽光厨は買ってやれよw


121: 2020/11/25(水) 10:32:15.33

>>120
今年買ったよ。中古で


140: 2020/11/25(水) 10:43:19.36

>>121
中古じゃ日産にカネが入らないw


144: 2020/11/25(水) 10:44:20.97

>>140
系列ディーラーの日産の認定中古車だからまあいいじゃん笑


123: 2020/11/25(水) 10:33:12.24

10万キロ乗ってから初めて元が取れる


135: 2020/11/25(水) 10:40:41.15

肝心のトヨタが水素水素言ってるからなぁ・・・


148: 2020/11/25(水) 10:46:37.92

よくよく考えたら貸し駐車場の人はEV買っても充電できないな


155: 2020/11/25(水) 10:57:52.66

車道歩道の区別もなくホコテンになってない商店街とか歩いてて
対向者(ヒトや自転車)避けようと横にずれると音も無く後方から来るevにひかれそうになる


161: 2020/11/25(水) 11:04:16.84

政府はこういうことやらないと駄目だよ。平成は、古い技術、古い既得権ばかり
優遇する政策だったので、グローバル競争に負けた企業ばかりになったな


162: 2020/11/25(水) 11:05:16.39

知り合いの方が電気自動車購入して後悔している
洗車時、ガソリンならスタンドで一緒に済ませられるが、
EVだと洗車場か洗車専門店に
行きづらいと言ってました


165: 2020/11/25(水) 11:07:38.61

充電が問題なんだが

仮にガススタンド並みに、コンビニとかに設置されても
急速充電30分とかかかったら、生活の足にならんがな

持ち家なら家で充電で済んでも、借り家やマンションでは無理じゃないか


169: 2020/11/25(水) 11:11:49.74

CO2排出削減原理教で本気でいくなら
小型原子炉やるしかないわ


221: 2020/11/25(水) 11:55:51.38

車買い替え余儀なくされて敢えてガソリン車にしたわ
HVて割高な割に街乗りや買い物カー用途だと非HVと燃費変わらんくらい無意味な長物になると聞いて詐欺だろと思った
バッテリー交換も10万無償もハードル高いそうなので
長距離だと恩恵あるらしいが家は先ず遠出しないしな


237: 2020/11/25(水) 12:07:44.52

>>221
俺が知ってるHV車は逆に高速道路の燃費が悪い
街乗り中心で、年間1万キロ以上乗るのであればHV推奨
逆にそれ以下の距離だと価格分がペイできない


245: 2020/11/25(水) 12:11:13.76

>>237
家は年間5000行くかどうかだからHVはお勧め出来ないと営業に言われたよ


260: 2020/11/25(水) 12:21:40.56

>>245
5000kmじゃダメだ
ガソリン車とHVはだいたい30万円くらい価格差があるから
その距離だとガソリン代でペイできない
ウチはは12000kmは乗るから採算にあうという見込みでHV乗ってる


288: 2020/11/25(水) 12:48:29.75

>>260
HVにもBEVと同様に40万円くらいの補助金を出せば、CO2を大きく削減できるのに


引用元 : 【環境】電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 [ムヒタ★]