nurse04_cry


1: 2020/12/04(金) 18:06:44.12

北海道では医療体制のギリギリの状態が続いています。

 2日時点での入院患者数は933人で、確保しているベッド数の約7割が埋まっています。そして、問題はベッドの数だけではありません。人手も足りないのです。防護服を着た看護師らが6人がかりで1人の新型コロナウイルス患者の対応にあたっています。
 ここは旭川赤十字病院の内部です。時には一度に8人のスタッフがかかりきりになることもあるといいます。旭川市では別の2つの病院で北海道内最大のクラスターが発生。職員の多くも感染し、深刻な人手不足に陥っています。全国知事会は先月30日、全国13県から合わせて20人の看護師を北海道に派遣することを決めましたが…。
 旭川赤十字病院・牧野憲一院長:「(Q.北海道に20人派遣されたことについては?)クラスターを出した病院からすると全然足りないよというんじゃないかなと」
 そして、人数さえそろえばいいというものではないと言います。
 旭川赤十字病院・牧野憲一院長:「外部の看護師がどういった能力があり、どういったスキルがあり、どういった知識があるのかということが分からない人を院内で働いてもらうというのはなかなか難しい」
 新型コロナ患者の対応、特に重症患者の対応ともなれば、より看護師を集めるのが大変になります。大阪府では、重症患者専用の施設を近く稼働させますが、看護師の数は目標の半分にも至っていません。重症患者専用の施設が稼働すれば、他の病院の負担は大きく減ります。ただICU(集中治療室)などで重症患者のケアができる看護師はどこの病院でも要となるので、他の病院から集めることは簡単ではないといいます。それにコロナ対応をしてきた看護師は常に大きなストレスにさらされ続けています。
 大阪府看護協会・高橋弘枝会長:「コロナ病棟での看護っていうのは非常に煩雑で急変もあるし、神経をすり減らして働いている状態。看護師のメンタル面でのサポートは不可欠になってくる」

2020/12/04 17:50
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000200328.html?a=news&b=nss&__twitter_impression=true


54: 2020/12/04(金) 18:49:21.28

>>1
こうなることわかってたのに
一波土下座の時に志願してくれた看護師を
一波収まったと同時に
契約解除して使い捨てたらしいね


56: 2020/12/04(金) 18:50:15.77

>>1
感染症指定を外せば解決する問題だね


108: 2020/12/04(金) 19:33:17.70

>>1
命懸けの仕事だから、それなりの待遇を用意しないと誰もやらないし強制できないでしょ。


4: 2020/12/04(金) 18:08:21.48

嫌なら辞めろ!


13: 2020/12/04(金) 18:13:01.12

>>4
だから今どんどん辞めてるってニュースになってるやん…


27: 2020/12/04(金) 18:18:14.32

>>4
80人居た病院で50人やめたとかあるぞ。


9: 2020/12/04(金) 18:10:57.09

医者と看護婦にGPS付きの足枷をして
管理するしか医療崩壊は防げないだろうな


11: 2020/12/04(金) 18:12:23.62

病院閉めちゃえ
新規コロナになった奴は自宅療養だ


12: 2020/12/04(金) 18:12:43.64

個人病院では暇を持て余しているけどな
それを報道しない自由


14: 2020/12/04(金) 18:13:05.14

役所勤めの公務員を病院に向かわせればいい
いやなら辞めろと


34: 2020/12/04(金) 18:27:42.77

>>14
それが何の役にたつんや


15: 2020/12/04(金) 18:14:16.94

相当意識高くないと最前線とか行きたくないだろうしなぁ
あまりにも割に合わない


16: 2020/12/04(金) 18:14:23.57

北海道で5万人以上、大阪で7万人以上おって数百人も集まらんてどんだけブラックやねん


17: 2020/12/04(金) 18:14:33.04

その診療法を見直さないと人はいくらいても足りないよな。
平常時にならできること、やってもいいことでも
こういうときにそれをやり続ける?
八人がかり。
その八人をもっと軽い方に回せばなんばいもの患者が救われるのでは?


20: 2020/12/04(金) 18:15:35.35

税金から出すなよ?観光業が支援しろ


21: 2020/12/04(金) 18:15:48.11

維新が看護師養成学校の補助打ち切りで潰したせいだ


26: 2020/12/04(金) 18:18:07.39

>>21
すぐそうやって政治を絡めるけど、
人手がかかる平時で許される治療法に
この状況でこだわるその姿勢は正しいのか考えるべきだろ

どんなに金を出したって
政治批判をしたって
人は急には増えないぞ


23: 2020/12/04(金) 18:16:01.49

まあ今回を教訓に各種国家資格にはこういう危機に即して相当の理由がない限り職務を拒否できないようにしたほうがいいな
今回のケースだと本人がリスク高いケースや本人が高リスク者の介護できないと崩壊するケース
子供はリスク低いから子持ちは外れない

もちろんなり手は一時的に減るだろうけどこういう時だけ逃げられるよりマシ


31: 2020/12/04(金) 18:22:43.19

8人必要な時って、ひっくり返す時とかだろ?
その一時的な話を大袈裟に報道したら、また反動で騒ぐで馬鹿が出てくるぞ


35: 2020/12/04(金) 18:28:34.73

診療報酬が現実的な点数でないからまじめにやると赤字になるんだよ
告発すると厚生局に嫌がらせされると
玉虫色の診断で薬や処置を増す
こういうのがふつうの世界
歯科よりはましだけど
医者もひどいのは診療請求がおかしい
警察がカルテ押収ほぼ無理だからやりたい放題


37: 2020/12/04(金) 18:30:22.70

ボーナス公費負担で倍出してやっても足りんわ。


42: 2020/12/04(金) 18:38:05.25

地獄だな…


44: 2020/12/04(金) 18:40:29.66

看護師ってかなり個人差がすごくてやばいのに当たると死ねる
って入院中思った


46: 2020/12/04(金) 18:42:19.34

コロナで看護師必要だけど、コロナ受け入れてる病院は収入が減って満足な給料も出せない
早く政府の補助金がないと持たないでしょコレ


50: 2020/12/04(金) 18:44:39.02

>>46
ほんこれ
オリンピック延期に3000億とかアホすぎw


48: 2020/12/04(金) 18:43:53.87

これから益々という


51: 2020/12/04(金) 18:45:31.69

月給200万くらい出せよ


52: 2020/12/04(金) 18:46:21.53

>>51
間抜けのお気楽放言きた


59: 2020/12/04(金) 18:53:35.53

待遇をあげろよ
看護婦さん、介護士さん、保育士さん、みんな待遇悪くて働けないっていってるじゃん


60: 2020/12/04(金) 18:54:35.80

コロナコロナと騒いで経済活動止めると
死人がもっと増えるけどな


65: 2020/12/04(金) 18:58:54.55

コロナはもはやただの風邪。
「もはや」という単語が大事でね、ちゃんと状況の変化ってのを
読まなきゃダメだよ。


68: 2020/12/04(金) 19:01:05.84

1人の患者に8人じゃマンパワー全くたりんくなるよなぁ。
専門病院とかだともう少し状況はいいような気もするが。


71: 2020/12/04(金) 19:01:53.17

>>68
崩壊を防がないとならないのに
なぜかそこを見直そうとはしないのよね


70: 2020/12/04(金) 19:01:44.31

介護士ができることは介護士にやらせて分業できないのかね
集中治療室だと無理なんかね


75: 2020/12/04(金) 19:04:56.78

>>70
多くの経営者が夢見る聖杯と同じ響きがするなそれ。


80: 2020/12/04(金) 19:08:42.95

>>70
一番それに反対するのも看護師だけどな。職域を侵されると発狂するわ


87: 2020/12/04(金) 19:15:12.32

>>70
この際、介護士ができる医的行為を広げて
不足を補うべきなんだろうけど、
上の人が書いてる様に看護師が許さない。


72: 2020/12/04(金) 19:03:10.47

一番キツいのが終夜の喀痰吸引。
フェイスカバーに咳の飛沫がかかるかかる。
人工呼吸器や捕液ルートつけてたら、
体位交換は6名以上必要。
高齢者や合併症持ちの重症患者は
そんな治療を延々と数ヶ月も続けるので、
ベッドとマンパワーを奪われてしまう。


89: 2020/12/04(金) 19:18:16.59

>>72
国民にあれこれ言う前にそこを見直してほしいよね。
国と医療には


73: 2020/12/04(金) 19:03:45.95

看護師さん 発狂するか倒れそう

かわいそす(´・ω・`)


78: 2020/12/04(金) 19:07:11.28

春の時点でGOTOぐらいの予算つけて研修でもやっとけばよかったねえ


79: 2020/12/04(金) 19:07:26.29

令和のインパールだね


82: 2020/12/04(金) 19:09:57.01

看護師6人に患者一人とか8人に1人とかそんな過剰対応してたら不足するの当たり前じゃないか

今までインフルなり他のウイルス感染症の重症患者に対してそんな対応してたの?


86: 2020/12/04(金) 19:15:00.71

>>82
扱い違うんだから対応違うに決まってるじゃん
働いたことある?


83: 2020/12/04(金) 19:10:32.02

慰安婦と慰安師を区別するように、看護婦と看護師を分ければ解決する問題ですね


91: 2020/12/04(金) 19:19:37.70

じゃあ1日 万単位で感染者が出てる欧米では 看護師一人当たり何人見てるんだ?


144: 2020/12/04(金) 20:51:04.97

>>91

それなんよ。
欧米では3万、5万と新規感染者が出てても、
医療崩壊したとか「命の選択」をしたという
ニュースが入ってきてない。
それが、日本では1日2千人で大騒ぎするのが
腑に落ちないよな。
欧米では看護師何人で患者1人を看てるんだって
疑問も湧く。
日本と欧米で医療インフラが10倍違うなら判るが・・

アメリカは1日15万人やで。


95: 2020/12/04(金) 19:24:20.40

アメリカなんて国民皆保険じゃないのに ほんとどうしてんのよ


105: 2020/12/04(金) 19:32:12.98

>>95
無保険国民多数で死者28万人なんだろ


96: 2020/12/04(金) 19:24:45.61

結局医療は儲けてるのよね


111: 2020/12/04(金) 19:33:47.28

>>96
町医者は発熱お断りで干あがってるよ


98: 2020/12/04(金) 19:26:33.67

看護師の業務が多すぎるんだよ。

看護師が足りないのは確かだが、作業効率が悪すぎる。

何でもかんでも看護師にやらせるのではなく、知識や技術がそれほど必要ではない作業は、少し訓練を受ければできる補助員制度みたいなのを作るべき。


109: 2020/12/04(金) 19:33:25.95

>>98
看護助手じゃないの?それ?


116: 2020/12/04(金) 19:36:54.13

1人に8人の意味が分からん
人の使い方悪くね?


128: 2020/12/04(金) 19:57:25.86

>>116
年寄りは普通に介護する人も必要だから大変みたいよ


117: 2020/12/04(金) 19:39:01.61

監視しなければならないかららしいよ


120: 2020/12/04(金) 19:42:09.62

コロナは高齢者なんて要らないという神の警鐘
生物界で介護なんてするのは人間だけ
枯れゆく花に手間かけて肥料与えるようなもの
若者の人生の時間の無駄


121: 2020/12/04(金) 19:43:27.97

看護師も給与上げれば人増えるんじゃね?

医者程じゃないにしても、スキルは要求されるし楽な仕事じゃないしその割に給料安いとなると人離れるだろ


137: 2020/12/04(金) 20:10:43.16

>>121
コロナ病院は多くが赤字化して看護士のボーナスカットとか論外な対応するところ有り
コロナ受け入れ病院の多くが看護士不足で勤務は2交代制とか過酷、
帰宅さえできない状況になりつつある
保育園では他の親に白眼視され子どもが差別される
2月からずっと使命感のみで家族への感染リスクもおかしてやれって精神論はもう無理な気がする
コロナ対応看護士はいいこと一つも無い
看護士はその病院辞めても資格持ちだから再就職も出来なかない
全員ナイチンゲールになれってそれ無理逃げ出してもしょうがないわな
自治体が危険手当て超過勤務の上乗せとか手を打つしかない 財源は国に要求する 


140: 2020/12/04(金) 20:32:44.56

>>121
でもコロナ終わったら看護師の値崩れが。


124: 2020/12/04(金) 19:51:26.43

これは医療の世界に新自由主義を導入したらどうなったかという見本


126: 2020/12/04(金) 19:55:24.95

北欧もヨーロッパもえらいことになってるで


130: 2020/12/04(金) 19:58:31.67

>>126
日本とは違うからな


135: 2020/12/04(金) 20:07:59.39

最初から厚生省の言う通りにしてたらこんなことになってなかったでしょ。
医療関係者が出しゃばるから医療崩壊したんでしょ。


引用元 : 【大阪・北海道】深刻化する看護師不足 患者1人に8人かかりきりも… [BFU★]