tokage_komodo_dragon


1: 2020/12/17(木) 15:00:52.86 ● BE:878898748-PLT(16000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
映画『ジュラシック・パーク』を真似たテーマパーク公園建設に動員された建設労働者が大型トカゲの
コモドドラゴンに噛まれて重傷を負う事故が発生した。

インドネシア・リンチャ島のテーマパーク建設現場に動員されたエリアス・アガス(46)は、
作業中に「コモドドラゴン」と呼ばれる大型トカゲに噛まれ、皮膚数ヵ所が裂けるなど重傷を負った。

世界最大のトカゲであるコモドドラゴンは、「コモドオオトカゲ」とも呼ばれている。最も原始的な形のトカゲで、
性格が暴悪で体長は約3メートル、体重は100キロから最大160キロに達する。

リンチャ島は、世界自然保全連盟(IUCN)が指定した絶滅脆弱種であるコモドドラゴンの主要生息地だ。
ここには約3000匹のコモドドラゴンが住んでいるが、今回の事故が絶滅危機の動物が棲息するほぼ唯一の
棲息地を破壊してテーマパークを建てようとした人間の欲と無関係ではないという指摘が出た。

今月初めには、工事に動員された泥だらけのトラック1台をにらみつけているコモドドラゴンの姿を撮った写真が公開されたが、
地元の環境保護団体は、「この写真は巨大な車両の騒音と自然破壊によってストレスを受けていることを示すものだ」とし、工事中止を要求した。

現地のある環境保護活動家は「写真の中のトラックは約100年前にコモドドラゴンが多くの人の関心を受け始めて以来、
コモド保護区に入った最初のトラックだろう。絶滅危機動物の棲息地にジュラシックパークを建設するという考え自体が非常に恥ずかしい」と指摘した。

続いて「人々は野生に生息するコモドドラゴンを見るためにここに来る。 建設会社側は、訪問客らが室内を歩き回りながら、
コモドドラゴンを見ることができるようにする。動物園と変わりない。地球上でおよそ400万年も生息してきたこのトカゲは
気候変化によって2050年になれば絶滅する危機に瀕している」と付け加えた。

コモドドラゴンと言えば過去に『イッテQ!』でイモトが珍獣ハンター企画で、追いかけられて話題になったこともある。

https://gogotsu.com/archives/61537
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/komodoensis01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/komodoensis02.jpg


5: 2020/12/17(木) 15:02:29.04

こいつ口の中に大量のバクテリア飼ってて、噛んだ後執拗に追い回して獲物が毒で弱るのを待つらしいな
性格悪過ぎだろ


6: 2020/12/17(木) 15:04:03.42

>>5
俺も生き物好きだけど嘘くさい。
そんなすぐに効果でないでしょ。


64: 2020/12/17(木) 15:57:46.57

>>6
すぐには効果出ないから弱るまで追っかけるんじゃないのか?


78: 2020/12/17(木) 16:11:17.27

>>6
うん、だから待つんだよ


86: 2020/12/17(木) 16:28:24.97

>>6
昔は否定されてたのだけど
少し前に証明されたのよ
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/1213/?ST=m_news


121: 2020/12/17(木) 18:23:31.65

>>6
なんか何日も同じ速度で追いかけてくるから、噛んだやつは確実に仕留めるらしい
元気なうちにめちゃめちゃ高所の岩場とかに逃げ込むか乗り物に乗るかくらいしか生き残る術を思いつかなくて怖いんだが


159: 2020/12/19(土) 14:06:05.11

>>121
コモドドラゴンは木にも登るし岩も登るよ
襲われたらもう無理だね


7: 2020/12/17(木) 15:04:33.27

確か唾液が毒のはず


12: 2020/12/17(木) 15:06:15.72

解毒剤あるのか


104: 2020/12/17(木) 17:23:05.13

>>12
抗生物質かなぁ


15: 2020/12/17(木) 15:07:30.30

トカゲなんだから冷やせばいちころ


16: 2020/12/17(木) 15:08:41.42



17: 2020/12/17(木) 15:09:12.43

なんか性格は温和そうだけど


19: 2020/12/17(木) 15:10:03.84

クマと同じぐらいデカいってすげーな
爬虫類だろこれ


20: 2020/12/17(木) 15:10:21.51

しかも毒持ち
やべえやつ


23: 2020/12/17(木) 15:11:38.63

マジで怖い


28: 2020/12/17(木) 15:14:38.71

皮膚が裂けただけって 食われろよ 手足一本くらい


31: 2020/12/17(木) 15:19:53.00

今の子供達には割とメジャー
https://i.imgur.com/yJ5sk1v.jpg


97: 2020/12/17(木) 17:08:44.08

>>31
カバ最強説


43: 2020/12/17(木) 15:25:37.22

>>31
なお実際のチーターはクソ雑魚の模様


141: 2020/12/17(木) 21:53:01.94

>>43
ネコ科の強さ舐めんな
サーバルですら強いぞ


40: 2020/12/17(木) 15:24:05.65

コモドドラゴンは食いちぎらずに丸呑みするぞ


42: 2020/12/17(木) 15:25:29.35

暖かくならないと動かないやつだろ?


47: 2020/12/17(木) 15:33:31.27

牛もかんで出血させて
毒で血が固まらないから
出血多量で死んだのを食べると
TVでやってたな


49: 2020/12/17(木) 15:38:36.92

Youtubeでよく動物の捕食動画みるんだけど
こいつらが捕食されてる動画を観たことがない


51: 2020/12/17(木) 15:40:14.43

>>49
めんどくさいバクテリア飼ってるの食べたらこっちまで侵されるやん


54: 2020/12/17(木) 15:43:23.67

>>49
コイツらが生息してる島の生態系ピラミッド頂点なんだよ


60: 2020/12/17(木) 15:51:07.61

別にそんな危険な生き物絶滅したってよくね?


77: 2020/12/17(木) 16:09:34.11

>>60
肉食獣を絶滅させると色々面倒な事が起こる。
日本だとシカやイノシシが増えすぎるみたいな話な


63: 2020/12/17(木) 15:56:54.53

こいつめちゃくちゃ臭くてばい菌も沢山持ってるから噛まれたら感染症になるんだろ?


65: 2020/12/17(木) 15:58:57.27

噛んで軽く足にカスっただけで、でかい牛が弱って死んでしまうのはyoutubeで見たな


66: 2020/12/17(木) 15:59:11.02

物陰から忍び寄って足にかみついて毒を注入し 一旦口を離す
かまれた動物はあわてて逃げるが それによって毒が全身に回り
バッタリと倒れた所をゆっくり近づいて行っておいしくいただくという寸法
やな奴だよコモドドラゴン


83: 2020/12/17(木) 16:24:24.84

お前らダーウィンが来たのコモドドラゴン回見てないのか


85: 2020/12/17(木) 16:27:36.38

>>83
見てないです
教えてくだしあ


84: 2020/12/17(木) 16:25:13.39



87: 2020/12/17(木) 16:29:42.23

>>84
これは恐怖


89: 2020/12/17(木) 16:38:11.20

熱川ワナナバニ園(何故か変換できない)で飼えよ


90: 2020/12/17(木) 16:38:13.07

絶滅危惧種だから観光地化して種の保存の財源になるならいいんじゃないの
指咥えて絶滅するのを見逃すよりは


96: 2020/12/17(木) 17:02:59.90

そもそもこいつに噛まれたら死ぬとか聞いたが


102: 2020/12/17(木) 17:18:12.55

>>96
雑菌まみれの唾液はウンコと同じ位で、
噛まれると傷口から感染して破傷風になるらしく、
頻繁に噛まれる事故もあるみたいよ?


98: 2020/12/17(木) 17:10:28.12

被害者は抗生物質うたれまくってるんだろな


100: 2020/12/17(木) 17:16:28.42

噛まれると血が止まらなくなって出血多量で死ぬんだっけ


107: 2020/12/17(木) 17:45:06.58

ヒグマや虎と並ぶ、出くわすとえらいことになる生物。


112: 2020/12/17(木) 17:53:46.35

インドネシアの島なら無茶な開発せんで公園整備だけでええやろに


115: 2020/12/17(木) 18:00:02.78

ジュラシックパークを真似たいからって、建設中の事故まで再現する必要もなかろうに。


117: 2020/12/17(木) 18:16:43.09

菌じゃなくて毒だよ
菌飼ってる説は古い


126: 2020/12/17(木) 18:27:43.79

こいつの口内バクテリア説ってイッテQで取り上げられたせいで爆発的に広まったけど事実なの?


130: 2020/12/17(木) 19:06:43.87

>>126
違う
きっちり毒持ってるで


127: 2020/12/17(木) 18:41:57.81



138: 2020/12/17(木) 20:53:27.38

>>127
マジで毒なのかよ怖え


128: 2020/12/17(木) 18:42:37.99

こいつよく現代まで生き残ってこれたよな


143: 2020/12/17(木) 22:05:13.45

毒あるんじゃなかったっけか

毒あるよ
→いやそれは間違いだ
→やっぱり毒ある

と研究が変遷


152: 2020/12/18(金) 12:39:13.86

絶滅危惧種が生息する唯一の場所を破壊?
法的に許されるのか?


153: 2020/12/18(金) 13:54:19.73

凶暴なだけじゃね


164: 2020/12/19(土) 22:10:14.00

こいつ血液を凝固させる毒持ちだろ。


引用元 : 現代に生きる恐竜コモドドラゴンが人を食いちぎる事故 原因は人間様が住処を荒らし環境破壊したため