shinkai_ryugunotsukai
1: 2020/12/22(火) 09:57:38.36
https://news.livedoor.com/article/detail/19419453/

「生きているのを見られるのは…」 深海魚「リュウグウノツカイ」が浅瀬に現れ“大騒ぎ”に
2020年12月22日 7時0分

 静岡で貴重な生き物の映像が撮影された。
 海の中を漂う銀色の刀のようなこの生き物は、深海魚「リュウグウノツカイ」。今月15日、沼津市にある「あわしまマリンパーク」の船着き場の近くの浅瀬で発見されたという。

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

40: 2020/12/22(火) 10:15:10.65
>>1
ちょっと前に動画みた
生きて泳いでるリュウグウノツカイすごい綺麗だった

48: 2020/12/22(火) 10:21:07.95
>>1
「リュウグウノツカイ」って名付けた人のセンスが凄いなぁと思う。

リュウグウノツカイの研究者のドキュメンタリー番組を観たけど、海面近くに上がってきたリュウグウノツカイはスイスイ泳ぐのではなく、長細い身体を縦のままにして漂ってた。

心惹かれる不思議なサカナ。( ̄▽ ̄)

67: 2020/12/22(火) 10:27:49.01
>>1
ヒント・南海トラフ

115: 2020/12/22(火) 11:02:55.30
>>1 すでに弱っていたのかその後死んでしまった

日本経済かよw

159: 2020/12/22(火) 12:15:57.08
>>1
前回は
東南海巨大地震の一か月後に富士山が噴火だからな
コロナ禍でそれでなくても疲弊している日本に
東南海トラフ巨大地震と富士山噴火が重なったら
日本は終わるなあ

186: 2020/12/22(火) 13:03:04.51
>>1
これタチウオだろ

2: 2020/12/22(火) 09:59:08.97
>すでに弱っていたのかその後死んでしまったということで

妖怪のくだん みたいなヤツだなあ・・・

7: 2020/12/22(火) 10:00:59.00
コロナの影響だな

11: 2020/12/22(火) 10:01:44.53
何かの前兆?

63: 2020/12/22(火) 10:26:58.29
>>11
富士山噴火

12: 2020/12/22(火) 10:03:14.86
進化の途中なんやで。そっとしといてやれ

15: 2020/12/22(火) 10:04:58.51
地震… ですか

17: 2020/12/22(火) 10:05:17.24
はまぐり
新島
りゅうぐう
はい終わった

20: 2020/12/22(火) 10:06:07.47
やばい 何かの予兆だな

21: 2020/12/22(火) 10:06:16.62
深海魚が浅瀬にまで上がってきちゃったらそりゃ死ぬんじゃないの…

225: 2020/12/23(水) 12:08:22.53
>>21
死ぬよなぁ

232: 2020/12/23(水) 19:03:35.15
>>21
逆に考えるんだ
もう瀕死の状態だから浮いてきて水面でフラフラしてたんだよ

24: 2020/12/22(火) 10:07:29.91
東日本大震災の時も出現してたな

25: 2020/12/22(火) 10:07:37.99
自信はないけど地震だよ

26: 2020/12/22(火) 10:07:45.32
不味そうな魚ですね

38: 2020/12/22(火) 10:15:00.69
>>26
食った人の話だと実際不味いそう
食感はグズグズで味はほとんどないとの事
見た目は太刀魚のラスボスで美味そうに見えない事もないんだが

43: 2020/12/22(火) 10:16:08.08
>>38
太刀魚と一緒で立った状態で泳ぐんだっけ?

58: 2020/12/22(火) 10:24:41.63
>>38
やっぱりそうなんだw
想像どおりの身でワロタ

69: 2020/12/22(火) 10:28:38.72
>>38
太刀魚だと皮は昔のファンデーションの材料だからデカイと一杯取れそうなもんだがどうなんだろ

28: 2020/12/22(火) 10:08:59.23
生きてるのってしょっちゅう来てない?
そんなに珍しいか?

29: 2020/12/22(火) 10:10:01.40
これとダイオウイカは見飽きたレベル
特にダイオウイカは予想より遥かに小さくてガッカリ

230: 2020/12/23(水) 19:00:04.75
>>29
だよなw
しかしなあ
鯨と戦ったときにダイオウイカが鯨の皮に残す吸盤の痕は捕鯨船の人間が多数目撃しているから
巨大なダイオウイカてのはいるんだよ
吸盤の直径が20センチはあるらしい

32: 2020/12/22(火) 10:11:05.49
富士山噴火待ったなし!

33: 2020/12/22(火) 10:11:21.85
仕事を探しに来たんだな

34: 2020/12/22(火) 10:13:30.16
これからもっと大騒ぎになるんだな

36: 2020/12/22(火) 10:13:44.44
トンネル工事のせいだと言われてる土地の陥没ももしかしたら

41: 2020/12/22(火) 10:15:24.78
これはわかりやすい
駿河トラフが動いてるね
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2016090100419_1.jpg?update=20160902101356

181: 2020/12/22(火) 12:55:15.70
>>41
青森でも地震が起きているんだけど・・・

44: 2020/12/22(火) 10:16:36.21
水温の低い所で生息してる深海魚なのにふつうに日の当たる所で小さいバケツに入れて、死んじゃったとか子供ですか?

46: 2020/12/22(火) 10:20:00.96
単に急激に気温下がった結果だろ

47: 2020/12/22(火) 10:20:45.57
駿河湾と富士山は一心同体。
地球単位の時間で連動して暴れるのは時間の問題。

51: 2020/12/22(火) 10:22:02.38
割としょっちゅう現れるね

53: 2020/12/22(火) 10:22:40.56
凄いな。あつ森ではよく釣れるんだけどねw

56: 2020/12/22(火) 10:24:07.97
ハマグリさんといい、リュウグウさんといい、困ったものだ(´・ω・`)

60: 2020/12/22(火) 10:25:40.54
あー、これはやばいですね

61: 2020/12/22(火) 10:26:45.73
稚魚は普通に沿岸部をウロウロしているけどね

64: 2020/12/22(火) 10:27:00.89
パチンコ海物語の保留の所に出てくるヤツだっけ?

70: 2020/12/22(火) 10:30:28.16
太刀魚は美味しい

71: 2020/12/22(火) 10:30:35.21
温泉の湯の出が悪くなったらリーチだな

72: 2020/12/22(火) 10:31:28.12
深海魚でも美味しいものはいる
フグだって深海魚だよね

75: 2020/12/22(火) 10:36:06.34
>>72
(たぶんアンコウと間違ってるんだろうな・・・)

119: 2020/12/22(火) 11:06:13.49
>>72
「深海魚でも」と言う言い回しが分からん
魚の美味い不味いに深海魚だろうが浅海魚だろうが関係ないだろ
あと俗に見た目ブサイクな魚の方が美味いの多いって言われてるわな

125: 2020/12/22(火) 11:10:57.13
>>119
その人はフグを深海魚って言ってるあたり区別出来てないんだろ
水圧に耐えるためか骨が独自進化してて こっちとしてはむしろ食べやすいのが多いイメージがある

74: 2020/12/22(火) 10:35:52.95
これはもうダメかもしれんね

77: 2020/12/22(火) 10:38:16.63
富士山といい来るな地震

リュウグウノツカイならぬジゴクヘノツカイか

78: 2020/12/22(火) 10:39:54.27
前兆みたいな事があっても避難しないしな。
災害あった後に「あぁあれが前兆だったんだな」くらいなもんで。

79: 2020/12/22(火) 10:40:25.24
沼津港で食べた太刀魚の塩焼き食べたい

80: 2020/12/22(火) 10:41:10.76
海流とか地形の関係であの辺の漁港には
色々な深海魚の稚魚や幼魚が普通にいるって聞いた

221: 2020/12/23(水) 04:16:20.62
>>80
そもそも駿河湾は深いからな

84: 2020/12/22(火) 10:42:17.19
とてもきれいな夕日が見えたらヤバいんだったかw

91: 2020/12/22(火) 10:47:46.76
>>84
千本の夕日はすごくきれい

87: 2020/12/22(火) 10:43:36.22
富士山の雪も溶けてるっていうし、なんだかおかしいね

93: 2020/12/22(火) 10:48:00.31
リュウグウノツカイは逆立ちして泳いでると聞いて目が点になった

96: 2020/12/22(火) 10:49:48.65
深海魚を引き上げたら気圧の関係で2倍くらいに膨張するのかと思った。

100: 2020/12/22(火) 10:53:47.45
>>96
内圧が上がって目はだいたい飛び出てるよ

97: 2020/12/22(火) 10:49:53.93
キラウェア火山が噴火したことで過去の事例から日本での大地震や噴火の予想が現実味を帯びてきたか

106: 2020/12/22(火) 10:56:07.57
最近嫌な予感しかしないよね

120: 2020/12/22(火) 11:06:53.21
浮き袋みたいなのとか
めんたまとか飛び出ないの?
ガチ深海魚は目退化?

137: 2020/12/22(火) 11:45:22.45
それタチウオじゃないの?

141: 2020/12/22(火) 11:47:05.26
>>137
長さが数倍違う

138: 2020/12/22(火) 11:45:54.74
あんまり生態がわかってないだけで
実はちょくちょく浅いとこまで来てるんだろ
深海魚と言われるハダカイワシも浅い海に来る事あるし
浅いとこにいそうなカジキが深海まで来ることもある

149: 2020/12/22(火) 12:00:20.72
https://i.imgur.com/wBOoOQp.jpg
ツカイのツガイは貴重?

167: 2020/12/22(火) 12:21:26.75
>>149
長いな!

153: 2020/12/22(火) 12:02:59.62
駿河湾で何かが動いてるってことだな

155: 2020/12/22(火) 12:08:34.03
どこか火山が軽く噴火しない限り大丈夫でしょ
と思いたい

引用元 : 【静岡】「生きているのを見られるのは…」 深海魚「リュウグウノツカイ」が浅瀬に現れ“大騒ぎ”に 沼津 [みつを★]