school_suidou_jaguchi_nomu_woman
1: 2020/12/29(火) 22:36:34.06
今年の三重県発明くふう展で、鈴鹿市立鼓ケ浦小学校5年の川崎海空(みく)さん(10)が最高位の知事賞に選ばれた。新型コロナ禍の中、「コップに口をつけずにうがいができないかな」と考えた作品だ。末松則子市長を11日に表敬訪問して成績を報告した。

作品名は「うがい安心水キャッチ」。タピオカドリンクを飲む時に使うような太めのストローを熱で「く」の字に曲げ、手に持てるよう、穴を開けたペットボトルのふたにつけた。

一方を水道の蛇口にあてると、水がストローを通って、無理な姿勢をとらなくても口に入る。歯ブラシにストローをつけたものと、家から近い海岸で拾った流木で作ったスタンドとセットになっている。


※引用ここまで。全文と画像は下記よりお願いいたします。
https://www.asahi.com/articles/ASNDX6W4PNDDONFB001.html

7: 2020/12/29(火) 22:39:34.56
>>1
そういう時は蛇口をくるっとひねって上に向けるんだゾ

302: 2020/12/31(木) 03:53:04.74
>>7
安物は回るけどな

34: 2020/12/29(火) 22:56:25.26

36: 2020/12/29(火) 22:58:30.58
>>34
(´^ω^)学校だったら蛇口上に向けたら良くねぇ?

37: 2020/12/29(火) 23:02:56.85
>>34
発明よりも流木スタンドのクオリティに驚愕

50: 2020/12/29(火) 23:09:41.95
>>34
使い方がさっぱり分からん件

156: 2020/12/30(水) 01:34:48.95
>>50
ストローの片方に水道の水をあてると反対側からピューって水が出る
公園の水飲み用の蛇口みたいに

272: 2020/12/30(水) 15:06:48.33
>>156
普通に手で水掬ってうがいじゃダメなの?

57: 2020/12/29(火) 23:14:29.45
おまえら>>34これの使い方説明してくれよ
ガチで意味不明なんだが

63: 2020/12/29(火) 23:20:28.34
>>57
蛇口\
(口)/ 

蛇口に太目のストローさして飲むらしい

60: 2020/12/29(火) 23:17:50.15
水がストローを通っていうが
>>34のストローって取っ手であってそこに水通すわけじゃないよな?
というか歯ブラシに付いてるストローは何?

天才の考えは理解できないってやつか?これ
俺が頭おかしいのかな

155: 2020/12/30(水) 01:32:21.46
>>34
これ海外のYouTube動画で見た
歯ブラシにストロー付けるの

238: 2020/12/30(水) 07:48:52.96
>>34
想像してる使い方だと、めっちゃ自分に水かかりそう

300: 2020/12/31(木) 03:12:59.76
>>34
歯ブラシに付けちゃったら
奥歯が磨きづらくなると思うんだが

歯を磨く時は歯ブラシから外すのか

…え、違うの?

71: 2020/12/29(火) 23:26:59.11
>>1
使う前にもコップあらえよw

108: 2020/12/29(火) 23:57:14.20
>>1
コップは洗いやすいがストローは洗えるのか?菌がつきやすいのはストローの方だろ
まさか使い捨てなんてしないよな?

5: 2020/12/29(火) 22:39:06.87
凄いとおだてるのではなく
ストローに菌が付くって教えるのが大人の役目では?

179: 2020/12/30(水) 02:50:45.97
>>5
これを書きに来た

12: 2020/12/29(火) 22:41:08.85
インド式なら無問題

18: 2020/12/29(火) 22:44:00.92
>>12
インドとかのまーんさんは絶対に口つけないよね。
こぼしてもおかまいなしに、ボトルを口の上にこぼすように飲むよなw

208: 2020/12/30(水) 06:00:48.68
>>18
それ、竹のみとか滝のみとかって言って、日本の小学生もやってる
菌を移さないため

17: 2020/12/29(火) 22:43:47.36
歯がついてるのかと思った

84: 2020/12/29(火) 23:33:43.99
>>17
自分もそうだwww
何で歯が付くのが嫌なんだ?と思って開いたら菌だった。

19: 2020/12/29(火) 22:45:05.69
水道管とか蛇口も気にしようで

27: 2020/12/29(火) 22:50:15.68
水道の蛇口までがセーフなら、蛇口上向きでよくね?

29: 2020/12/29(火) 22:52:05.26
自宅以外の洗面台でうがいすれば、不特定多数に飛沫をばら撒くことになってないの?
普段マスクしてるのに、洗面台でガラガラしてるアホが多い
ウイルス吸い込んで数分以内にうがいしなければ、意味ないのでは?
うがいするぐらいなら、水飲んで乾燥しないように注意した方がよさそう

31: 2020/12/29(火) 22:52:51.95
あー親が九割やったパターン

32: 2020/12/29(火) 22:53:17.84
コップに菌はついてる、水にも菌入ってる(^_^;)

33: 2020/12/29(火) 22:55:07.40
牛乳の紙パックで口をつけずにこぼさず飲める方法無いか

39: 2020/12/29(火) 23:03:59.77
>>33
コップを使う

41: 2020/12/29(火) 23:05:07.38
水に菌が入ってたらどうすんの?

42: 2020/12/29(火) 23:05:34.11
うがいしてもなぁ

43: 2020/12/29(火) 23:05:45.35
いくらで売ってくれるんや?

48: 2020/12/29(火) 23:08:58.46
蛇口から流れる水を直接キャッチできるストローかと思ったが
コップに水入れる時点で同じじゃね?

53: 2020/12/29(火) 23:11:14.16
もしこの子がここまでやってるのに感染したら、この子は何を思うだろうか

55: 2020/12/29(火) 23:12:29.09
https://tshop.r10s.jp/gold/sankin-asaichi/images/jfa00133.jpg

こういうのに水を入れたらええやん

251: 2020/12/30(水) 10:33:39.13
>>55
ヨーロッパの酒で入れ物の隅を切って
口をつけずに飲むやり方があったよ
この方式だな

59: 2020/12/29(火) 23:17:33.33
ストローで水をすくい上げるって発想か。
誰かがそのストローしゃぶりまくってたら終わりだな。

61: 2020/12/29(火) 23:18:18.56
多分下向きの蛇口の水道の水流にあてて
水流の流れを一部変えて小学校の上向きにできる蛇口みたいに飲むためのものかと
コップと比べたらこっちの方が清潔を保つの大変そうではあるが

186: 2020/12/30(水) 03:05:40.34
>>61
家用だな

62: 2020/12/29(火) 23:19:47.80

194: 2020/12/30(水) 03:23:06.19
>>62
なるほどそうやって使うのね











蛇口に汚ねーもん突っ込むんじゃねーよ、、、、、

75: 2020/12/29(火) 23:28:25.79
ストローに菌がつく可能性は無いのか?

76: 2020/12/29(火) 23:28:30.80
普通に洗剤の口みたいな水筒あるじゃん?
あれの小さい版にうがい薬入れた水や普通の水入れて上向いて水入れたらあかんの?
普通にストロー脇から漏れる水が無駄じゃね?

78: 2020/12/29(火) 23:29:33.99
ロート付ければ漏れないけど

79: 2020/12/29(火) 23:30:46.74
ストローに菌がついていたらいやだな

81: 2020/12/29(火) 23:31:25.28
確かに
蛇口回らないのかなと疑問が出るわw

83: 2020/12/29(火) 23:33:11.60
>>81
外の水道とかは、くるくる蛇口使うけど家の中の水道はそういうの使わんな

91: 2020/12/29(火) 23:39:19.43
>>83
家内の食器に菌がとか言わないと思う
たぶん外の話

86: 2020/12/29(火) 23:35:57.25
蛇口の向き回すのに触れたら駄目だろ
栓も手回し式から肘で回せるレバー式になってんのに

88: 2020/12/29(火) 23:37:47.66
やなせ先生のおかげで、菌はダメ!絶対っていうのがガキから自然と学ぶよね

90: 2020/12/29(火) 23:38:36.87
>>88
やなせ先生は永遠だな

316: 2021/01/01(金) 10:23:53.47
>>88
あれのおかげで菌と呼ばれる奴は暴力ふるっていいって洗脳されるからな

98: 2020/12/29(火) 23:44:24.41
可動式の蛇口の代わりって感じか

100: 2020/12/29(火) 23:46:00.47
マイペットボトルでいい
お茶飲むのおすすめ

102: 2020/12/29(火) 23:49:27.83
実用性はともかく、発想はいいんじゃないの

109: 2020/12/29(火) 23:58:16.25
使い捨ての紙コップを使えばいいと思うの

113: 2020/12/30(水) 00:02:21.78
(´;ω;`)何で使い方わからんのだよお前ら、創造力枯渇したのかよ。

114: 2020/12/30(水) 00:03:40.09
>>113
>作品名は「うがい安心水キャッチ」。タピオカドリンクを飲む時に使うような太めのストローを熱で
>「く」の字に曲げ、手に持てるよう、穴を開けたペットボトルのふたにつけた。
>一方を水道の蛇口にあてると、水がストローを通って、無理な姿勢をとらなくても口に入る。
>歯ブラシにストローをつけたものと、家から近い海岸で拾った流木で作ったスタンドとセットになっている。

記事にきちんとバカでもわかるように書いてあるのに、写真だけ見てわからんって言ってる理解力のない連中だから

115: 2020/12/30(水) 00:04:34.17
流水を手のひらにに受けながらすするのとほぼ一緒
ストローは逆に面倒くさい

125: 2020/12/30(水) 00:37:14.50
吐き出した水、上から落として洗面台に飛び散る水も始末しろよ
そもそもその水は清潔なのか?

126: 2020/12/30(水) 00:38:04.08
歯ブラシにこのストロー片をくっつけているのは歯磨き後に出来るだけスマートにうがいが出来るようにか!
歯ブラシや何やと手にあったら手ですくって水を吸いにくいもんな。しかも共用部に歯ブラシなど道具は衛生上あんまり置きたくないもんな。

ほー中々かゆいところに手が届きますね。恥ずかしながら今気がつきました。

128: 2020/12/30(水) 00:42:24.17
ドアノブに手で触らずに肘で触って開けるやつの同類かよ

134: 2020/12/30(水) 00:56:04.31
学校の水道の味を思い出したわ

135: 2020/12/30(水) 00:56:39.20
ペットボトル蓋の底面に直接ストローぶっ刺したほうが効率いいんじゃないの?

144: 2020/12/30(水) 01:13:38.60
コップどころかストローどころか
水にも菌がひそんでるとは思わないのかな

145: 2020/12/30(水) 01:14:45.23
水道の蛇口から流れ出てくる水を直接すすれよ

163: 2020/12/30(水) 01:48:37.47
おれはコップに口を付けずに嗽してるけどな

169: 2020/12/30(水) 02:07:06.35
俺はいつも手で水をすくってうがいしてるけど、なんでみんなコップ使ってるんだ

174: 2020/12/30(水) 02:38:53.59
おまえらが毎朝お口に入れている歯ブラシは水洗トイレに溜まってる水より十倍汚いんだけどな

180: 2020/12/30(水) 02:54:50.27
なんでもやってみるっていう時間も金も余裕がなくなった今
こういうことができないのも開発力の低下につながってんだろうなとおもった

引用元 : 【三重】「コップに菌がついていたらいやだな」口つけずうがい、小学校5年生が発明! [チミル★]