drug_taima_ha (1)
1: 2021/01/01(金) 17:31:30.71
※Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/03613e86b18f396c4303f4fa9dcafda954be7ac6
 ホールフーズの共同創業者でCEOのジョン・マッキーは12月2日、大麻業界最大のビジネスカンファレンスであるMJBizConでバーチャル基調講演を行った。
巨大小売チェーンのCEOが登壇する場としては、場違いに思えるかもしれないが、マッキーは 「世界が変わった」という理由で、
大麻業界のイベントでスピーチをすることに決めたのだという。

11月の大統領選挙と同時に行われた住民投票の結果、新たに4州が大麻を合法化した。
その結果、合法的に大麻を吸引できる州が15州に拡大した今、「大麻は決して過激なものではない」とマッキーは話す。
ホールフーズはこれまで連邦政府からの取り締まりを恐れて、大麻オイルのCBD製品の取り扱いを躊躇してきたが、今では常に品切れに直面している状況だ。
「店を訪れて、売り場の社員に何がホットかを聞くと、CBDとコラーゲンだという答えが返ってくる」

マッキーは、大麻業界が今、起業家フェーズを抜け出し、大手企業が注力する分野に変貌しつつあると説明する。
「起業家の時代が終わるまでに残された時間は、あと10年から15年程度だ。その後はもっと専門的なビジネスへと移行する」
起業家のフェーズが終われば、資本力のある企業との競争が激化するため、ゼロから会社を立ち上げるのは難しくなると、マッキーは指摘する。
彼は今後、アルコールやタバコ分野の大手が業界に本格参入してくると予測する。
マールボロのメーカーであるアルトリアとコロナビールで知られるコンステレーション・ブランズは、すでに大麻業界に巨額の投資を行っている。
「大麻産業が世界を変えようとしていることは、疑いようがない。10年後には今とは全く異なる状況になるだろう」

マッキーは、現在の大麻業界の状況を、ホールフーズを創業した時の自然食品業界の状況に例えている。
1978年、テキサス州オースティンで、大学を中退したマッキーは、当時のガールフレンドと共に家族や友人から4万5000ドルを借りて
SaferWayという自然食品店を立ち上げた。その2年後に、彼らは最初のホールフーズをオープンした。
2017年までに、ホールフーズは米国最大のオーガニック食料品チェーンに成長し、アマゾンは同社を130億ドル(約1兆3400億円)以上で買収した。

大麻業界も自然食品業界と同様に、小売ベースの市場から「商品主体の業界」へと進化していくだろうと、マッキーは話す。
1980年代初頭には、顧客がオーガニックの農産物を欲しければ、自然食品店を探さなければならなかった。
今では、ウォルマートやアマゾンがオーガニック食品を販売している。
「現状では大麻を販売できるのは、一部のライセンスを取得した店のみだ。しかし、最終的に大麻はもっとメインストリームの店で販売されるようになる」

マッキーは、この分野の起業家たちにブランドを創ることを薦めている。
「カテゴリを作り、そのカテゴリを支配し、カテゴリーキングになれば、投資家に多くの価値をもたらし、すべてのステークホルダーに多くの価値をもたらすことができる」
マッキーによると、オーガニック食品分野で、カテゴリーを再発明したブランドの最良の例が、植物ベースの代替肉のビヨンドミート(Beyond Meat)だという。

彼は、新たに出版した著書「Conscious Leadership: Elevating Humanity Through Business」(ペンギンランダムハウス)の中で、ホールフーズの経営戦略について述べている。
「オーガニック食品分野では、家族経営の小規模な店が未来を切り開く時代は終わってしまった。けれど、大麻業界にはまだ、新たなポテンシャルが残されている」とマッキーは話した。


関連スレ
【宅配】ピーター・ティールも出資する「大麻デリバリー」の爆発的成長 コロナ収束後も需要は続く見通し 米国 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609312656/
2020年に新たに大麻の規制緩和をした国と地域についてカンナビノイド学会が調査結果発表 イスラエルから国連麻薬委員会まで [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609331507/

15: 2021/01/01(金) 17:41:47.68
>>1
タバコの代わりに、税金たっぷりで合法的に金持ちから徴収できればと思うが

予想に反して、貧乏人が無理してでも購入しようとした結果犯罪が増えそう

20: 2021/01/01(金) 17:45:13.31
>>1
税金90%にしたら国も助かるやろなぁ

12: 2021/01/01(金) 17:36:58.39
酒よりは安全だからな
酒は飲み過ぎなら死ぬし、酔えば犯されたりするし
飲酒運転の悲惨な事故が絶えない
大麻も酒よりはましレベルだけどさ

14: 2021/01/01(金) 17:40:24.39
>>12
酒はなんとかすべきだな
例えば犯罪事故起こしたら全員から罰金徴収とか
日本だとマイナンバーで意思表示
店舗や購入時に確認

これで収入見込める
コロナ予算が組める

292: 2021/01/01(金) 23:38:02.34
>>12
まあそれが間違いなんだけどな

13: 2021/01/01(金) 17:38:10.75
暇つぶし、気分転換やストレス解消のために
料理やお菓子を食べ過ぎて肥満、糖尿病、高血圧になるよりも
喫煙してCOPDや肺がんになるよりも
同じ目的で大麻を摂取するほうが
身体に良いと思う

38: 2021/01/01(金) 17:57:40.95
>>13
解禁国カナダのトルドー首相は
親族が大麻吸いすぎて
精神に深刻な影響があったと言ってるが

17: 2021/01/01(金) 17:42:48.09
また禁酒法みたいになると予言しておこう。

19: 2021/01/01(金) 17:43:27.59
タバコが害悪化したのに大麻はオッケーって矛盾しまくりだろ

24: 2021/01/01(金) 17:47:08.23
>>19
取り締まるのに金がかかる
家で大麻やってアッパっぱーになるだけの無害な中毒者捕まえるくらいなら、その余力でスピード違反の逮捕でもしたほうがいい理論

37: 2021/01/01(金) 17:55:40.10
>>19

> タバコが害悪化したのに大麻はオッケーって矛盾しまくりだろ
受動喫煙じゃなく
受動大麻吸引っすね、前者が駄目で後者はOKってバカ過ぎですねw

89: 2021/01/01(金) 18:45:53.20
>>37
日本じゃ匂いの方が問題視されてると思うがね

21: 2021/01/01(金) 17:45:41.90
ストンで充分リラックスできるし、大麻や煙草より安全
みんなストンにしようか

23: 2021/01/01(金) 17:46:39.08
日本での解禁は無理だろうなw
まず、車の運転の危なさに始まり酒とタバコの税収が間違いなく減るしな
草吸うと酒も飲まないしタバコも吸わないから税収入らないじゃんかw
医療大麻は合法にしてもいいとは思うけど

29: 2021/01/01(金) 17:50:55.33
>>23
いや、その理屈は説明がつかない

より危険な飲酒運転は無くならないが、座って酒を飲む事や所持は禁じられないし
税収に関してはそもそも減少の傾向にあるし、
大麻は合法化されれば、それは税収源になる。

禁止法には合理性も無ければ保護法益も無い。

25: 2021/01/01(金) 17:48:46.10
こういうの日本にも押し付けてくるから本当に質悪いと思う

26: 2021/01/01(金) 17:49:26.36
安全安全言う割に止めれ無い連中ばかりな件について

27: 2021/01/01(金) 17:49:45.35
いよいよなのかな~?
解禁されたら良い社会になると思うけどね~
10年前にはこんな議論さえされてなかったから

33: 2021/01/01(金) 17:53:53.04
>>27
「大麻産業が世界を変えようとしていることは、疑いようがない。10年後には今とは全く異なる状況になるだろう」

59: 2021/01/01(金) 18:14:47.16
JT株買っとけば老後の2千万楽勝やろな。

日本だと間違いなくJT専売になるから

351: 2021/01/02(土) 07:45:50.47
>>59
そんな訳無いだろ。
そんな不公平な非関税障壁を作ったらトランプさんが黙ってないよ。

65: 2021/01/01(金) 18:24:57.12
でも捕まっても捕まっても止められないほど常習性は強いんだよね?
ヤバいだろ

68: 2021/01/01(金) 18:29:01.31
>>65
常習に問題が無いんだからヤバいもクソもない

353: 2021/01/02(土) 07:50:30.04
>>68
常習性に問題無かったら格子園に連続出場する選手が続出する訳ない。

71: 2021/01/01(金) 18:30:41.16
個人的には酒と似たようなもんで、好きにすればいいと思うけど
喫煙運転って酒みたいに、その場で検査でわかるもんなの?

72: 2021/01/01(金) 18:31:44.94
タバコやアルコールは売上が減りまくってるから
大麻をひとつの柱にしていくんだろうな

73: 2021/01/01(金) 18:32:21.71
抜ける時間ってかなりかかるから運転できないだろ

75: 2021/01/01(金) 18:33:09.27
CBDオイル、CBDグミを試してみたけど効果がよく分からんかった。

81: 2021/01/01(金) 18:36:02.42
>>75
高濃度の奴を蒸気にして吸うと
まったりすると思う。

78: 2021/01/01(金) 18:34:07.86
>>75
高濃度のcbdワックスじゃないと意味ないわ

80: 2021/01/01(金) 18:34:53.27
これもグレートリセットの一環だな

83: 2021/01/01(金) 18:39:04.97
>>78
>>80
VAPEの方が効率いいらしいが、喘息持ちなんで吸入は避けてる。
すまんな。

94: 2021/01/01(金) 18:51:31.60
>>83
喘息持ちの俺がvapeで喫ってて更に言えば喘息が改善されてるんだが

88: 2021/01/01(金) 18:45:47.32
解禁したらいけない。
末期ガンとかの医用麻薬は考える余地有りかも。

90: 2021/01/01(金) 18:48:47.10
後が怖いんだよ入り口効果なめんな
ヤクは大麻だけじゃない、分かるよな

92: 2021/01/01(金) 18:50:30.97
世界で解禁されつつあるなら観光収入の柱にはならないと思うが

93: 2021/01/01(金) 18:51:21.66
CBDって本当に効果あるのかな。
効能に自分が悩んでる症状が改善するみたいなこと書いてあるから興味はあるけどなんとく怖くて手が出せない。
楽天でも普通に売ってるから問題ないだろうけど。

95: 2021/01/01(金) 18:53:07.63
タバコより安くなったら移るかな

100: 2021/01/01(金) 19:04:44.86
日本でが解禁になることが絶対に無いように、
大麻が解禁になることも絶対に無い

日本は何でもアメリカの後追いをする国だが、銃と麻薬に関してだけは例外だ

105: 2021/01/01(金) 19:08:24.48
酒もたばこも全部一切禁止でいいだろ

107: 2021/01/01(金) 19:09:14.84
日本人が本気で大麻作ったらマジで凄い良質の出来ると思うww

113: 2021/01/01(金) 19:12:38.17
>>107
可能性はあると思うけど保護がないと業者が育たない
もしやるならJT管理でタバコ農家にやらせるのが一番実現性が高いと思う

115: 2021/01/01(金) 19:16:17.57
大麻が必要なほど暗黒の日本社会になりつつある

120: 2021/01/01(金) 19:21:54.94
タバコに代わって国はたくさん税金取れるしJTも商売替えできるし良かったじゃないか

122: 2021/01/01(金) 19:36:16.37
コロナが追い風

123: 2021/01/01(金) 19:39:22.86
まあ、アメリカは好きなようにやりたきゃやれ

日本は銃と麻薬に関しては絶対に国是を曲げることは無い

128: 2021/01/01(金) 19:53:04.81
>>123
大麻より有害な酒とタバコが合法なんだから、大麻を違法薬物に指定していること自体合理性がないじゃん
大麻は合法化するしかないわ

131: 2021/01/01(金) 20:06:41.92
大麻なんて経験者しか必要性を理解できない
未経験者としてはタバコ&酒&大麻の同時使用が怖すぎて許容できない

136: 2021/01/01(金) 20:10:16.84
>>131
じゃあ、酒とタバコを違法薬物に指定して大麻を合法にすればいいじゃん
酒とタバコより大麻の方が体への害は少ないんだから

139: 2021/01/01(金) 20:12:53.56
>>131
別に恐ろしいという事もないと思うが
知らなきゃ勝手に恐怖を増幅させられるのが人間の性だな。

逆説的には
大麻の実際を殆ど知りもしない、経験も碌にない者しか、大麻への禁止法を支持できない。

そのためにこそ、今まで各国政府や禁止論者は恐怖を煽る嘘大袈裟紛らわしいというしかない誤情報を流布し続けて来たわけだ。
だがそれもいつまでも続かない

真実のみが勝利する。

140: 2021/01/01(金) 20:12:58.27
一生懸命こういう話を流布してる時点でね
大麻なんて昔からあるんだから、なるならとっくにそうなってるよ

147: 2021/01/01(金) 20:19:25.57
>>140
それを破壊したのは、時の権力者達の間違った考えに基づく間違った施策であり、
それはまた破壊されようとしている。

今現在の状況でしか物事を見れない者には未来の展望もない。

153: 2021/01/01(金) 20:23:38.73
大麻は昔は日本ではその辺にたくさん生えていたんだよね。
今でも油断してると大麻が生えてくるんだって。
神道の儀式にも大麻使うっていうよね。

155: 2021/01/01(金) 20:24:29.09
なんで日本から大麻を取り上げたんだろ。
どういう目的で大麻が手に入らないようにしたんだろ?

156: 2021/01/01(金) 20:24:33.66
大麻って酒みたいに翌日残ったりしなくて、さらには一服くらいでいい感じになるんだろ
それならおれも大麻解禁してほしいわ
酔いたいけど下戸で翌日恐ろしいほど残るときあるから、おれには嗜好品というものがない

161: 2021/01/01(金) 20:29:50.45
>>156
翌日残らないどころか
だいたい二時間くらいで
きれいさっぱりと大麻酔いは消える
酒よりもずっと現代人の生活に合っている

158: 2021/01/01(金) 20:26:52.76
道路交通法だっったり就業規則だったり
酒の同じ原則にしてくれれば別に

164: 2021/01/01(金) 20:31:49.45
大麻吸って運転したらどうなる?
飲酒運転みたいに危なかったら怖いんだけど

174: 2021/01/01(金) 20:40:28.08
大麻はとにかく臭い。酒や煙草の比じゃない。
健康とか依存性とか知らんけど、臭いからダメ。

179: 2021/01/01(金) 20:43:05.38
>>174
嗅いだ事あるんや。そないに臭いんやな。

188: 2021/01/01(金) 20:48:52.26
>>174
じゃあ納豆やくさややドリアンは禁制品で所持は逮捕しなきゃならなくなる

208: 2021/01/01(金) 21:02:04.24
ヘロヘロになるまで吸って気持ちよくなって寝ちゃっても次の日まったく二日酔い的な症状はない
その点酒よりマシだと思う
別に無理して解禁しなくてもいいけど

212: 2021/01/01(金) 21:08:37.83
覚醒剤も、昔はヒロポンとして売られていた
1度、2度注射しただけでは変化が見られないけど
何度も繰り返すことで依存性が増強していき、痩せ老けていく

215: 2021/01/01(金) 21:14:47.07
アメリカのほぼ全州で解禁された医療用大麻ですら日本で解禁は難しいだろ
AVのモザイク解禁よりは容易かもしれんが

219: 2021/01/01(金) 21:22:20.94
>>215

今年の4月より聖マリアンナ医科大学で治験が始まっている。

216: 2021/01/01(金) 21:17:18.60
うーん非合法だけど健康には問題なさげなのを他に何と比べたらいいのか、罪の度合いが分からんがみりん梅酒とかか

217: 2021/01/01(金) 21:19:31.37
大麻はもともと麻薬ではなかったのだよ。

平成2年の政令で、成分のテトラヒドロカンナビノールが麻薬指定された。

CBDは麻薬指定されていない。

234: 2021/01/01(金) 22:04:44.27
>>217
だが、それは
分解反応以外によって得られる

化学合成のテトラヒドロカンナビノールに限られている。

逆に言うなら化成THCであれば医療用には流用でき得る

235: 2021/01/01(金) 22:07:20.34
>>217
自然の大麻、またはそれに由来するΔ9またはΔ8テトラヒドロカンナビノールは
麻薬及び向精神薬取締法に掛かる物質では無い

221: 2021/01/01(金) 21:23:43.87
反社会組織の資金源にならぬよう完全に国が管理する気があるならやっていいとは思うが
そこまでの気概が国にあるとは思えんな

222: 2021/01/01(金) 21:25:07.17
>>221
いや、貴重な税収になるんだから
やる気だすだろ?

246: 2021/01/01(金) 22:21:20.58
飲酒運転は事故のリストが十数倍になる
大麻はたったの1.7倍

つって大麻推進派がアピールするんだけど
1.7倍に増えるなら十分禁止にする理由になるよな

296: 2021/01/01(金) 23:43:08.27
アル中は、やさぐれた感じで体も壊れて行く感じ
大麻は、なんか妙にヘラヘラして宇宙とか信じるようになって、体は壊れないかも知れんが不可逆性の変人になる感じ

引用元 : 【大麻】「大麻はオーガニック食品と同じ道を歩む」 ホールフーズCEOが予言 アルコールやタバコ大手が本格参入してくると予測 [ごまカンパチ★]