study_gogaku_man4_chinese
1: 2021/01/05(火) 21:00:22.21
※韓国の諺  足が広い (意、顔が広い)

 政府は新型コロナウイルスの世界各地での感染拡大を受け、例外的に認めている中国や韓国など11か国・地域からのビジネス関係者らの新規入国を停止する方向で検討に入った。全て停止されれば、全世界からの新規入国が停止される。

 入国停止措置は、緊急事態宣言の期間に合わせることで調整している。相手国との協議の結果などによっては、停止は一部の国・地域にとどまる可能性がある。

 政府は昨年12月28日、全世界からの新規入国を原則停止したが、相互往来の合意がある11か国・地域は例外とされた。菅首相は4日の記者会見で、11か国・地域でもウイルスの変異種が発見された場合は停止する方針を示すにとどめていた。

 だが、昨年11月の新規入国者5万994人(速報値)のうち、11か国・地域からが3万6647人(同)と半分以上を占め、政府・与党内では対策を強化すべきだとの意見が出ている。

讀賣新聞 2021/01/05 19:25
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210105-OYT1T50229/

71: 2021/01/05(火) 21:32:27.87
>>1
現実見ろよ。
検討とかしてる段階じゃねえから。

80: 2021/01/05(火) 21:38:47.26
イギリスと南アフリカからの変異種が2週間前に入国済み
あまりにも遅すぎ >>1

101: 2021/01/05(火) 22:05:57.65
>>1
相手国との協議の結果などによっては、停止は一部の国・地域にとどまる可能性がある。

これはまた揉めそうだな

165: 2021/01/06(水) 00:24:22.65
>>1
もう遅いよ(笑)

166: 2021/01/06(水) 00:25:46.64
>>1
肝心な「これら11か国に関しては11月1日よりウィルス検査が免除されていた」
って大事な事実が抜けている

ウイルス検査不要に 中韓など11カ国・地域から入国時[11/1]
https://www.asahi.com/articles/ASNC16TK2NC1UDCB00B.html

諸外国と同じく検査&隔離を強制していればここまで感染者も死者もでなかった
完全に五輪の為に外国人招待を焦った政府のミス 

2: 2021/01/05(火) 21:00:59.48
検討?
やるって聞いたが?

4: 2021/01/05(火) 21:01:02.01
つか今まで入れてたの??!!

22: 2021/01/05(火) 21:06:17.51
>>4
毎週10000人くらい入ってきてるよ
しかも空港での検査なし

28: 2021/01/05(火) 21:07:24.87
>>22 マジかぁ………

8: 2021/01/05(火) 21:03:41.77
それはまだ先の話である・・・

ナレーションかよ

24: 2021/01/05(火) 21:06:23.18
ネットで広まらないと対策しない

31: 2021/01/05(火) 21:08:11.77
鎖国しろよな

32: 2021/01/05(火) 21:08:51.64
中国人も韓国人も規制しなくても誰も好き好んでろくに検査拡大もせず、連日数万十数万ペースで増加してる欧米と違いたかだか3~4000人程度の新規感染者数増加ペースで医療崩壊危機に陥るような無能無策な後進国日本なんて今更来ようと思わないだろ(´・ω・`)

33: 2021/01/05(火) 21:09:15.92
結局こうなるんだから最初から余計な緩和なんてしなければ日本は今も平和だった

34: 2021/01/05(火) 21:09:35.44
手遅れにしたほうが、「ほらね。こんなことしても減らなかったでしょ?再開してもかまわないよね」って言える

35: 2021/01/05(火) 21:10:45.51
検討する方針にする検討を決定した

36: 2021/01/05(火) 21:10:51.64
ガースーはへたくそだなあ。検討の発表なんかするから人気が落ちるんだよ

38: 2021/01/05(火) 21:11:55.45
当たり前だ
即時実行しろ

45: 2021/01/05(火) 21:14:23.18
しかし酷い対応だのう

51: 2021/01/05(火) 21:17:19.54
停止じゃなくて
批判されたから停止するふりをしてるだけかよw

57: 2021/01/05(火) 21:21:22.37
あれ、先手は?

59: 2021/01/05(火) 21:22:13.92
空港での検査強化はヘイトスピーチだから出来ない
だから、「要請」って形になる

64: 2021/01/05(火) 21:25:13.58
観光もビジネス関係者と解釈できる
買い物をするのだから

65: 2021/01/05(火) 21:25:47.08
自販機でジュースを買う事すらカネと品物の交換なのだからビジネスと言える…

66: 2021/01/05(火) 21:26:17.88
世界中の変異種が大集合

69: 2021/01/05(火) 21:30:27.68
1ヶ月閉鎖して2月に春節ウェルカムをもくろんでそう

76: 2021/01/05(火) 21:35:39.16
つまり、鎖国になるわけ?

79: 2021/01/05(火) 21:38:10.11
陰性証明を持ってて、この状況だろ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15797.html

(2)空港検疫に係る発生状況
空港検疫での陽性者の国籍内訳:
(3月)日本国籍60名、外国籍6名。合計66名。
(4月)日本国籍68名、外国籍12名。合計80名。
(5月)日本国籍19名、外国籍26名。合計45名。
(6月)日本国籍31名、外国籍93名。合計124名。
(7月)日本国籍58名、外国籍219名。合計277名。
(8月)日本国籍77名、外国籍120名。合計197名。
(9月)日本国籍69名、外国籍104名。合計173名。
(10月)日本国籍75名、外国籍142名。合計217名。
(11月)日本国籍128名、外国籍225名。合計353名。

215: 2021/01/06(水) 02:24:18.22
>>79
最近は2/3が外国籍か
もしかしたら国内在住感染者の内訳も同じようなものかもね

81: 2021/01/05(火) 21:39:48.73
入国禁止より検疫の厳重化をやれよ

例外なしの2週間強制隔離と2回以上のPCR検査を義務化しろ

85: 2021/01/05(火) 21:41:50.14
2週間の隔離期間すら廃止
この時点でどうにでもなれ状態だったのだろう
正に国難

89: 2021/01/05(火) 21:45:19.77
買い物もある意味ビジネス
誰でも入れるのだろうね

91: 2021/01/05(火) 21:46:32.44
まず止めろ
その後で変異株持ち込みリスクが無いことが保証できるか検証して再開するかどうか決めろ

92: 2021/01/05(火) 21:49:11.16
11カ国とは
韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、香港、マカオ、ブルネイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランド

105: 2021/01/05(火) 22:10:55.71
それ以前に日本は渡航自粛対象だよ。期せずして老子の教えを実践している東アジア。

108: 2021/01/05(火) 22:15:10.19
検討しますってやりませんの婉曲表現じゃなかった?

112: 2021/01/05(火) 22:48:21.49
島国の特権を生かさなきゃ
今まで何してたんだよ

113: 2021/01/05(火) 22:52:18.75
台湾やニュージーランドは感染者激減
同じ島国の日本は急増どころか変異種も流入

114: 2021/01/05(火) 22:54:25.06
いまだに入国可能な現実

122: 2021/01/05(火) 23:01:11.61
まだ抜け道あるぞ

既にビザ発行分は素通り

129: 2021/01/05(火) 23:15:50.47
新規入国停止を検討=決定ではありません。

132: 2021/01/05(火) 23:16:45.05
新規入国とは?
今まで来たことがある人は、もしかして無条件とか?

179: 2021/01/06(水) 00:43:55.91
今来ている奴らだって本当にビジネスなのか
あいつら観光地にゾロゾロいるぞ

185: 2021/01/06(水) 01:04:30.58
>>179
紙切れ一枚でビジネス申請できる。
買い付けもビジネスだし。
都内の問屋で買い付けしたら、後は観光だろ。
14日隔離守る中国人なんて聞いたことないシナ。

180: 2021/01/06(水) 00:47:04.03
>>179

おまえはどこの「観光地」を見たの?
答えてみ。

228: 2021/01/06(水) 05:00:40.10
>>180
「ビジネス目的」と言うのは事実上自己申告だからね

中国人様がビジネス目的だとおっしゃるならそうなんでしょ
(私は性格が捻くれてるので信じませんが)

184: 2021/01/06(水) 00:57:26.10
こういうの検討がーとか言う前にさぱっと実行したらいいのに
そしたら同じ事やるにしても
意外とやるじゃんって騙される人結構出るはず

186: 2021/01/06(水) 01:05:22.56
米軍基地経由だと勝手に入れるんやで

189: 2021/01/06(水) 01:07:57.02
>>186
在日米軍は関東を立ち入り禁止地区に指定してる。
アメリカ人なら来ないと思うよ。

191: 2021/01/06(水) 01:10:02.00
在日米軍は、なぜ東京近辺で蔓延してるのか判っているんだよ。

194: 2021/01/06(水) 01:14:18.46
やること全部遅いんだよ。
春節したきゃ、11月入国緩和しちゃダメだったんだよ。
ギリギリまでやって、やっぱ駄目でしたってパターンばかり。
つーか、入国緩和するのも逆に遅すぎ。
夏にはほぼ安定してたんだから、夏に緩和で良かった。
11月過ぎると、変異型のうわさが出てくるから、そこで間髪入れずシャットアウトしてればな。

198: 2021/01/06(水) 01:19:19.33
遅すぎる
去年の春節にあわせていらっしゃいってしてたこと忘れない

199: 2021/01/06(水) 01:19:26.21
go to ばかり報道していたが、ここが大問題なんだよなぁ

207: 2021/01/06(水) 01:25:43.40
異文化の習慣や考え方を考慮しないで、グローバルだなんだと言っても、全く上手くいかないってことよ。

218: 2021/01/06(水) 03:48:47.72
新規入国の新規ってどういう意味?

221: 2021/01/06(水) 03:51:52.40
>>218

既に日本国内の企業と契約している外国人研修生が日本に戻る場合などは、「新規」の扱いにはならない。

226: 2021/01/06(水) 04:18:00.32
>>221 じゃあまだまだ続々と来るじゃん

引用元 : 【新型コロナウイルス】中国や韓国からのビジネス関係者、新規入国停止を検討 [右大臣・大ちゃん之弼★]