mushi_business
1: 2020/11/27(金) 17:42:59.44 0
そして対処法も

102: 2020/11/27(金) 19:26:00.64 0
>>1
挨拶を辞める

3: 2020/11/27(金) 17:45:45.77 0
シャイなんじゃない

5: 2020/11/27(金) 17:46:51.80 0
接客業でたとえばカフェの店員バイトだと定時で交代するときには
お疲れ様もおはようございますもなしでやってる
スタッフ側の内輪ごとは客に見せるなという意図
カウンターだけの飲食店で店長が店員叱ってる風景とか見せらても困るしな

14: 2020/11/27(金) 17:51:21.07 0
俺田舎だけど歩いてたら小学生とか中学生が知らないおっさんでも挨拶してくる

18: 2020/11/27(金) 17:52:31.86 0
>>14
小学生は学校でそう言われてるから分かるけど中学生までするのか

21: 2020/11/27(金) 17:54:11.93 0
>>18するよ
さすがに高校生はない

26: 2020/11/27(金) 17:57:33.18 0
>>14
九州?

28: 2020/11/27(金) 18:04:14.76 0
>>26そうだよ
福岡じゃあない九州

15: 2020/11/27(金) 17:51:51.61 0
挨拶して返事が来ないのがショックで挨拶しなくなった

24: 2020/11/27(金) 17:56:26.80 0
>>15
返されなくても挨拶し続けなきゃ駄目だよ

17: 2020/11/27(金) 17:52:06.49 0
嫌いな相手でもちゃんと挨拶はするな俺は

23: 2020/11/27(金) 17:55:08.24 0
前に大手スーパーでパートしてたけどパートには挨拶しない総務部長がいたな

29: 2020/11/27(金) 18:04:18.49 0
いるよなか返さないやつ
まあその程度の人間なんだなと思って特に気にもしないけど

30: 2020/11/27(金) 18:04:47.23 0
ガキじゃあるまいし挨拶ぐらいすればいいのになw

32: 2020/11/27(金) 18:06:50.67 0
別に返してもらえないならそれだけの仲ってことで
次からはスルーするだけじゃないの

33: 2020/11/27(金) 18:08:42.31 0
そうすると自分が挨拶しない人になるのがいやなんじゃね

34: 2020/11/27(金) 18:09:47.45 0
挨拶は返して貰えるものと思ってる勝手な思い込み

36: 2020/11/27(金) 18:11:32.24 0
店で働いてるけど毎日搬入してる人にはちょっと遠くに見えてお互い気付いてても挨拶しない事はある
嫌ってるとかじゃなくて

38: 2020/11/27(金) 18:12:51.00 0
返事が欲しいから挨拶してんのかよ
気持ちの問題だろ

41: 2020/11/27(金) 18:19:41.39 0
知らん人に挨拶されてギョッとすることはあるな
誰だっけって感じで

42: 2020/11/27(金) 18:20:00.39 0
次の機会にこちらからは挨拶し続けるか迷うときはあるな

45: 2020/11/27(金) 18:23:27.28 0
目が悪いから声かけられても誰かわからんから返事しづらいんだよ

47: 2020/11/27(金) 18:26:02.63 0
挨拶っても会釈だけなのか声に出した挨拶なのか

48: 2020/11/27(金) 18:28:10.05 0
目礼もあるしね

51: 2020/11/27(金) 18:31:23.76 0
人生で一人だけおはようございますを返さないヤツがいてカルチャーショックだったの思い出したわ
ブラックから転職してきたヤツだった

53: 2020/11/27(金) 18:33:04.36 0
あいさつを返したら負けだと思ってる

56: 2020/11/27(金) 18:34:50.78 0
基本会釈だけする俺はどう思われてんの?

59: 2020/11/27(金) 18:36:45.37 0
会釈には会釈挨拶には挨拶が基本だね

60: 2020/11/27(金) 18:36:55.31 0
バイト経験しかないと挨拶なんてしなくなるよ

61: 2020/11/27(金) 18:37:23.80 0
俺の会社のビルの守衛さんが通勤してくる人に「おはようございます」って言ってるけどほとんど誰も返してない
所詮自分が挨拶返すに値すると判断した相手にしか返さないクズ多いよ
「挨拶は社会人の基本」とかイキってるけど

72: 2020/11/27(金) 18:48:27.62 0
>>61
スーパーマーケットの通路で目の合ってない店員から「いらっしゃいませ」って言われて無視するのと同じ感覚だな

82: 2020/11/27(金) 18:59:41.65 0
>>61
駅前でおはようございます!ってやってる選挙候補者スルーと同じようなもんだ

65: 2020/11/27(金) 18:40:07.43 0
守衛は別腹だろw

66: 2020/11/27(金) 18:40:55.38 0
会社で感情むき出しで仕事してるやつは
どうかしてると思ってる
仕事上でしか付き合いないのに

69: 2020/11/27(金) 18:44:00.78 0
営業職の人は普段から挨拶を返してくれる

70: 2020/11/27(金) 18:44:55.61 0
営業部は毎日感情剥き出しの戦闘モードだけどなw

71: 2020/11/27(金) 18:47:01.26 0
挨拶ごときで相手選んでるようなのは仕事も自分で線引きしてるうぜえヤツ

76: 2020/11/27(金) 18:54:09.51 0
そんなこと気にすんな
なにか事情があるんだと思えばOK

78: 2020/11/27(金) 18:54:44.24 0
うつ病が酷くなると挨拶しなくなっていくわ

86: 2020/11/27(金) 19:03:38.89 0
前に取引先のIT企業に引き抜かれた営業部長が誰も挨拶を返さない年下の先輩たちにめげずに挨拶し続けるニュースあったな

87: 2020/11/27(金) 19:03:59.44 0
挨拶は相手の状態を見る行為だから
返さない人はそういう結果になってる
ってことが分かるだけって大愚和尚が言ってたよ

88: 2020/11/27(金) 19:04:27.53 0
できるやつは社内でもするよ
だって挨拶なんて息吸うくらい当たり前のことだから

89: 2020/11/27(金) 19:06:12.15 0
朝から声発するのが面倒くさい
仕事のこと考えてるから
朝礼終わってやっとスイッチ入る

91: 2020/11/27(金) 19:08:50.50 0
特定の場所
特定の人
としか挨拶しない人がいるよな

92: 2020/11/27(金) 19:08:57.06 0
挨拶しない奴の方が仕事は出来るんだよな
あれ何なんだろうね
不思議だよね

94: 2020/11/27(金) 19:10:28.66 0
>>92
ホリエモンと同じだよ
情を抜きにしたほうが人を出し抜ける

93: 2020/11/27(金) 19:09:21.93 0
人に媚びる奴と仕事が暇な奴ほど細かいことにうるせーんだわ
挨拶部長かよ
それじゃ業績あがらんぞ

97: 2020/11/27(金) 19:12:46.76 0
誰が言ったんだか忘れたが「挨拶は先にした者勝ち」って言葉好きだな
これを意識してから挨拶返されなくても気にならなくなったし
いつもやってると返してくれるようになる人もいる

98: 2020/11/27(金) 19:12:55.04 0
中途採用のおっさんが挨拶も返事もしない暗い奴でこんなんで営業やれんのかって思ってたら半年で成績1位になりやがった

103: 2020/11/27(金) 19:28:42.55 0
挨拶を返さない人には会釈だけにしようかな

104: 2020/11/27(金) 19:29:35.83 0
挨拶って無意識にするけど
できない人もいるんだね
大変だろうな

107: 2020/11/27(金) 19:38:48.95 0
最後に生き残るのは挨拶出来るやつだよ
たぶん

113: 2020/11/27(金) 19:45:55.64 0
挨拶しない仕事もできないのが最初に切られる
次に挨拶にうるさいが仕事できないやつ

119: 2020/11/27(金) 20:09:07.48 0
ミュージシャンや芸術家も売れてるやつはみんな挨拶よく出来ると思う
売れる芸術家は優秀な社会人でもあると思う
本当に偏屈なやつでは売れないと思う

120: 2020/11/27(金) 20:10:30.34 0
挨拶とかどうでもいい
仕事できるかどうかだけ

121: 2020/11/27(金) 20:13:13.55 0
挨拶いらないそんなのは大した仕事じゃない

126: 2020/11/27(金) 20:15:18.23 0
仮に教えてもらうことがあっても
ありがとうございましたも言わずに立ち去る?

127: 2020/11/27(金) 20:15:54.72 0
面倒くさいから気がつかなかったふりをする

128: 2020/11/27(金) 20:16:54.33 0
人と話すことがないシステム管理とかで
アカウント作ったりする人だけの人なら誰にも合わないから挨拶しないだろうな

142: 2020/11/27(金) 20:37:35.32 0
面倒だから返さない

146: 2020/11/27(金) 20:57:32.27 0
返しても声が小さくて聞こえないのがめんどくさい

148: 2020/11/27(金) 20:58:42.77 0
多分だけどめっちゃちっちゃい声で言ってるんだと思う

150: 2020/11/27(金) 21:08:45.50 0
挨拶は一回すればいい
いちいちお疲れ様とか言うな

151: 2020/11/27(金) 21:16:42.19 0
自分だけに返さない奴はムカつくけど
他の人にもそうなら何かしら事情があるんだろう

153: 2020/11/27(金) 22:54:26.93 0
職場に全然挨拶しない女がいるわ

154: 2020/11/28(土) 00:25:19.09 0
正直挨拶しない奴よりもあいつは挨拶もしないとか陰でグチグチ言う奴の印象の方が何倍も悪い

155: 2020/11/28(土) 00:55:36.83 0
心理を知りたいだけだからセーフ

160: 2020/11/28(土) 09:01:32.89 0
挨拶しない奴についてモヤモヤ考えてるのを
一切やめてみたら気が楽になった

164: 2020/11/28(土) 11:36:58.34 0
会社で社長に挨拶されたとき咄嗟に言葉が出なくて、その後挨拶してもフルシカトで雰囲気で威圧されるようになったことならあるわ

165: 2020/11/28(土) 11:39:23.17 0
夜にこんにちはーと挨拶して相手が困惑して一瞬言葉に詰まるのすき

167: 2020/11/28(土) 14:15:03.05 0
朝出勤して机に着いて係の人間におはようございますと言ってもあまり返事がない
恐らく俺の声がちっさい、朝だからダルイ、俺が一番最後に来るから気に食わないもしくはもう既に仕事モードだから挨拶できない、のだと思う
まあ気にしないけど

169: 2020/11/28(土) 17:54:27.30 0
挨拶は返してもらえなくてもするけど
質の良い仕事するために仕事に来てるわけだから
返してもらえなくても別に怒りはわかない

引用元 : 挨拶を返さない人の心理が知りたい