jiko_kuma_sougu (1)
1: 2021/01/09(土) 14:11:49.79
「死んだふり10分後、立ったら顔を殴られ重傷」
山中で熊と遭遇したときの最善の対処法とは?
『熊が人を襲うとき』より#2
文春オンライン 米田 一彦 7時間前
https://bunshun.jp/articles/-/42468

 2020年のクマによる被害は4月~10月の間に限っても132人。
環境省のデータによると、
過去最悪となった2019年の157人に迫るペースとなっている。
山中に立ち入るにあたって、
誰もがクマとの遭遇に無自覚ではいられないのが現状だといえるだろう。

 ときに人を襲い、殺害してしまうこともあるクマ。
もしも遭遇した場合はどのような対処をとれば、最悪の事態を逃れられるのだろうか。
日本ツキノワグマ研究所理事長を務める米田一彦氏による著書『熊が人を襲うとき』より、
誰もができる最善の対処法を引用し、紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)

◇◇◇

■死んだ振りは有効だ

『明治43年9月17日、栃木県塩谷郡で鉱物調査中の男性(55)が
寝ているクマと遭遇、手、額に重傷。
「死人の真似」をした。』読売新聞(1910・9・20)

 この日、クマ事故で初めて「死んだ振り」の対応をした人が紙面に現われた。
子牛ほどのクマと遭遇して、言い伝え通りに死人の真似をしたそうだ。
そうする以外にないほど重傷で、防御体勢をとったと思われる。

『大正15年5月6日、福島県湯本村二岐温泉で、
 男性4人(68、67、60、58)が親子3頭のクマと遭遇、
 一斉に「地面に伏せ」無傷。』読売新聞(1926・5・16)

 敵と遭遇したら発見されないように「地に伏せる」ことはあるが、
死んだ振りをして、クマをやり過ごした面白さを記者が捉えたのだろう。
温泉の湯煙に酔ったようなおじさんたちが揃って地面に伏せた。
微苦笑を誘われる記事だ。

「死んだ振り」「死んだ真似」「寝たまね」「死人を装い」
と文字になっているものは80人いる。
「伏せた」と発言している人も女性を中心に85人いる。
これは、女性が無意識に顔を守るために取った行動と思われる。

 女性ではクマに遭遇して動転し、気絶状態で地面に寝そべる例が多数ある。  

(1)基本型

『31年10月5日、福井県加戸村で、水汲みの男性( 58 )が遭遇、
「死んだ真似」をしたら、同人の肩を二、三度叩き、無傷。』朝日新聞(1931・10・9)

 クマの大出没年だった昭和6年(31年)に
3件の「死人を装う」「死んだ真似」事故が見られる。
このころにはクマに遭遇したときの対応のひとつになっていたようだ。
同人の肩を三度まで叩いたのは、通り過ぎるときに当たったのではないか。

『59年10月17日、福井県大野市で、農作業中の女性(51)が遭遇「死んだ真似」。
クマは同人の後頭部を叩いて通り過ぎて軽傷。』福井新聞(1959・10・18)

「後頭部を叩いた」は、通り過ぎるとき、爪でも当たったのではないか。
「死んだ真似」という用語は戦後期に日本海側に限定的に使用されている。

続きはリンク先の記事を読んで。

・ツキノワグマに死んだ振りは有効。
 1時間後に起き上がると殺される。
 ツキノワグマは死んだ振りをする人間を何時間も黙って見てる。


関連

満腹でも熊は人を襲う…腰部、臀部、下肢が食害された「戸沢村3人殺人事件」の衝撃
『熊が人を襲うとき』より#1
文春オンライン 米田 一彦 7時間前
https://bunshun.jp/articles/-/42467

「グワーッ!」奥多摩山中で母グマと遭遇…猛り狂った獣が私の鼻を目がけて噛みついてきた
『すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘』より #1
https://bunshun.jp/articles/-/41217

60: 2021/01/09(土) 14:48:24.82
>>1
睨みながらジリジリ下がって距離を取る

じゃなかったかな

82: 2021/01/09(土) 14:57:25.08
>>60
出来れば食い物などを置いてそっちに気を取らせると成功率が上がるよ

77: 2021/01/09(土) 14:56:08.98
>>1
単にハンターを増やして全滅させればいいだけ
規制が厳しくて70代のハンターだけなら
そりゃクマも増えるわ

145: 2021/01/09(土) 16:11:12.19
>>1
熊さんが気持ちよく冬眠してる時に人間の感情が欠け人の心も常識もない村人が銃で熊さんを殺害するだろ
だから熊さん達の逆襲が始まったんだよ


全国の村人を駆除したら熊さんは平和で幸せに暮す事が出来る
熊さんより村人の方が危険

151: 2021/01/09(土) 16:34:33.79
>>1
常に催涙スプレー持ち歩け!!
これ一番効果あり、できればアースの蜂の巣マグナムが一番良いかも知れない
5mという射程で鼻狙われば、偶然のラッキーで助かる可能性は有りそうだ!!

サイルガス弾はくまにも有効らしい
でも猟犬は死ぬ事も有る様だ
どちらが大事考えて持ち歩きましょう!!

160: 2021/01/09(土) 16:52:42.06
>>1
いきなり音を出すと逃げるよ
子どもが危険の時の出すあのブザー
あれを死んだふりしていきなり本人が出せばたぶん怖くなってその時は逃げるはず

167: 2021/01/09(土) 17:12:51.34
>>160
防犯ブザーは確かに効果あるかもな
クマも驚いて逃げ出しそうだ

165: 2021/01/09(土) 17:08:29.43
>>1
スズメバチ用のガンタイプのスプレーが良い

2: 2021/01/09(土) 14:14:00.86
だからさ、山に入る時は熊よけスプレーぐらい携帯しろ、もの凄く効果あるから

57: 2021/01/09(土) 14:47:58.18
>>2
なにがよ
実際に目の前でツキノワグマですら見たことないんだろ
スプレー宣伝したくてしょうがないのか
スプレーなんて持ってるだけじゃ意味ないぞ
不意打ちはしょうがないとして、まずは目の前に熊を発見したらドキドキせずスプレー素早く手に持てる状況じゃないと
本気で突進されたらスプレーなんかよりストックのほうが勝てそうだがね
ヒグマは目の前で見たことないのでツキノワグマしか知らんけど

69: 2021/01/09(土) 14:52:18.75
>>57
ヒグマは餌が豊富だと襲ってこないぞ
知床なんか観光客が10mくらいの距離で写真撮ってる
中国人なんか触ろうとするからヒグマが逃げていくんだぞ

71: 2021/01/09(土) 14:54:03.06
>>69
そうやって警戒しない人間がたまにおかしな熊に近づきすぎて殺られる

4: 2021/01/09(土) 14:15:19.71
カーフキックなら・・・

9: 2021/01/09(土) 14:20:11.28
最善の方法は、熊の着ぐるみを来て山歩きすること。
こうすれば、熊は仲間だと思って襲って来ない。

11: 2021/01/09(土) 14:21:02.71
>>9
なお猟友会による誤射に襲われる模様

40: 2021/01/09(土) 14:39:46.19
>>9
縄張りに侵入されたと思って、すぐに襲われそうだけど・・

10: 2021/01/09(土) 14:20:26.17
九州で鈴鳴らすのやめてくんねーか五月蝿い

37: 2021/01/09(土) 14:37:25.67
>>10
それな。
あと無駄な早起きも。
日の出の時間調べてこいと。

49: 2021/01/09(土) 14:43:34.08
>>10
あれ人間除けらしいよ
山の中で物音立てずに人に出くわすと驚くじゃん
鈴鳴らしてたら近くに人間が来てるんだとわかる

90: 2021/01/09(土) 14:59:11.71
>>49
ハンターに誤射されるのが怖いから必要では?

98: 2021/01/09(土) 15:04:28.59
>>49
鈴つけた熊が出て来たりしてな

14: 2021/01/09(土) 14:22:04.35
>ツキノワグマは死んだ振りをする人間を何時間も黙って見てる

腹減ったら食べるってことじゃねーの?
どのみちAUTOじゃん

16: 2021/01/09(土) 14:22:24.74
効果あるのね
デマかと思ってた

19: 2021/01/09(土) 14:24:15.37
ヒグマは無理だけどツキノワくらいなら平気かって余裕ぶってるやつも
現実は野犬1匹すら怖くて太刀打ちできんよな?

75: 2021/01/09(土) 14:55:21.90
>>19
シカとイノシシならナイフで仕留めた事があるよ

80: 2021/01/09(土) 14:56:42.38
>>75
そういうのは訓練してるんだろ

108: 2021/01/09(土) 15:10:53.82
>>80
まあ、少しはね
ロープで動けなくしたりする方法や急所や血管の位置覚えたりね

22: 2021/01/09(土) 14:28:40.16
10分間死んだふりしてる人と、それをずっと見てるクマ

この構図を想像したらクスッとしてしまった

24: 2021/01/09(土) 14:29:02.20
熊と遭遇した女性三人がジッと黙って立って
熊が自ら立ち去るまで我慢してる動画が今まで見た中で一番怖かった

27: 2021/01/09(土) 14:30:44.72
ヒグマならともかく
ツキノワグマなら刃物を持ってりゃ勝てるだろ

29: 2021/01/09(土) 14:30:56.05
引っ掻くんじゃなくて殴ってくるのか?

31: 2021/01/09(土) 14:32:32.88
てか、クマなんて恐れる必要ないんだよね。クマ被害なんて年間数件だよ

33: 2021/01/09(土) 14:34:36.15
ヒント:熊は死体も食う

35: 2021/01/09(土) 14:35:43.74
10分後立ったら殴られたって
そりゃ動いたら死んでないのバレるでしょ

38: 2021/01/09(土) 14:38:24.24
10分死んだふりはキツイわ

43: 2021/01/09(土) 14:40:39.05
>>38
10分の間にストレスで死にそう

52: 2021/01/09(土) 14:45:03.76
ツキノワグマは人を食べないんだよね?
味を覚えたらダメだけど。

53: 2021/01/09(土) 14:45:35.38
10分待つクマが性悪過ぎる

54: 2021/01/09(土) 14:46:23.88
クマに襲われて死んだ人は、死んだふりをしたのかしていなかったのかわからない。

59: 2021/01/09(土) 14:48:12.60
長い10分だったろうな

62: 2021/01/09(土) 14:49:09.37
クマが出るようなところに行かない

67: 2021/01/09(土) 14:51:16.65
>>62
裏山に出るんだよなぁ

66: 2021/01/09(土) 14:50:56.04
ヒグマだと何日も追い回す事件あるやろ
怖すぎる

68: 2021/01/09(土) 14:51:44.57
死んだふりは効果が無いって猟友会で教わったぞ?

87: 2021/01/09(土) 14:58:32.42
この前テレビで言ってたけど
急な動作とかがダメらしいね
だから死んだふりするなら通り過ぎるまで我慢するのがいいってことなのかな

88: 2021/01/09(土) 14:58:55.19
大声で威嚇するのが一番有効って聞くけど
ちょっとタメを作って両手を高く上げて「ガオー」とか「ゴルァ」とか
いきなり怒鳴ればクマはびっくりして逃げるんじゃないの

96: 2021/01/09(土) 15:02:31.83
>>88
人間しかできないことをすれば逃げると思うわ
制汗スプレーで火炎放射とか
何かわからないから危険だ、とりあえず逃げとこうと思って逃げる

102: 2021/01/09(土) 15:06:33.41
>>88
生殺与奪の権利を熊に委ねない方法は
それしかないんだよね

107: 2021/01/09(土) 15:10:07.36
>>88
いきなり大声はダメだぞ。縄張り防衛のつもりだったら火をつけることになる。
ゆっくり後ずさる、追ってこようとしたら大声。
傘持ってたら勢いよく広げて見せるのも有効だ。
ただ、結果的にどうやっても殺られる。

166: 2021/01/09(土) 17:09:35.47
>>107
登山で谷沿い歩いてた時に向こう岸の木に登ってるツキノワクマと目が合った事ある
3人いたんでこっちも強気で二人がせーの、で傘開いたけどまったく動じなかったぞ
仕方ないからそーっと傘開いたままゆっくり横移動して見えなくなったところからダッシュで逃げたw

97: 2021/01/09(土) 15:02:50.38
戸沢村事件はツキノワのくせに明らかに殺人目的で向こうから襲ってるんだな

103: 2021/01/09(土) 15:07:04.21
1番の対策はライフルを持っていくこと。

105: 2021/01/09(土) 15:08:18.83
渓流釣りしてた時に熊が現れ、取り敢えず身動きせずにじっと座ってたら、隣にヒョイと座られた事がある。

109: 2021/01/09(土) 15:12:11.33
ツキノワは暴れりゃ逃げるぞ
ツキノワと普通の格好した成人男性は互角かやや人間不利くらいだから
向こうも怪我したくないから逃げる

110: 2021/01/09(土) 15:12:57.31
>>109
YouTubeで見せろやw

115: 2021/01/09(土) 15:15:58.62
>>110
そりゃ何にもないとこでとっくみあってやりあったら負けるよ
山行くくらいだからなんか武器になるもん持ってるか
それなりの装備してる前提だよ

116: 2021/01/09(土) 15:16:06.12
>>109
そうじゃなくてツキノワグマはヒグマに比べて臆病だから熊鈴鳴らせておけば近づかないだけ
遭遇したら襲ってくるに決まってるだろw

112: 2021/01/09(土) 15:14:06.30
>死んだ振りをする人間を何時間も黙って見てる

ガクガクブルブル・・・

114: 2021/01/09(土) 15:15:33.84
相手は動物だ
絶対はない

117: 2021/01/09(土) 15:16:22.74
クマも個性あるだろうし個体ごとに対処法は違うんでは?

120: 2021/01/09(土) 15:19:24.32
一度、毒入りの人間をそこら中に放って熊に食べさせて、
人間は食べると毒があるって認識させるのがいいと思う。

121: 2021/01/09(土) 15:27:47.87
>>120
クマが死ぬ量なら人間は死んでるよな
腐った死体をくうとおもう?

134: 2021/01/09(土) 15:51:06.12
>>121
食うだろ
クマ撃ちの女って漫画を読んでみろ

136: 2021/01/09(土) 15:53:52.63
>>134
俺も食うと思う。
全てを一気に食わずに土に埋めて
何度かに分けて食べるという生態を読んだことがあるから
腐っても食べると思う。

122: 2021/01/09(土) 15:27:49.15
クマの爪って包丁みたいなものだからな
軽く撫でられただけで肉が裂ける
クマ次第、なんだこれと撫でられたら終わる
痛さで寝た振りなんてできなくなるし

135: 2021/01/09(土) 15:51:40.33
>>122 包丁どころか切れる鉤爪だから
肉が裂けるというか、肉持ってかれるよえぐれる

124: 2021/01/09(土) 15:32:16.78
山に行かない

127: 2021/01/09(土) 15:39:19.72
バイキング西村が紹介してた、狼のオシッコ買っておくといいんじゃね?
あれはクマも寄せ付けないらしいよ
遭遇したら速攻自分にかけて死んだふり
最強だと思う

137: 2021/01/09(土) 15:55:44.42
いつか山に行くときがきたら
くまスプレーを持っていこうと決めてる

141: 2021/01/09(土) 16:01:44.09
けっきょく闘ったほうがいい。闘った人が助かっている。

142: 2021/01/09(土) 16:03:59.52
死んだふりで助かるという迷信はたまたま見逃してもらった幸運な例だけひとり歩きしたもの。
死体で見つかった奴はどうやって殺されたか教えてくれないからな。

引用元 : 【本州ツキノワグマ】「死んだふり10分後、立ったら顔を殴られ重傷」山中で熊と遭遇したときの最善の対処法とは?文春オンライン [納豆パスタ★]