medical_pcr_machine (1)
1: 2021/01/12(火) 07:14:39.46
※日テレ

不特定多数を対象にしたPCR検査が新たに始まります。

新型コロナウイルスの感染状況を把握するため、政府は3月にも、不特定多数を対象にしたPCR検査を始める方針です。都市部の繁華街や空港など多くの人が集まる場所で、唾液などの簡単な方法で無料で検査します。

政府は、症状がない人にも幅広く実施することで感染の広がり具合を把握し、迅速な感染防止策につなげたい考えです。

1/11(月) 19:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f533a3e1df3838600358c5b0ed2869e3bd9979

68: 2021/01/12(火) 07:31:27.05
>>1
半年遅いんだが

152: 2021/01/12(火) 07:42:44.64
>>1
意味あるんか?
もし陽性出たらその場で有無を云わさず強制的に徹底隔離するぐらいの措置を取るなら分かるが

418: 2021/01/12(火) 08:08:44.69
すでに、逼迫しすぎて、陽性でも入院もホテル隔離もできない
>>1 書いてある通り、目的は、無症状陽性者(率)の調査・把握のためか

433: 2021/01/12(火) 08:10:23.80
>>418
すでに献血で大規模に抗体検査をしてるはずなのに
全然数字が国民に伝わってないよね
TVがわざと報道しないのかねえ?

439: 2021/01/12(火) 08:11:00.58
>>433
あったなそれ

701: 2021/01/12(火) 08:41:04.63
>>1
やだよ、なんか感染させられそうで怖いわ

891: 2021/01/12(火) 09:12:53.03
>>1
二十歳未満の無症状の人もやってみて
陽性者多かったら休校にして

931: 2021/01/12(火) 09:20:38.64
>>891
若年層は感染しにくいとか重症化しないとかで検査しなさそう
今でもクラスでは感染者出てもマスクしてるから濃厚接触ではないとかで検査しないし

951: 2021/01/12(火) 09:24:19.90
>>931
英国株は子供が罹りやすく、南ア株は若者も重症化しやすいらしいがな
ブラジル株はいまのところ不明
去年とは状況が変わったと捉えた方が良さそうだ

4: 2021/01/12(火) 07:15:43.82
 
「PCR検査増やしたら医療崩壊するだろ」信者はどこに逃げた(笑)
 

28: 2021/01/12(火) 07:23:44.58
>>4
既に崩壊した
崩壊をここまで先延ばしできたのは、
PCR検査を不特定多数に増やさなかったから

316: 2021/01/12(火) 07:58:20.35
>>4
それなw
結局検査しなくても崩壊しただろと

352: 2021/01/12(火) 08:00:54.14
>>4
東京が濃厚接触者の追跡調査やめてんじゃんw

557: 2021/01/12(火) 08:23:17.51
>>4
簡易キットだろ。
また3月ならワクチン接種が始まっている
医療目的ではなく統計目的とも書いてある

7: 2021/01/12(火) 07:18:35.82
でもgotoイートは2月からやります!

43: 2021/01/12(火) 07:27:40.92
>>7
飲食は感染源である、だがGOTOイート再開します

133: 2021/01/12(火) 07:40:48.36
>>7
それ、意味不明なんだけどマジで言ってるもんな、政府

473: 2021/01/12(火) 08:15:38.14
>>7
医療者に恨みでもあんのかレベルで追撃してるよなぁ

21: 2021/01/12(火) 07:21:52.13
従業員の身内が陽性で、濃厚接触者の数人が本社に出てて自宅待機中だわ。まだ中小零細だからテレワークも進んでないしどうなるか知らんが、一気に仕事の仕組みが変わりそうだよなー

187: 2021/01/12(火) 07:46:22.47
>>21
平常時フロア100人位いるオフィスが
テレワークで20~30人位になり
無人デスクのパソコンが動いて
突然プリンターから大量印刷はじまりteams経由で印刷したから宜しく
とメッセージが飛んでくる
そんな状況がもう一年になる

23: 2021/01/12(火) 07:22:44.81
ランダム検査は疫学調査の基本
いままでやってないことが異常なんだが

613: 2021/01/12(火) 08:29:52.68
>>23
PCRの感度が低いから見かけ健康人だけから採取してもその時の罹患率はわからない
やるんなら感度の良い検査でないと間違った答え出すけどいいのか

26: 2021/01/12(火) 07:23:17.71
絶対に受けたくない
陽性が出たら会社に居られなくなる

29: 2021/01/12(火) 07:23:48.65
今からだと街中に出掛けるだけでリスクが大き過ぎる

33: 2021/01/12(火) 07:25:20.66
3月とか話にならんな

48: 2021/01/12(火) 07:28:39.10
>>33
ほんとだ今気付いた
さすがに政府も3月中に収束は無理と思ってるんだろ

36: 2021/01/12(火) 07:26:05.09
これカウントするの?感度悪いから陽性率は落ちるよね

42: 2021/01/12(火) 07:27:17.83
不特定多数(上級国民のみ)とかありそうw

44: 2021/01/12(火) 07:27:42.80
で、偽陰性大量に出してそこから感染拡大するんだろ知ってる

46: 2021/01/12(火) 07:27:48.07
仕事もだけど、学校だよね
子供が国の未来を担うのだから感染を絶対に避けたい
リモートで卒業まで、を保障出来る学校だけが生き残るよ
感染発病死亡を出した学校はつまりそういう事

59: 2021/01/12(火) 07:30:27.20
あーそーか。五輪のためかー。

60: 2021/01/12(火) 07:30:35.17
感染ししてもウィルスの数が少ないと検出できないって話だよね

63: 2021/01/12(火) 07:30:59.94
自治体がしている検査でわかるだろ
なんで政府でもする必要があるんだ?

69: 2021/01/12(火) 07:31:28.08
偽陽性はまだマシで、偽陰性が調子に乗って派手にバラ撒くんじゃないかと心配だ
2割くらいハズレなんだろ

72: 2021/01/12(火) 07:31:56.87
政府が一貫して感染拡大を指揮してきたよね
gotoしたりしなかったりは都市で培養して地方に拡散させる、のリズムでしかない

74: 2021/01/12(火) 07:32:06.74
仕事捨ててまで検査なんかしないわ
アホなの?

75: 2021/01/12(火) 07:32:12.14
偽陰性の奴が、陰性だったってはしゃいで広めそう

227: 2021/01/12(火) 07:51:15.55
>>75
それな

78: 2021/01/12(火) 07:32:43.71
医療側はこれで見つかったとしても対応できないと嘆いているな

80: 2021/01/12(火) 07:32:46.83
不特定多数って
あたなは当選しました受けてくださいって連絡くるの

86: 2021/01/12(火) 07:34:24.60
もうコロナ抑え込みはあきらめて
検査してやってる感出すだけのドイツ方式に転換するのかw
隔離を伴わない検査なんていくらしても意味ないのに

89: 2021/01/12(火) 07:34:44.30
マジでワクチンより先にPCRを廃止してちゃんと検査できる方法確立しろ。

95: 2021/01/12(火) 07:35:42.48
>>89
PCRより精度の高い方法って何だ

120: 2021/01/12(火) 07:39:01.15
>>95
重症者にはct使うと良いらしい

104: 2021/01/12(火) 07:36:59.22
民間PCR検査会社「・・・・」

106: 2021/01/12(火) 07:37:20.19
まあ検査増やせば収束するらしいからお前ら受けろよ
俺は必要ないけど

119: 2021/01/12(火) 07:38:58.08
3月…もう下火になってくる頃やん…

122: 2021/01/12(火) 07:39:04.56
これ疫学調査?

それともいろんな場所からきて自由にできるの?

いままで、ずーとやらなかったのは出来ないではなく、
したくなかったんだろな

134: 2021/01/12(火) 07:40:49.24
春にコロナが弱くなるのを狙って、3月まで待つということね

139: 2021/01/12(火) 07:41:34.18
陽性になっても隔離する施設も無いのにな。

146: 2021/01/12(火) 07:42:14.23
ルクセンブルクで検査して蔓延したんじゃ…

150: 2021/01/12(火) 07:42:29.84
もう日本中不活化されたり壊れたウイルスだらけだよ
それがちょっとでも粘膜に出れば陽性と判断されるからね
PCRは検査に使えないとPCRの発明者が言っている
それを世界中の国家が無視し続けている

155: 2021/01/12(火) 07:43:02.41
そりゃ 今より春先の方が減ると見てるから、今広がってる原因は 寒冷乾燥の英国見りゃわかるべ

160: 2021/01/12(火) 07:43:34.71
まあここの連中の大半は受けないだろうな
こんなもの単発でやっても全く意味がない
毎日やるくらいでやっと意味がある

168: 2021/01/12(火) 07:44:26.42
アビガンと検査キット バラまいた方が効果出そうw

171: 2021/01/12(火) 07:44:41.26
そんな医療人員、居るかな。三月後に

180: 2021/01/12(火) 07:45:48.74
でもこれ検査して陽性出ても
もうすでに医療崩壊してるからどうせ診てもらえないんだろ

200: 2021/01/12(火) 07:48:02.98
>>180
医療崩壊したから疫学的な意味としてやるってことなんだろ

203: 2021/01/12(火) 07:48:10.30
是非やって感染実態を把握してください

212: 2021/01/12(火) 07:49:10.67
昨日のラグビー場でやったらどうなってたのかしら

215: 2021/01/12(火) 07:49:24.73
次はアビガン、ステロイド、イベルメクチンを市販しろ

217: 2021/01/12(火) 07:49:33.47
陽性率判明して困ることあるのか?むしろ客観的に自分を知りたいやつの方が多いはずだ。

224: 2021/01/12(火) 07:50:31.10
ここまで感染者が増えたら検査よりイベルメクチンを全国民に配って予防させた方が早くて確実

225: 2021/01/12(火) 07:50:57.39
これやって隔離策もきちんと対応してたら、こんなにって思うよね

263: 2021/01/12(火) 07:54:27.34
>>225
それな。あと前回の緊急事態宣言解除の際に残り2箇所のクラスターに徹底対処していたら、少なくとも現行型のウイルスに対しては封じ込めができたんじゃないかとすら言われてるしな。

全部において名目上の数字だけを追ってからこうなる。

234: 2021/01/12(火) 07:51:30.95
ほとんど陽性だと思うよw
それでどうするん?笑

235: 2021/01/12(火) 07:51:36.44
ようやく市中感染調べるのか

250: 2021/01/12(火) 07:53:29.26
ワクチンを射った人も陽性になるんだよな
どうしようもないウイルスだな

259: 2021/01/12(火) 07:54:10.50
それより一回かかった人には免疫ができるのかちゃんと調べてほしいの
去年風邪っぽかったときあったし、たぶんもうかかってる気がする

275: 2021/01/12(火) 07:55:27.39
>>259
抗体検査は一応町医者でもやってくれるところはあるな
6000円くらい

301: 2021/01/12(火) 07:56:54.03
2月からやるならだけど
3月じゃ意味ないっすよ
どうせ3月になったら暖かくなるから感染者減り始めてるからね

2月にPCR検査してたら、ベッド少なすぎて確実に医療崩壊するから
できないんでしょ?

642: 2021/01/12(火) 08:34:08.76
>>301
比較的温暖多湿な地域でも感染力が衰えないようだという論文が複数あったり
こちらが冬なら真夏など南半球で感染爆発してるから皆が大警戒してるのだが

まあ論文は査読待ちもあり玉石混交過ぎて正直新しいウイルスだからまだよくわからん世界中の研究機関が必死に調べてますって段階だが

引用元 : 【政府】不特定多数にPCR検査へ 無料  [ばーど★]