watch_face_arm_smartwatch (1)
1: 2021/01/16(土) 12:56:19.56
非侵襲な血糖値測定ウェアラブル、日本のスタートアップが開発中。CES 2021に出展
Apple Watch風のプロトタイプ
Munenori Taniguchi
Munenori Taniguchi, @mu_taniguchi
2021年01月13日, 午後 03:50 in CES2021
https://japanese.engadget.com/quantum-operation-blood-sugar-without-needles-065049040.html

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/8/b8198_1186_3af538e5_79a236bf.jpg
Quantum Operation

血糖値は医療機関で受ける検査で知ることができますが、
糖尿病になってしまった人、
または境界型で糖尿病が心配な人のなかには、
できれば毎日、自分で血糖値を測って
管理したいと思う人もいるかもしれません。

ただ、血中のブドウ糖の量を測定するには
どうしても穿刺による採血の必要があります。
近年では血を出さずに血糖値を計測できる機器も開発されつつありますが、
その精度などの面からいまだ実用化には至っていません。
そんななか、Quantum Operationなる日本のスタートアップ企業は
CES 2021にApple Watch風のウェアラブルデバイスを出展。
それが非侵襲血糖センサーを備え、
採血なしに血糖値を高精度で測定可能だと説明しています。

非侵襲の血糖値測定センサーデバイスは、
これまでにもいくつかの企業がいくつかの方式で
血糖測定を可能にすべく開発をしてきました。
しかしいずれも精度が不安定だったりして、
試作品の域を超えるものは出てきていません。

Quantum Operationの血糖値センサーはLEDおよびフォトダイオードを使い、
独自のスペクトラム安定化技術やノイズ除去技術によって
「高精度かつ再現性あるデータ取得を実現」するとのことです。

測定方法は簡単で、
腕に装着した状態で画面のメニューでモニタリング開始を選択し、
約20秒間待つだけ。Quantum Operationによれば、
このデバイスによって測定した値と、
既存の穿刺による血糖値モニターによる測定値を比較したところ、
まだ明らかに数値差がある状態とのこと。
よってインスリン注射の量を決めるなどの用途には
まだまだ使うことができなさそうです。

日本国内でも糖尿病患者、糖尿病予備軍とよばれる人の数は増え続けており、
潜在的な血糖値測定デバイスのニーズは高まっていると考えられます。
近年では血糖値データの追跡調査のために
スマートフォンと連携する血糖値測定器も出てきています。

アップルもまたスティーブ・ジョブズ時代から
血糖値モニターデバイスの研究を行っていたと言われており、
2018年には吸光分光法を用いて血糖値を測定するための特許出願書類を
Apple Insiderが発見して報じていました。

https://s.yimg.com/os/creatr-uploaded-images/2021-01/9beb8220-5566-11eb-9dce-10fc41736801
Quantum Operation

今回のデバイスがどれぐらい実用レベルに近いのかは
オンライン開催のCESでははかりかねるものの、
スタートアップはこれを保険会社や医療関係向けに販売し、
デバイスを装着者からのデータを取得して調査するビッグデータとして活用する
プラットフォームの構築を考えているとのこと。

気がつけば症状が進行してしまっている糖尿病、家族や親族に患者を抱えている人なら、
今後の開発が順調に進み、少しでも早く製品化されることを願ってやまないはずです。

source:Quantum Operation
https://quantum-op.co.jp/news/202101543.html

38: 2021/01/16(土) 13:13:05.30
>>1
ポータブル血圧計くらいの大きさでいいから
血液採取不要の血糖計測器を出して欲しいな

食い物によって血糖値の値がどのぐらい違うか
実際の値で見てみたい

130: 2021/01/16(土) 15:51:26.13
>>1
さすがはパルスオキシメータを発明した日本やで!

2: 2021/01/16(土) 12:57:07.33
欲しいー

3: 2021/01/16(土) 12:57:34.92
まだなかったのか

4: 2021/01/16(土) 12:57:45.80
血圧測れる奴出して

6: 2021/01/16(土) 12:58:22.31
正確さがイマイチ…

8: 2021/01/16(土) 12:58:46.76
はよ糖尿治る薬作れ

52: 2021/01/16(土) 13:29:29.67
>>8

カリウム
はい論破w

58: 2021/01/16(土) 13:32:07.17
>>8
ゆで卵を生卵に戻すようなもんって言ってた

65: 2021/01/16(土) 13:41:13.06
>>8
そんなもん不要
食べ過ぎが原因だからなw

115: 2021/01/16(土) 15:37:48.64
>>65
無知過ぎるなぁ
もしかして糖尿病全部が不摂生が原因とでも?w恥ずかしいからリアルで言わない方がいいよ

118: 2021/01/16(土) 15:40:48.22
>>115
リアルでは言わないよ
食塩何グラム摂取してる?

9: 2021/01/16(土) 12:59:34.37
ついでに適量のインスリンを自動注入する機能もつけてくれ

60: 2021/01/16(土) 13:32:30.05
>>9
侵襲型だけどある。非侵襲でやるのはリスクでかいからとうぶんないわ。糖尿だけに

12: 2021/01/16(土) 13:00:48.31
ジャパネットで一万円なら買うわ

14: 2021/01/16(土) 13:01:57.58
正確さがイマイチなのはあかんやん
でも頑張って欲しい

15: 2021/01/16(土) 13:02:30.86
日立製作所で何年も前に発表したけど潰されたよ。

16: 2021/01/16(土) 13:03:26.75
これはちょっと欲しいわ・・・採血しないからイマイチかもしれんけど
これからはもっと精度が上がるかも。
安かったら買う。

17: 2021/01/16(土) 13:03:32.57
SpO2測定の腕時計はエラーだらけで使い物にならなかった。
これも似たような気がするが、今後に期待かな

19: 2021/01/16(土) 13:04:53.74
糖質制限ダイエットに使える?

78: 2021/01/16(土) 14:19:23.83
>>19
糖尿病の薬で糖をドバドバおしっこで
排出させる奴は
健常者が飲むだけで糖質制限ダイエットに
なるとかかんとか(´・ω・`)

79: 2021/01/16(土) 14:23:05.84
>>78
腎臓に負担かけるだけだろ

89: 2021/01/16(土) 14:54:46.27
>>79
腎臓には負担かからんよ
薬で再吸収を阻害させてるだけだから
高いから早くジェネリック出て安くなって欲しいわ

94: 2021/01/16(土) 14:59:09.12
>>89
濃度が上がっておしっこの量が増えるから、やっぱ負担かかるんじゃね?
そこまでくわしくないけど。

98: 2021/01/16(土) 15:04:40.33
>>94
腎臓が最初に濾過する部分は元から割とダダ漏れで大量に尿のもとが生成されてる
それから糖や水分などまだ使えるものを再吸収しながら濃縮して
残りを尿として排出するんだよ

20: 2021/01/16(土) 13:05:21.26
持病があって通院で採血するけど、たけえんだよ

22: 2021/01/16(土) 13:05:39.39
どういう事
って思ったが正確さはいまいち
血が無いと無理じゃねえのw

23: 2021/01/16(土) 13:05:56.32
従来品は消耗品が高いのが問題
気軽に検査できない

24: 2021/01/16(土) 13:06:34.03
正確さがないと事故が起こるし糖尿病はいきなりは死なないけど
低血糖の方は死ぬ可能性あるからなぁ

26: 2021/01/16(土) 13:07:41.28
1型の俺は血糖測定が頻繁で面倒だからコレ欲しい
グーグルグラスが涙とかで血糖測るの開発してたと思うけど
アレは頓挫したのかな

80: 2021/01/16(土) 14:32:45.15
>>26
とりあえずリブレおすすめ

82: 2021/01/16(土) 14:43:19.83
>>80
リブレは月に2個しかセンサーを処方してくれないみたいで・・・

114: 2021/01/16(土) 15:35:38.00
>>82
処方とか必要なんだ?Amazonとかで買えるのかと思ってた…

150: 2021/01/16(土) 17:45:31.17
>>82
月2個で28日間だからおおむね足りるべ
1~2日間空けるだけでいい

つか俺も1型だけど、態々リブレ処方してくれる病院探して転院したで
リブレ使い初めてA1cは1%以上下がった

155: 2021/01/16(土) 19:16:48.68
>>150
やっとリブレが保険適用になったよなぁw
でもリブレって服ぬぐときとか体拭いてる時にたまに引っ掛ける
保険適用前に付けて5時間ではずれた思い出www

27: 2021/01/16(土) 13:07:48.20
フリースタイルリブレってつけてて痛くないらしい。
便利そうだけどなんかなぁ。
一型糖尿病を30で発症した元嫁は元気かなぁ…

72: 2021/01/16(土) 14:07:45.38
>>27
FreeStyle Libre使ってる
体に貼り付けたセンサーが常時採血して計測・記録していて
専用の表示端末や対応App入りのスマホを近付けると過去の記録と現在値をグラフ表示してくれる
採血しなくて手軽に済むから楽

73: 2021/01/16(土) 14:09:10.69
>>72
常時採血っていうのがちょっと引っかかる。
外部から細菌とか入りそう

28: 2021/01/16(土) 13:09:45.25
スマートウォッチ、腕の血管の位置とか、時計との密着性とかの影響で、医療機器としての絶対的な精度は出ないけど、多くの人には、実用レベルで相対的な計測器として体調管理に役立つんだよね

だから、厚労省は規制緩和して、医療補助機器などのカテゴリーに入れて、普及を後押しして欲しい

30: 2021/01/16(土) 13:10:01.06
チクッとさして毛細血管から採血するタイプの機器もかなり誤差あるからねぇ 

32: 2021/01/16(土) 13:11:54.36
アップルウォッチで脈拍と動脈血酸素飽和度を測って
こいつで血糖値

33: 2021/01/16(土) 13:11:55.98
あてになるのかが問題やね

34: 2021/01/16(土) 13:12:13.40
逆に神経質になっちゃって変な病気になるぞ

36: 2021/01/16(土) 13:12:43.49
脈すら誤差でかいのにできるんか?

40: 2021/01/16(土) 13:14:00.16
パルスオキシメーターを発明した人は本当に凄い

42: 2021/01/16(土) 13:15:18.30
>>40
日本光電工業株式会社の青柳卓雄、岸道男、田貫甚之助によって昭和49年(1974年)に発明された

41: 2021/01/16(土) 13:14:39.00
血糖値は静脈からとった血でないと正確な値はでないから病院で測ってもらったほうがいいよ ほんとに おれはそれで半年の時間と数万のカネを無駄にした

43: 2021/01/16(土) 13:15:22.86
性格さイマイチなら適当な値だしてればええやん

44: 2021/01/16(土) 13:15:25.98
アップルウォッチに搭載する日来るか?

46: 2021/01/16(土) 13:17:03.70
精度の問題なのか確度の問題なのかよくわからんが
後者であって実際の血糖値との相関性は高いなら
最初に本物の血を使って出した値で較正してすればいい線いくんじゃないの

47: 2021/01/16(土) 13:19:29.15
体調の分かる便器も開発されてるし、いずれ実用化するかもな。ただ、データが気になって精神病む奴が必ず一定数出るな。

49: 2021/01/16(土) 13:21:31.87
毎日3回自分の指に針を刺すのは辛いお( ;∀;)
実用化には時間かかるだろうけど頑張ってくれ

51: 2021/01/16(土) 13:28:51.22
実用化レベルに達したら欲しいなあ。

53: 2021/01/16(土) 13:29:51.86
正確さのないモニターとか存在価値ある?

55: 2021/01/16(土) 13:30:46.87
>>53
細かな数値よりも傾向を見るほうが大事

63: 2021/01/16(土) 13:38:42.36
>>53
非接触型体温計とか、すげー精度低いぞ

それでも日本中で大活躍しとるやん

56: 2021/01/16(土) 13:31:07.70
精度はあとから上げれはいいんだよ
まずは着想と具現化が大事。この情報を見て精度を上げる手を持ってる企業とかがアプローチしてきて発展すんのよ
何でも否定すりゃいいってもんじゃ無いよ

57: 2021/01/16(土) 13:31:58.03
糖尿病の人には凄く良いし、隠れ糖尿病も分かりやすいんでね?

59: 2021/01/16(土) 13:32:25.31
俺1.5型判定受けて10年だけど
柔道とウェイトトレとランニングと食事節制でここ7年a1c6.0付近で安定してたけど
コロナで柔道場閉まったらいきなり7.1まではね上がって震えてる

95: 2021/01/16(土) 15:00:20.84
>>59
安心しろ
通院してる病院でHa1c 14の人がいた
これでも一応生きてる

71: 2021/01/16(土) 14:07:17.42
イマイチって最初から完璧な品質を求めるなよ

74: 2021/01/16(土) 14:13:25.74
ヘモグロビンA1C、6超えたことないからコントロールできてると思ってたら、リブレ買ってみてたら
血糖値スパイク出まくり。
尿糖降りてないけどドン引き。

白米だけって一番ヤバイのな。

75: 2021/01/16(土) 14:13:52.89
測る機械より、簡易的に血液成分を正常値にしてくれる装置開発してくれよ。

152: 2021/01/16(土) 19:06:43.62
>>75
透析

83: 2021/01/16(土) 14:44:29.08
みかんとかの糖度を測る感じか?

86: 2021/01/16(土) 14:51:07.58
AppleWatchに
採血せずに血液検査できる機能希望

87: 2021/01/16(土) 14:51:46.03
気になって特許調べたら出てこない
よくCES出せるわ

88: 2021/01/16(土) 14:51:55.10
厚生労働省の一日の必要栄養摂取量は製薬会社と医者を儲けさせるためにあるから真に受けちゃだめだ

一日一食でちょうどいい。アスリートや重労働と未成人だけ、三食とかは。

91: 2021/01/16(土) 14:57:11.41
>>88
正解

93: 2021/01/16(土) 14:58:50.03
>>88
「我々は食べた3分の2で生きる
3分の1は医者のために食べるのだ」

101: 2021/01/16(土) 15:09:17.36
kettoみたいなヤツか
早く使えるのが出ると良いな

102: 2021/01/16(土) 15:14:33.38
糖尿のイメージが悪いよな
膵臓の機能障害の病気って認識してる人が少ないと思うわ
俺なんて太った事すら無いのに30後半で2型になったよ

107: 2021/01/16(土) 15:22:13.51
病院の糖尿病科の待合室見ると太ってる人全然いなくない?
原因は食べ過ぎとよく言われるけど遺伝とか日本人だからとかの理由の方が多そう

引用元 : 【IT】採血せずに血糖値を24時間モニタリングできる腕時計の試作品 日本企業がCES 2021に出展 正確さはいまいち 偉大な一歩 [納豆パスタ★]