city_night_yoruno_machi (1)
1: 2021/01/17(日) 17:01:29.24
緊急事態宣言の対象地域が11の都府県に拡大されてから初めての週末となった16日、主な地点の人出は、日中、夜間とも1回目の宣言のときより大幅に増えました。

NHKは、IT関連企業の「Agoop」が利用者の許可を得て個人が特定されない形で集めた携帯電話の位置情報のデータを使い、16日午前6時から午後6時までの「日中」の人の数と、16日午後6時から17日午前0時までの「夜間」の人の数を分析しました。

その結果、緊急事態宣言が出された11都府県の主な地点の人出は、日中、夜間とも1回目の宣言のときの土日・祝日の平均より大幅に増えました。

1回目の宣言時に比べた「日中」の増加幅は、
▽福岡市の博多駅付近が6.2倍(524%)
▽大阪梅田駅付近が5.9倍(497%)
▽京都駅付近と神戸市の三ノ宮駅付近が3.8倍(288%・285%)
▽宇都宮駅付近が3.6倍(261%)
▽名古屋駅付近が3.3倍(230%)などとなりました。

また、1回目の宣言時に比べた「夜間」の増加幅は、
▽東京・銀座付近が7.6倍(663%)
▽宇都宮駅付近が7.4倍(642%)
▽博多駅付近が7.1倍(616%)
▽大阪梅田駅付近が6倍(509%)
▽三ノ宮駅付近が4.3倍(337%)
▽京都駅付近が4倍(309%)などとなりました。

2021年1月17日 16時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210117/k10012819251000.html

13: 2021/01/17(日) 17:06:11.97
>>1
これは酷いな
何やら宣言意味ねえ

60: 2021/01/17(日) 17:14:26.32
>>1
だからほとんどの店が休業だった4月と比較すんなって言ってるだろ
4月と違って昼間はどの店も開いてるんだよ
比較するのは一ヶ月前とか先週とかとしろよ

93: 2021/01/17(日) 17:24:32.08
>>1
まあ強制力はないしな
しかもマスコミが宣言前と逆の主張になってる
なんでも反対なんでも政局の弊害

323: 2021/01/17(日) 18:50:43.67
>>1
とりあえず飲食するにもぼっちで喋らなきゃいいので、人出がある=悪いこととは言えんけどな。


今日、楽器練習のために一人でカラオケボックスいったらほぼ満室だって言われて、ちょっとけしからんと思ったけど
名簿見たら半分くらいは一人カラオケだった

4: 2021/01/17(日) 17:04:09.52
ふざけんな

治療費は全額自己負担にしろ

6: 2021/01/17(日) 17:04:30.94
福岡。。
九州でいっつもぶっちぎりやんけ
少しは感染者減らせよ

10: 2021/01/17(日) 17:05:14.06
昼間は新型コロナウィルスは感染しないからね

11: 2021/01/17(日) 17:05:21.85
GoToとか1日6万円とか
なんで政府はアホなことするの?

86: 2021/01/17(日) 17:22:17.90
>>11
6万もらって焼け太りとかいるんだろな

276: 2021/01/17(日) 18:13:59.47
>>86
自宅で飲食店やってる店は毎月180万円丸儲け
マジで自民党にこの国を任せちゃダメだろ

331: 2021/01/17(日) 19:00:26.79
>>276

それ、たぶん課税されるんやろ?
そのうえで、真水で約200万は商品の利益率考えても4~500万円を売らんと捻出できん金額やぞ。
来年の確定申告が大変になるぞw

349: 2021/01/17(日) 19:11:42.36
>>331
課税対象なはず
所得税だけならまだしも
住民税やら保険料やらw

15: 2021/01/17(日) 17:07:00.43
まーしょせん日本人の民度なんて
こんなもんや。
なんせ世間体だけやからな、
自粛するときもせんときも、
回りがどうかだけで自分の
考えや良心なんて持ってない。

16: 2021/01/17(日) 17:07:12.19
これが、どう自分に反ってくるのか、まだまだイメージしにくい段階だしね。

18: 2021/01/17(日) 17:07:23.64
国民は我慢しろ議員、外人はokとか通じるかよw

19: 2021/01/17(日) 17:07:24.95
8時までは外出していいって
言ったじゃん

20: 2021/01/17(日) 17:07:37.82
何やっても手遅れ感ある

22: 2021/01/17(日) 17:08:08.71
死者の平均年齢いくつよ?

56: 2021/01/17(日) 17:14:03.00
>>22
一番の理由はそこだよな
前回は未知のウイルスという側面が強かったが
いまや感染しても死ぬのはほぼ高齢者だけと皆知ってる

70: 2021/01/17(日) 17:17:04.50
>>56
死ななきゃ何でもいいって考えはどうなんだろ
いわゆる大手に勤めてて何人も感染者出てるけど治っても四六時中ゲホゲホ言ってたり倦怠感がいつまで経っても抜けないって言ってる人を二人知ってる
どちらも40代、後遺症だとしたら絶対かかりたくないね

111: 2021/01/17(日) 17:29:49.55
>>70
死ななきゃ何でもいいという事は言ってないと思うが?
それがコロナ脳じゃないのか?
コロナに対してエボラ並みに怖がらない意見は全て極論に変換するのはおかしいと思うぞ

老人以外ほとんどが死なない、重症化しないなら
感染症対策しながら普段通り過ごす方を選択するのは当たり前だ

116: 2021/01/17(日) 17:30:16.88
>>70 飲み会やカラオケやキャバホストなんかで馬鹿騒ぎしなければ、感染確率は低いことも概ね分かったというのもある

今感染してる連中は、年末年始にドンチャン騒ぎした本人とその家族というのが相場やろ

23: 2021/01/17(日) 17:08:14.62
前回と比べてるやつって馬鹿か
そもそも中身が前回と違うのにw
デパートも何もかも開いてるのにwww

73: 2021/01/17(日) 17:17:23.21
>>23
午後9時が午後8時に変わるってテロップ出てるけど意味ないやろ

26: 2021/01/17(日) 17:08:54.84
本社が東京、大阪にも営業所あるけど営業はガンガン客先行けと本社から命令がでてるわ

28: 2021/01/17(日) 17:09:33.18
もうどうにもとまらない

29: 2021/01/17(日) 17:09:39.50
俺が感染する前にロックダウンしてくれ
のんびりしたいんだよ
もちろん給付金とセットでな

31: 2021/01/17(日) 17:10:09.05
そうなるわな、名ばかりの緊急事態宣言だもんなw

34: 2021/01/17(日) 17:11:14.73
店が開いてるから行くに決まってるやん
土日祝日を全館休業日にしてもらう事を要請しろっつぅの

40: 2021/01/17(日) 17:11:40.56
>>34
それだよねー

231: 2021/01/17(日) 17:56:17.05
>>34
これ
後は学校の休校
それやらないと人手なんて減らない

235: 2021/01/17(日) 17:56:38.34
>>231
まあどれも無理かな

35: 2021/01/17(日) 17:11:19.62
前回宣言より増えるのは当然でしょう
普段と比べないと

37: 2021/01/17(日) 17:11:28.14
超高級ふぐ店で会食をしている議員もいるんだから、大丈夫でしょうw

38: 2021/01/17(日) 17:11:30.97
大都市の人は、いまままでコロナにかかっていない”成功体験”があるから、
行動変容なんてする必要を感じないだけ。

39: 2021/01/17(日) 17:11:39.87
志村けんクラスが死なないと危機感出ないよ

44: 2021/01/17(日) 17:12:04.17
外出しただけで感染するわけではない
問題は何をするかだ

48: 2021/01/17(日) 17:12:41.80
>>44
何したら感染するのか言ってくれ
家庭でもマスクしてる長崎の医師会会長が感染してたろw

217: 2021/01/17(日) 17:51:30.22
>>48
肺炎から始まるみたいだからコロナ混じりの空気を吸うことなんじゃないの?

289: 2021/01/17(日) 18:22:42.87
>>44
その通り。移動だけでは感染しない。移動先での行動が大事。
これを否定するなら空気感染を認めるべき。

295: 2021/01/17(日) 18:25:23.96
>>44 どうせ飲み会してたんだろ

あの岩手に火を付けたのも、医者どもの飲み会が発端

299: 2021/01/17(日) 18:27:33.70
>>44
先ずは通勤・通学時のバス・鉄道に乗るのを止めよう

45: 2021/01/17(日) 17:12:16.78
そら言ってる方が自粛する気ないからな
馬鹿はそれ見て真似るだろ。俺は出ないけど

55: 2021/01/17(日) 17:14:01.74
コロナに慣れてインフルより全然平気な事が分かった

58: 2021/01/17(日) 17:14:19.84
直近よりは減ったん?

61: 2021/01/17(日) 17:14:45.92
福岡しばらく優等生だったのに
あっという間に凋落したなw

63: 2021/01/17(日) 17:15:23.31
高止まりとは言え、この人手で、あの感染者数で収まってるなら
まあ上出来ではないのかな

経済が死ねば、結局自殺者が激増するんだし

67: 2021/01/17(日) 17:16:23.51
仕事あるから仕方ないんじゃね
働かないといけないし

72: 2021/01/17(日) 17:17:11.30
前回はほとんどの施設が閉まってたからな

74: 2021/01/17(日) 17:17:45.92
内容全然違うし

80: 2021/01/17(日) 17:19:26.18
市民「せやかてトップも会食してるやん」
ガースー石破「何も言えねえ」

83: 2021/01/17(日) 17:21:05.20
今日も人多かった
とても今が国難とは思えなかった

84: 2021/01/17(日) 17:21:33.12
去年の同時期と比べたら、、?

91: 2021/01/17(日) 17:24:13.31
>>84
そんなデータじゃ不安を煽れないからね

87: 2021/01/17(日) 17:22:20.86
もう外出禁止にするしかないな
完全になめられてるw

89: 2021/01/17(日) 17:23:39.02
16日は春のような陽気だったから外出は増えて当然だ。

90: 2021/01/17(日) 17:23:41.35
別にいいと思うよ
首相や議員や知事が飲食してるってこと抜きにしてももうみんな自己責任で割り切ってんじゃない

94: 2021/01/17(日) 17:24:36.62
福岡だが車で五箇山ダムを見に行った
平日は誰もいないのに駐車場は6割埋まってた
ただしみんな車の中から出ず、車内でボーッと日曜日を過ごしていた

98: 2021/01/17(日) 17:26:21.22
観光地はガラガラ
繁華街は混雑

99: 2021/01/17(日) 17:26:23.29
個人レベルでは自粛がいい結果を生むとは限らないからね
新型コロナには罹らなくてもメンタルが病んだり運動不足で別の病気になったりすることも有り得る
結局、強制されていない以上は自分の事情を考えながら自粛するのかしないのか決めるのがよい

101: 2021/01/17(日) 17:27:02.95
数字の意味が分からん。普通に前年比にしてくれよ。
80%なのか90%なのか知らんが

103: 2021/01/17(日) 17:27:18.46
時代はwithコロナだから経済と両立して良いんだよ

104: 2021/01/17(日) 17:27:25.55
言うことを聞くわけがない。
早く20万円の給付金をよこすんだ

107: 2021/01/17(日) 17:28:54.60
娯楽施設や百貨店が全て休業してた前回と比べる意味ないでしょ

109: 2021/01/17(日) 17:29:08.76
どうしても増加したことにしたいので
必死で範囲を細かく区切ってますw

115: 2021/01/17(日) 17:30:16.08
普段よりはるかに減っている
ガラガラだよ
元々ゼロに近かった去年の緊急事態宣言と比べるのがおかしい

117: 2021/01/17(日) 17:30:24.07
簡潔に、あんな出し方で効果はない
そもそも、変にコロナ慣れ、大したことないと誤解したバカが居る状態

厳しく、わかりやすい対策を、速攻でしないと効果はない。

120: 2021/01/17(日) 17:30:53.25
もう色々手遅れすぎ

121: 2021/01/17(日) 17:30:55.01
コロナ前の日常と同じくらいって感じか
こうやって下らん数字の誤魔化しばかりやって危機感煽るくせに
自助自助で公的な補助ださないから平民が言う事聞かなくなるだけの話
ゴミ政治屋とカス役人の報酬一年無給にして浮かした金平民にほこどして一か月ヒキれ
とかやればいい。屑が身銭切りたくないけど口は出して保身図りたいなんてむしの良い事
やり続けたツケが今の惨状。

122: 2021/01/17(日) 17:30:56.25
前回“宣言”時より497%なら
10人が500人みたいな感じかな?

130: 2021/01/17(日) 17:32:27.89
>>122
僕の感覚は宣言しない時と同じ程度だけ

124: 2021/01/17(日) 17:31:34.57
😁おもしろいw

政治家がコケにされる珍現象

135: 2021/01/17(日) 17:33:35.54
山本五十六
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

引用元 : 【緊急事態】拡大後初の週末 16日の人出 前回“宣言”時より大幅増…大阪・梅田497% 福岡・博多524% [ばーど★]