smartphone_matching_app_renai (1)
1: 2021/01/17(日) 17:36:13.54
内閣府は人工知能(AI)やビッグデータを使った自治体の婚活事業支援に本腰を入れる。

AIが膨大な情報を分析し、「相性の良い人」を提案する。お見合い実施率が高まるといった効果が出ている例もあり、
2021年度から自治体への補助を拡充し、システム導入を促す。

未婚化、晩婚化が少子化の主な要因とされており、結婚を希望する人を後押しする。

これまでは本人が希望する年齢や身長、収入などの条件を指定し、その条件に合った人を提示する形が主流だった。
AI婚活では性格や価値観などより細かく膨大な会員情報を分析。本人の希望条件に限らずお薦めの人を選び出し、お見合いに進む。
https://this.kiji.is/723449869570736128

42: 2021/01/17(日) 17:45:21.44
>>1
メッチャ個人特定しとるやん
しかも個人の嗜好まで把握してるとか怖すぎ

46: 2021/01/17(日) 17:46:02.91
>>1
AIを駆使しても余り者と判断されたら
行き場がなくなるのではなかろうか。

50: 2021/01/17(日) 17:46:17.55
>>1
くだらねえことに血税使うな。

86: 2021/01/17(日) 17:53:30.42
>>1
なんか前にドラマやってたよな
くだらんやつ
あれやるの?ふざけんなよ

444: 2021/01/17(日) 18:39:15.33
>>1
たしか結婚相談所のsbiが導入して有意に成婚率があがったんだよな
だからべつに活用してもいいと思うんだが

486: 2021/01/17(日) 18:43:35.33
>>1
こんなことやるよりも経済回復しろよ
相性なんて誰にも分からんだろ

491: 2021/01/17(日) 18:44:09.51
>>1
コレめっちゃ楽しみだな
早く始まってほしい

498: 2021/01/17(日) 18:45:25.32
>>1
顔の好みまで分からんだろ
一番重要

763: 2021/01/17(日) 19:38:28.24
>>1
AIの能力が高ければ、既存の結婚相談所のいー加減な紹介よりも遥かに成婚率高くなるだろうな。

975: 2021/01/17(日) 21:55:25.65
>>1
絶対うまくいかなさそう。人との付き合いって、データで可視化できるものだけじゃないのに。

2: 2021/01/17(日) 17:36:42.02
年収1000万以上キボンヌ!!

79: 2021/01/17(日) 17:52:07.58
>>2
お茶吹いたわw

677: 2021/01/17(日) 19:15:47.34
>>2
異質なデータは排除しないとAIが狂いますので

862: 2021/01/17(日) 20:09:42.91
>>2
…というような条件は参考意見程度に聞いておいて、
挙げられた希望条件を満たさなくても
幸せになれるような相手をAIが見繕ってくれるんだろ?
いいじゃん
おれもやってみたかったわ(´・ω・`)

6: 2021/01/17(日) 17:38:09.51
お見AIって言われそう

709: 2021/01/17(日) 19:22:26.36
>>6
これだな

837: 2021/01/17(日) 20:01:57.07
>>6
天才

7: 2021/01/17(日) 17:38:14.13
申告せずに座談会興味あるとか勧誘されそう

8: 2021/01/17(日) 17:38:58.50
趣味はピアノとバレエでごわす

10: 2021/01/17(日) 17:39:37.11
ハゲでも気にしない人

679: 2021/01/17(日) 19:15:52.68
>>10
AI「70代の女性に決まりました。」

14: 2021/01/17(日) 17:39:49.51
とりあえず結婚を考えているカップル
又は結婚10年くらいの夫婦で試してみて欲しい

17: 2021/01/17(日) 17:40:32.81
>本人の希望条件に限らずお薦めの人を選び出し、、、

つまりAIが勘で選ぶのか。
すごいな。

20: 2021/01/17(日) 17:41:03.55
お前ら:俺と相性が良い嫁を紹介しる
AI:無理、絶対に無理

28: 2021/01/17(日) 17:42:49.71
嘘のプロフィール同士の相性見てどうするの?

29: 2021/01/17(日) 17:42:54.64
見た目はAIでは分からないか?

31: 2021/01/17(日) 17:43:25.16
自分のすべてをさらけ出してデータ化している人がどの程度おるか

349: 2021/01/17(日) 18:29:03.11
>>31
心配するな買い物や動画視聴履歴から判断してくれるさ

919: 2021/01/17(日) 20:43:52.59
>>349
そこでGAFAが収集してるcookieデータが役に立つんですね。

33: 2021/01/17(日) 17:43:45.94
AIが間に入って仲人したらいいわけで
政治家や役人が介する必要なくね?

34: 2021/01/17(日) 17:43:47.33
男は女と比べて見た目の許容範囲は広いが
絶対譲れないラインはあるからな

981: 2021/01/17(日) 22:14:18.07
>>34

90: 2021/01/17(日) 17:53:55.04
>>34
結局これな

249: 2021/01/17(日) 18:15:27.19
>>34
ブスでもデブでも性悪でも結婚してる奴なんて腐るほどいるし
女で結婚したくて出来ないのは単に身の丈が分かってないだけだと思う
みんな難しく考え過ぎだけど、単純にこれ

262: 2021/01/17(日) 18:17:06.22
>>249
男性の場合はその割合が男女差で極端に低くなるな
氷河期から下は

36: 2021/01/17(日) 17:43:52.09
AIが「相性が良い」ことを判断するための過去のデータって何を使ってんの

38: 2021/01/17(日) 17:44:13.84
一昔前に聞いたらすんげーSF感ある話だけど
思ったより夢がないよなAI

65: 2021/01/17(日) 17:48:03.61
>>38
このところ話題のAIは結局のところ
大量のデータ使ってなんかやるようなのが
コンピュータのパワー上がって出来るようになりましただからなあ
おれらが思い描くようなAIが出来るのはもうちょっと先の話

61: 2021/01/17(日) 17:47:50.24
絶対男が余るだけ

63: 2021/01/17(日) 17:47:55.47
顔写真と離婚率でも学習させるのかな

66: 2021/01/17(日) 17:48:10.42
氷河期の適齢期は過ぎたぞ

81: 2021/01/17(日) 17:52:50.99
>>66
その氷河期世代だけどここまでくると結婚とかさすがに考えないわ
稼いだ金はすべて自分自身のために使ってる
若い人はまあそれなりに頑張ってくれ

697: 2021/01/17(日) 19:20:33.48
>>66
貧乏なパートナーを生保の代わりに食わせたり要介護になったパートナーの世話を見させたり
氷河期世代に向けては子供産んでほしいんじゃなく現在や将来の互助の意味での結婚してほしいのかも

73: 2021/01/17(日) 17:50:39.61
金持ちと貧乏組み合わせて
格差でないようにできそう

74: 2021/01/17(日) 17:50:40.74
実際会わないと相性は分からないからな
ずっと一緒に生活出来るのか

88: 2021/01/17(日) 17:53:49.61
広告さえ的外れなのばかり出るのに人生の大事な選択でこんなの使えるかのかよ

89: 2021/01/17(日) 17:53:50.44
最終的には強制結婚とかやり出しそうだな

120: 2021/01/17(日) 17:59:09.60
>>89
統一教会かよ

126: 2021/01/17(日) 17:59:40.08
>>89
強制w

91: 2021/01/17(日) 17:54:08.85
そもそも誰もが似ている人間を好むとは限らない。

94: 2021/01/17(日) 17:54:38.62
何だかマンガの世界だなw

99: 2021/01/17(日) 17:55:57.71
結婚なんて苦労背負うだけ
自分一人生きていくのだけでも精一杯なのに
地獄へのスタートにしか思えぬ

101: 2021/01/17(日) 17:56:13.28
30越えた夫婦ばかり作ったら、子供が大変になる可能性があるよ。

107: 2021/01/17(日) 17:57:06.45
同世代同士でやれよ40以上は同世代で

111: 2021/01/17(日) 17:58:10.26
男女を別の農場区画で働かせるところからスタート

115: 2021/01/17(日) 17:58:43.55
>>111
マンガであったな
狂四郎2040?

123: 2021/01/17(日) 17:59:26.55
相性が良くても気に入らないんだもん

127: 2021/01/17(日) 17:59:40.55
だからさ、遺伝子登録法つくって、遺伝子マッチングしろよ

132: 2021/01/17(日) 18:00:14.65
登録していないのに自治体から見合いの支持が
送られてくるようになるという恐怖を想像してしまった

141: 2021/01/17(日) 18:01:53.97
今後の成人式は婚カツパーティーにしよう
二十代からガツガツ出会わせんと

145: 2021/01/17(日) 18:02:44.75
人間なんて極論ほとんど一緒だからいいんじゃね?
それに税金使われるのに抵抗あるけど

146: 2021/01/17(日) 18:02:57.13
これは数学的にはそれ程難しくない話
けど、数字で表現していない隠し項目が「無い」と言う前提ならではの話だ。

一人の人間を評価する項目を、例えば100万項目でも作って
それを1行100万列の行列を作る。それに評価係数0.1~1.0の
評価行列100万行一列の行列作ってかけ合わせて計算すれば、今日の計算機
パワーならそれ程難しくない。整数と小数の掛算と足算(200万-1回)×2倍と
割算1回で済む。これで一人分。1万人なら、これを1万回繰り返しやれば良い
けど、まあそれ程大変でも何でもないだろ。

皆様の個人データと評価基準教えてくれたら、何なら俺が評価してあげようかw

150: 2021/01/17(日) 18:03:27.52
お前らと相性のいい相手がゼロって可能性もあるんだぞw AIは無慈悲だからな

151: 2021/01/17(日) 18:03:36.86
相性の合う人はいませんでした、と出たらどうすんだろうな

161: 2021/01/17(日) 18:04:53.61
>>151
良くできたAIだ
って負けを認めよう

155: 2021/01/17(日) 18:03:56.43
未婚の原因を相性と考えているのか?

159: 2021/01/17(日) 18:04:23.48
AI 婚活を支援したところで若い人がお金を持ってなきゃ 政府の狙ってる結婚出産までの解決はできないと思うな

166: 2021/01/17(日) 18:05:11.40
条件マッチング自体は
ビッグデータの最も有益な活用法の一つではあるんだが...

197: 2021/01/17(日) 18:08:38.47
>>166
この案件はめずらしく個人情報が本人と結びついたものだ
病気とかでは散々匿名化の処理を踏むんだがな

168: 2021/01/17(日) 18:05:22.30
相談員が「分をわきまえろ」って
言うのが角が立つからなぁ。

180: 2021/01/17(日) 18:06:56.27
>>168
どう考えてもそれしかない。

170: 2021/01/17(日) 18:05:37.04
そこまでして結婚したいか?
老後に1人だと寂しいから?
そんなしょうもない理由で結婚したいなら止めちまえ

引用元 : 【政府】 「AI婚活」支援強化・・・ビッグデータで相性の良い人提案 [影のたけし軍団★]