school_test_seifuku_girl
1: 2021/01/16(土) 16:25:05.54
共通テスト地理B「ブラタモリ」的中とネット話題 感謝の声も続々「ありがとう、タモリさん」天橋立の問題
1/16(土) 14:14配信 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c906e1369bd0c7249fdf753a038eda3f13a66cf0

 大学入試センター試験の後継として初実施される「大学入学共通テスト」が16日、全国の会場でスタートした。「地理B」に日本三景の一つにも数えられる絶景「天橋立」に関する問題が出題され、今月9日に放送されたNHK「ブラタモリ」(土曜後7・30)が的中とインターネット上で話題に。役立ったと感謝の声も相次いだ。

 タモリ(74)が街をぶらぶら歩きながら知られざる歴史や魅力、人々の暮らしに迫る人気紀行番組。「♯172天橋立~なぜ人々は天橋立を目指す~」は今月9日に放送されたばかり。

 SNS上の書き込みなどによると、4地点から撮影された天橋立の写真の中から、北側(問題上は「地点A」)から撮影したものを選ぶ問題。9日の放送に登場した「北側から見た天橋立」が、まさに的中した形となった。

 ネット上には「何と地理の問題的中!『ブラタモリ』せんきゅー!」「『ブラタモリ』、共通テスト地理B受験者に多大な貢献を果たしてくれた。ありがとう、タモリさん」「今後、『ブラタモリ』が共通テスト地理Bの地域調査(出題分野)予想回を年末年始に放送することになりそう」などの声が続出した。

 「ブラタモリ」は2016年に「測量の日 功労者感謝状」、17年に「日本地質学会表彰」、18年に「平成29年度 地盤工学貢献賞」など地理関係の表彰を受けた。

15: 2021/01/16(土) 16:31:32.86
>>1
NHK「共通テスト出題ドンピシャ!」

16: 2021/01/16(土) 16:31:35.89
>>1
しょうもない問題だな
そんなのどうでもいいだろ
どちらから見たか写真を選ばせるとか、高校生クイズ大会じゃないんどからさあ

197: 2021/01/16(土) 19:27:18.12
>>16
でもお前作れないじゃん

33: 2021/01/16(土) 16:34:10.33
>>1
地理で受験する奴なんておるんやな
クイズかよ

37: 2021/01/16(土) 16:37:25.81
>>33
近いうちに地理は高校で必修になるので、地理で受ける人は増えるだろうな
長い間虐げられてきたけどw

104: 2021/01/16(土) 17:18:27.33
>>33
理系御用達科目だからな
自然地理だと地学(地質分野)とかぶる部分も多いし、
歴史と比べて暗記量が少なくて、基本的な事柄さえ抑えておけばあとは論理的な推論で応用が利くから
地歴公民にあまり時間を割きたくない理系受験生が選択する

文系でも歴史苦手クラスタが選択することも

123: 2021/01/16(土) 17:42:56.46
>>104
え、地名場所名から土地の特性と産物
土地のできた年代と産物を覚えないといけないんだけども

158: 2021/01/16(土) 18:26:26.33
>>123
小学生中学生のレベルの知識で十分対応できるよ

243: 2021/01/16(土) 23:07:30.34
>>158
桃鉄でカバーできるのも強み。

277: 2021/01/17(日) 09:06:01.39
>>243
現代日本の産業と地名は桃太郎電鉄で覚えて
旧国名は源平討魔伝で覚えたアラフォーです

169: 2021/01/16(土) 18:52:41.10
>>1
的中話題とか言われたら、赤本とかどうすんねん

235: 2021/01/16(土) 22:48:15.97
>>1
的中したわけじゃないだろ
直前の放送内容が出題されただけ
それにしても写真から北はどれかと地理そんなに関係あるかね
砂州と半島の角度が違っていても地理学的なことは変わらない気がするけど
今の地理って日本全国の形覚えてないとだめなの?

236: 2021/01/16(土) 22:53:13.92
>>235
丸暗記ではないと答えがだせない問題、
何らかの地理的知識から導き出すことはできない問題だったの?

239: 2021/01/16(土) 22:58:52.15
>>235
北から見ると昇り竜のように見えるので縁起が良いとされている
その知識さえあれば良い

247: 2021/01/16(土) 23:51:41.06
>>235
単に資料として提示された地図を読み取って、
出題で指定された場所から指定された方向の景色をながめたらどのような地形が見えるか
という出題だし

別に日本全国の細かい地形をいちいち丸暗記しなければいけないとかそんな話じゃない
たまたま題材の地域がかぶっただけで、テストの出題としてはどの地域でも成り立ちうるもの

2: 2021/01/16(土) 16:25:46.03
見てる余裕あるやつ

254: 2021/01/17(日) 03:51:37.81
>>2
普段からこういうためになるものを見るのは、息抜きにもなっていいことだよ。

5: 2021/01/16(土) 16:27:02.01
ブラタモリじゃないと触れないような知識かで…?

96: 2021/01/16(土) 17:11:42.97
>>5
たまたまブラタモリの放送とネタがかぶっただけで
問題そのものは地図をきちんと読み取れるかという出題
https://pbs.twimg.com/media/Er0j_ykUYAEY7t4.jpg

ブラタモリをみてなくても普通に解けるやつ

113: 2021/01/16(土) 17:25:41.20
>>96
ただの読図の問題じゃねーか
ホントたまたま被っただけだな
2次元の地図情報を3次元化してイメージできな人はけっこういるからぶらタモリ見てて良かったみたいな声が挙がるんだろうな

118: 2021/01/16(土) 17:30:11.44
>>96
こんなん余裕だろう。

131: 2021/01/16(土) 17:47:48.85
>>96
これが大学入試試験って大丈夫か・・

134: 2021/01/16(土) 17:49:01.88
>>96
なんかぬるい問題だな(´・ω・`)

150: 2021/01/16(土) 18:20:12.02
>>96
簡単すぎるw

178: 2021/01/16(土) 19:02:26.42
>>96
右カーブ左カーブ判別ってIQテストやんけ…
しかも正解前提の…

182: 2021/01/16(土) 19:06:03.76
>>178
なんだ、地図があるのか
てっきり天橋立を北から写した写真はどれかと言う問題だと思った

7: 2021/01/16(土) 16:27:17.41
ここと芭蕉の詠んだ松島を混同してて
ああ松島やってのを京阪神のどっかだと思っててさらに
安芸の宮島とも混同気味だった俺は完全に終わってた

38: 2021/01/16(土) 16:38:01.42
>>7
鳥羽・伏見の戦いが、名古屋の伏見と三重の鳥羽で起きたと永らく勘違いしてた。

161: 2021/01/16(土) 18:31:53.04
>>38
あるあるw

11: 2021/01/16(土) 16:29:51.13
ブラタモリ見てたけど、全然覚えてない。あかん。

13: 2021/01/16(土) 16:30:01.76
この時期になるとムーミン思い出す

102: 2021/01/16(土) 17:17:44.39
>>13
変な問題あったね

21: 2021/01/16(土) 16:32:01.70
地理は平均点高いから不利だと聞いたけど、どうなん?

25: 2021/01/16(土) 16:32:53.58
>>21
地理は守りの科目 高得点は難しいが、適当にやってても大崩れしない

156: 2021/01/16(土) 18:25:34.37
>>21
常識で答えられるからラクショー
特に理系にとっては
日本史世界史みたいにアホほど覚えてらんないよ

244: 2021/01/16(土) 23:07:44.94
>>21
平均点高い方が有利なんでないの?介入されない程度に

289: 2021/01/17(日) 11:28:11.39
>>21
俺を含めオタク が多いからなw

34: 2021/01/16(土) 16:35:36.85
地理ってこんなクイズみたいな問題出すんだな

35: 2021/01/16(土) 16:35:40.35
旅行業務取扱管理者の地理勉強するのに録りためてたブラタモリ見直したらけっこう役に立ったな
行ったことないとこは映像が浮かばないからオンライン旅行してくれてありがたい

39: 2021/01/16(土) 16:38:01.90
ブラタモリ観てる時間に勉強していたらそれに値する知識を得られているわな

40: 2021/01/16(土) 16:38:11.12
と言うか問題作成者がNHKをよく観るようだとも取れるかなぁ
まぁ、テストの原稿締切的にありえないか

41: 2021/01/16(土) 16:38:12.77
それって地理の基礎知識が有れば分かる問題なの?

44: 2021/01/16(土) 16:38:55.78
一問くらいはオマケだろ
それに地理選択なんて国公立でもない限り使えんよ

46: 2021/01/16(土) 16:40:13.65
地理ってこんな問題出るのか

56: 2021/01/16(土) 16:44:20.99
河合塾の権田雅幸先生が御存命だったらこの問題を見て何と言っただろうね

57: 2021/01/16(土) 16:44:38.58
受験直前期で呑気にテレビ観てる人Fランくらいのものでしょ

75: 2021/01/16(土) 16:54:05.04
>>57
すごいな
飯以外勉強で休憩もなしか
良く集中力続くね

77: 2021/01/16(土) 16:56:04.52
>>75
オリラジの中田あっちゃんは、半分寝て休養しつつ半分だけ起きて試験勉強したらしいな

117: 2021/01/16(土) 17:29:48.48
>>57
普通にみとったわ
家ちっさくてリビングで勉強してたし私学は高いから国公立一本やったから

試験前はほぼ人事尽くして天命系になって気分転換に毎日学校帰ってきたらパン焼いてたw

58: 2021/01/16(土) 16:44:40.79
スレタイをチラ見してタモリの身に何かあったのかと思ったじゃねーか

72: 2021/01/16(土) 16:51:10.32
この程度の偶然は割とあるとして受験生はテレビなんか観てないだろ

73: 2021/01/16(土) 16:52:01.50
文章だけで見ると難問だなこりゃ
知ってないと無理なパターン

76: 2021/01/16(土) 16:54:25.87
桃鉄で地理の勉強

79: 2021/01/16(土) 16:58:14.87
僕が受験生だった年、河合塾の全統一次模試の国語の一番の問題文が、
本番の共通一次試験の一番の問題文とそっくり同じだったんだ。
ほぼすべての受験生が受けるような模擬試験だったけど、国語の模試を
復習する人はあまりいないからなあ・・・。でもあれにはびびった。

88: 2021/01/16(土) 17:06:48.13
>>79
一回読んで考えたことがあるかどうかは、時間制限が厳しいテストでは大きく関係するね
現代文の復習って大切

80: 2021/01/16(土) 16:58:38.46
そんなんで喜んでるから点数取れないんだよ

105: 2021/01/16(土) 17:18:35.58
二次の古典で思いっきり地元の有名な話が出て、読まないでもみんな意味が分かった
試験って運があるよね

121: 2021/01/16(土) 17:36:28.76
地理は簡単
ほぼボーナスステージだと思う

125: 2021/01/16(土) 17:45:20.62
こんな問題に正解して将来なんの役に立つんだ。

127: 2021/01/16(土) 17:46:03.67
地理公民は勉強しなくても点が取れるサービス科目だもんな

180: 2021/01/16(土) 19:03:19.90
>>127
うむ、俺は勉強しないで7割取った
常識問題だからな

129: 2021/01/16(土) 17:46:48.20
そんなのあるんだ地元の人有利すぎる

138: 2021/01/16(土) 17:56:46.16
なかなかの偶然の一致だな
出題者は2ヶ月くらい前には問題作ってて、放送前から知っていたとすれば

139: 2021/01/16(土) 18:00:53.92
橋立関係なくね。この問題。

142: 2021/01/16(土) 18:02:51.47
問題見たけど、ブラタモリなんか関係なく地図地形見れる人なら簡単だったな
天橋立の向きで2択になって水平線の有無で1択だわ

143: 2021/01/16(土) 18:04:02.71
来年は松島か

162: 2021/01/16(土) 18:37:04.39
ブラタモリ見るような地理好きが、自然と点とれる問題はいい問題といえる。

ただ、京都北部の人に有利過ぎないか?
こういう特定の地方が有利になる問題は出ないもんだと思ってた。

171: 2021/01/16(土) 18:52:51.84
彦根城の城下町の成り立ちも的中してた

的中って言葉は河合塾発と河合塾が言ってた

185: 2021/01/16(土) 19:13:30.91
俺が大学を受験した頃は、読売や朝日のコラムが題材になってたな
いずれも社外の有名な書き手だった

203: 2021/01/16(土) 19:49:31.86
これ、本来はどうやって解く問題?

252: 2021/01/17(日) 03:38:44.99
>>203
単純に地図を読み取って地形を浮かび上がらせて、
撮影場所と撮影方向に合う地形が写った写真を選ぶだけ

212: 2021/01/16(土) 20:23:53.93
地理は文系ではないから

地理学科は思い切り理系、数学できないと無理でそ

引用元 : 【共通テスト地理B】今月9日に放送「ブラタモリ」的中とネット話題 感謝の声も続々「ありがとう、タモリさん」天橋立の問題 [孤高の旅人★]