futon_kasane_atataka
1: 2021/01/16(土) 13:35:20.02
羽毛布団は暖かいって聞いていたのに寒い!そんな経験はありませんか?

実は羽毛布団を効果的に使うには、かけ方にコツがあるのです。
毛布の順番で異なる“あったか効果”
カギは「毛布の順番」。毛布をどの順番にかけるかによって、暖かさの度合いが変わってきます。

もっとも暖かい効果が得られにくいのは、体の上に直接毛布をかけてしまうパターン。 暖かい状態をつくるには、「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠です。羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまうのです。そこで、体の上に羽毛布団、その上に毛布、という順番にしましょう。

さらに暖かさをパワーアップさせたいときは、毛布を体の下に敷くのがおすすめ。寝ている間に体から放出される熱を下から受け止めてくれるので、保温効果バッチリです。

それでもまだ寒い場合は、掛布団の上にもう1枚、毛布(なければ薄手の布団)をかけましょう。こうして「フタ」をすれば、上方向への放熱も防ぐことができます。

寝床が寒いとなかなか安眠できません。体感に合わせて毛布の順番を変えながら、寒い夜でもぐっすり眠りましょう。

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/202101/202101070065_box_img1_A.jpg?1515744576

ソース
https://weathernews.jp/s/topics/202101/070065/

13: 2021/01/16(土) 13:40:16.64
>>1
>「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠です。
>羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。
>羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまうのです。

これダウンジャケットでも同じだからね?
ダウンジャケットはインナーに来て、その上にコートやジャンバーなどアウターを着ないと駄目

なんだけどダウンジャケットを1番外側に着てる人が大勢いて、見てて笑ってしまう

42: 2021/01/16(土) 13:46:52.50
>>13
俺はいつも素肌にダウンジャケット、それだけで外出する

いつも向かいから歩いてくる女どもが俺を見て悲鳴を上げる

60: 2021/01/16(土) 13:51:01.00
>>13
そそ
ダウンの上からウィンドブレーカー着てる

72: 2021/01/16(土) 13:53:46.97
>>60
まぁ釣りのときは、ユニクロライトダウンの上にワークマンレインウェアだな(´・ω・)
モンベルも持ってるが、釣りは汚れるからなんか着れない。着ないほうがもったいないんだろうけど。

206: 2021/01/16(土) 14:37:52.89
>>72
ダウンジャケットは袖汚れるからダウンベストにしてるけど十分あったけえわ

313: 2021/01/16(土) 15:52:44.80
>>1
膨らんでる状態が鍵みたいだけど、毛布で押さえ込んだらへしゃげるよね
これはちゃんと実験した結果なのか?

357: 2021/01/16(土) 16:33:42.56
>>1
マットレス➡毛布➡人➡羽毛布団➡毛布(➕毛布)
が暖かいと思う。

367: 2021/01/16(土) 16:48:22.39
>>1
そんな使い方したら汗や皮脂やらがいっぱいくっついて
羽毛布団がダニの温床になる
アレルギー発作待ったなし

665: 2021/01/17(日) 20:23:40.53
>>1だと暑くなりすぎるんだよね

毛布綿布団羽毛布団で適温でヌクヌクしてたいんだわ

683: 2021/01/17(日) 22:38:15.69
>>1は 昭和の常識であって
ヒートテックが当たり前の令和では
極薄毛布挟んだほうが圧倒的にあったかい。

691: 2021/01/18(月) 02:00:47.64
>>1
化繊の毛布使ってるからだろ。
絹の毛布とまでは言わんが綿100%くらいの毛布使えよ。

2: 2021/01/16(土) 13:37:16.88
ワイの場合
室温15度


羽毛布団A
羽毛布団B
ポリエステル布団

電気毛布
マットレス

それでも朝は寒い

23: 2021/01/16(土) 13:43:14.71
>>2
猫の位置をポリエステル布団の下に持ってこないと効果半減だろ

28: 2021/01/16(土) 13:43:59.85
>>2
東北住みのワイの場合


厚く重い真綿の布団
比較的薄い真綿布団(春秋用の掛布)
シングル毛布
ダブルの毛布

起毛の敷布
敷布団A
敷布団B

これで真冬でもTシャツとパンツで寝て、温かい
ただ朝、布団から出れない

430: 2021/01/16(土) 18:31:40.10
>>28
マット

マット
じゃないのか

573: 2021/01/17(日) 11:30:06.96
>>28
スウェットを着て寝ると布団との摩擦で寝返りが打ちにくくて疲れが取れないから
Tシャツとパンツで寝るのは良いよね
疲れの取れ方が段違い

4: 2021/01/16(土) 13:38:01.17
布団カバーの中身が寄ってきて発狂しそうになる

233: 2021/01/16(土) 14:51:22.65
>>4
わかるw
ダブルサイズの掛け布団なんだけど、
四隅しかくくりつける箇所ないから寄ってきて腹立つ

5: 2021/01/16(土) 13:38:33.14
毛布直接派の人にはいくら説明しても改めないよ

31: 2021/01/16(土) 13:44:43.62
>>5
布団入った時に布団カバーが冷たいんだもん
ホテル泊まれば経験済みだから毛布の方が気持ちいい

52: 2021/01/16(土) 13:49:15.49
>>31
毛布ではなくタオルケットにしたらどうなの?

6: 2021/01/16(土) 13:38:38.54
毛布
羽毛
軽い毛布

毛布敷きパッド

このハンバーガーが最強

135: 2021/01/16(土) 14:11:02.95
>>6
完全に同じだ

177: 2021/01/16(土) 14:26:37.99
>>6
俺は

毛布
羽毛
軽い毛布


毛布敷きパッド

これだわw

9: 2021/01/16(土) 13:39:27.00
なんべんも聞いてて知ってるけど、
このやり方したいと思えない

443: 2021/01/16(土) 18:49:59.54
>>9
自分も

658: 2021/01/17(日) 19:11:24.95
>>9
実質暖かくない。

723: 2021/01/18(月) 10:09:14.24
>>9
毛布は絶対中だよね
薄手のブランケット上に重ねたら良いんじゃ?

10: 2021/01/16(土) 13:39:39.60
そういう羽毛布団カバー作れないのかね?
上に毛布かけるとずり落ちて朝寒い

405: 2021/01/16(土) 17:48:56.75
>>10
ニトリにあるやん。俺も今使ってる
それだけやと寒いから、古いボアーナイト引っ張って上下に被せてる
ボアーナイトは、ニトリのアクリル毛布とほぼ同じで、NウォームEXよりも上位

728: 2021/01/18(月) 10:26:31.96
>>10
ムーミン柄の毛布素材の掛けカバーを買った。
4000円くらいだったが、洗っても乾きが早く、なかなか良いよ。

20: 2021/01/16(土) 13:43:00.12
本当に寒い地域では通用しないわw布団は枚数や重さこそ大正義だ

21: 2021/01/16(土) 13:43:01.87
分かってるんやけど入ってすぐのヒンヤリ感がイヤでな…

22: 2021/01/16(土) 13:43:02.09
着る毛布のパジャマに羽毛布団だけで暑すぎるぐらい

27: 2021/01/16(土) 13:43:51.66
断熱さえできればどういう順番でもいいんだよ
好きにすればいい

30: 2021/01/16(土) 13:44:30.65
シングルサイズの羽根布団は寝てる途中にベッドからずり落ちる

47: 2021/01/16(土) 13:47:52.59
>>30
安いシーツでも買って、それで布団の上から下半身部分をマットごと覆えばいいよ
布団を落ちなくするガードより便利

34: 2021/01/16(土) 13:45:09.18
なお寝間着も着ないほうがいい
裸か下着だけで毛布にくるまるのが最適

37: 2021/01/16(土) 13:45:35.56
最終的にマットと冬用シェラフが室内でも最強である

40: 2021/01/16(土) 13:46:14.46
安物の化繊の毛布買ってからあったか~
最低気温マイナス3度ぐらい、暖房無しで余裕
柔軟で体にぴったり隙間なしなのがポイント

43: 2021/01/16(土) 13:47:05.88
でも毛布の肌触りが好きすぎて無理

45: 2021/01/16(土) 13:47:29.07
どうしても寒い場所で寝るならマイナス20度で使う厳冬期環境向け冬用寝袋+マットレスが良いかw
更に暖を取るなら毛布1枚掛けるだけで済むかな

46: 2021/01/16(土) 13:47:46.14
それはもう知ってるけど
あのモフモフした肌触りが気持ちいいから裸で毛布にくるまる

48: 2021/01/16(土) 13:48:01.94
羽毛布団
タオルケット

ベッド

こうだな。相当寒くても耐えられる。

56: 2021/01/16(土) 13:50:40.36
羽毛布団ない🥺

65: 2021/01/16(土) 13:51:37.10
>>56
自分もないけど安い毛布を枚数使ってる

132: 2021/01/16(土) 14:09:11.25
>>65
合わせ毛布て字のごとく毛布2枚だよな
これて洗濯機に突っ込むと洗濯機が動いている気がしないだよな
干すときも重いし 1枚毛布の2枚体制のほうが効率良さそうだなw

57: 2021/01/16(土) 13:50:54.38
体に密着させて隙間を作らないこと
特に肩口に隙間ができないように密閉する
この基本さえ守ればどんな布団でも暖かく寝れる

64: 2021/01/16(土) 13:51:30.13
ふとんの上に毛布で寝て風邪引いた
毛布の上にふとん派はやらない方がいい

67: 2021/01/16(土) 13:52:14.02
羽毛布団にフリースの布団カバーを付けると完璧
毛布不要です

69: 2021/01/16(土) 13:52:58.04
毛布は敷くものって結論出ただろ

77: 2021/01/16(土) 13:55:09.46
うるせえ毛布がきもちええんや

80: 2021/01/16(土) 13:55:33.01
なんかよく聞くけど、羽毛ぶとんは一発目冷たいからそれイヤだ

85: 2021/01/16(土) 13:57:04.19
冬の夜というのは脚が冷たくなって寝付けなくてずっと辛いものだったけど、
羽毛布団を使うようになってから人生変わったな。

88: 2021/01/16(土) 13:57:50.43
>>85
そういう時は、ゆたぽん

92: 2021/01/16(土) 13:58:54.49
かけぶとんの上に羽毛布団のせてるけど暖かいよ

103: 2021/01/16(土) 14:01:25.77
>>92
これが一番暖かい

99: 2021/01/16(土) 14:01:08.68
最初が冷たい派は布団乾燥機使えばすべて解決だろ

100: 2021/01/16(土) 14:01:11.26
そもそも羽毛布団使ってたら毛布要らんやろ

104: 2021/01/16(土) 14:01:37.33
部屋は冬でも28度だから毛布とかアホかよ
半袖とパンティだけで寝てるわ
文明ないのかよ

122: 2021/01/16(土) 14:06:09.73
>>104
頭寒足熱と言ってな

112: 2021/01/16(土) 14:03:15.50
毛布のフカフカ感が良いんだから良いんだよ

113: 2021/01/16(土) 14:03:58.02
フリースみたいな掛け布団カバー温い

114: 2021/01/16(土) 14:04:01.49
長方形のコタツの下にひける厚くて大き敷布団を発売してくれ

240: 2021/01/16(土) 14:53:57.07
>>114 布団でいいのなら
布団屋さんに注文したらいい。
好きな柄とサイズで受けてくれるよ。
生地選びは楽しかったな。

124: 2021/01/16(土) 14:06:12.53
ヒートテック毛布だから、肌にあたらないと意味無い気がしてる

140: 2021/01/16(土) 14:14:09.20
毛布
布団
毛布
俺彼女
毛布
電気毛布
布団

142: 2021/01/16(土) 14:15:14.54
コンクリート





156: 2021/01/16(土) 14:18:54.85
>>142
南無・・・

143: 2021/01/16(土) 14:15:36.61
羽毛布団
ぬこ

これで十分

149: 2021/01/16(土) 14:17:35.46
最低気温が氷点下の所ならまだしも
都会だとどういう順番にしようが大して変わらん

引用元 : 【寒い🥶】間違っていた? 羽毛布団と毛布の正しいかけ方 [アッキー★]