computer_mining_kasoutsuuka
1: 2021/01/16(土) 20:15:36.52
 仮想通貨ビットコインを保存したハードディスクドライブ(HDD)を誤って捨ててしまった英国の男性が、地元自治体に対し、ごみ埋立地の発掘を許可してくれれば7000万ドル(約72億円)を支払うと申し出ている。

 IT業界で働くジェームズ・ハウエルズさんは2013年6~8月の時期に、7500ビットコインを保存したドライブを廃棄。ハウエルズさんがその4年前にマイニング(採掘)を行った時、ビットコインの価値はまだ低かった。

 しかし、ビットコインの価値が高騰したためハードドライブを探したところ、ごみと一緒に誤って捨ててしまったことが判明した。

 その後、なくなったビットコインの価値はさらに上昇。そこでハウエルズさんはウェールズのニューポート市議会に連絡を取り、ハードドライブが埋められていると思われる埋立地の区画の発掘許可を求めた。

 ハウエルズさんは発掘許可と引き換えに、保有するビットコインの現在価値の4分の1に当たる額を支払うと提案。このお金は地域住民に配ることもできるとしている。

…続きはソースで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/553f746541e9b6da7e959540ad77d1ca00b91787
2021年1月16日 13時45分

43: 2021/01/16(土) 20:33:39.12
>>1
見つかってもHDD動かない場合はどうすんの?

67: 2021/01/16(土) 20:40:19.87
>>43
同規格のケースに円盤収めて読み込むだけだが?

磁気データを書き込んである円盤は、少々のハンマーで叩いても割れない
円盤さえ無事、或いは一部欠けててもデータ自体は読めると思う
金はかかるけどな

だからお前らもHDDを捨てたりする時は、電磁的に壊す、つまり電子レンジに入れて温めるか
物理的に粉々にしなさい

確か政治家がHDDにドリルで穴をあけたとか?
余裕でデータ復旧できる、穴の開いた部分だけ欠損してるがな

186: 2021/01/16(土) 21:39:15.39
>>43
中のディスクを取り出して、別のHDDとして組み立てる
いくらかかるかは知らんが

86: 2021/01/16(土) 20:47:57.81
>>1
300億近くの値打ちか。
そりゃ、諦めきれんわな。

113: 2021/01/16(土) 20:58:24.03
>>1
ビットコインってこういう形で無くなってくやつもあるんだな

399: 2021/01/18(月) 02:04:55.77
>>1
この人、何年か前にもニュースになってたな。
ごみ処理場に行って「探させてくれ」って言ったら、「さあどうぞ」ってサッカー場数面分の広さの
ごみの山に案内されて断念したんだっけ。
あれからさらに高騰したから、やっぱり諦められなくなったんだな。

433: 2021/01/18(月) 12:22:43.42
>>1
仮想通貨やらんからわからんのだけどHDに物理的に保存されてるものなの?
財布埋め立てたよようなものなん?

434: 2021/01/18(月) 13:05:12.07
>>433
ビットコのデータは世界中のPCに分散記載されてる
今回探してるHDDに入ってるのはIDとかPASSの類の物
記事書いた>1のリテラシーが低すぎてわけ分かんなくなってる

435: 2021/01/18(月) 13:20:49.82
>>434
ありがとう
マイニングってそういう意味なんか
じゃあうちのPCにもあるかも知れんってこと?

438: 2021/01/18(月) 13:42:03.22
>>435
マイニングってのはちょっと違う
ビットコインの全ての取引は一定期間毎に上書きされるんだけど、その整合性を取るためにえらい計算が必要なんだと
それを莫大な電力使って計算してくれてる人達にお礼としてビットコイン渡すのが仮想通貨でのマイニング。

ビットコインネットワークに参加してないPCにはデータは無いんだと思うが
ノードと呼ばれる各PCに様々なデータが分散してる。ノードには色々種類があってフルとか役割が違う
詳しくはネットでw

439: 2021/01/18(月) 14:41:11.61
>>438
そうなんだ
お礼ってことか
アホなワイにもわかりやすく教えてくれてありがとう

13: 2021/01/16(土) 20:20:50.81
9億円を捨てた時点で

163: 2021/01/16(土) 21:31:03.69
>>13
それだよね
元々価値が上昇してない9億の段階で捨ててそれに気づかないとかスゴい話だよね

168: 2021/01/16(土) 21:33:30.97
>>163
なんらかの理由で誰かから無料で貰ったとか
盗みとってた、とか

14: 2021/01/16(土) 20:20:58.83
暴落する前に先物オプション取っとけよ

22: 2021/01/16(土) 20:24:25.80
7年くらい前にこの話のスレをみた記憶がある。
諦めていなかったのかー

84: 2021/01/16(土) 20:47:01.59
>>22
俺も見たけどあれはロシア辺りだった気がする

385: 2021/01/17(日) 18:09:58.75
>>84
ロシアは知らんがイギリスもいたよ。こいつだろう。

28: 2021/01/16(土) 20:26:49.58
現金最強説

414: 2021/01/18(月) 08:50:53.67
>>28
現物資産最強だぞ

金銀プラチナだよ

29: 2021/01/16(土) 20:27:09.94
リアルマイニングするのかw

74: 2021/01/16(土) 20:42:07.76
>>29
同じこと思ったw

33: 2021/01/16(土) 20:28:30.98
見つかったとしてそのHDDは復旧できるのか?

37: 2021/01/16(土) 20:31:21.07
>>33
HDDだと磁気データだから、物理的な破壊が伴ってても
金さえかければ可能性はあるかな

物凄く頑健な円盤だしな

47: 2021/01/16(土) 20:35:00.77
>>33
その頃のHDDだったらまだ大丈夫
最近のHDDは高密度になりすぎて怪しい
CMRであってもね

34: 2021/01/16(土) 20:28:48.73
日本でも数百円で1コイン買えたからね
その当時だと酔狂で1000コインとか10000万コインとか買ってたとしたら、ね

52: 2021/01/16(土) 20:35:54.94
>>34
他人の耳糞に1000円払うことができる人間しか購入できないよな
要はほとんどの人間にチャンスはあるが行動に移せないかことが価値を生むってことだな

61: 2021/01/16(土) 20:37:33.91
>>34
マウントゴックスの頃でも4万くらいだったのは覚えてる

63: 2021/01/16(土) 20:38:32.69
>>34
俺が初めて知ったときはすでにいちこいんが二千円したから諦めたわ

222: 2021/01/16(土) 21:51:05.26
>>34
昔ν速かどっかで勧められたとき100円とかだった気がする

41: 2021/01/16(土) 20:32:46.63
見つかってもその状況でデータが残ってるわけないだろ。
HDDがどれだけ丈夫だと思ってるのんだよ。
ちょっとした振動でも壊れてるのに。

49: 2021/01/16(土) 20:35:31.04
クラウドに保存しろよ

58: 2021/01/16(土) 20:36:47.58
>>49
BTC秘密鍵をクラウド保存したら危ないでしょ。

51: 2021/01/16(土) 20:35:45.87
全くの無名時代のビットコインをマイニングしてたような奴が
HDDを初期化もせず、物理的破壊もしないまま ゴミ処理するものなのか??

普通の感覚じゃあ、有り得ないなあ

241: 2021/01/16(土) 21:59:56.43
>>51
捨てたと気付かずに捨ててたんじゃない?

例えは、内側をくり抜いた辞書の中に隠して保管していて
「この本はもう要らないや」とか言いつつ本だと思って捨てちゃった、みたいな

54: 2021/01/16(土) 20:36:23.05
つか、個人のHDD内の情報が全てなのかよ
だったらそのデータの入ってないPCとかからじゃ売買できないのか
こんなデタラメなものをよく取引するよな

株なんかだときちんと証券会社とかが管理してるんでしょ

55: 2021/01/16(土) 20:36:29.58
見つからなかったらの保証をせーや

59: 2021/01/16(土) 20:37:13.00
メモ帳最強がまた実証されてしまったな

60: 2021/01/16(土) 20:37:20.42
出始めの頃に芸人どもがこぞってビットコイン買ってたけど
続報を聞かないってことはみんな損切りでてばなしたのかな?

69: 2021/01/16(土) 20:41:02.61
仮想通貨って、後世の人に
馬鹿にされるとしか思えんのだけど

77: 2021/01/16(土) 20:44:18.04
>>69
量子コンピュータが暗号解読できるくらいに進化したとしたらビットコインなんかは価値がなくなるとは言われているけど
実際にはその頃に開発が続いているコインがあれば量子暗号に移行して更に強固になってそう

つか中央銀行が発行しない世界共通通貨って後世に笑われるか?

91: 2021/01/16(土) 20:49:48.32
>>77
よくわかってないようだな
世界各国で中央銀行のデジタル通貨が作られている。
これが作られたら一般的な小売で必要な技術はブロックチェーンが有望。というかもう作られてるところもある。

そこで海外間の送金で必要になるのが暗号資産(仮想通貨)の技術と言われている。

108: 2021/01/16(土) 20:54:54.22
>>77
ビットコインも量子耐性つけるのは簡単やぞ。

72: 2021/01/16(土) 20:41:23.40
311の津波で300btc流された5chねらーもいたよな
今だと11億やぞ

121: 2021/01/16(土) 21:06:12.56
>>72 
2011年初頭10万円分ビットコインに
つぎ込んだやついるよ
マウントゴックスに預けてたが...

76: 2021/01/16(土) 20:44:03.58
昔、うちの近所の商店街で、なぜか出始めたばかりのビットコインが流行って
パン屋でビットコインが使えたり、散髪代金をビットコインで支払うとか
普通にやってたからなあw

あのまま、使わなければ大金持ちだらけの商店街だわ
いまはシャッター街で、糞さびれてる

140: 2021/01/16(土) 21:16:55.97
>>76
どれくらい前??それ凄くねえか?説明しても一般人にとっては円天なんかと区別つかん代物だったろ。どんだけ未来に生きた商店街だったんだよ

82: 2021/01/16(土) 20:46:34.37
7500ビットコインかあ、本当に持ってたとして見つかったら凄いなあ

96: 2021/01/16(土) 20:50:48.00
見つかった後に大暴落して払えませんじゃ困る

103: 2021/01/16(土) 20:53:25.31
>>96
固定額では無く
とにかくゲット出来た時には時価総額の4分の1を払うって申し出でしょう

122: 2021/01/16(土) 21:07:29.18
>>103
それじゃ無理だよw
自分で重機も手堀りもやるならともかく
人件費だけでいくらになると思ってるのか

101: 2021/01/16(土) 20:52:43.70
2ちゃん発の暗号通貨モナーコインとか有ったよな
なつかしいわ
当時オマエらにインチキだなんだと
さんざんバカにされた記憶がよみがえるわ
当時は1モナー3円で買えてたな

339: 2021/01/17(日) 00:48:37.02
>>101
いまでもある

360: 2021/01/17(日) 04:10:53.20
>>101
今は170円くらいだな

102: 2021/01/16(土) 20:53:13.48
文字通り血眼になって探すわなw

109: 2021/01/16(土) 20:56:03.79
秘密鍵さえ紙にでもメモっておけば良かったのに
もったいない…

112: 2021/01/16(土) 20:57:29.09
こんな感じでロストされたビットコインがあると
また上昇材料になる

116: 2021/01/16(土) 21:03:46.56
先払いできるんなら許可出してもいいんじゃね。
見つかるとは思えないけど

120: 2021/01/16(土) 21:06:02.77
えええビットコインってそういうものなのw

128: 2021/01/16(土) 21:10:49.91
>>120
現物の資産でも紙幣でもなんでも廃棄してしまえば同じ事だけど

124: 2021/01/16(土) 21:09:23.57
やめろよ、俺の黒歴史HDDまでみつかるだろ

127: 2021/01/16(土) 21:10:29.03
ディスクを紛失したり壊れたり、本人が死んだりしたらパーになる資産

129: 2021/01/16(土) 21:10:53.80
M資金源詐欺っぽいなと思ってしまうわ

135: 2021/01/16(土) 21:13:43.02
金借りて買ってみるかな。
サラ金の利息が気にならないぐらい、何倍も上がるだろ。

152: 2021/01/16(土) 21:23:41.66
さすがに7年前に廃棄されて埋め立て地の地中で
雨水にたっぷり浸かってるわけだから、発見してもディスク板の再生できないんじゃね?

182: 2021/01/16(土) 21:37:52.83
>>152
大手の企業役員が巻き込まれた航空機事故があった
問題は本人が携行してたノートPC
秘密が詰まってるがバックアップがない
それで潜水艇で当該のPCを探して、HDDからデータをサルベージした

費用は二十億円強かかったとも言われる
深海底に半年近く没してても復元率は99%だったそう

190: 2021/01/16(土) 21:39:42.74
>>182
バックアップ作らない役員て、いざという時にどうするつもりやったんやろな

202: 2021/01/16(土) 21:43:34.78
>>190
どう言うつもりって言われても、存在を知られたり複製がある方がリスキーだと考えたんでしょ
確率だけなら航空機事故より、データ窃取や盗難の方がはるかに確率は高い
こればかりは正解がない

207: 2021/01/16(土) 21:45:04.36
>>202
なるほどー
自分のその唯一の端末をトイレとかに落としたり窃盗に遭う場合、どうするつもりやったんやろな

155: 2021/01/16(土) 21:25:33.10
発掘の場所はどれくらいまで絞れてるのかな

167: 2021/01/16(土) 21:33:02.14
暗号って手帳にメモしたりせんのん?

172: 2021/01/16(土) 21:34:57.00
>>167
手元には最低限のもの以外は置かず
それ以外はガンガン捨てるのが趣味の人てわるとおるやん

177: 2021/01/16(土) 21:36:40.26
>>167
それをやって無かったのでしょうw

秘密鍵が本体なのにw

169: 2021/01/16(土) 21:33:32.28
えっ仮想通貨ってパソコンパーになれば
全部パーなの?

192: 2021/01/16(土) 21:40:08.26
>>169
ビットコインを引き出すのに秘密鍵が必要で
その秘密鍵がHDDに入っているんだろ
鍵さえ別の場所にメモっとけば引き出せたんだが

199: 2021/01/16(土) 21:42:13.75
>>192
ああ、つまりその他の情報は持ってるからパソコン捨ててもウハウハ気分でいたら、
あれ、鍵が必要でした、てことか

171: 2021/01/16(土) 21:34:42.87
そもそも、分解されてリサイクルされていると思ってたけど、パソコンの筐体のまま埋められてんのか?!
だとしたら、イギリスのゴミ処理はゲスな処分方法だよな。

仮に埋められてても腐食や、重機に潰されててダメだろ。

174: 2021/01/16(土) 21:35:49.21
>>171
だよなあ、重さで普通は変形したり潰れてるよな

179: 2021/01/16(土) 21:37:16.78
え?
電子コインってHDDがお財布なん?

337: 2021/01/17(日) 00:41:29.98
>>179
残高はブロックチェーンに記載されている
それを取り出すのに使う単純な数列(秘密鍵)の保管がこの人はHDDのみだったという話
財布と言っているが実態はただの数列

354: 2021/01/17(日) 02:57:27.60
>>337
残高っていうより会計でいう仕訳だよ、記録されてるのは
それを過去に遡って合算することで残高を計算している

181: 2021/01/16(土) 21:37:19.87
運がない奴だなあ。でも捨ててなかったら高騰する前に換金してたんだろうけど。

引用元 : 【CNN】ビットコインを保存したHDDを7年前に廃棄した男性「埋立地の発掘させて。見つかったら72億円払う」 [みの★]