cooking_syouyu_nama
1: 2021/01/19(火) 13:34:04.22
西日本新聞

九州にはなぜ甘いしょうゆが多いのだろう。ずっと気になっていた疑問の答えを探ろうと、取材先で理由を聞いてみた。

 まずは、日本醤油協会発行の「しょうゆの不思議」をひもといてみる。しょうゆの基本的な知識を紹介している同書は、九州の砂糖の年間購入量が全国平均を上回っており、「地域の好みに合わせてつくられていると言える」と指摘。甘いものが好まれる要因として次の説を挙げている。

 (1)気温が高いほど生理的に甘いものへの欲求が強い(2)サトウキビの栽培が盛んで砂糖が手に入りやすかった(3)江戸時代、長崎の出島を通してオランダと貿易が行われ、そのルートで大量の砂糖が輸入された―。

 同書はまた、しょうゆが甘い理由について、漁師が船上で食事を作るとき、それ1本あれば事足りたため、との説も紹介している。

 鹿児島県醤油醸造協同組合の日高修専務理事は、甘いしょうゆに関し「おもてなし」説にも言及。江戸終期の文献に、鹿児島でそばを振る舞ってもらったが、つゆが甘く口に合わなかったとの記述があるという。貴重な砂糖が比較的手に入りやすかった九州では甘い料理は最高のもてなしで、いつの頃からか、しょうゆも甘くするようになったのかもしれない。

 日高専務理事は、しょうゆの不思議にあった(1)に関し「温暖な気候で汗をよくかき、カロリーも消費する。そのため体がカロリーを補う糖分も欲するのではないか」と説明してくれた。

   @    @

 「醤油ソムリエ」としても活躍する福萬醤油(福岡市)の大浜大地さんは「しょうゆの味は、その地域で取れる魚と密接に関わっている」とする。南に行くほど脂の乗った魚が多く取れるため、刺し身にしたとき脂にはじかれず、魚の味にも負けない、甘くてとろみのあるものになったとの分析だ。

 大浜さんはまた、九州では各家庭を1軒ずつ回る御用(ごよう)聞きが今も根付いており、「もっと甘くして」「この食材に合うものを」など、地域の声を反映しやすい面があるとも指摘する。

 長崎県平戸市の岩野上醤油醸造場が手掛ける「キッコーイワさしみ醤油」は、そうした商品の一つ。アジやサバを中心とした巻き網漁が盛んな生月島の漁師から「刺し身に合うもっと甘いしょうゆを造ってほしい」と依頼されたのが、誕生のきっかけだったそうだ。南九州のある醸造所では「甘くないとケチって言われたみたいですよ」と教えてもらった。

 九州でよく飲まれる焼酎は日本酒などと違って糖分を含まない。焼酎には甘い料理が合うため、しょうゆも甘くなったという説などを、別の人から聞いた。九州のしょうゆはいろんな要因が混ざり合い、甘い味になっているのだろう。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210119-00010003-nishinpc-soci
https://i.imgur.com/eRbILFG.jpg

59: 2021/01/19(火) 13:46:31.05
>>1
九州しょうゆは、海鮮丼にそのまま掛けて食べるのが好き
関東の醤油だとそれは、無理
ご飯に染み込むくらい掛けられない

73: 2021/01/19(火) 13:48:10.72
>>59
漬けなら砂糖とさけとみりんを足すけどね

249: 2021/01/19(火) 14:14:52.02
>>1
もう甘い醤油無しに生きられなくなってしまった

273: 2021/01/19(火) 14:19:54.93
>>1
南に行くほど脂の乗った魚が多く取れるため

↑まずこれがウソだ。寒い地域の方が魚の脂のノリはいい。
マグロもサバも北方で獲れたもののほうが脂がのってる

むしろ脂がのっていないから甘味で補おうとしてるんじゃね?
までもイカとか白身魚には合うよ、九州の甘い醤油

302: 2021/01/19(火) 14:23:55.96
>>1
うちの妻はもう九州の醤油でないとダメだと
カネヨの醤油しかない

324: 2021/01/19(火) 14:28:12.52
>>1
そんなら沖縄の醤油も甘いのか?
そんな記憶はないけども。

404: 2021/01/19(火) 14:41:36.82
>>1
ガリガリ君九州醤油味
発売予定無しw

437: 2021/01/19(火) 14:47:13.54
>>404
ポテトチップスは九州醤油味あるけどな

772: 2021/01/19(火) 15:26:20.85
>>1
思い出した。魚の西京焼きも甘味の強いのとそうでもないのがあるよな。西京焼きでも甘過ぎるのはちょっと駄目だわ。

3: 2021/01/19(火) 13:35:40.20
確かに甘い
九州来た時びっくりした

447: 2021/01/19(火) 14:48:11.86
>>3
甘いけど旨い
九州に行ったときは必ず
甘露醤油と麦味噌を買って帰る

4: 2021/01/19(火) 13:35:47.80
簡単
酒が辛い焼酎だから甘口醤油になるんだよ

日本酒は甘いから辛口醤油
焼酎は辛いから甘口醤油

16: 2021/01/19(火) 13:38:51.54
>>4
これ聞いたことある。
鹿児島は焼酎が辛いから料理でも何でも甘口なんだと。
なるほどなって思ったわ。

57: 2021/01/19(火) 13:46:16.25
>>4
そうすると、九州って糖尿の人こっちより多かったりするのかな?

70: 2021/01/19(火) 13:47:48.11
>>57
西日本は糖尿が統計上東日本より多め、
代わりに東日本は高血圧が西日本より多めなんだけどな。

82: 2021/01/19(火) 13:49:38.31
>>57
逆 少ない
日本酒は米が原料だから糖尿リスク高い

九州、とくに南の方はシラス大地なんで米が育たないので米文化もあまりないんよ

93: 2021/01/19(火) 13:51:01.60
>>82
ああそっか、そっちは焼酎メインなんだよね
なるほどなあ

5: 2021/01/19(火) 13:36:20.51
九州のスーパーで寿司買ったら付属の醤油が甘かった
信じられないくらい寿司と味合わなくて草生えたわ

14: 2021/01/19(火) 13:38:15.55
>>5
味覚障害か?PCRをおすすめする

41: 2021/01/19(火) 13:44:27.64
>>5
観光客が海鮮食べにくるとよく言うなそれ

48: 2021/01/19(火) 13:45:33.61
>>5
大阪で味覚が鍛えられた身には何でもかんでも甘めで辛いよ。寿司は醤油だけじゃなく寿司飯から甘めだよ。

332: 2021/01/19(火) 14:29:33.72
>>5
九州人だが俺も九州の醤油や味噌は甘すぎてダメだわ
青ものなんかはまだしも白身魚には絶望的に合わないし、魚の甘みを殺してると思う

367: 2021/01/19(火) 14:35:27.67
>>5
逆で他の地域だと醤油が辛くて美味しく食べられん

383: 2021/01/19(火) 14:38:10.66
>>5
自分も昔熊本旅行したときお刺身食べて醤油甘くてびっくりしたわ
次行くときはマイ醤油持ってこうと思った

788: 2021/01/19(火) 15:28:21.58
>>5
刺身醤油って甘くない?

791: 2021/01/19(火) 15:28:45.66
>>788
それ、たまり醤油だよ。

9: 2021/01/19(火) 13:36:54.94
「しょうゆ」かー。もう30年来も買ったことがない。
「めんつゆ」は、しばしば買うけどねー。

12: 2021/01/19(火) 13:37:28.80
慣れてると他の醤油は使えんよ。ただの塩じゃん

536: 2021/01/19(火) 14:56:58.82
>>12
わかる、すっげーわかる
特に関東に行ったらまず醤油の不味さにびびるよな
東京のうどんとか何?あれw
麺は固くてつゆは塩辛い
不味いものしかないから味覚が終わってるんだろうな

736: 2021/01/19(火) 15:19:43.62
>>12
それな

760: 2021/01/19(火) 15:25:04.70
>>12
江戸前の佃煮なんかの良いものだと
そのしょっぱさが銚子の醤油の味なのかなぁ…としみじみ食べられるけど
調味料として個人的には使いこなせないw

13: 2021/01/19(火) 13:37:38.83
そもそも日本食って大概甘いやん
料理するとよく分かるが、結局醤油が辛くても大量に砂糖ぶっこむし

17: 2021/01/19(火) 13:38:54.53
醤油が甘いとか
狂ってる

19: 2021/01/19(火) 13:39:29.37
しょうゆが甘いってもうそれってめんつゆで良くないか?

21: 2021/01/19(火) 13:39:46.33
刺身には合うよね
不思議だ

22: 2021/01/19(火) 13:40:01.68
知らずに食うと吹き出すよな

26: 2021/01/19(火) 13:41:36.65
そもそも東日本産の醤油は購入控えてるから
うちも九州産醤油がメイン

33: 2021/01/19(火) 13:42:42.36
>>26
どこで作ってても原料の大豆は海外産だぞ

670: 2021/01/19(火) 15:11:23.34
>>33
ちょっとお高めの九州の醤油だと
九州産大豆使用とか普通にあるけど?

28: 2021/01/19(火) 13:41:53.03
金沢の大野醤油も甘めだな
それに慣れたからか関東で寿司食うと、ネタはともかく醤油が美味くないと思う

29: 2021/01/19(火) 13:41:57.44
福岡は基本ニビシで刺身醤油だけマルエ

34: 2021/01/19(火) 13:43:11.72
餅ならいいけど絶望的に米に合わないんだよな
刺し身なら食えるけどはま寿司で初めて寿司で九州の醤油使ってマズくてビビった

35: 2021/01/19(火) 13:43:13.21
金沢の醤油も甘かった

62: 2021/01/19(火) 13:46:59.73
>>35大野醤油が甘いだけ。あとは塩っぱい。私は無理だった。金沢のほとんどが塩っぱい。

126: 2021/01/19(火) 13:56:10.58
>>35
富山のあなん谷の醤油しか勝たん

37: 2021/01/19(火) 13:44:15.27
醤油が甘いってどういうことなのかわからない
しょっぱいもんだろうと

44: 2021/01/19(火) 13:45:02.65
>>37
九州の醤油は本当に甘い
特に鹿児島

58: 2021/01/19(火) 13:46:17.16
>>37
醤油に砂糖入れてみ

65: 2021/01/19(火) 13:47:28.78
>>37
つまり、砂糖を入れたような甘さだよ。

63: 2021/01/19(火) 13:47:04.37
醤油ラーメン食っても思う
関東の醤油ラーメンは甘味がない
だから甘いのに慣れてるとイマイチに思う店が多いわ

66: 2021/01/19(火) 13:47:34.03
江戸時代は砂糖が貴重品だったから西日本は甘い味付けが多い

72: 2021/01/19(火) 13:48:03.22
血圧が高くて塩分控えめにしてたら
甘系の醤油に好みが変わってしまった

80: 2021/01/19(火) 13:49:06.86
九州の人は東日本の醤油で寿司とか刺身食べたら違和感あるの?

89: 2021/01/19(火) 13:50:30.52
>>80
舌にピリッと刺激を感じることがあるらしいよ。

110: 2021/01/19(火) 13:53:48.85
>>80
比較的塩っぱい&薄味な印象
味噌も塩辛い気がする

120: 2021/01/19(火) 13:55:24.80
>>80
味気ない感じになる

173: 2021/01/19(火) 14:03:35.54
>>80
実家では刺身寿司は甘くてどろどろの刺身醤油でしか食べたことなかったけど、美味しかったよ。
それ以来自分だけは普通にキッコーマンの醤油&わさびで食べてる。

薄口醤油はニビシ一択。

705: 2021/01/19(火) 15:15:18.36
>>80
塩辛くて食べられない

88: 2021/01/19(火) 13:50:11.28
確かにやや甘いとは思うが、はま寿司で提供してる九州醤油はドロッとし過ぎだなと思った
いや普通に美味しいから使うけど

90: 2021/01/19(火) 13:50:39.48
餅に砂糖醤油つけたことある人はわかるんでね?

103: 2021/01/19(火) 13:53:10.36
昔、福岡住んでたが、たまり醤油みたいなのはアレだが、基本的に九州の醤油は旨いと思うよ、風味豊かな感じがして

104: 2021/01/19(火) 13:53:13.79
東京のほうが脂ぎとぎとした魚好きじゃん。九州では身がしまったのが好まれる

112: 2021/01/19(火) 13:54:13.09
食べたことがないけどみたらし団子のような甘さなのかな?
だとしたらちょっと気持ち悪い

113: 2021/01/19(火) 13:54:31.99
刺身にはあわないよね

114: 2021/01/19(火) 13:54:32.52
関東の醤油が不味すぎて寿司と合わない。
九州の醤油は刺身にも寿司にも超絶に合う。

121: 2021/01/19(火) 13:55:29.85
すき焼きの砂糖の量も嫁と好みが違うのはどうすれば?

127: 2021/01/19(火) 13:56:13.75
>>121
鍋は薄味にして卵に味付け

131: 2021/01/19(火) 13:56:56.21
甘さも入ってるだし醤油みたいな感じなのかな
醤油としての他、煮物めんつゆ納豆などにそのまま使える地元で昔から愛されてきた定番品
わりと多くの地方にあると思うけど

135: 2021/01/19(火) 13:57:11.81
道民のワイ、最初は甘い醤油経験したらカルチャーショック受けたけど慣れたわてかこれはこれで美味しい
何となくなんやがワイとかの道民は九州の料理は甘口系が多いせいかなんか親和性感じるわ

144: 2021/01/19(火) 13:58:50.36
>>135
自分も実家の茶碗蒸しが激甘の道民だが刺身とか寿司じゃ食べられないな

174: 2021/01/19(火) 14:03:38.68
>>144
その辺りは慣れやなー
九州の刺身は甘口醤油で食うと美味しいわ
まあ寿司に甘い醤油は未チャレンジやが試してみたいわ

141: 2021/01/19(火) 13:58:27.26
生まれた時から福岡だけど甘い味噌とか醤油が苦手で味噌は赤みそ
寿司につけるしゅうゆは普通のノーマル醤油にしてる

引用元 : なぜ甘い?九州のしょうゆ 好まれる三つの要因 [愛の戦士★]