job_hihyouka_commentator
1: 2021/01/19(火) 02:37:47.70 _USER9
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8457176.html
2021/1/18

鼻出しマスクの件、その後、さまざまな情報が入ってきていますが、受験生が40代の方だったこと、その方のふるまいなどの情報を考慮しても、運営側の対応が不適切だったという私の判断は変わりません。複数回要請してだめだった時点で、受験番号を控えておいて後に事情を聞けばよかっただけのことだと思います。

一つ理解できないのが、このような時に、私の意見表明を「逆張り」だとか言う方々のことです。

私はものを考えるときに、それが「世間」と同じかどうかということを配慮することはないです。
ある意見を申し上げるとき、それが世間の逆だからという理由で表明するのではない。
というか、世間の多数派があるとして、それが何なのかは自分で考える上では関係のないことです。

逆に言えば、なにかといえばすぐに「逆張り」だとか言われる方は、そんなに「世間」の「多数派」の意見を気にされて、風見鶏のように同化圧力に屈するのでしょうか。
一人ひとりが自分で考えて多様な意見が行き交う場所の方がはるかに気持ちがいいと私は思います。

関連ニュース
茂木健一郎氏 〝鼻出しマスク〟受験生が40代の報道に「問題の本質は何も変わらない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2636091/

86: 2021/01/19(火) 03:04:23.35
>>1
言われたくなかったらお前の日記帳にでも書いておけ。

103: 2021/01/19(火) 03:07:34.36
>>1
特別な事情があれば別室で受験できるのに、
それを断ってわざと鼻からマスク外してるんだぞ

113: 2021/01/19(火) 03:10:51.07
>>1
脳科学で解き明かせよ

377: 2021/01/19(火) 05:47:31.37
>>1
めっちゃ気にしてるやんw
自分の意見が正しいと思うならそんなこと気にならんやろ

617: 2021/01/19(火) 07:55:36.28
>>1
逆張りってツイッターで指摘されるん?
効きすぎやろ

674: 2021/01/19(火) 08:17:35.50
>>1
まず試験官に謝れよw
大勢の受験生を守った人に失礼なコメントしたくせに

677: 2021/01/19(火) 08:20:18.75
>>1
それを解き明かすのが脳学者とやらなのでは?

3: 2021/01/19(火) 02:39:07.02
そろそろ振り上げた拳を下ろしてもええんやで(´・ω・`)

624: 2021/01/19(火) 07:57:52.71
>>3
もう、どこにも下すところないよw

5: 2021/01/19(火) 02:39:29.50
完全にテレビに出なくなったな
テレビ局が敬遠してんのか本人が拒否してるのか

140: 2021/01/19(火) 03:24:45.61
>>5
テレビ局に敬遠されてるのに本人が出たくないと言ってる。
女子に嫌われてるのに彼女なんかいらないって言ってるやつと一緒。

963: 2021/01/19(火) 10:51:10.50
>>140
わかりやすいw

6: 2021/01/19(火) 02:40:11.78
逆張りやん

11: 2021/01/19(火) 02:41:51.27
世論の話は誰もしてないし、もはやマスゴミがでっち上げた誰も支持してないし気にかけてないものが世論だぞ
世論という言葉にすら意味がない

12: 2021/01/19(火) 02:42:01.31
多数派に乗らないと生きていけない弱者もいるのよ

13: 2021/01/19(火) 02:42:11.16
楽になろうや

21: 2021/01/19(火) 02:45:14.34
素直に自分の判断ミスだった
情報が揃ってない段階で直感的に判断してしまった
すみませんでした

とでも言うならまだ改善の余地はあるが
この歳でこの考えじゃ死ぬまでこうだろうな
ずっと博打だよ

26: 2021/01/19(火) 02:46:54.39
むしろなんで謝らないのか理解できない

27: 2021/01/19(火) 02:47:09.90
行動からして、後で聞けば良いじゃすまんだろ

767: 2021/01/19(火) 08:55:45.12
>>27
その通り
事情を聞きました、あーそうですか、で周辺の受験者が納得しないだろ、という理由でアホだろと言われてるだけです

29: 2021/01/19(火) 02:47:22.86
まず自分が間違ってるかもという観点で物事を見られないのは想像力が欠如してる
どれだけ頭が良いとか主張しようが想像力がないと意味がない

30: 2021/01/19(火) 02:47:52.99
知らんけど、鼻マスクじゃないと息が苦しい人っているのかな
試験中は発声するわけじゃないから、鼻マスクでも別にいい気がするけどな

39: 2021/01/19(火) 02:49:29.49
>>30
発声しないと言うならそもそもマスク自体いらんとかいう極論になるぞ

47: 2021/01/19(火) 02:51:00.72
>>30
富嶽だかのシミュレーション動画では鼻マスクの呼気で拡散しまくってたぞ
マスクをちゃんとした人より鼻マスクは100パーセントの呼気の拡散

53: 2021/01/19(火) 02:53:48.59
>>30
眼鏡曇るとかあるかな
事前に分かっているなら対策するべきだけど

477: 2021/01/19(火) 06:55:35.49
>>30
「鼻マスクじゃないと息が苦しい人っているのかな」ってことは息苦しくないんだから普通にマスクをすりゃいいじゃんってことでしょ?
なんで試験中は鼻マスクでいいじゃんって結論になるの?

491: 2021/01/19(火) 07:02:25.41
>>30
NHKの報道見てる?
鼻マスクで指摘された後の行動。

42: 2021/01/19(火) 02:49:54.19
>>複数回要請してだめだった時点で、受験番号を控えておいて後に事情を聞けばよかっただけのことだと思います

他の受験生の迷惑になってるのに何言ってるんだか

50: 2021/01/19(火) 02:53:03.33
一人の可哀想な受験生ストーリーを脳内で作り上げちゃったんだろうな
で後にその受験生の異常な振る舞いとか特異な点を知ってもカッコつかんから引くに引けなくなってるだけのように感じるが

周りの奴がムゴイわ
本当に

74: 2021/01/19(火) 03:02:14.31
>>50
脳科学の学者がこんな思い込みするってなんなんやろな

728: 2021/01/19(火) 08:40:42.32
>>74
脳って器官は思い込みの塊
流されると危険
みたいなことを養老孟司が新聞広告で言ってた記憶 2004年頃か

52: 2021/01/19(火) 02:53:32.32
この件に関しては多数派少数派関係ないだろう
今度からは事実関係全部把握してからコメントすればいいのに

65: 2021/01/19(火) 02:59:31.22
>>52
すぐコメントしないと誰もかまってくれないってのはあるんだろうな
すぐ言いたいんだろう
自制ができない

55: 2021/01/19(火) 02:54:17.51
論点ズラしまくるしか手が無くなってきてるなw
早めに素直に謝ればいいのに

56: 2021/01/19(火) 02:54:39.89
お前が受験生の時はどうだったんだと問いたい。
書かれているルール無視してやりたい放題やってたのか?大人しくルールにしたがってただろ?

60: 2021/01/19(火) 02:57:05.93
引っ込みつかなくなっちゃったんだろうな

63: 2021/01/19(火) 02:58:40.45
こいつの意見と大多数の意見に別けて
客観的に冷静に見てどちらがこの問題を的確に捉えてるか考えさせてあげてくれ

64: 2021/01/19(火) 02:58:44.46
飛沫が飛びようがない試験中のマスク着用義務化なんて理不尽だろ。
部外者がそもそも論を語れない空気は言論封殺。

71: 2021/01/19(火) 03:00:17.18
>>64
くしゃみやら咳やらどうすんの?

94: 2021/01/19(火) 03:05:37.03
>>71
出そうなら袖で防げばいいじゃん。
毎年この時期風邪が流行してるからくしゃみ出やすい人はマスクしてるだろ。

138: 2021/01/19(火) 03:22:59.69
>>94
このコロナが流行ってる昨今
同室で知らんやつがマスクもせずに袖で口元覆って咳やらくしゃみやらしてたらどう思う?
普通は同じ部屋にいたくないと思うよ
他の受験生へ不安を与えないための気遣いでもあるんだよマスクは

147: 2021/01/19(火) 03:27:40.06
>>138
布はダメとか素材にケチつけてるのがコロナ脳の最新トレンドなんだろw
移動して一箇所に集まることがそもそものリスクだし用心しても罹る時は罹る。

189: 2021/01/19(火) 03:39:05.68
>>147
用心しないよりはマシ

212: 2021/01/19(火) 03:45:45.87
>>189
ウィルスは立場選ばないから注意する側とされる側の接触そのものがリスキーだと思うがなw

罹るリスクよりも厳格に理不尽な制度を守った試験官の振る舞いは凡庸な悪に映る。

96: 2021/01/19(火) 03:05:59.91
なんかこういう人たちが拒否反応示すケースってパターン化してるよね。逆張りというか条件反射みたいな感じなんだろう。
飛行機の機内でマスク拒否して永遠ゴネてたのと同じ人種だね

180: 2021/01/19(火) 03:36:25.15
>>96
黙ってマスク数センチ上げるだけでいいのにな
決まりに反して試験棒に振ってまで押し通す意味が分からない

100: 2021/01/19(火) 03:06:55.28
逆張りというより
後出しして負けてる感じ

114: 2021/01/19(火) 03:11:56.96
相手を理解できない限り、その相手との疎通は不可能だよな
理解禅問答みたいになるけど…
でも曲がりなりにも脳科学者ならば、そこは踏まえないと

119: 2021/01/19(火) 03:14:49.81
早合点で若者の人生がマスクの付け方くらいで台無しにされても良いのだろうかとつい熱くなってしまいました。
くらいのことを適当にコメントすりゃいいのにね。

128: 2021/01/19(火) 03:18:28.41
あとで事情を聞くとして今現在迷惑をかけてるこいつをどう処理するかの案もちゃんと出さないとな
別室に行くことを拒否して退室するのも拒否してるわけだし
いくつかのプランを提示しないとフェアじゃないよな

159: 2021/01/19(火) 03:31:18.65
明らかに受験妨害してる男に
後から事情聞けばいいとか
受験生に迷惑かかりまくりだろが

167: 2021/01/19(火) 03:33:06.02
なぜ「逆張り」と言われるのを気にしてるの?
つまり世間の意見を気にしちゃってるってことだよね

179: 2021/01/19(火) 03:36:20.07
男のせいで平穏に試験受けれない状況を
そのまま放置できるわけないだろよ

182: 2021/01/19(火) 03:36:59.27
同試験会場だった他の受験生たち…ほんと頑張ったねお疲れ様だよ

183: 2021/01/19(火) 03:37:12.01
茂木は、昔はこんなじゃなかったのに

184: 2021/01/19(火) 03:37:21.59
まあ単に非常識なだけだしな

188: 2021/01/19(火) 03:38:52.31
小さなコミュニティにこもって論破合戦やってたらバカになるわな
Twitterはバカを作る機械

190: 2021/01/19(火) 03:39:22.99
男の振る舞い知ったら
どう見ても運営の対応正しかったろ
なぜそいつをそのまま試験会場に
置いておける?

219: 2021/01/19(火) 03:49:21.95
どんな状況だったか把握してから意見しろよ。マスク上げなさい、イヤだ、はい、失格ってな訳じゃないだろ?

223: 2021/01/19(火) 03:51:49.29
確かに解らん
逆張りって株用語やろ?

228: 2021/01/19(火) 03:54:51.47
>>223
そうだね。株とかFXの人が使ってる用語だね。
上昇相場で売りから入ったり。

250: 2021/01/19(火) 04:04:20.04
>>228
あー ネットではそれを
「人と違う事を言って目立ちたい」って意味で使うのか

289: 2021/01/19(火) 04:33:30.37
どうしたらよかったのかのアイデアもなくただ批判してるからただの逆張りにしか見えないんだよ
もっと柔軟に、っていうなら具体的に言えよ

293: 2021/01/19(火) 04:37:16.41
感染対策としてルールを明確にしてるのに後から事情聞いても遅いんだよ
最初に注意された時に鼻出しじゃないと駄目だから別室で受けさせてくれとか言ってるならともかく
注意された時はへーへー言ってたんだろうな

305: 2021/01/19(火) 04:45:47.13
コロナは事情を考慮したり後で感染しますなんてしてくれないぞ
何のためのマスクかもうわからなくなってんじゃねぇか

372: 2021/01/19(火) 05:45:25.10
鼻マスクが本質じゃなかったでしょ

381: 2021/01/19(火) 05:49:14.21
違う部屋拒否した時点でアウトやろ

引用元 : 【脳科学者】茂木健一郎氏「私の意見表明を『逆張り』だとか言われる方々が理解できない」 [muffin★]