virus_blocker
1: 2021/01/18(月) 19:22:43.49
ヤンマーホールディングスは小中学校の体育館などに簡易な工事で空調や電力を供給するシステムを開発した。災害時に避難所として快適に使えるよう室内温度を調節したり、スマートフォンを充電したりできる。大幸薬品と組んで空間除菌剤「クレベリン」を空気に混ぜる機能を加えるなど感染症対策も施し、2021年度に商用化する。

子会社のヤンマーエネルギーシステムが開発した。プロパンガスでエンジンを動かすガス空調機、同じくガスエ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD087E90Y1A100C2000000

5: 2021/01/18(月) 19:23:55.12
それ大丈夫なのか?

81: 2021/01/18(月) 19:48:58.96
>>5
デンソーとのコラボのやつが既にある
電池式で車内の消毒をするやつ

226: 2021/01/19(火) 02:26:34.71
>>81
それは一時的に噴霧するだけだよね
これは常にでしょ?

9: 2021/01/18(月) 19:24:16.68
痔主の俺としてはボラギノールが買えればそれでいい。

10: 2021/01/18(月) 19:24:21.49
毒を噴霧する装置か

235: 2021/01/19(火) 06:57:32.90
>>10
兵器に応用できそう

11: 2021/01/18(月) 19:24:29.90
空間除菌は出来ませんって国が言ってなかったか?

46: 2021/01/18(月) 19:35:49.84
>>11
人に害がでる程度の濃度にすれば効くんじゃなかった?
オゾンとかも。

54: 2021/01/18(月) 19:37:57.06
>>46
藤田医科大学の調べで生物に影響が出る濃度のオゾンなら
短時間で除菌できるという調べる意味があったのかよくわからない調査やってる

204: 2021/01/18(月) 23:25:40.71
>>54
「菌も生物だった!」
が判明した瞬間だったよなw
そりゃ、死ぬだろうよ、と。

12: 2021/01/18(月) 19:25:00.43
クレベリンは菌はころすがウイルスには効かないとか何処かで聞いたけどどうなの?

15: 2021/01/18(月) 19:25:50.43
金魚死んじゃった

16: 2021/01/18(月) 19:26:09.23
錆びるぞ

18: 2021/01/18(月) 19:27:32.71
プラズマクラスターでいいや

19: 2021/01/18(月) 19:27:34.35
韓国の加湿器殺菌の奴を思い出したわ

21: 2021/01/18(月) 19:28:35.43
>>19
ねえ。危なくね?

22: 2021/01/18(月) 19:28:38.12
クレベリンて医薬品じゃないでしょ
確実にコロナに効くってエビデンスがない

25: 2021/01/18(月) 19:30:04.37
まず病院で無償で配って実証実験したほうがいい希ガス

31: 2021/01/18(月) 19:30:49.97
なぜヤンマーが

34: 2021/01/18(月) 19:31:00.34
クレベリンてプールの塩素みたいなやつでそれを薄めたようなのを空間噴霧してるみたいな感じ

38: 2021/01/18(月) 19:32:12.53
ドウシシャが家庭用で色々売ってるね

40: 2021/01/18(月) 19:32:44.07
正露丸の匂いを噴霧したら地獄だなw

41: 2021/01/18(月) 19:32:53.35
学校とかに設置されたら防ぎようがないな

43: 2021/01/18(月) 19:34:30.09
クレベリンはためにし一個置いてるわ
効果どうやってわかれっていうんだ

47: 2021/01/18(月) 19:36:22.42
>>43
人体に影響がない濃度ならウイルスにも効かないということ

50: 2021/01/18(月) 19:37:23.22
>>47
濃度がどうよりコロナのスパイクかなんかに作用するとかあったわ

58: 2021/01/18(月) 19:39:53.64
>>50
大幸薬品のクレベリンの CM も医師70%が推奨って謳っているけど感染症の専門家でクレベリンを推奨している医者なんて皆無で完全に優良誤認だし、画面に小さく研究環境で除菌効果を確認と書いているけど完全に日常生活環境での効果を誤解させる内容だし、本当に行政処分が下るべきです。

だってよ

69: 2021/01/18(月) 19:43:38.81
>>58
俺の周りは別にって感じだけど、一部ドクターが推奨してて歯科医院でも取り入れてるとこもあるわ

スパイクかなんかに作用して不活化するような感じのこと書いてあった記憶あるけど、それで完全にコロナに感染しないかどうかはわからないからやはりその程度
クレベリンのカテゴリーも医薬品じゃなくてあくまで生活雑貨だから

空閑除菌としてないよりあったほうがベターだね程度と捉えたらいいんじゃない

74: 2021/01/18(月) 19:45:43.79
>>69
噴霧系は全部ダメ。次亜塩素酸水、オゾン、お茶、クレベリンどれも同じ。

1)有効濃度なら人体に有害。
2)安全ならウイルスに無害。

有効な安全域はない。

ウイルスの成分と人体の上皮(気道や角膜など)の主成分は同じ。ウイルスは生命活動を行ってないタダの肉片。ウイルスに効く=人に効く。

だってよ

70: 2021/01/18(月) 19:43:42.58
クレベリンは高いから効きそうだけど
効果はわからない

89: 2021/01/18(月) 19:52:09.41
>>70

「クレベリン、コロナ感染阻止の仕組み解明」大幸薬品

新型コロナウイルスがヒトに感染する際、ウイルスの表面にある「スパイクたんぱく質」が
肺や呼吸器などの細胞の表面に存在する「ACE2受容体」に結合する。自社での実験の結果、
スパイクたんぱく質を一定濃度の二酸化塩素ガス溶液に5分間触れさせた場合、結合を阻害
することが分かったという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO6503376015102020LKA000

71: 2021/01/18(月) 19:43:52.14
あと疑問に思ってるのが接触感染
ランチバイキングをかたくなに営業してるお店
いまだに営業停止の行政処分なし
つまりコロナ感染なし
コロナがまだ蔓延してない頃ヤクザがカラオケスナックで人に感染させたとき
隣席でてを握ったり接触したホステスより
離れたホステスに感染したのはショックであり
飛沫感染しかないと思った

125: 2021/01/18(月) 20:15:21.49
>>71
私もコロナ感染したけど、ひとりだけ離れてマスクしてたよ
外したのもお茶を飲むために数回。
近くで飲食した人は大丈夫だった。

エアゾルがかなり怖い印象。

131: 2021/01/18(月) 20:22:00.19
>>125
近くの人が大丈夫だったなら物を介した接触感染の可能性もある

87: 2021/01/18(月) 19:51:21.44
結構前に消費者庁に効果について過大とかいわれてなかったっけ
クレベリン

91: 2021/01/18(月) 19:52:38.63
>>87
だいぶ前に消費者庁から指導入ってるよ。
でも指導が入って大人しくなっても、何か感染症が流行ると不死鳥のように蘇るんだわ。

88: 2021/01/18(月) 19:51:56.47
アルコールを霧吹きで噴霧してそのまま吸えば肺まで殺菌が届くぞ

90: 2021/01/18(月) 19:52:28.50
閉鎖空間で数十分とかじゃないと効果ないとかじゃないのか?

92: 2021/01/18(月) 19:53:03.74
中国製の車内オゾン発生器を付けたら
味覚と臭覚が無くなって発熱した
病院に行ったら隔離されて今ホテル三日月で温泉入ってる
どうなっちゃうの?

94: 2021/01/18(月) 19:53:23.55
こんなんはもし置くなら玄関とかに置いて
家帰ったら除菌されるわぐらいで思っておけばいい

112: 2021/01/18(月) 20:02:56.42
塩素臭い空間とか無理

119: 2021/01/18(月) 20:12:01.58
でもお高いんでしょ?

120: 2021/01/18(月) 20:12:40.62
クレベリンの効果は1週間もたない

130: 2021/01/18(月) 20:21:40.81
ナノイーだって厳密に見ると人体に有害なんだが
人体に影響ない量だから大丈夫ってこと

133: 2021/01/18(月) 20:22:53.35
化学物質で空間中の標的を攻撃なんて無謀だよ
ドーム球場内を飛ぶスズメを、ライフルで撃つようなもんだ
球場の屋根は呼吸器粘膜な

134: 2021/01/18(月) 20:25:50.60
ナノイーは活性酸素を噴霧してて、活性酸素は空間のチリや有害物質を無力化するというもの
その量が微粒子レベルしか作用しないぐらい少ないから人体に影響ないというだけで物質そのものは有害物質を拡散してるということをあまり知らない人多い

136: 2021/01/18(月) 20:27:46.61
PC大丈夫なのか?

137: 2021/01/18(月) 20:29:01.86
精密機器とかのトラブルにつながるんじゃなかったっけ?
そもそもその空気清浄機は長期に使えるのか?

144: 2021/01/18(月) 20:45:29.77
加湿機肺炎みたいな事故は大丈夫なのかね?

145: 2021/01/18(月) 20:46:47.74
>>144
本当に除菌が出来る濃度だったら当然人体にも影響あるよ。
大丈夫じゃない。呼吸器や粘膜がやられてしまう。

147: 2021/01/18(月) 20:48:40.64
>>145
それはナノイーも同じで
除菌する対象のサイズは微粒子なので
そのレベルの大きさの除菌なら人体に影響あるレベルの何万分の一とかそんなレベルの濃度でいい

156: 2021/01/18(月) 20:54:12.55
換気の悪い場所でいいかも
でも人体が吸っちゃって大丈夫かな

157: 2021/01/18(月) 20:55:19.68
正露丸の匂いの方が効きそうなんだよね

160: 2021/01/18(月) 20:55:57.73
イソジン混ぜた方がいいんじゃないの w
日本茶でもいいかな

162: 2021/01/18(月) 20:58:05.28
プラズマクラスターと似たような物かな?

164: 2021/01/18(月) 20:58:56.43
ヤン坊マー坊生きてるかな

166: 2021/01/18(月) 20:59:58.13
クレペリン検査は嫌でした

168: 2021/01/18(月) 21:03:02.32
>>166
ひたすら足し算する奴なw

176: 2021/01/18(月) 21:21:40.82
納豆菌は生きのこれるかな

183: 2021/01/18(月) 21:48:12.77
ヤンマーって美容かEMSマシーンでやらかしてなかった?

192: 2021/01/18(月) 22:23:48.67
塩素系なら金属を錆つかせるだろ

195: 2021/01/18(月) 22:34:08.52
マイナスイオンも無意味
同時に発生するオゾン(有害)で多少殺菌が起こることもあるが
マイナスイオン自体は関係ない

196: 2021/01/18(月) 22:35:24.99
人体に無害な濃度でウイルスに効果があると何故思う

216: 2021/01/19(火) 00:48:28.74
クレベリンはなまじ消臭剤とか置くよりも消臭効果高い。
だからファブリーズよりは効果あるじゃないかと思ってる。

ファブリーズよりは上だが効くとは思わん。

221: 2021/01/19(火) 01:31:42.95
うちの場合は紫外線灯を金属の管内にいれて、PCのファンで回してるわ。
即席の殺菌機になるかと思ってさ。

227: 2021/01/19(火) 04:15:23.92
つうかこの薬品は効果無い話だったような

てか、継続的に利用するには高額すぎるんだよね

240: 2021/01/19(火) 11:16:01.45
空調に仕込むならUVランプでいいじゃん

引用元 : 【空間除菌】ヤンマーHD、大幸薬品と連携し「クレベリン」を空気に混ぜる空調機器を開発 [和三盆★]