cooking_budoutou
1: 2021/01/19(火) 22:27:49.21
東京都立大学の研究者は、ブドウ糖の取り込みを促進するために遺伝子組み換えを施したミバエの寿命が大幅に長いことを発見しました。

老化したハエの脳細胞を見ると、彼らは、より良いブドウ糖摂取が加齢に伴う運動機能の低下を補い、より長い寿命につながることを発見しました。

食事制限と組み合わせると、効果はより顕著になりました。これは、より健康的な食事と脳内のブドウ糖摂取の改善が寿命の延長につながる可能性があることを示唆しています。

脳は私たちの体の特に電力を消費する部分であり、私たちが取り込む酸素の20%とブドウ糖の25%を消費します。
だからこそ、ブドウ糖を使って体の「エネルギークーリエ」であるアデノシン三リン酸(ATP)を生成し、電力を供給し続けることが非常に重要です。

解糖として知られるこの化学的プロセスは、細胞外液とミトコンドリアとして知られる細胞の一部の両方で起こります。

しかし、私たちが年をとるにつれて、私たちの脳細胞はATPを作ることに熟達しなくなります。
これは、グルコースの利用可能性の低下と広く相関しています。
それは、より多くのブドウ糖のためのより多くの食物が実際に良いことかもしれないことを示唆するかもしれません。

一方、健康的な食生活は実際には長寿につながることが知られています。
これらの2つの相反する知識を取り巻く謎を解明することは、より健康的でより長い寿命のより良い理解につながるかもしれません。

アンドゥー・カナーエ博士が率いるチームは、ショウジョウバエを使ってこの問題を研究しました??。
まず、安藤博士は、古いハエの脳細胞は、ATPのレベルが低く、グルコースの取り込みが少ない傾向があることを確認しました。
カナエ博士は特にこれを解糖に必要な酵素の量を減らすことに結び付けました。

この影響を打ち消すために、カナエはハエを遺伝子組み換えして、hGut3と呼ばれるグルコース輸送タンパク質をさらに生成しました。

驚くべきことに、このグルコース取り込みの増加は、細胞内のATPの量を大幅に改善するために必要なすべてでした。

より具体的には、カナたんは、hGut3が多いほど酵素の産生の減少が少なくなり、年齢による減少を打ち消すことを発見しました。

これはミトコンドリアへの加齢に伴う損傷の改善にはつながらなかったが、運動機能の低下も少なかった。

以下割愛全文はリンク先へ

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。
それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。
詳細については、常に専門家または医師に相談してください。
5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳一部割愛全文はリンク先へ
https://neurosciencenews.com/lifespan-diet-glucose-17593/amp/
https://neurosciencenews.com/files/2021/01/diet-glucose-lifespan-neurosicnes.jpg

15: 2021/01/19(火) 22:31:49.69
>>1
これ読んでブドウ糖サプリ大量に飲むとかするなよ

169: 2021/01/19(火) 22:56:51.79
>>15
頭使う仕事や作業をすると、もの凄く甘いの欲しくなる

34: 2021/01/19(火) 22:34:54.49
>>1
1日150gくらいはカーボとって良いって事だよね。了解です

126: 2021/01/19(火) 22:48:50.43
>>1
意味が違う。
細胞の内側にブドウ糖を取り込む
インシュリンやメトホルミンが
寿命を延ばすのであって
ブドウ糖が寿命を延ばすのではない。

221: 2021/01/19(火) 23:04:35.33
>>1
つまりどうすればいいんだよ

234: 2021/01/19(火) 23:07:56.58
>>1
産業まとめ
脳はグルコースから電子伝達系までのATP生産をする能力が、老化で衰える
解糖系を回すのに必要な酵素の生産性が落ちているためだ
その生産性はグルコースを十分送り届けていれば落ちにくいことが発見された

255: 2021/01/19(火) 23:11:02.24
>>1
まあ、ほどほどでいいわ。
自分の世話ができるなら誰も文句は言わんだろうけど。
なんだかんだで人間は100年以上生きるようにはできてないと思うわ。

2: 2021/01/19(火) 22:29:02.48
3行に要約して

6: 2021/01/19(火) 22:29:35.97
>>2
明日
スーパーから
ブドウが消えます

74: 2021/01/19(火) 22:40:10.80
>>6
よし!じゃあ俺もぶどう買い漁るぜ!

232: 2021/01/19(火) 23:07:38.09
>>6
斜め読みにも程がある

4: 2021/01/19(火) 22:29:26.11
糖質
ダイエットは
愚の骨頂

5: 2021/01/19(火) 22:29:28.43
太り過ぎは寿命を縮めるとか言ってなかったっけ

80: 2021/01/19(火) 22:41:47.08
>>5
心臓に負荷がかかるからな、血管も危ない。
太らないように、糖尿病にならないように、糖分を摂取していけばいいってことだ。

260: 2021/01/19(火) 23:11:39.92
>>5
過剰摂取がダメという当たり前の話

11: 2021/01/19(火) 22:31:07.20
コーラやな

108: 2021/01/19(火) 22:45:55.06
>>11
世界一のご長寿もコカコーラが大好物だしな

141: 2021/01/19(火) 22:50:49.22
>>108
それドクターペッパーじゃなかったっけ?

178: 2021/01/19(火) 22:58:00.93
>>108
節子それドクターペッパーや。

14: 2021/01/19(火) 22:31:49.65
血管が脆くなってたり動脈硬化起こしている中高年には
血中糖度が急激に上がるブドウ糖の直接の摂取は
体自体の死を早めるが?

23: 2021/01/19(火) 22:32:53.89
砂糖とブドウ糖は違う?
甘味料は?体に悪いんじゃなかったか

26: 2021/01/19(火) 22:33:40.23
チョコレート?糖尿病になったらどうするんだよ

58: 2021/01/19(火) 22:37:53.22
>>26
砂糖無しがあるだろ

30: 2021/01/19(火) 22:34:09.16
ラムネ以外では、何がいいの?
手軽にブドウ糖摂るには。

37: 2021/01/19(火) 22:35:25.64
>>30
米食えばええよ。あれはブドウ糖の塊だ

61: 2021/01/19(火) 22:38:16.59
>>37
米でいいのか。ありがとう。
太りやすいから控えてるけど
たまには米も食べよ。

69: 2021/01/19(火) 22:39:18.99
>>61
よく噛めよ
そうすりゃよく採れる

33: 2021/01/19(火) 22:34:48.79
世界最高齢女性の愛飲料がコカ・コーラ

38: 2021/01/19(火) 22:35:28.43
糖尿まっしぐらやで

40: 2021/01/19(火) 22:35:54.81
つまり糖尿で寿命が伸びるって事だな

41: 2021/01/19(火) 22:35:55.69
市販の菓子で一番ブドウ糖の純度高いのは
森永ラムネかな

44: 2021/01/19(火) 22:36:14.29
もう亡くなったけどある有名な93歳ぐらいまで生きたおじいちゃんが毎日2Lコーラ飲むのを日課にしてて
死ぬ直前まで超元気でコカコーラから表彰されてたな

89: 2021/01/19(火) 22:43:26.98
>>44
言うほど長い気じゃない件www

174: 2021/01/19(火) 22:57:37.53
>>44
鉄道模型博物館の館長さんかな?
生前テレビで見たけど作業しながら飲んでたそうだね
2リットルの瓶のコカ・コーラがかっこよかった

196: 2021/01/19(火) 23:00:41.75
>>174
うん、その人
コクヨの元会長だかの
昔はネットでその記事ぱっと出てきたけど、今はもう埋もれてよくわからないや

236: 2021/01/19(火) 23:08:06.97
>>196
表彰されてたの知らなかった
テレビで博物館のオープニングセレモニーに出てた時は車椅子だったけど羽織袴が似合ってた
ちょっとスケートの羽生選手に似てる気がするw

45: 2021/01/19(火) 22:36:18.51
コンビニとかで売ってるぶどう糖のキャンデーおいしいよね

47: 2021/01/19(火) 22:36:34.67
糖質制限とか反対に糖質とりまくるとか
極端なことをするな
自ら実験動物になっているようなもの。
今がベスト、普通にしてろ

92: 2021/01/19(火) 22:43:39.90
>>47
確かに

50: 2021/01/19(火) 22:37:12.64
ブドウ糖タブレットの美味さは異常

57: 2021/01/19(火) 22:37:51.99
森永ラムネ食うわ

68: 2021/01/19(火) 22:39:16.27
糖尿病は細胞に糖質が入らなくなる病気、
なので糖質が細胞に入るようにすれば寿命は伸びる

つまり 
糖尿病とは細胞が栄養を摂れずに 
細胞の働きが悪くなる病気です

95: 2021/01/19(火) 22:44:06.81
>>68
料理だと味のしみこみよくするために酒使うし
酒飲めば栄養しみこむだろ😀

70: 2021/01/19(火) 22:39:47.63
厚生労働者「やめて~」

78: 2021/01/19(火) 22:41:14.93
内臓で変換とか考えると直のブドウ糖が一番なのかな

79: 2021/01/19(火) 22:41:16.72
頭を使う人は糖を脳が使っちゃうから太らないのです、なんて話もあったな

81: 2021/01/19(火) 22:42:00.36
>>79
プロ棋士はよく言うね
ホントかな

85: 2021/01/19(火) 22:42:57.34
>>79
たぶん事実だな
デブは総じて頭が鈍い

116: 2021/01/19(火) 22:47:12.60
>>85
不本意だがそれあるわ
自分デブだが
ダイエット中と体重±0の時と体重増加しているときで
明確に将棋の強さが違うもん
脳が使うべきカロリーを体が貯蔵しようとするから
常に脳が貧血みたいな状態にある

88: 2021/01/19(火) 22:43:16.35
だから先進国は寿命が延びてるんだよ( ゚Д゚)

90: 2021/01/19(火) 22:43:29.11
早死にしたい奴だけ炭水化物を控えればいい

91: 2021/01/19(火) 22:43:33.94
つまりどういうことだってばよ
なに食えばいいの?

101: 2021/01/19(火) 22:44:52.58
>>91
玄米
味噌汁
漬物

梅干し

160: 2021/01/19(火) 22:55:26.08
>>101
高血圧待ったなしメニューだなw

94: 2021/01/19(火) 22:44:03.55
何事もバランスが大切ですよ

96: 2021/01/19(火) 22:44:18.10
バイアグラのジェネリックを安く作る方法を考えたほうが繁栄すると思うぞ

98: 2021/01/19(火) 22:44:42.29
からだが糖化しない程度の摂取が良いんだろ
何でも取り過ぎは良くない程々がいい

102: 2021/01/19(火) 22:44:59.42
じゃあ、
ラムネ菓子食べてればいいわけだ

あと六君子湯

110: 2021/01/19(火) 22:46:07.81
アレ?首都大学っていつの間に
都立大学に戻ったの?

198: 2021/01/19(火) 23:00:50.16
>>110
去年の4月からな
コロナでひっそり名前が変わった

121: 2021/01/19(火) 22:48:03.39
普段の生活は糖質のとりすぎ という話です。

糖質をタンパク質にする 
腸内細菌叢をもつ人たちもいるらしいけど

123: 2021/01/19(火) 22:48:42.11
米食えばいいんでしょ
問題なし

125: 2021/01/19(火) 22:48:43.44
ハエに関する実験結果なのに糖質制限は間違ってた!とか言っちゃう人は頭がハエ並に退化してるのでは?

132: 2021/01/19(火) 22:49:44.89
糖尿病で早死にするんじゃなかったのか・・・?

137: 2021/01/19(火) 22:50:38.76
ええええ?
アルツハイマーは脳の糖尿病とかちょっと前に話題になってなかったっけ?
元より大脳はブドウ糖しか利用できないが、多すぎると認知症になるデリケートな器官って話だったような…
真逆だわな。

140: 2021/01/19(火) 22:50:47.58
日常的にブドウジュース飲むようにしてる

144: 2021/01/19(火) 22:51:41.10
いやおまえらは取りすぎで逆に短命やで

150: 2021/01/19(火) 22:51:53.97
脳にはいいけど、内蔵に悪いんだろ

ハエは糖尿病にならんしな

153: 2021/01/19(火) 22:53:08.19
ランナーだがブドウ糖は積極的に摂取してる

159: 2021/01/19(火) 22:54:35.46
もう、
何が体に良くて何が悪いのかわからねえよ
何でも好き嫌いせず美味しくいただけばそれでいいんじゃねえか?
ワールドメイトの植松愛子先生は、
食事というのは、
栄養満点、美味しさ満点ならそれでいいのよと言っている。
それ以上考える必要ある?と。

173: 2021/01/19(火) 22:57:34.21
>>159
自分が健康に感じられるならなんでもいいんじゃないの?

ただ食って眠くなるタイプでそれも含めてご飯が楽しみな人は血糖値スパイクアクメ中毒かもしれないから要検討

179: 2021/01/19(火) 22:58:27.40
>>159
食った分だけ運動する
栄養はちゃんと取って脂肪だけ燃やせば健康になるんだよ
糖質ダイエットみたいなやり方じゃ脳細胞も殺すだけ

170: 2021/01/19(火) 22:57:18.66
感謝しながら食うと栄養になる
不安や不満を抱きながら食うと毒になる

引用元 : 【脳科学】ブドウ糖摂取で大幅に寿命が伸びてしまうのデス:東京都立大学発表 [猪木いっぱい★]