drink_tea_woman
1: 2021/01/15(金) 11:18:51.73
連日、テレビや新聞は「医療崩壊」の危機を声高に叫んでいる。その一方で、多くの研究者がコロナをめぐる論文を発表。
最新論文の中には、驚きの研究結果も報告されている。発売中の『週刊現代』が特集する。

「茶は養生の仙薬なり」
鎌倉時代の禅僧・栄西が『喫茶養生記』に記したように、お茶は古くから万病に効く薬として重宝されてきた。

それから800年以上の時が流れたいま、お茶が新型コロナウイルスにも効果を発揮する可能性が浮上している。
衝撃的な事実を明らかにしたのは、名門・奈良県立医科大学の矢野寿一教授率いる研究チームである。

このチームは、緑茶や紅茶、大和茶など、市販のお茶10銘柄に、新型コロナウイルスを混ぜる実験を行った。
そのまま放置し、1分後、10分後、30分後に、感染力を持つウイルスがどれだけ残っているか検査するのだ。

まず実験で使われたのが「茶葉から淹れた紅茶」だ。コロナを混ぜた段階では、
1㎖あたり6×10⁶PFU(ウイルスを数える単位)の感染力があるウイルスが存在していた。
ウイルス混合からわずか1分、変化が起きた。感染力があるウイルスの量が、2・25×10⁴PFUまで、なんと99%も減少したのだ。

減少分のウイルスは存在自体はしているものの、細胞に侵入し、感染する能力はすでにない。
お茶に含まれる何らかの成分によって、感染力が失われる「不活性化」が起きたのである。

さらに紅茶にコロナを入れてから30分後には2・5×10²PFUまで減少した。
99・975%と、ほとんどすべてのウイルスが人体に感染する力を失った。

効果があったのは紅茶だけではない。緑茶でも、商品によっては30分間で99%近いウイルスが不活性化された。
種類による差は見られるものの、お茶の効果によってコロナが不活性化されることが明らかになった。この衝撃的な結果に、研究者は騒然とした。

だが、一筋縄ではいかないのが科学の世界である。
たとえば「紅茶をよく飲むイギリスで、コロナが爆発的に感染拡大しているではないか」という反論もあがっている。

奈良県立医大の最新の研究結果を私たちはどう捉え、どう活かしていけばいいのか。

そもそも、なぜお茶でウイルスが不活性化したのか。東邦大学医学部名誉教授の東丸貴信氏が答える。
「お茶に含まれるカテキンの効果です。コロナの表面には、細胞に侵入する際に使うトゲ(スパイク)が付いており、
カテキンはこのスパイクに付着して感染力を奪うのです。この事実は、インドのERA大学の実験でも明らかになっています」

カテキンは、お茶の渋みを感じさせる成分だ。実験結果では、市販の緑茶では商品ごとにウイルスを不活性化する力に差があった。この理由もカテキンで説明できる。

ペットボトルの裏面の成分表には、「カテキン量」という欄がある。『伊右衛門』(サントリー)は「約8~29mg(100ml当たり)」、
『お~いお茶 緑茶』(伊藤園)なら「約40mg(100ml当たり)」とある。

実験で使われたお茶の商品名は明かされていないが、カテキン量の違いが実験結果の差になったと推測できる。
では、カテキン量が多いお茶を多量に飲めば、コロナにかからないのか。残念ながら、話はそう単純ではない。

カテキンには副作用があるからだ。カナダでは、高濃度茶カテキンが原因と疑われる肝臓障害が報告されている。
また、お茶にはカフェインも含まれるため、飲みすぎれば吐き気やめまいをもよおしてしまう。

さらに、体内でカテキンが分解されず、ウイルスを不活性化できるという保証もない。
試験管の中で起きていることを人の体内で再現するのは、至難の業だ。

とはいえ、ウイルスを不活性化するカテキンの力を活かす方法が、ひとつだけある。お茶を飲むのではなく、お茶でうがいをすればいいのだ。

「ウイルスは喉や口内の粘膜や鼻腔にくっつくのですが、すぐに細胞に入らず、付着したままになっていることがあります。
この状態のコロナなら、お茶でうがいすることでカテキンの力により不活性化できるかもしれません」(前出・東丸氏)

カテキンは、熱いお湯のほうが多く浸出する。熱湯で淹れたお茶を冷ましてから、うがいするのがオススメだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79248

9: 2021/01/15(金) 11:20:12.97
>>1
>「ウイルスは喉や口内の粘膜や鼻腔にくっつくのですが、すぐに細胞に入らず、付着したままになっていることがあります。
>この状態のコロナなら、お茶でうがいすることでカテキンの力により不活性化できるかもしれません」(前出・東丸氏)
お茶じゃなくても良いだろ

183: 2021/01/15(金) 11:41:46.25
>>9
なんでも胃に流し込めば胃酸で死にそう

210: 2021/01/15(金) 11:45:32.04
>>9
唾液で死んでなきゃおかしいだろ

344: 2021/01/15(金) 12:05:08.65
>>9
というかうがい自体が、コロナ以外でもあまり効果がないって言われてるのに
お茶でうがいしたところで数%レベルの誤差でしかないだろ

42: 2021/01/15(金) 11:24:01.00
>>1
あの学者さんが早くから言っていたけど

85: 2021/01/15(金) 11:30:17.90
>>1
一分間のカテキンウガイと
イソジンウガイと
どっちが有効なんだよ?

915: 2021/01/15(金) 14:33:37.47
>>85
お茶でうがいしても喉は荒れないが、イソジンでうがいを繰り返すと喉が荒れる。そうするとより、感染しやすくなる。

96: 2021/01/15(金) 11:31:49.36
>>1
水とか飲み頃のお湯とかコーラとかオレンジジュースとかでも検証したのかな…てないと検証とは言えんよ

192: 2021/01/15(金) 11:42:58.84
>>1
鼻から茶を飲んで気道に入れれば良いんですね?
わかりました

542: 2021/01/15(金) 12:34:24.57
>>192
ついでに肺も洗浄すれば新型コロナはバッチリです
新型コロナで死ぬことはありません

550: 2021/01/15(金) 12:35:27.12
>>542
喫煙で肺が真っ黒だから一度洗浄したいわ

582: 2021/01/15(金) 12:39:39.64
>>550
その喫煙がコロナを防いでいる説があるのよ
あと、喫煙止めたら癌になったとかも
これは、周りに2人いる

586: 2021/01/15(金) 12:40:22.33
>>582
電子タバコに切り替えて3年目だわ
不安になってきた

606: 2021/01/15(金) 12:43:42.57
>>586
電車タバコからさらに完全ベイプ移行したが
口内炎とか出易くなった、あと花粉症も

607: 2021/01/15(金) 12:43:42.97
>>586
恐いのが、禁煙してすぐ発症でなく
数年してから発症してるのよ
どっちも、早期発見でまだ生きてます

896: 2021/01/15(金) 14:26:34.23
>>1
なぜ水道水と比較しないのだろうか

908: 2021/01/15(金) 14:30:45.72
>>896
水道水でコロナは一ヶ月ほど生き生きしていることがわかっている
水道水ごときに夢見るな

963: 2021/01/15(金) 15:06:34.44
>>1
一分も、うがいすんのか
殺すだけならイソジンでええやん

2: 2021/01/15(金) 11:19:32.97
残り1%が変異します

832: 2021/01/15(金) 13:52:36.79
>>2
コロナの終息は変異なしに語れないぞ
毒性高い低いはランダムでてくるので
毒性低め感染力強の変異種が出てきて蔓延したら収束する

857: 2021/01/15(金) 14:04:43.81
>>832
それが出てきたら毒性強い変異種が出てくるんじゃないか?

5: 2021/01/15(金) 11:19:42.17
イソジンとお茶で完璧やで!

6: 2021/01/15(金) 11:19:48.11
入浴剤を茶葉に変えるわ

11: 2021/01/15(金) 11:20:29.77
お前ら茶化すなよ

16: 2021/01/15(金) 11:21:17.84
カテキンたっぷりの渋いお茶のなかに手をつっこんで1分間洗えばいいんだろ

17: 2021/01/15(金) 11:21:27.48
イギリスは紅茶飲まなくなったのかな?

21: 2021/01/15(金) 11:21:45.68
お茶買い占めてくる

22: 2021/01/15(金) 11:22:08.68
ぬるいお茶を頭にかけると髪も生えるよ!

403: 2021/01/15(金) 12:13:33.21
>>22
俺はコーラをかけると良いとここで見たぞ

27: 2021/01/15(金) 11:22:51.80
ただの熱湯でも消えるんちゃう?

30: 2021/01/15(金) 11:23:01.09
コロナウイルスが少しでも入れば感染と勘違いする奴が多いな
ウイルス量が少なければ抗体で対処できる
だから、マスクは有効なんだがこれを理解しないバカが多いのが世界中にいっぱいいるんだな

32: 2021/01/15(金) 11:23:10.65
酒飲みには副作用しかないな。

33: 2021/01/15(金) 11:23:15.11
イギリス人 「嘘だ・・・」

43: 2021/01/15(金) 11:24:04.72
>>33
最近のイギリス人は紅茶では無く、コーヒーを好む人の方が多くなったそうな。

35: 2021/01/15(金) 11:23:21.76
コロナが消える石みたいなのもなかったっけ

36: 2021/01/15(金) 11:23:25.34
昔から知られてるカテキンの作用だな
寿司のあがりに殺菌作用があるのは江戸時代から常識

612: 2021/01/15(金) 12:45:11.75
>>36
菌じゃなくてウイルスだからなあ

44: 2021/01/15(金) 11:24:08.01
1分かかるならあんま意味がねえだろ
数秒で99.9%いかないと

60: 2021/01/15(金) 11:26:26.71
つまりお茶の中で仕事したり会食すれば感染せずに済むな(´・ω・`)

>>44
まあそうだね、以前緑茶スレが立った時にも飲むだけじゃ意味がないと言ったがほんと意味がない

48: 2021/01/15(金) 11:24:20.55
酢なら10秒で100%死ぬだろ

49: 2021/01/15(金) 11:24:21.51
アルコールの代わりに緑茶スプレーでいいな
もう不足してないけど

51: 2021/01/15(金) 11:24:40.06
イソジンがぶ飲みじゃ
あかんのか

53: 2021/01/15(金) 11:25:13.47
またか、前も紅茶がどうの言ってたな

54: 2021/01/15(金) 11:25:18.11
ペットボトルのお茶だとカテキンなんて大して入ってないんでしょ

56: 2021/01/15(金) 11:25:58.29
スピリタスじゃだめなの?w

57: 2021/01/15(金) 11:26:15.30
伊藤園「GJ どんどん広めて」

64: 2021/01/15(金) 11:26:50.87
たんにお茶を調べたのではなく市販品ってところに商売の匂いがする

66: 2021/01/15(金) 11:26:59.23
カフェインレスコーヒーなみの偉業

68: 2021/01/15(金) 11:27:12.22
お茶を飲みすぎると肝臓や腎臓に悪そう。

69: 2021/01/15(金) 11:27:30.93
イギリス人は紅茶に大量の砂糖とミルク入れるから効果がないらしいな

71: 2021/01/15(金) 11:27:54.63
じゃあイギリスの変異種は紅茶に勝った奴だと言いたいのか

94: 2021/01/15(金) 11:31:25.30
>>71
ミルクで薄めてるから効き目が減少なんて仮説や想像による意見もあるね。

74: 2021/01/15(金) 11:28:21.70
コロナ感染者にアンケート取らないの?
お茶コーヒーー紅茶お酒飲むかとか納豆食うかとか

663: 2021/01/15(金) 12:55:49.26
>>74
こういうの必要だよね
重篤化した人としない人で食べてる物に違いがあるかもしれんし
何かヒントが掴めると思うんだよね

75: 2021/01/15(金) 11:28:32.90
どのお茶が効果あるのか発表するって大分前に言ってなかったか?

76: 2021/01/15(金) 11:28:35.38
そのお茶を脳細胞に掛けると何分で死滅するの

81: 2021/01/15(金) 11:29:38.38
水に弱いかなら
コーヒーでもオケ

86: 2021/01/15(金) 11:30:18.04
日本酒のほうが効くんじゃね

95: 2021/01/15(金) 11:31:32.28
>>86
酒とコロナは相性がいいみたいだぜ?

123: 2021/01/15(金) 11:34:17.69
>>86
日本酒のアルコール濃度が70%くらいあるならそうかもな

295: 2021/01/15(金) 11:57:10.05
>>86
アルコールが有効ならロシアはヒドいことになってないよ

97: 2021/01/15(金) 11:31:52.54
イギリス人紅茶飲むって言ってもティーバッグが主流だしな

98: 2021/01/15(金) 11:31:57.36
ウイルスが喉に付着した時点で終わりだよ

100: 2021/01/15(金) 11:32:27.44
暢気な研究してるんだな
コンビニの飲み物を順番に試してる?

101: 2021/01/15(金) 11:32:32.61
特に苦にならないので、これやってる。
暑い時期に感染者が減ってた要因に、意外と飲み物を頻繁に口にしてたか否かとかあるかもだし。科学的根拠は示せないけどね。

506: 2021/01/15(金) 12:26:42.46
>>101
夏は気温湿度が影響してウイルスが不活性化し易かったんでしょ。
今多くなったのはGO TOでばら撒いたのと、気温と湿度が下がって感染力持続時間が
夏よりはるかに長引いてるから。

104: 2021/01/15(金) 11:32:40.26
せいぜい消毒液の代わりだなw
後は検査前に口、鼻、のど洗ったら陰性になるかなw

106: 2021/01/15(金) 11:32:51.07
知らんけど感染する時はほぼ一瞬なんじゃないの?

127: 2021/01/15(金) 11:34:42.85
>>106
5分はかかる
その間に水分で胃に流し込めばOK
外出した時はこまめに水分を摂ろう

120: 2021/01/15(金) 11:33:58.34
お~いお茶の濃い茶を毎月ケース単位で買って飲んでるからコロナに
感染しないのか。
俺だけ地上最強の生物かと勘違いする所だったよw

引用元 : 【週刊現代】 たった1分で99%が消滅 「お茶でコロナが消える」 奈良県立医大論文の中身 [影のたけし軍団★]