sweets_rennyu_ichigomilk
1: 2021/01/20(水) 11:56:17.99
※弁護士ドットコム

セブンイレブンの新商品「練乳いちごミルク タピオカ入り」がネットでちょっとした物議をかもしている。

問題になっているのは味ではなく、そのパッケージ。透明カップに描かれた赤い模様が、いちごの果肉に見えるというのだ。

結果として、実際の商品よりも多くのいちごが入っているように見え、消費者の誤解を誘っているのではないかとネットで疑われている。

パッケージは商品を手にとるときの大事な要素。実物よりもいくらか美化されていることも珍しくない。こうしたパッケージに問題はないのだろうか、消費者問題にくわしい金田万作弁護士に聞いた。

●「実際のものよりも優良」に見せかけるとリスク?

ーー景品表示法の「優良誤認」に当たるのでしょうか?

優良誤認とは景表法5条1号で次のように定義されています。

「商品の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示す表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択 を阻害するおそれがあると認められるもの」

まず、本件のようなパッケージの柄が「表示」にあたるかですが、「顧客を誘引するための手段」としての「容器又は包装による広告その他の表示」も内閣総理大臣によって指定されているので(不当景品類及び不当表示防止法第二条の規定により景品類及び表示を指定する件)、「表示」にあたります。

次に、「著しく優良であると示す」ものであるかですが、一般消費者を基準に、多くのいちごが入っているように見せることは「優良であると示す」ものです。

「著しく」とは、広告には一定程度の誇張、誇大が含まれていることが一般的に認められていることを前提に、一般消費者にとって、当該表示の誇張の程度が、社会一般に許容される程度を超えて、一般消費者による商品・サービスの選択に影響を与える場合をいいます。

そもそも本件のようなパッケージによる誇張が社会的に許容されているかは疑問が残るところですが、実際に食べた人がパッケージによる柄だと知ったとしてもまた食べたいと思うようなものであれば、社会的に許容された限度を超えて選択に影響を及ぼしているとまでは言えず、「著しく」の要件を満たさないと考えます。●パッケージの文章も対象になる

ーー一般論として商品のパッケージが優良誤認に当たるとしたら、どのようなものが想定されるでしょうか?

一般論として、パッケージが優良誤認に当たるような場合は、商品の内容とパッケージが与える商品の品質等の内容がかけ離れていて、その乖離を知っていれば一般消費者が買わないような商品が想定されます。

なお、個別の表示のみからではなく、表示内容全体から一般消費者が受けるイメージが問題となるので、パッケージ以外の文章等を含めて受ける印象・認識が基準となります。●「紛らわしいけれど、ちゃんと果肉感はある」

なお、タピオカといちごドリンクが好きな女性記者(40代)は、「確かに紛らわしいけれど、実物を手に持ってみたら模様だと分かると思います」。

「プルプルとした食感。果肉感もあっていちごドリンクの期待は裏切らない。リピートすると思います」と話している。

もとよりパッケージで優良誤認が認められることはあまりないと思われるが、今回のセブンのパッケージも法的には許容範囲内と考えられそうだ。

2021年1月20日 10時18分
https://news.livedoor.com/article/detail/19561736/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/9/a9395_1322_d1b92c29_47353203.jpg

225: 2021/01/20(水) 12:11:42.32
>>1
これは酷いなw

377: 2021/01/20(水) 12:17:53.65
>>1
これはひでーな

401: 2021/01/20(水) 12:18:50.78
>>1
だめでしょw

431: 2021/01/20(水) 12:19:59.87
>>1
ドロリッチもこんな感じだったな

432: 2021/01/20(水) 12:20:05.80
>>1
で果肉は少しは入ってるの?
もっと感想聞きたいよな

468: 2021/01/20(水) 12:21:34.01
>>1
優良誤認

540: 2021/01/20(水) 12:23:34.91
長いから>>1を読んでないけど、写真見て一発でアウトと思ったわw

606: 2021/01/20(水) 12:25:38.27
>>1
そういうとこやぞ

786: 2021/01/20(水) 12:33:47.44
>>1 
これは騙される・・・じゃなくて勘違いするわ

836: 2021/01/20(水) 12:35:37.55
>>1
模様がないと普通の牛乳と誤認しそう

890: 2021/01/20(水) 12:37:36.52
>>1
セコ過ぎるけどアウトとまでは言えないんじゃないの

6: 2021/01/20(水) 11:57:37.02
プラスティックのレタスはどうなの?

253: 2021/01/20(水) 12:12:45.52
>>6
あー、それにおれも騙されたわー

446: 2021/01/20(水) 12:20:32.81
>>253
あれって間違って食べちゃって問題になったりしないのかな?
食べられませんってでっかく書いてあるわけでもないし

10: 2021/01/20(水) 11:57:56.51
がっかりだよ

13: 2021/01/20(水) 11:58:38.06
エグイ

14: 2021/01/20(水) 11:58:51.17
ネタとして使える

26: 2021/01/20(水) 11:59:46.42
企業としてこれはないな~
開発者はなんとも思わないのかな

36: 2021/01/20(水) 12:00:38.09
>>26
ノルマが達成しないと叱られるからなんだってやりそう

27: 2021/01/20(水) 11:59:48.76
最近何でもアリだなセブン

38: 2021/01/20(水) 12:00:43.08
あーいちごが描いてある訳じゃなくて
赤い部分が絵なのか
これは酷いなw

39: 2021/01/20(水) 12:00:46.31
やるなぁ、セブンイレブン。

43: 2021/01/20(水) 12:01:19.15
最近のセブンだと中身が入ってるだけでも奇跡だろ

46: 2021/01/20(水) 12:01:41.41
世知辛い世の中になったもんだ…

48: 2021/01/20(水) 12:01:48.36
実際こんなに生イチゴが入っていたら保存料の液体だろ

49: 2021/01/20(水) 12:01:54.40
牛乳描いてないだけマシと思ったワイはどうかしてる

54: 2021/01/20(水) 12:02:06.04
果肉よりも液体の量が入ってると誤認識させる方が問題なんだが…

56: 2021/01/20(水) 12:02:20.96
最近のセブンはこんなんばっかり

58: 2021/01/20(水) 12:02:50.68
こういうのにかなり甘い俺が見てもアウト

59: 2021/01/20(水) 12:02:51.13
ここから数度のリニューアルを経てもっとひどくなるんだぞ

60: 2021/01/20(水) 12:03:01.00
底上げセブンがエゲツなくなってきたな

63: 2021/01/20(水) 12:03:03.33
海外行ってから日本帰ると物価の安さ、特に食料品、外食の安さにビビるからな
流石に限界来てるんじゃないか

70: 2021/01/20(水) 12:03:21.04
セコイ本当にセコイ

71: 2021/01/20(水) 12:03:26.08
なんでスーパーで100円以下で買えるのにわざわざ同じものをコンビニで150円くらいで買うんだ?
便利さでいったらもうアマゾンとかで買ったほうが便利だし
高かろう悪かろうのコンビニの優位性が理解できない

77: 2021/01/20(水) 12:04:01.50
これはアウトっすわ

79: 2021/01/20(水) 12:04:02.88
これは錯覚するわ

80: 2021/01/20(水) 12:04:09.96
ここまで派手にやっても反省ないとか殿様商売だな

83: 2021/01/20(水) 12:04:36.18
>「プルプルとした食感。果肉感もあっていちごドリンクの期待は裏切らない。リピートすると思います」と話している。

というか何この宣伝くさいコメント

96: 2021/01/20(水) 12:05:21.48
考えたやつ、許可したやつに責任取らせなさい

98: 2021/01/20(水) 12:05:23.39
法的に許容範囲内なら別にええやんけw

104: 2021/01/20(水) 12:05:56.78
持てばわかるって
手で絵を読み取れる能力者か?

108: 2021/01/20(水) 12:06:12.68
この手法がありなら色々ずるい事出来ちゃうんだがw

111: 2021/01/20(水) 12:06:20.68
上げ底とかポテチの大きすぎる復路とか資源の無駄だもん
エコじゃないんよ

112: 2021/01/20(水) 12:06:21.34
コンビニで買い物するのは金持ちだけだと思ってるんだがそうじゃないのか。高くて量が少なく見た目は美味しそうな商品を好んで買う割に量が少ないと嘆くなら近所にあるスーパーの惣菜コーナー行って来いと思う。

130: 2021/01/20(水) 12:07:24.15
>>112
金持ちなら騙されても怒らないとでも?
金持ちまで行かずともコンビニ日常利用する余裕があろうと絵に描いた餅に喜んで金払う訳無かろう

115: 2021/01/20(水) 12:06:27.72
練乳イチゴミルク
タピオカ入り
何も嘘はない

116: 2021/01/20(水) 12:06:28.89
なんか面白いね

122: 2021/01/20(水) 12:07:01.59
セブンペイの負債が凄いんだよ

129: 2021/01/20(水) 12:07:23.03
一時的に売り上げは伸びるけどイメージガタ落ちで長い目で見れば失敗じゃないの?

131: 2021/01/20(水) 12:07:24.19
レジ袋有料化なんかより、上げ底とか無駄なだけの虚飾を禁止した方が、よほどプラゴミの削減になるよね

134: 2021/01/20(水) 12:07:40.34
セブンまだこれやってんだ
バナナシェイクかなんかでもこれで量ごまかすってのやってたよな?

163: 2021/01/20(水) 12:09:00.93
>>134
あれもひどい
透明の容器にギリギリまで飲み物が入ってるように色塗ってるやつ

194: 2021/01/20(水) 12:10:10.07
>>163
全く同じ色だから凄いよ

136: 2021/01/20(水) 12:07:45.48
しょーもない技術はすげえなw

143: 2021/01/20(水) 12:07:59.39
セブンって最近こんな話ばっかじゃね?

148: 2021/01/20(水) 12:08:14.19
タピオカ入りって時点で買う気が萎えるw

151: 2021/01/20(水) 12:08:23.71
それでもセブンにいっちゃうから完全に王様だよ

152: 2021/01/20(水) 12:08:31.52
この手の手法って長い目で見たら損しかしないと思うわw
客のコンビニ離れが加速するだけやで

157: 2021/01/20(水) 12:08:47.90
上の方液体と同じ色にして目一杯入ってるとみせかけたバナナの方も悪質

165: 2021/01/20(水) 12:09:04.55
むしろ何を期待したのか教えてくれ

169: 2021/01/20(水) 12:09:10.02
実際どうなの?
果肉が少しでも入ってるんならまあ見栄え重視ってことで通じないわけでもないけど
全く入ってないのにこれだと思いっきり騙してるよね

173: 2021/01/20(水) 12:09:26.60
これタピオカでも同じ事してたな
タピオカ入ってると思ったら豆粒しか入ってなくて全部絵だった
ショックだったなぁ

177: 2021/01/20(水) 12:09:42.04
世の中 知らなきゃいい事のほうがいっぱいだぞw

182: 2021/01/20(水) 12:09:52.95
こんな風に入ってる飲み物あるわけないのわかるだろうに

184: 2021/01/20(水) 12:09:53.58
こんな事してもリピに繋がらないから即売れなくなるし
特殊上底容器や特殊印刷カップ作るコストの方が無駄なんじゃ…

188: 2021/01/20(水) 12:10:04.25
写真で見る限りはイチゴソースが底にあるように見える

215: 2021/01/20(水) 12:11:05.14
>>188
絶対最初グルグルってやっちゃうよなこれ
で、あれ?混ざんない、とwww

190: 2021/01/20(水) 12:10:07.44
フルーツサンドのフルーツが断面にしか入ってないのと同じだよな
売る側は見える部分さえ良ければいいの

200: 2021/01/20(水) 12:10:25.09
これ実物を手に取るとすぐ模様って分かるんだよな
批判してるのは店まで行って実物を見たことがないヒキニートだけだってことよw

205: 2021/01/20(水) 12:10:53.17
パネマジ

212: 2021/01/20(水) 12:11:00.70
果肉感ってなんだ?
果肉感があるから果肉入って無くてもOKってこと?

220: 2021/01/20(水) 12:11:16.90
そもそも騙される以前に
値段がやけに高いから行かないけどな

228: 2021/01/20(水) 12:11:47.04
しかも食ったあとが汚いと思われるぞ

引用元 : 【セブンイレブン】“練乳いちごミルク”のラベルが物議…「果肉と思ったら絵」 法的問題は? [ばーど★]