cat14_moyou_buchi
1: 2021/01/20(水) 16:11:09.09
下野新聞

小さな骨つぼが命の尊さを静かに訴えている。栃木県宇都宮市の陽西中3年の古口青波(こぐちせいは)さん(15)は昨年、車にひかれたとみられる子猫を保護した。助からなかったが、姿を変えても「家族の一員」と大切に思い続けている。交通事故などの犠牲になる猫は、1~3月に急増する。活動が活発になる繁殖期と重なるためで、動物愛護団体は「猫には必ず避妊去勢手術を行い、家の中で飼ってほしい」と呼び掛けている。

 歩道にうずくまる子猫を見つけたのは、ジョギングで通りかかった駒生町の宇都宮環状線。「大丈夫か」。体をそっと揺すると、子猫は目を開け、立ち上がろうとした。「(治療費は)俺の貯金を使って。足りない分はゲームを全部売るから」。青波さんは母親の友香(ゆか)さん(48)を、そう説得したという。車で動物病院へ向かう途中、子猫は頭を上げ、ニャア、ニャアと2度鳴いた。「助けるからな」。青波さんは心でつぶやいた。

 生後約1カ月のメス。名前は「花菜(はな)」に決めた。「道に花が咲いたように、そこだけ、すぐに分かったから」。だが翌日、病院に迎えに行くと、花菜はタオルにくるまれていた。火葬後、目を腫らした青波さんの胸に戻ってきたのは、湯飲み茶わんほどの骨つぼだった。

 青波さんは家族が集うリビングに骨つぼを置いた。時折、胸に抱き、優しくなでて、願う。「花菜のように交通事故の犠牲になる猫がいなくなってほしい」

 市の委託を受ける市内清掃会社によると、車にひかれるなどして死んだ飼い主不明の猫の2020年の回収数は市内で1万429匹。全体の4割が1~3月に集中している。

 春にかけて繁殖期のピークを迎えることから、日本動物福祉協会栃木支部の川崎亜希子(かわさきあきこ)代表は「避妊去勢手術をしないと鳴き声が大きく、マーキングをして室内飼育が難しい。両輪の取り組みが必要」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210120-03408797-soon-l09
https://i.imgur.com/WlPBvWU.jpg

26: 2021/01/20(水) 16:18:08.01
>>1
>動物愛護団体は「猫には必ず避妊去勢手術を行い、家の中で飼ってほしい」と呼び掛けている。

この団体はまともだな。

変なのは「傷つけるのが嫌」とか言って避妊手術すらしないからな。

125: 2021/01/20(水) 16:51:07.26
>>26
人間との共生なのだから人間の都合も考えないといかんのよな
愛護団体はなんでも動物ファーストになりがちなのがいかん

116: 2021/01/20(水) 16:47:29.59
>>1
優しい子だなあ
ありがとう

137: 2021/01/20(水) 16:56:17.80
>>1
せいはちゃんなんて良い子なんだ、と泣きそうになりながら読んで画像見たらゴリゴリの坊主くんでちょっとワラタ

209: 2021/01/20(水) 17:25:58.34
>>1
こんないい子もいれば、注目浴びようとしてマスク付けず暴れたりトイレ立てこもって逮捕される30~40のバカもいる。

232: 2021/01/20(水) 17:42:21.48
>>1
コイツいいヤツだな

284: 2021/01/20(水) 18:06:11.55
>>1
優しい奴だなあ
彼に拾われて猫も幸せだったろうよ

301: 2021/01/20(水) 18:14:35.79
>>1
泣いた
写真見ると結構ヤンチャそう
15歳でこんな真っ直ぐな子いるんだね

585: 2021/01/21(木) 10:47:19.53
>>1
俺は死ぬほど猫が嫌いだがうちも同じく息子が衰弱した子猫を拾ってきた。どうしても助けたいと。動物病院に連れて行き手術して何とか元気になり飼うことに。
命の尊さを学ぶには良かったのかなと思っている

591: 2021/01/21(木) 10:54:42.97
>>585
コロナ渦で衰弱してるホームレスも助けて必要なら手術してやって家族の一員として迎えて命の尊さを学んでくれ。

593: 2021/01/21(木) 10:57:26.51
>>585
個人的には嫌いなのにちゃんと対処してくれたって姿は子供はちゃんと見て心に尊敬の念としていつまでも留めてるよ

609: 2021/01/21(木) 12:19:28.41
>>585
とても良い親御さんですね
素晴らしいと思う

3: 2021/01/20(水) 16:12:34.61
マンションは猫くらい飼えるようにしろ

578: 2021/01/21(木) 10:17:27.80
>>3
分譲マンションは飼えるところが多いよ
2ひきくらい

うちも猫飼うためにマンション買った
賃貸は犬はOKでも猫はダメってところが多過ぎて

49: 2021/01/20(水) 16:23:32.40
>>3
室内を破壊されるぞ

100: 2021/01/20(水) 16:42:13.94
>>49
無用で過大なストレスを猫に与えているから
ストレスなく安心した寝床などの空間を複数与えると 壁で爪とぎなどしないし
おしっこもうんちなども全く粗相しない 食べた後戻すことはある

9: 2021/01/20(水) 16:13:50.39
優しい大人になって欲しいな

10: 2021/01/20(水) 16:14:04.07
坊主そのまま真っ直ぐ育つんだぞ・・・

11: 2021/01/20(水) 16:14:53.75
仔猫とか可愛いからな

17: 2021/01/20(水) 16:15:46.66
親ならそれはそれとしてゲームは売るかな。

24: 2021/01/20(水) 16:17:21.63
寺の坊さんになりそう

503: 2021/01/20(水) 21:59:43.75
>>24
仏教では動物の魂は穢れた存在で人の魂とは同格には扱われないという認識の宗派も多い
それをこの子は納得できんと思うw
坊さんになることはないな

27: 2021/01/20(水) 16:18:54.06
遺骨帰ってくるのか
いいな、うち帰ってこなかったわ

527: 2021/01/20(水) 23:18:52.82
>>27
公営の火葬場に行けば
焼いて骨壷に入れてくれる
6000円くらい

36: 2021/01/20(水) 16:20:37.31
>>27 死んだ愛猫を焼いてやりたいんだけどって自治体に相談したら
ごみ収集車が回収にきましたよ。猫など法律上はその程度の存在。
(´・ω・`)

53: 2021/01/20(水) 16:24:52.08
>>36
ペットの火葬の業者あるから頼めばよかったのに

58: 2021/01/20(水) 16:27:08.09
>>36
うちの骨壺は、可愛くラッピングされて造花まで沢山つけてもらってる。
何かのプレゼントみたいになってて、そのまま置いてるよ。

39: 2021/01/20(水) 16:21:11.25
オリックス、昔を思い出してなんとかしてやってくれ

43: 2021/01/20(水) 16:22:40.51
代わりに俺のほぼ未開封ゲームコレクション1000本以上あげたくなるいい話だ
どうせ死ぬまでに遊びきれないし金目の遺品回収屋に荒らされるよりは同じ猫好きの君に

154: 2021/01/20(水) 17:02:23.19
>>43
わたしも猫好きです

48: 2021/01/20(水) 16:23:29.66
この先彼が事故に遭いそうになったら守護してくれる筈だ

50: 2021/01/20(水) 16:23:36.07
優しいな

52: 2021/01/20(水) 16:24:40.00
何でもだけど決めつけるのは良くない 絶対に家から出すなっていうのは絶対よくない
時と場合による

54: 2021/01/20(水) 16:24:55.36
死んだ犬の骨壷手放せないんだよなあ

131: 2021/01/20(水) 16:54:20.51
>>54
自分が死ぬときはどっか山奥で猫の遺骨と一緒に朽ち果てたい
現実的にはペットと一緒に入れる樹木葬の墓地かな

59: 2021/01/20(水) 16:27:30.85
俺がガキの頃なら、勝手に売るだの交換するだの言えば
「お前の金で買ったものなどひとつもない」って殴られたもんだが
今は違うんか?

62: 2021/01/20(水) 16:28:38.69
うちのは火葬してペット供養のあるお寺へいれた
共同墓地だけど
去年のお盆は行くつもりなかったけどふと思い立って猫缶持ってお参りした
目を閉じたらまぶたにものすごい光が当たって熱を感じるほどだった
なんで来ないんだにゃー!!と怒られた気分になった
実際は太陽が雲の隙間から出て日差しが顔に当たっただけだと思うけど

63: 2021/01/20(水) 16:28:54.08
(´;ω;`)全俺が泣いた

65: 2021/01/20(水) 16:30:23.95
こういうことができるってのは幸せな家庭で育った証拠なんだと思う。
この子はこのまま優しい大人になって欲しいね。
こういう生き方が理想ではあるが自分には無理だ。あいにく、俺の子供の頃はそんな余裕なかったし、今もない

66: 2021/01/20(水) 16:30:47.03
避妊去勢手術されて一生狭い家の中から出ることなく走ることもなく安楽に20年暮らすのと
人間やカラスや車とバトルしながら繁殖してネコという生物種として数年で死ぬのと
どっちがいいかはそんなこと知らないけど愛護じゃないよな

79: 2021/01/20(水) 16:34:59.05
>>66
近所の野良がうちに来たけど、うちの猫に限って言えば三食昼寝付きが良いらしいよ。
本気で逃げようと思えばできる環境だけど、誰も出ていかない。
窓開けておいても、出るのはベランダまで。
猫だけが歩ける道があるようだが、そこを行けば二度と帰ってこられないのを知っているようで、行かないね。

135: 2021/01/20(水) 16:55:21.50
>>79
引きこもり俺「わかる。俺も同じ」

67: 2021/01/20(水) 16:30:49.35
小学生の頃に老ネコ?が動けずにいたからネコ缶あげただけだったなぁ・・・

71: 2021/01/20(水) 16:33:07.90
こんな息子が欲しかった

74: 2021/01/20(水) 16:33:47.68
実際貯金全額とゲームは売ったのかどうか

81: 2021/01/20(水) 16:35:21.50
後のムツゴロウさん

83: 2021/01/20(水) 16:35:57.54
それよりペットの売買禁止して殺処分される犬猫を助けろ!
ペットショップでペット買ってるやつは全員偽善者だからな!
ペット欲しいなら保健所で引き取れ!

329: 2021/01/20(水) 18:28:20.39
>>83
同感

88: 2021/01/20(水) 16:37:22.50
夜中ドライブしようと思ったらネコの鳴き声が聞こえる
車の下、車内もくまなく探したけど見つからず、でも声が聞こえる
ボンネット開けたら声が大きく聞こえ、エンジンの隙間に子猫が挟まってた

周囲を見たが親ネコなど見つからず、震えてるから仕方なく家に連れてって水と餌やった
また捨てに行くのも嫌だし、悩んだ末に飼ってみることにした

すぐ発情期がきて寝れず、避妊手術したらけっこうな金が飛んだ
旅行したくてもペットホテル高くて出来ず、出張断るの申し訳なくて社内で出来る仕事は自分なりに頑張った

そんな生活を20年くらい続けたらネコは逝った
俺がアホでカニカマとか喜ぶの見たくてあげてたから寿命縮めたんだと思う
火葬したらやっぱり金が飛んだ

生前「これ可愛いから遺影にしてやるよ」と言ってたガラケーで撮った写真を大きくプリントしたら少しピントがずれてた
もう二度と写真撮れないのに、と思ったらネコの元に逝きたくなった

少し落ち着いた頃、靴屋で店員に「箱はいりますか?」と問われてレジで泣いた。箱が大好きなネコだった
こんな思いをしても良いという人だけネコを飼えば良いと思う

139: 2021/01/20(水) 16:56:38.86
>>88
全米が泣いた

145: 2021/01/20(水) 16:58:03.23
>>88
猫で20年ってめちゃくちゃ長寿じゃね?

338: 2021/01/20(水) 18:32:47.38
>>88
猫ちゃんめっちゃ長生きしたんだね
大事にされてた証拠だよ

350: 2021/01/20(水) 18:38:15.75
>>88
やめろやめろやめろ!
そんな話聞きたくねぇ!
二度と来んな!





…うちの猫のこと思い出して涙止まらねぇからよ(つд;)

96: 2021/01/20(水) 16:40:16.31
俺にもこんなピュアな時代があったな

97: 2021/01/20(水) 16:40:50.71
これで金取るかどうかでその病院が良いかどうか分かる。

98: 2021/01/20(水) 16:41:06.93
実話
猫好きの家の前に、交通事故にあった猫を捨てていったヤツがいる。
動物病院に猫を入院させ、治療費を払うのが嫌でトンずらしたやつがいる。

215: 2021/01/20(水) 17:29:40.26
>>98
それな
10年程前の大学入試センター試験の朝 袋入りで片足切断と片目瞑った仔猫を 玄関前に発見
テスト行かず病院に行くと言ったあたしに その日から関東出張の父親は 見た時ないくらいのエグい顔
さすがにムリかと 諦め半分祈り半分で預けてセンター
父親からの連絡はなし
5日後 片目と片足切断した仔猫連れて 父親帰宅
あれから10年 嫁入り先でのんびり寛いでる
治療費 かかったろうな 聞いても言わずに 逝っちゃったけど
ありがとう

101: 2021/01/20(水) 16:42:36.43
15歳当時の自分を見ているようだ

105: 2021/01/20(水) 16:43:51.27
気持ちはわからんでもないけど、この考え方は非常に危険 病んで早死にする

117: 2021/01/20(水) 16:47:46.81
この子の親も中々やるな

119: 2021/01/20(水) 16:48:32.23
こういう子が医者になればな~

136: 2021/01/20(水) 16:55:38.71
>>119
でも医者になるには動物実験をしなきゃいけないけどこの子に耐えられるだろうか
俺は想像しただけで無理だ

124: 2021/01/20(水) 16:50:55.93
優しいなヤツだ
おれも神社仏閣では必ずすべての猫が幸せに暮らせますようにって祈るんだがうまくいかないな
賽銭が少ないのかな

128: 2021/01/20(水) 16:52:33.78
車にサイドアタックしてくる猫だか狸は避けれないんだよな
猫は好きだが友人は猫避けて事故死したから避けろとも言い辛い

134: 2021/01/20(水) 16:55:11.58
優しい子だなあ
親も優しい人なのだろう

143: 2021/01/20(水) 16:57:16.73
子供にとっておもちゃは宝物のようなもんだ子供にゲームを売ってでもと言われたらその心意気には答えたくなるだろ

148: 2021/01/20(水) 16:58:54.83
尊いな

少年に幸あれ

155: 2021/01/20(水) 17:02:46.13
心優しいが蛇が道で死にかかってたらキモッで終わらせるんだろ
まあそりゃそうだよな
俺でもそうだわ

194: 2021/01/20(水) 17:18:32.02
>>155
アオダイショウとかヤマカガシなんか目がぱちっとしてて可愛いもんだがなあ

156: 2021/01/20(水) 17:03:39.04
ゲーム売るを美談にするのはなんか違うと思ってしまうw
まあいいか

197: 2021/01/20(水) 17:19:52.73
>>156
自分の財産を処分してでも助けようという心意気なら美談では?

引用元 : 「ゲーム全部売るから」 子猫を保護した中学生 骨つぼ抱いて願うのは… [愛の戦士★]