my_number_card_omote
1: 2021/01/21(木) 09:43:05.25
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE239C00T21C20A2000000

政府は医師や看護師の住所や資格情報を一元的に把握する。
現在は転居や離職の届け出義務がなく、緊急時に協力を依頼する正確なリストがない。
新型コロナウイルス禍では各地で医療従事者が不足して病床の確保が難しくなっている。
反省を踏まえてマイナンバーで管理する仕組みをつくり、将来に他の感染症が拡大した時に備える。

今国会にマイナンバーと国家資格の情報を連携する法案を提出する。マイナンバーを使って転居や死亡を確...

15: 2021/01/21(木) 09:49:29.57
>>1
医者は2年毎に現況提出してんじゃないの?

36: 2021/01/21(木) 09:55:14.85
>>15
出さなくても大して不都合ないし面倒だからやらん人も多い

186: 2021/01/21(木) 10:41:13.50
>>15
俺出したことないお
大病院いた時は事務が勝手に出してたみたいだけど

42: 2021/01/21(木) 09:56:19.20
>>1
マイナンバー賛成だけど流石にこれは意味わからない

101: 2021/01/21(木) 10:11:11.66
>>1
医師は良いとして
看護師は趣味で資格取ったようなものいるのに

117: 2021/01/21(木) 10:16:12.15
>>1
マイナンバーしゅげぇ
完全に管理国家になって来たなw

174: 2021/01/21(木) 10:37:16.79
>>1
医者だってゆっくり休みたいだろうに。

眼科とか心療内科とかを減らして緊急性の高い所に回したら?

187: 2021/01/21(木) 10:41:18.02
>>174
科の人数制限かけるのはありうると思う

3: 2021/01/21(木) 09:44:19.26
もう全員公務員にしろ

342: 2021/01/21(木) 14:50:28.82
>>3
それが良い。

増える分だけ仕事の出来ない公務員を介護施設に送り込むとかで失業者も出なくなる…はず。

9: 2021/01/21(木) 09:47:07.54
ひどい事になってきたなあ

17: 2021/01/21(木) 09:50:11.10
って言うか通知カードってなんなのw
何で本物よこさねーんだよ😭

185: 2021/01/21(木) 10:41:06.80
>>17
通知カードじゃなくて本物郵送すりゃ良かったのにね
アホなんだろう

19: 2021/01/21(木) 09:50:33.75
なるほど
こういう戦時体制のために
医療免許は更新制じゃないんだ

20: 2021/01/21(木) 09:50:46.74
おそ
しかもマイナンバーの使い方約束と違う

191: 2021/01/21(木) 10:44:03.92
>>20
だよねぇ。
おまけに、行き当たりばったりで機能を追加しようとするから絶対に綻びや情報漏洩を起こすのは確実。
あと1ヵ月足らずしかない状態で、ワクチン接種の情報も結び付けるとかニュースで報道された時大笑いしたわ。
絶対に何かやらかすよ。
二度三度通知が来る奴や、一度も通知が来ない奴が多発するのは確実。
そしてデータが一般公開されても誰も処罰されず、ハゲが頭を下げるだけの光景が目に浮かぶwww

これも、後々強制徴用のきっかけになるだろうなぁ。
資格を持っているだけで、個人の事情も関係無く強制的に呼び出されるはず。

343: 2021/01/21(木) 15:04:35.69
>>191
子供のカード作り待ったして正解だったわ。親のはもう作ってしまった。

22: 2021/01/21(木) 09:51:55.14
またシステムだけ作って失敗するパターンか

24: 2021/01/21(木) 09:52:19.51
AI看護師の配備をはよ

27: 2021/01/21(木) 09:53:16.07
建設技術者と同じ末路だな
登録更新料で金を取られて病院を変わるのに制限をつけられて
ダブついたら派遣会社登録にされる

167: 2021/01/21(木) 10:34:40.78
>>27
まさにこれ

32: 2021/01/21(木) 09:54:26.40
マイナンバー管理に反対する奴の税金は、値上げして欲しいな。

34: 2021/01/21(木) 09:54:49.87
資格持ってても他界していたとかあるしな…

35: 2021/01/21(木) 09:55:13.54
そんなことするなら待機してるのと同じなんだから毎年いくらか払らったれや

41: 2021/01/21(木) 09:56:17.44
平時は国民皆保険制度で手厚く保護されながら仕事してんだから非常時は強制でいいわ

311: 2021/01/21(木) 12:59:40.44
>>41
健康保険は、
高額な医療費を払えない患者のための制度で
医者には特にメリットないぞ

皆保険ないアメリカの方が
医者の給料全然高いし

320: 2021/01/21(木) 13:11:46.76
>>311
1日10人も患者診ればクリニック経営が成り立つのは健康保険制度のおかげとも言える

勿論開業してからの年数こた、家賃とか人件費とか地域によって差はあるけど、庶民感覚から言うと普通の生活は出来る

51: 2021/01/21(木) 09:57:50.92
運転免許証、医師免許…バラバラに対応せず、国家資格ぜんぶ紐付けすればいいのに

193: 2021/01/21(木) 10:45:01.36
>>51
保険証は今年から統合されるし、運転免許も統合決定でしょ
何から何まで統合

しかも保険証の方は処方薬の履歴まで残す仕様。
それを民間保険会社が自由に見られるようにしようとしてる。

滅茶苦茶すぎる。誰も同意してないのに

222: 2021/01/21(木) 11:02:59.84
>>51
これ
資格のカードだけで財布嵩張りまくって辛い

53: 2021/01/21(木) 09:58:02.49
こんなことしたら
ますます国の信用なくなるぞ

54: 2021/01/21(木) 09:58:02.98
学生のテストの点数と国家資格が同列か

59: 2021/01/21(木) 09:59:09.72
外科病棟経験者ではなく内科病棟経験者の看護師が救急へ行くと即戦で
すぐにフライトナース候補になれる理由がコロナ禍でよくわかったよ
救急救命は救急隊員や消防団員や救急資格を持った一般人でもできるから
数はすぐにそろえられる
だけど内科は医者と看護師だけしか手だしできない数が少なすぎる

63: 2021/01/21(木) 10:01:07.77
医療機関で働いている人たちの情報はすでに厚労省で持っているのでは?
マイナンバーを使う必要性もないね

マイナンバー廃止するべきだな

65: 2021/01/21(木) 10:01:39.92
取り敢えず小さなクリニックを減らして窓口が多く待ち時間の少ない大きな病院を増やしましょうよ?
建物や設備は国が管理、医療者は公務員か契約の勤務医でお願いします。
そうしないと、今回のような非常時に役に立ちません。通常時も待ち時間が少なければ大きい病院に行った方が検査とか入院とかでたらい回しされるより楽でしょう?

町のクリニックは引退間際の医師が社会貢献として細々と運営できる程度でいいじゃない?
要は開業医より勤務医の方が儲かる仕組みが必要です。

73: 2021/01/21(木) 10:03:38.20
>>65
不便でしょうがないわ
感染症なんか滅多に起こらん

67: 2021/01/21(木) 10:02:11.47
五輪のボランティア用と思ったが、24年度じゃ間に合わないな。

70: 2021/01/21(木) 10:02:57.87
待遇改善してやれよ

72: 2021/01/21(木) 10:03:07.38
そういう問題か?管理できれば解決するの?

77: 2021/01/21(木) 10:04:37.85
>>72
そもそも逃げてる時点で国民の命など知ったことではないというスタンスだから把握してお願いをできるようにしても
医療関係者どもは平然と拒否するだろうから何も変わらないだろね

87: 2021/01/21(木) 10:08:06.41
>>72
必要条件であって、十分条件ではない

課題の解決には、まず、人員把握が必要
基本中の基本

83: 2021/01/21(木) 10:06:40.82
最終的には番号1つで
全て把握できるようになる
時代の流れだから仕方がない

職業
収入額
納税額
金融機関
預金残高
家族構成
資格
住所
渡航歴
犯罪歴



86: 2021/01/21(木) 10:07:53.04
>>83
DNAも登録すれば犯罪減るんじゃない?

109: 2021/01/21(木) 10:13:31.93
>>83
全部把握される前に寿命になりたい!

88: 2021/01/21(木) 10:08:35.76
闇医師が困る

96: 2021/01/21(木) 10:10:45.03
やはりマイナンバーって個人情報を国が把握するためのものなんだな

99: 2021/01/21(木) 10:11:02.17
そもそも医師も看護師も、2年に一度届出票ってのを保健所に出して、勤務先、住所、連絡先を報告する義務があるんだよ

104: 2021/01/21(木) 10:12:09.61
>>99
この法律では現役でない有資格者でも届出義務がある

105: 2021/01/21(木) 10:12:11.11
他の法案にしてもはじめは~だけですよ
批判受けたので~目的だけでしか使えなくしてますよ
から一度通ったらあとでしれっと重要法案に混ぜて改正しまくって
批判受けて潰された当初の用途でも使えるようにしてる

マイナンバーもその手口
実際の予定はやばいくらい入ってるしどんどん追加される

112: 2021/01/21(木) 10:14:17.38
>>105
小さく産んで大きく育てる
マイナポイントとか
個人の買い物情報まで公的機関が収集するとか

106: 2021/01/21(木) 10:12:23.70
目医者や皮膚科、ペーパードライバーならぬペーパードクターを徴兵しても意味ないだろw

122: 2021/01/21(木) 10:18:37.35
>>106
非常時はそんなことをやるんだよ
戦時中は短大卒でも医者の資格を与えてた

170: 2021/01/21(木) 10:35:38.66
>>106
簡単な作業でも医師しか許可されてない措置があるからな
それなりに役立つんじゃないの

107: 2021/01/21(木) 10:13:20.96
こういう利用は想定してないのでは?
合法なの?

111: 2021/01/21(木) 10:14:06.72
予備役やらせるんだったら、ちゃんと手当出せよな。
人命が掛かるんだから、強制ボランティアとかやめろよ。恥だから。

113: 2021/01/21(木) 10:14:18.67
一応、システマチックな話として

キーがあると検索しやすいわけだけど
こういう利用方だと、キーに紐づいた情報が備わってないと、検索できないわけで

手段の目的化ではなければ
キーが大事なのではなく、キーに紐づいた情報が大事なのであって
嫌な言い方をすると、こういう目的(本来の目的)ではキー自体にあまり意味は無いんだよね

115: 2021/01/21(木) 10:14:58.86
医療関係は給料高いけどこれじゃ割りにあわねえだろ…
辞める連中でてくるんじゃね

120: 2021/01/21(木) 10:17:48.37
>>115

3月には大量退職あるんじゃない?

123: 2021/01/21(木) 10:18:54.76
とは言っても例えば運転免許証では犯罪歴や自分の指紋がひも付けされてい
る人も多いからこれの延長で財産情報やその他の情報もくっつけていこうと
いう流れは止めようがない。

132: 2021/01/21(木) 10:20:21.20
管理されるのが嫌なら辞めろよ
資格も返上な

136: 2021/01/21(木) 10:21:26.24
今回のコロナ対応でもう第一歩踏み出してる
国民に仕方がないと思わせておいて、あとはいかになし崩し的に押し通すか
そのうちどんどんエスカレートする
気が付いた時は、いつか来た道ですでに手遅れ

138: 2021/01/21(木) 10:21:45.44
別に抵抗はない
ただ管理する側があれじゃ嫌だろ

143: 2021/01/21(木) 10:24:18.99
これを実行しなければお前らは助からないから

146: 2021/01/21(木) 10:25:21.12
有事に逃げられなくなるのか
まあ稼げるんだから多少はねと思ったけど優秀で志ある勤務医や研究医が潰されるのは困るな

150: 2021/01/21(木) 10:25:50.85
有事の時協力するかどうか任意のチェック制にしても
本人に現役時代と変わらぬ技量があるかどうか確認する必要がある
それが命に係わるならなおさらだし言うほど簡単じゃなうよ

157: 2021/01/21(木) 10:30:52.03
医師には国に対する応招義務があるし
マイナンバーで管理されたらどこにも逃げられないな

183: 2021/01/21(木) 10:40:27.05
資格なんて捨てられないだろ
看護師資格取ったら一生つきまとわれるのか

引用元 : 【マイナンバー】医師・看護師をマイナンバーで一元把握。政府、緊急時に備え24年度までにシステム整備 [記憶たどり。★]