1: 2021/01/15(金) 17:46:57.12 _USER
トヨタ、AIで“ドリフト”する「スープラ」公開
トヨタ自動車でAI(人工知能)を研究するTRI(Toyota Research Institute)は1月14日(現地時間)、ドリフト中の後輪駆動車を制御できるアーキテクチャを「GRスープラ」に適応して、AIを活用してプロドライバーが行なう「ドリフト」を再現する様子を公開した。
この取り組みは、トヨタリサーチインスティテュートとスタンフォード大学のDynamic DesignLabが協力して、プロドライバーの能力と自動運転技術をどのように組み合わせるかについて研究を行なっているもの。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Impress Watch 1/15(金) 11:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf3454ce363f511a7a336a345f36af71f98f306
トヨタ自動車でAI(人工知能)を研究するTRI(Toyota Research Institute)は1月14日(現地時間)、ドリフト中の後輪駆動車を制御できるアーキテクチャを「GRスープラ」に適応して、AIを活用してプロドライバーが行なう「ドリフト」を再現する様子を公開した。
この取り組みは、トヨタリサーチインスティテュートとスタンフォード大学のDynamic DesignLabが協力して、プロドライバーの能力と自動運転技術をどのように組み合わせるかについて研究を行なっているもの。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Impress Watch 1/15(金) 11:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf3454ce363f511a7a336a345f36af71f98f306
70: 2021/01/15(金) 21:03:13.26
>>1
無意味
無意味
93: 2021/01/16(土) 01:16:47.57
>>1
これは凄い
こういうのだよな、、、AIで実現してほしいのは
これは凄い
こういうのだよな、、、AIで実現してほしいのは
2: 2021/01/15(金) 17:49:31.20
AIの定義次第だが
何でもかんでもAIっていや良いもんじゃない
かえって胡散臭くなるだけ
社内の偉いさんへのウケは良いんだろうが
何でもかんでもAIっていや良いもんじゃない
かえって胡散臭くなるだけ
社内の偉いさんへのウケは良いんだろうが
33: 2021/01/15(金) 18:54:03.72
>>2
この国そういうところあるよな
この国そういうところあるよな
39: 2021/01/15(金) 19:21:25.06
>>33
プラズマイオン効果、
3Dなんちゃら、
世界初〇〇…
プラズマイオン効果、
3Dなんちゃら、
世界初〇〇…
40: 2021/01/15(金) 19:21:34.31
>>2
ディープラーニングさせたらAIやで
ディープラーニングさせたらAIやで
55: 2021/01/15(金) 20:13:36.04
>>40
ディープラーニングで分析するのはAI。
その答えとなったデータを使ったものはAIじゃないよ。
まだリアルタイムで直前に選んだチャンネルを覚えてくれているブラウン管テレビの方がAI的だ。
ディープラーニングで分析するのはAI。
その答えとなったデータを使ったものはAIじゃないよ。
まだリアルタイムで直前に選んだチャンネルを覚えてくれているブラウン管テレビの方がAI的だ。
112: 2021/01/16(土) 09:33:15.15
>>2
そういやファジィって一時期流行ったな
そういやファジィって一時期流行ったな
5: 2021/01/15(金) 17:54:41.13
機械的にコンピュータにドリフトさせてどうする???
113: 2021/01/16(土) 09:47:19.05
>>5
ドリフトコントロール出来るなら、雪道などの安全性を高めれるかもしれない。
ドリフトコントロール出来るなら、雪道などの安全性を高めれるかもしれない。
8: 2021/01/15(金) 17:56:15.37
>>5
そのうちAIが学習して自動で運転してくれるようになる
そのうちAIが学習して自動で運転してくれるようになる
18: 2021/01/15(金) 18:16:09.67
>>8
今もうその時代だ。
だが、トヨタにはドリフトするAIはアメリカの大学に作ってもらうことができるが、街中を制限速度程度で運転できるAIは作れない。れ
今もうその時代だ。
だが、トヨタにはドリフトするAIはアメリカの大学に作ってもらうことができるが、街中を制限速度程度で運転できるAIは作れない。れ
11: 2021/01/15(金) 18:02:33.75
直ドリできたらホンモノ
12: 2021/01/15(金) 18:05:44.02
頼むから、そんなドリフトとかいう行為
止めてもらえませんか 今の時代にドリフト
とか 危険行為ということが企業には解らないのでしょうか
止めてもらえませんか 今の時代にドリフト
とか 危険行為ということが企業には解らないのでしょうか
116: 2021/01/16(土) 10:53:09.20
>>12
別にドリフト自体は危険じゃ無いと思うけど。
スピードが出ていたら危険だけど。
別にドリフト自体は危険じゃ無いと思うけど。
スピードが出ていたら危険だけど。
13: 2021/01/15(金) 18:09:09.01
アイスバーンでスリップしても立て直せるとか?
22: 2021/01/15(金) 18:25:54.10
>>13
それだったら凄い、自動運転よりそっちを実装した方が喜び多いと思う。
それだったら凄い、自動運転よりそっちを実装した方が喜び多いと思う。
25: 2021/01/15(金) 18:32:47.85
>>13
積雪、凍結等に使う技術開発かもですね。
だったら、安全性でアピールした方が良かったかも。
ジムカーナ等でしたらともかく派手なスライドでは
良いイメージは作れないと思います。
積雪、凍結等に使う技術開発かもですね。
だったら、安全性でアピールした方が良かったかも。
ジムカーナ等でしたらともかく派手なスライドでは
良いイメージは作れないと思います。
122: 2021/01/16(土) 12:02:47.05
>>13
面白いねぇ
ドリフトそのものじゃなくて挙動検知したら即修正とか
ちゃんと蓄積できればAIが一番強い分野
面白いねぇ
ドリフトそのものじゃなくて挙動検知したら即修正とか
ちゃんと蓄積できればAIが一番強い分野
123: 2021/01/16(土) 12:36:59.46
>>22,25,122
ソースに書いてあるな
>現実世界では、濡れた路面や滑りやすい路面に直面した場合、プロのドライバーはクルマを「ドリフト」させることで危険を回避する選択をしているが、両者の研究目標は、新しいレベルのアクティブセーフティテクノロジーを設計して、それを広く共有して、トヨタや他の自動車メーカーがそれを道路に展開できるようにすること。
ソースに書いてあるな
>現実世界では、濡れた路面や滑りやすい路面に直面した場合、プロのドライバーはクルマを「ドリフト」させることで危険を回避する選択をしているが、両者の研究目標は、新しいレベルのアクティブセーフティテクノロジーを設計して、それを広く共有して、トヨタや他の自動車メーカーがそれを道路に展開できるようにすること。
15: 2021/01/15(金) 18:11:56.79
「自動運転は快適だなあ!なんだこれ、ドリフトモード?」ポチ
23: 2021/01/15(金) 18:28:51.15
FORDが自動運転のサーキット走行モードについては特許押さえてたよな
自分のクルマに有名選手が乗ったと同じ様に走らせてくれる
その後、自走でタイム差に言い訳ができない...orz
自分のクルマに有名選手が乗ったと同じ様に走らせてくれる
その後、自走でタイム差に言い訳ができない...orz
26: 2021/01/15(金) 18:33:54.59
>>23
リアルでゴーストと対戦できるのか
リアルでゴーストと対戦できるのか
32: 2021/01/15(金) 18:50:48.82
土屋圭市はなんて?
36: 2021/01/15(金) 19:06:34.85
>>32
カウンターステアは滑ってからでは間に合わないって、昔、言ってた(´・ω・`)
カウンターステアは滑ってからでは間に合わないって、昔、言ってた(´・ω・`)
35: 2021/01/15(金) 19:00:26.78
自動運転のレースやってくれ
人間はこれ以上の横Gに耐えられないから
スピードの限界に挑戦できない
人間はこれ以上の横Gに耐えられないから
スピードの限界に挑戦できない
42: 2021/01/15(金) 19:22:57.86
もともとAIに強いイメージないんだから、
もっと街中のスゴイ映像公開しないと
すでにイメージでかなり負けてるんだから
もっと街中のスゴイ映像公開しないと
すでにイメージでかなり負けてるんだから
49: 2021/01/15(金) 19:57:43.84
ドリフトなんてパワーのある車でハンドル切ってアクセル踏めば誰でも出来るから
52: 2021/01/15(金) 19:59:32.67
せめてサーキットをドリフト走行すりゃいいのに、こんなだだっ広い広場でクルクルしたって、むしろ技術力の低さをアピールするだけだわ
あ、だから今日はトヨタ自動車の株価が130円も下落したのかな
あ、だから今日はトヨタ自動車の株価が130円も下落したのかな
73: 2021/01/15(金) 21:29:23.99
>>52
それな
1ヶ月後にフルバージョンの動画を公開するのかもしれないけど、
これ走行ラインの目標もなしに滑ってるだけにしか見えない
やってる人達は嬉しかったんだろうけどさ
それな
1ヶ月後にフルバージョンの動画を公開するのかもしれないけど、
これ走行ラインの目標もなしに滑ってるだけにしか見えない
やってる人達は嬉しかったんだろうけどさ
64: 2021/01/15(金) 20:38:38.39
フォードフォーカスにドリフトモードが付いてたけど、楽しそうだったなあw
もうかなり前に成るけど、インテリジェントパワーステアリングはカウンターまで当ててくれたよ
車が勝手にドリフトで曲がってくれるなら、進化なのかねww
そもそもAI必要なのかな
もうかなり前に成るけど、インテリジェントパワーステアリングはカウンターまで当ててくれたよ
車が勝手にドリフトで曲がってくれるなら、進化なのかねww
そもそもAI必要なのかな
68: 2021/01/15(金) 20:50:09.74
グランツーリスモのCOMだってドリフトくらいしてくるんだから、そんなん簡単にできるに決まってるだろ
69: 2021/01/15(金) 20:54:21.78
走るとか走らないの問題ではない
安全な運転ができるか
安全な運転ができるか
74: 2021/01/15(金) 21:43:06.02
タイヤ作ってる人に謝れ。
75: 2021/01/15(金) 21:46:51.90
ドリフトしないように運転するのが
本当のプロなみの腕
本当のプロなみの腕
78: 2021/01/15(金) 21:55:54.69
AIも段々高度化して
ドライバーがグラサンかけてるベンツとか
ババァが運転するヤケに傷ついてる軽自動車とか
スライドドアがベコベコのハイエースとか
避けるようになるのかな...
ドライバーがグラサンかけてるベンツとか
ババァが運転するヤケに傷ついてる軽自動車とか
スライドドアがベコベコのハイエースとか
避けるようになるのかな...
79: 2021/01/15(金) 21:57:09.13
そんな事より高速道路の自動運転を実現して、トラックやバスの運転手を楽にしてあげて下さい。
84: 2021/01/15(金) 22:34:53.93
ドリフトを制御できるなら雪道のとっさのアクシデントとかにも対応できるという
例えばそういうことだろうね
例えばそういうことだろうね
87: 2021/01/15(金) 23:03:02.69
急な回避操作や路面の変化、パンク時にも立て直せそうだし
サーキット走らせたら人間に出せないレコードタイム出るんじゃねえの?
サーキット走らせたら人間に出せないレコードタイム出るんじゃねえの?
89: 2021/01/16(土) 00:59:24.97
>>87
AIに単独走行でタイムアタックさせたら
コースレコード出るかもしれんな
AIに単独走行でタイムアタックさせたら
コースレコード出るかもしれんな
103: 2021/01/16(土) 07:41:14.38
>>89
そのうち出すのは間違いないがマシンが同じなら人間の最速とほぼ変わらない走り方とタイムだと思うよ
人間の記録を大きく越えさせたいなら人間には扱えないモンスターマシンで走らせるしかない
そのうち出すのは間違いないがマシンが同じなら人間の最速とほぼ変わらない走り方とタイムだと思うよ
人間の記録を大きく越えさせたいなら人間には扱えないモンスターマシンで走らせるしかない
88: 2021/01/16(土) 00:51:33.75
アクティブサスの全自動版、昔からあるやん自己学習プログラム。
94: 2021/01/16(土) 01:26:08.91
ほんとにAIかー?学習してる?自己判断で動いてるか?
96: 2021/01/16(土) 01:58:38.44
やべー何かカッチョ良い!
97: 2021/01/16(土) 02:06:00.23
その前に緊急停止できるAIを開発しろや
99: 2021/01/16(土) 06:54:14.58
AI「路面が酷すぎて走れません」
107: 2021/01/16(土) 08:37:38.64
やがて、人間に近づきすぎて、踏み間違えてぶつかって、AIの判断じゃない、
ハードの故障だ、などとほざくようになるのさ。
ハードの故障だ、などとほざくようになるのさ。
111: 2021/01/16(土) 09:30:32.58
「ディープドライビング」商標はとっくに取られているだろうな。
114: 2021/01/16(土) 10:06:01.63
トヨタはまともなEV車を作れよ
スープラEVを作ったほうがインパクトあるわ
スープラEVを作ったほうがインパクトあるわ
117: 2021/01/16(土) 11:26:37.04
いずれF1もAIでやるようになるんかなあ
120: 2021/01/16(土) 11:49:43.50
人間の運転より早いのは他所がやってるからな
127: 2021/01/16(土) 13:14:27.20
回転数とμと舵角やからAIとかいらなくね?(^_^;)
マップでできるんじや
マップでできるんじや
131: 2021/01/16(土) 13:53:05.43
>>127
そうだよな
だから関係あるμの計算式を全部列挙して、その式に必要なパラメタを観測できるセンサーと共に教えてあげたら?
俺には物理は難しくてわからんやつだから
そうだよな
だから関係あるμの計算式を全部列挙して、その式に必要なパラメタを観測できるセンサーと共に教えてあげたら?
俺には物理は難しくてわからんやつだから
155: 2021/01/17(日) 10:59:57.35
>>127
エンジンだけでも幾つセンサーが有ると?
同じ速度でも路面も全て同じじゃない。
Gとか色んなセンサー込みなんだからマップじゃ無理よ。
エンジンだけでも幾つセンサーが有ると?
同じ速度でも路面も全て同じじゃない。
Gとか色んなセンサー込みなんだからマップじゃ無理よ。
128: 2021/01/16(土) 13:21:40.75
お前らピーチクパーチクさえずってるけど、技術開発の一環だからな?w
これをもってして何かに実装しようってわけじゃない
これをもってして何かに実装しようってわけじゃない
130: 2021/01/16(土) 13:51:50.70
人間のレーサーは疲れてミスするから、レースに1台混ぜたら優勝する可能性大。
132: 2021/01/16(土) 14:17:08.18
サラッと雪道でチョロQみたいな
トヨタiQが道路の外に落ちてるの見たことある
たぶんドリフトしたんだな
トヨタiQが道路の外に落ちてるの見たことある
たぶんドリフトしたんだな
138: 2021/01/16(土) 18:22:38.31
トヨタとかパナとか
軍事産業にも絡んだらもっと成長できるのにな
惜しい
軍事産業にも絡んだらもっと成長できるのにな
惜しい
140: 2021/01/16(土) 18:43:29.38
そのうちD1に参戦するのかな?
145: 2021/01/16(土) 23:08:32.50
BMWが数年前に自動運転車でドリフトしてたがな
しかもパイロンを綺麗にスラローム
しかもパイロンを綺麗にスラローム
148: 2021/01/17(日) 10:05:11.12
自動コントロールに失敗してタイヤが滑るバージョン
くるくる回るだけなのはハンドル固定で傾けてアクセル一定にしておけばできるでしょ?
AIの最も重要な障害物検知はなにも機能してない
くるくる回るだけなのはハンドル固定で傾けてアクセル一定にしておけばできるでしょ?
AIの最も重要な障害物検知はなにも機能してない
149: 2021/01/17(日) 10:11:09.72
まあそれでもトヨタはあっという間にAIでトップクラスに行くだろうが
150: 2021/01/17(日) 10:27:43.94
制限速度でドリフトするAI自動運転ですね
153: 2021/01/17(日) 10:44:00.67
ボンドカーも夢じゃないな
167: 2021/01/17(日) 16:40:58.40
ドリフトって素人ドライバーがどんなときに使うの?
169: 2021/01/17(日) 18:02:02.69
>>167
雪道、グラベル、ダート
雪道、グラベル、ダート
171: 2021/01/18(月) 07:51:07.72
自動車はグリップしてる状態のみ想定してればいいというわけじゃない。
実際低速でまっすぐで運転してる状態でも微妙にスリップしているし。
ドリフト状態でもグリップ状態でも制御できる仕組みってのは速く走る車でなくても必要ということだ。
今年の北陸・東北のように雪が止まない地域もあるし、荷物の載せ方により、重量車はスリップの具合も違う。
自動運転や運転アシスト制御においては、全ての状況に対応しなきゃいけないけど、全てを想定したプログラムと検証はできない。
だからできるだけ制御方法を一般化するわけだけど、その一般化された厳しい条件の下にドリフト状態が含まれるのはおかしい話じゃない。
実際低速でまっすぐで運転してる状態でも微妙にスリップしているし。
ドリフト状態でもグリップ状態でも制御できる仕組みってのは速く走る車でなくても必要ということだ。
今年の北陸・東北のように雪が止まない地域もあるし、荷物の載せ方により、重量車はスリップの具合も違う。
自動運転や運転アシスト制御においては、全ての状況に対応しなきゃいけないけど、全てを想定したプログラムと検証はできない。
だからできるだけ制御方法を一般化するわけだけど、その一般化された厳しい条件の下にドリフト状態が含まれるのはおかしい話じゃない。
176: 2021/01/19(火) 01:10:01.76
トヨタ、デンソーさんは制御工学の強者が多いから
色んな変態制御にやたらと強い
何でもいいから、はよi-Roadを出しなさい
色んな変態制御にやたらと強い
何でもいいから、はよi-Roadを出しなさい
181: 2021/01/20(水) 10:25:18.15
人が運転するレースに参加して欲しい
186: 2021/01/20(水) 13:21:28.89
>>181
機械VS人間は無理やで
なぜなら機械には勝つ理由ないから興行としての勝負にならん
機械VS人間は無理やで
なぜなら機械には勝つ理由ないから興行としての勝負にならん
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