cat_matatabi
1: 2021/01/21(木) 06:22:18.53
※ 読売新聞、岩手大などのチーム

長年の謎、猫のマタタビすりすり…ついに解明
https://www.yomiuri.co.jp/science/20210121-OYT1T50037/

2021/01/21 04:00

猫がマタタビの葉に体をすりつけるのは、ウイルスなどを運ぶ蚊から身を守るため――。こんな研究成果を、岩手大などのチームが発表した。葉に含まれる化学物質を体毛に付けることで蚊を遠ざけているといい、論文が20日付の米科学誌「サイエンス・アドバンシズ」電子版に掲載される。

猫はマタタビを見つけると、顔をすりつけたり、地面に転がったりする。この反応は江戸時代から知られていたが、なぜマタタビを好むのか、明確な理由は不明だった。

岩手大の宮崎雅雄教授(分子生体機能学)らは、欧米で猫が好む植物に、蚊が嫌う化学物質が含まれているのに着目。マタタビの葉から、構造がよく似た「ネペタラクトール」を取り出すことに成功した。

さらに、ネペタラクトールを頭部に塗った猫と、塗っていない猫をケージに入れ、30匹の蚊を放つ実験を実施した結果、塗った猫は体に止まる蚊の数が半減した。マタタビに反応している間、猫の脳内では幸福な気分が増す神経伝達物質が出ていることも確認できたという。

ヒョウやジャガーなどの大型のネコ科動物にネペタラクトールを与えても、同じ反応が見られた。宮崎教授は「転げ回るのはただ喜んでいるのではなく、ネコ科の長い進化を通じて獲得した本能行動の一つだろう」と話している。

東原(とうはら)和成・東京大教授(生物化学)の話「マタタビへの猫の反応は、蚊を避けるためなら合理的に説明がつく。長年の謎に対する答えになり得る成果だ」


※関連リンク(サイエンス・アドバンシズ)
The characteristic response of domestic cats to plant iridoids allows them to gain chemical defense against mosquitoes | Science Advances
https://advances.sciencemag.org/content/7/4/eabd9135

64: 2021/01/21(木) 07:30:07.33
>>1
トラやライオン、ジャガー等に襲われそうな時にも効くのだろうか

132: 2021/01/21(木) 08:36:38.06
>>1
お酒に殺菌作用があるのと同じだな。

酔っ払うという事とは全く関係無いという意味で。

211: 2021/01/21(木) 11:53:53.65
>>1
>顔をすりつけたり、地面に転がったりする。

うちの猫、マタタビを与えてないのに、テーブルの脚に顔を擦りつけたり
地面に転がったりしてたけど
目を細めてニコニコしながらテーブルの角にゴチンゴチンと頭をぶつけてたりもしてた
あれは何だったんだろう・・・
家族の「どうしたの?なんで頭ぶつけて笑ってるの?全然おかしくないから」
という慌てた反応が
面白かったんだろうか・・・
猫なりに、人をからかうとかウケを狙うとかカラスやキツネみたいな
ちょっと高度な思考はもってたから、それであってほしい・・・

212: 2021/01/21(木) 12:00:20.24
>>211
ノミかダニもしくはアレルギーによるかゆみ
頻繁にやったり激しくやるのなら病院へ
笑っているわけではない

217: 2021/01/21(木) 12:10:30.45
>>1
>マタタビに反応している間、猫の脳内では幸福な気分が増す神経伝達物質が

じゃあネコちゃん死んじゃう時、またたび嗅がせてあげたら
幸せに送ってあげられるの?

227: 2021/01/21(木) 13:13:21.06
>>1
マタタビの中に麻薬成分と蚊が嫌う成分がたまたま同居しているだけだろ。
麻薬成分のみ含む植物と蚊の嫌う成分のみを含む植物をそれぞれ
与えたときの反応を調べないと意味ないよ。

4: 2021/01/21(木) 06:24:24.66
うちの猫はまたたびには見向きもしないが
正露丸のビンを見ただけで飛んでくる

6: 2021/01/21(木) 06:26:11.35
江戸時代から知られてたのか

7: 2021/01/21(木) 06:27:15.61
この研究はイグノーベル賞枠か?

8: 2021/01/21(木) 06:28:00.42
イグノーベル賞間違いなし。褒めてる。
不思議なんだよな、本当に、猫の目がトローンとなって、大麻かなにかに酔っている、
そんな感じになる。

14: 2021/01/21(木) 06:33:17.99
>>8
その通りで人間が大麻でアヘアヘするのと同じだろう
蚊がどうとかはほんとかなー

10: 2021/01/21(木) 06:29:40.76
なんて恐ろしい猫体実験してんだよ

11: 2021/01/21(木) 06:30:53.93
実験が虐待にしか見えないんですけど、それは・・・

16: 2021/01/21(木) 06:33:49.07
下僕たちよ我を讃えよ( ΦωΦ )ネコ缶を開けよ!
https://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/c/3/c3be425e.jpg

184: 2021/01/21(木) 10:03:44.89
>>16
神々しいおネコ様だにゃ

196: 2021/01/21(木) 10:47:22.73
>>16
いいね!

19: 2021/01/21(木) 06:36:18.22
30匹の蚊とともにケージか。
可哀想。何分閉じ込められたんだろう。

21: 2021/01/21(木) 06:42:14.61
俺が口や喉のウィルスを撃退するために焼酎を飲むのと同じような理由だな

23: 2021/01/21(木) 06:43:04.51
そんな蚊まみれのとこに入れる実験とかかわいそうに
別に解明されなくてもいいし

24: 2021/01/21(木) 06:43:16.10
なんかとっちらかってんな
幸福物質が出るならそれが理由だろ
有益だから幸福物質が出るように進化したとかならまだ分かるけど
まとめた記者が悪いのかな

61: 2021/01/21(木) 07:27:28.36
>>24
YouTubeでも多いよね
フォーマットが出来てるから期待して見ていれば中身無いわ何だかわからないわ

26: 2021/01/21(木) 06:45:58.84
酔っぱらってるんじゃなかったのか

30: 2021/01/21(木) 06:49:30.53
うちの猫はメンソールとカカオ95%のチョコに激しく反応する。
マタタビには目もくれない。

113: 2021/01/21(木) 08:21:02.04
>>30
カカオは絶対に食わせるなよ!最悪死ぬぞ

32: 2021/01/21(木) 06:51:23.85
何でそれがネコ科だけなんだよ?って疑問は放置か?

88: 2021/01/21(木) 08:01:54.49
>>32
藪でじっと待って型の狩りするからって。

149: 2021/01/21(木) 08:53:33.42
>>88

じっと待ってるときに蚊が来てスリスリしたら獲物に逃げられるんですね
分かりました

34: 2021/01/21(木) 06:52:00.42
キウイフルーツも、またたびの仲間だから、猫がすりすりするよ。
うちの猫は、特にキウイフルーツの根っこが好き。

83: 2021/01/21(木) 07:58:05.80
>>34
マジか
今度食べ終わった皮を与えてみよう

127: 2021/01/21(木) 08:31:09.42
>>34
昔外飼い猫や野良猫がたくさんいた頃は
庭のキウイ棚に猫が10匹以上も集まってきてた
冬はみんなで日向ぼっこして普段はケンカする者同士も黙って丸くなってた

35: 2021/01/21(木) 06:52:27.00
マタタビと掛けて旅行と解く
その心は「また旅をしたい」
猫丸です

37: 2021/01/21(木) 06:54:29.62
>>35
そもそも、またたびの語源が、「また旅ができる」だろ。
江戸時代に旅行者が、またたびの実を食べて、一服して
また旅をしたことから由来してると思う。

72: 2021/01/21(木) 07:48:33.98
>>37
マジかよめっちゃ勉強になったわ

206: 2021/01/21(木) 11:27:10.31
>>72
『また旅』は後付けのこじ付け説有力

39: 2021/01/21(木) 06:59:25.60
うちの猫にはあんま効果なかったなあ
好きなことは好きみたいだったけど

40: 2021/01/21(木) 07:00:55.42
飼い猫にマタタビを与えた事がある人なら分かると思うが
完全に正気を失ってるよな

41: 2021/01/21(木) 07:01:19.18
30匹の蚊がいるケージに閉じこめるとか研究とはいえカワイソス

42: 2021/01/21(木) 07:02:08.23
うちの猫はマタタビにはまったく興味を持たないな
人間で言ったら酒飲まない人みたいなもんだろうか

47: 2021/01/21(木) 07:03:33.41
これヤクなんだろ?
あんまり猫によくないと聞いたが

48: 2021/01/21(木) 07:04:25.95
蚊対策に俺の体にもマタタビつけておけばいいってことだな

107: 2021/01/21(木) 08:10:47.07
>>48
蚊は寄付く事が無くなるが、そこらじゅうの猫が寄付くぞ?
それは、ご褒美か。

51: 2021/01/21(木) 07:05:28.73
手にマタタビの粉つけたら手ごと食われるんじゃないかってくらいしゃぶられた
マジで怖かったわ

53: 2021/01/21(木) 07:13:03.68
うちの猫はマタタビ与えると体にこすり付けたりせず全部舐めちゃう。

55: 2021/01/21(木) 07:14:10.05
ライオンがストレス解消のために与えられてめろめろになっていて、流石はネコ科と
思ったことがあるが、家で飼っていたのは見向きもせずw
同じような猫を飼っている人の書き込みを見るけど、何か理由やパターンがあるのかな?

92: 2021/01/21(木) 08:03:30.59
>>55
酒が好きな人間と、そうでない人間がいるのと同じじゃ?

皆大麻好きなわけじゃないし。

93: 2021/01/21(木) 08:03:31.81
>>55
個体差が結構大きくマタタビに反応しない猫はちゅーるに飛びつかない猫よりかなり多いイメージがある

131: 2021/01/21(木) 08:35:29.34
>>55
避妊・去勢済は反応しにくいらしい

192: 2021/01/21(木) 10:33:34.37
>>55
子猫と去勢した猫には効かないって、昔ペットの買い方の本に書いてあった

58: 2021/01/21(木) 07:19:35.34
うち2匹飼ってるけど一匹は即効性でもう一匹はじわじわ効いてくる。

60: 2021/01/21(木) 07:22:41.17
虎もまたたびでごろにゃんするんかな

62: 2021/01/21(木) 07:28:01.12
ネコ科以外の動物がやらないのは何でなんだろう?

67: 2021/01/21(木) 07:38:15.88

76: 2021/01/21(木) 07:51:41.43
>>67
マタタビやめますか?それとも、猫やめますか?

81: 2021/01/21(木) 07:55:02.05
>>67
目がイッてるなw

162: 2021/01/21(木) 09:12:54.22
>>67
右下の「あ~~~♥?」って感じ好きw

200: 2021/01/21(木) 11:05:09.83
>>67
これ人間なら大麻だろ

68: 2021/01/21(木) 07:38:48.37
道の駅で買ったマタタビを実家の庭先で燃やしてみたら
ホントに猫が集まって来て転げ回ってたよ
お前らも実験しる!

69: 2021/01/21(木) 07:39:25.68
うちの猫は
マタタビの粉、
食べちゃうけどな

75: 2021/01/21(木) 07:51:28.09
ホントかな、マタタビ粉は舐める(体には塗らない)
多幸感からゴロゴロする猫も居るだけで大半の猫はゴロゴロしないぞ
一方的に決めつけて調べてる気がするなあ

82: 2021/01/21(木) 07:57:35.88
30匹の蚊に地を吸わせるとか酷い

95: 2021/01/21(木) 08:05:10.36
なんか違うな
フェロモンの類似物質みたいなのが
含まれてるんじゃね

97: 2021/01/21(木) 08:05:53.90
舐めるよね
微妙に虫除け説と違う気がする

98: 2021/01/21(木) 08:05:54.64
人の腹の上に乗って手をモミモミするのは何故だ

101: 2021/01/21(木) 08:07:40.59
>>98
子猫が母猫の乳を吸う幼児行動
お腹がオッパイみたいにプヨプヨということ

108: 2021/01/21(木) 08:11:12.53
野良猫と仲良くなりたいです

109: 2021/01/21(木) 08:16:52.97
これはありそう
とうとう謎が解かれてしまったか

110: 2021/01/21(木) 08:16:56.69
猫飼った事がないのに仔猫を保護して蚤取りをかけたら突然狂ったようになったんだけど
何かやり方が間違ってんのかな?
背中側の首筋に少し垂らしただけ

123: 2021/01/21(木) 08:27:15.14
>>110
個体によるけどノミ取りの薬で具合の悪くなる猫もいる
次回からは動物病院で相談して

135: 2021/01/21(木) 08:40:15.91
>>123
あああマジかあ
病院連れてってみるよ
ありがとう

119: 2021/01/21(木) 08:24:14.95
熊はネコ目なんだからマタタビを改良して熊に使えるように
できないものか

124: 2021/01/21(木) 08:27:47.08
ていう事は、蚊取り線香の煙にも興奮するのかな?
今はベープだろうけど

動物って植物を見分けられるのが不思議
パンダも美味しい笹しか食べないというし

125: 2021/01/21(木) 08:29:17.18
>>124
むしろ食べられない草を見分けるのが凄い

136: 2021/01/21(木) 08:40:50.01
かゆいからスリスリスルンじゃないのとは思ってたけど

141: 2021/01/21(木) 08:48:47.33
うちの子はマタタビに無反応
ちゅ~るも食べない

147: 2021/01/21(木) 08:52:52.66
うまいことできてるな。
要は蚊除けをすると気持ちよくなるようになってんのか。

引用元 : 【ねこ】猫のマタタビすりすり…ついに解明 [少考さん★]