yugamu_jikan
1: 2018/11/05(月) 15:17:29.97 0
【衝撃】 物理学者が証明した 「時間の定義」 に世界が震えた!(現在主義が正しいと思われる) 
http://youtu.be/uEZ428Tm2t8?list=RDuEZ428Tm2t8

2: 2018/11/05(月) 15:23:24.13 0
現在主義・・・『現在以外に存在を確定できるものは無い』

3: 2018/11/05(月) 15:28:18.72 0
過去・・・・・・現在・・・・・・未来
記録・・・・・・実在・・・・・・予想
記憶・・・・・・直視・・・・・・想像

4: 2018/11/05(月) 15:31:18.01 0
物理現象・・・『現在以外に存在を確定できるものは無い』

5: 2018/11/05(月) 15:33:13.84 0
現在主義・・・『現在以外に存在を確定できるものは無い』

物理現象・・・『現在以外に存在を確定できるものは無い』

時間定義・・・『時間は論理的象限であり物理現象でない』

7: 2018/11/05(月) 16:05:55.48 0
「ブロック宇宙論」

8: 2018/11/05(月) 18:24:20.76 0
存在論の方が先だと思うが

9: 2018/11/05(月) 19:21:29.97 0
物理はつかさどるほうだよ。時間をね。真理 論理 心理 でゴロがいいでしょうね。
象限ていうのは限界文明の事かな。物質文明の昔。

10: 2018/11/05(月) 19:36:20.75 0
現在の存在など、どうやれば確定できるのかね

15: 2018/12/31(月) 17:00:55.70 0
現在とは物理的にどのような事態なのか

こんなシンプルな話が謎のまま

23: 2019/01/01(火) 04:14:16.30 0
>>15
運動量を運動量で理解している
ということは・・

16: 2018/12/31(月) 17:06:41.99 0
現在は意識によって捉えられる、あるいは成立する、「これ」のことだとして
つまり意識が無ければ宇宙に現在など無い、と

あまりに無理筋すぎる

39: 2019/01/03(木) 09:28:38.52 0
宇宙にいくつもの素粒子が運動している空間だけがあるとして
素粒子の運動によって時間が構成されるのか

されない
なぜなら、その素粒子の運動状態に過去も現在もないから

それなのに、頭の中でその空間を想うとき、そこに時間が流れているように感じる
それはなぜか
意識が仮想空間に己の時間を投入し、それを運動の性質として介入させてしまうから

故にカントは時間について
『感性による(自己を直観する)純粋形式』などとという記号に
丸投げすることになる
「それで分かるだろ君たち」、と

いや無理無理
こちらが知りたいのはその純粋形式がどこに由来するかということだから

43: 2019/01/03(木) 20:32:31.28 0
>>39
>なぜなら、その素粒子の運動状態に過去も現在もないから

観測したその瞬間に、138億年の歳月が流れる?

45: 2019/01/03(木) 20:42:37.95 0
>>43
いやいやそういうことを言いたいのではない

たとえば素粒子の運動状態が方程式で表現できるとして
その方程式そのものには、それが「現在の方程式」であることを示すものが
なにもない
だから、運動から時間を構成することはできませんよ、と
そういう話だ

40: 2019/01/03(木) 20:17:01.81 0
事実とは何か

ウィトゲンシュタインによれば
『世界とは事実(成立していることがら)の総体である』
・・・なのだそうだ
その後に
『事実とは諸事態の成立である』
『事態とはもの(諸対象)の結合である』
・・と続く
なんとなく分かるような気もするが
さらに「像」の話なんかが出てきて、もうわけ分からん

そんな話を横目に見ながら、例えば
「競馬の有馬記念でブラストワンピースが勝ちました」
これはいまのところ事実なのだ
一方で、
「名もない無人島で一枚の葉の上に乗っていた小さな朝露が人知れず蒸発した」
として、実際のところこれは事実と言えるのか

競馬の方は、それを「事実ではない」と主張することは偽となる
なぜなら、競馬の結果によって世界全体の様相が変わるので、もし偽としたときに
世界との辻褄が合わなくなるから
朝露が蒸発したか否かについてはそれの真偽を支えるものがない
・・・そうは言っても、そういうことがあったならあっただろうし、無かったなら無かった
でなければ、もはやこの世界を信じることができない

ところが、「宇宙空間のある地点を光子が誰にも観測されずに通過した」
と、話をさらに微妙にした場合、それは事実と言えるのか
これはもう言えない
なぜなら、観測された光子の状態は、観測しないままの光子の状態とは
一致しないことが科学的に分かっているので
観測しないときの状態を「もし観測していた場合の状態」としては記述できないからだ

41: 2019/01/03(木) 20:24:29.39 0
観測したから、宇宙は138億歳であって、
観測しなければ、宇宙の年齢も無い、のか?

42: 2019/01/03(木) 20:29:03.67 0
さあ
しかし本当の宇宙の年齢なんか分からんだろ
昔は100億年とか言われてたぜ

44: 2019/01/03(木) 20:37:35.57 0
思うのだが・・・
ビッグバン理論を信じるとしてだ
宇宙がもっと小さなときには、時間の進み方が遅かったかもしれないよな
そもそも時間の尺度って、宇宙に依存してるようなもんだろ
その場合、ものさしそのものが変化するわけだけれど、それがどのように変化するのか
どのくらい考えて計算してるのだろうな

宇宙の年齢が138億年、というのは、やっつけで前提を固めて計算したんだろ

53: 2019/01/04(金) 09:18:38.05 0
ところで、世界と宇宙は同じ?
違う?宇宙に私たちの暮らしているところは入らない?

54: 2019/01/05(土) 21:20:18.48 0
『常に今しか存在しない』
などと言う命題を聞いたとき、それをもし意味のあるものとして成立させようとするなら
「常に存在するのは、そこで"今"と呼ばれている今ではない何かのことだろう」
として忖度してやらないといけない
なぜなら、そもそも今とは「常には存在しない何か」のことだから

なかなか大変だ

56: 2019/01/08(火) 11:45:23.92 0
過去の世界とか未来の世界は同時に存在しないから今しか存在してないのは当然だな
相対化してタイムトラベルするってのも絶対に不可能
ただ、それは時間が存在するかどうかという問とは関係がない

57: 2019/02/15(金) 23:57:16.87 0
アウグスティヌスはうまいこと言ったね
時間として人間の頭に浮かべた途端そこからすり抜けていってしまうもの

58: 2019/05/19(日) 05:25:25.75 0
>>57
「精神の現象学」の序文思い出した

59: 2019/05/21(火) 08:54:41.38 0
たしかに言われると有るのか無いのかわからなくなる。

60: 2019/06/18(火) 17:55:52.84 0
時間が止まってるな
しかしこの表現は不正確
なぜなら止まっているのは時間ではなく特定の変化だから
(意味は通るから、間違った表現だとも言えない、むしろ最適な表現だったりする)


ところで「時間が止まる」という状況を、理解可能に想像することが
はたして可能だろうか

63: 2019/06/18(火) 18:37:53.95 0
事実の確定性、唯一性、その確信の根拠は三つある

一つはあきらかに、現在のありよう、にある
つまり、現在がただ一つ成立していること

二つ目は、成立した現在だけが、やがて(過去の)事実と呼ばれる内容を
持っていること、それが「事実」の意味であること

最後は、そのような意味として成立する「事実」の存在が、現在成立の前提としてあること
これがややこしい
人はなぜそれを知っているのか、あるいは、なぜそれを確信するのか

69: 2019/07/03(水) 07:00:00.17 0
>>63
現在がただ一つ成立しているという捉え方は、単なる主観でしかないね。

現在は持続するものであり、過去とか未来はその延長線にある。

その延長線を時間と呼んでいるのさ。

70: 2019/07/03(水) 19:02:08.77 0
>>69
それもおまえさんの単なる主観でしかないわけだろ

71: 2019/07/04(木) 06:44:19.46 0
>>70
太陽の光は8分前のものだ。
星の光は数年前から数千年、数万年前とマチマチだ。
これは科学的に実証されている。

つまり、過去の存在は既に科学で実証されている。

全ては主観なんてナンセンスだね。

72: 2019/07/04(木) 18:50:49.35 0
>>71
全ては主観であるかどうかは置いておくとして
「現在は持続するもの」という話は科学的に実証されているのかね?

75: 2019/07/04(木) 19:29:39.81 0
>>72
持続を無しに過去が成立するのか、考えてみる事だね。

過去が観測可能なら、その時点から現在までは確実に持続していると思われるが?

77: 2019/07/04(木) 19:51:37.37 0
>>75
持続なんてのは、テキトーな念仏なんですよ

何が持続しているのかね

そうですね、ためしに
連続と持続の違いを説明してください

73: 2019/07/04(木) 18:56:46.24 0
あー、それから
現在がただ一つ成立している>>63、というのはね
現在開闢しているこの事態は一つだけ、ということだ
簡単に言うなら、「いまどこどこで雨が降っていること」は、誰にとっても矛盾なく成立している
そういうことだよ

持続がどうとか、ぜんぜん関係ない話です

116: 2019/07/28(日) 01:44:55.81 0
こういうスレ立てちゃうバカって相対性理論知らないだけだよなといつも思う

119: 2019/08/05(月) 06:11:30.06 0
さあ・・・

相対性理論が世に出て既に100年以上が経つわけだが
その作られた当初はもちろんのこと、いまだに批判者は存在する、するが
しかし現代に於いて相対性理論を正面から否定したなら
彼らは例外なく、トンデモ、似非学者として処理されることになる
なぜならそれら批判者は、常識によって相対性理論を否定しようとするが
そもそも相対性理論は常識の正しさを前提としない

いかなる観測系から見ても光速度は不変である

それを公理(原理)として受け入れてしまうことから相対性理論は始まるわけだが
しかしそれを納得できない人間に対して、どのように納得するかについては科学は教えてくれない
それを考えるのは哲学の役目のはずで、いろいろ仕事はなされているとは思うが
一般に知られることは無いのだろうね、そもそもややこしいから

120: 2019/08/05(月) 08:16:55.22 0
難しいんじゃなくて、とても簡単だからわからないんだろうな
あるいは大きすぎて目に入らない

121: 2019/08/05(月) 17:20:14.36 0
そんな風に考えたことは一度もないな

宇宙の全ては〇〇であるとか、自然とは△△だとか
そんなのは宗教の仕事だろ

ごめん俺は無理

123: 2019/08/06(火) 23:19:19.17 0
>>121
>宇宙の全ては〇〇であるとか、自然とは△△だとか
>そんなのは宗教の仕事だろ

根拠無き断定ですね

証明してください

124: 2019/08/07(水) 02:45:02.00 0
「宇宙のすべては○○」であることに根拠でもあるのかね

125: 2019/08/07(水) 05:03:24.89 0
>>124
両方共に根拠は怪しい

つまり今のところは否定も肯定も決定不能

違う道行っても良いけど、否定もできないんじゃないかな

146: 2019/11/22(金) 19:15:33.13 0
現在=運動

151: 2020/02/16(日) 17:54:23.60 0
次元は抽象だ
実在しない

152: 2020/02/25(火) 23:20:09.88 0
1秒も1日もどんな時間も自然には実在しない
時間で対象化した自然は自然自体ではなくたわめられた自然

156: 2020/03/08(日) 05:10:46.70 0
運動している対象を次元で理解している
時間は実在しない

157: 2020/03/08(日) 05:17:52.13 0
時間が実在したら無限の三次元、つまり静止している物理が実在することになる
1秒でも、どんなに短くても同じ
静止は光速度一定の原理で実在しないが証明されている

158: 2020/03/08(日) 05:19:33.94 0
今の正体は運動

159: 2020/03/08(日) 05:26:10.97 0
物理対象の大きさは三次元で
速度は運動を量で測るしかない
規則的運動している、例えば太陽などで測られてきた
時間自体は三次元同様に実在しない
あくまでも高さ、幅同様に抽象

160: 2020/03/08(日) 05:28:56.52 0
次元は実在しないことを光速度一定の原理が証明した

時間は次元だ

161: 2020/03/09(月) 10:25:23.55 0
物理学

有=運動
無=静止

162: 2020/03/09(月) 10:28:58.61 0
ニュートン、ポーの錯誤

有を無で理解するが、有は無で構成されていない

無限は有限で説明されるだけ

165: 2020/07/17(金) 03:20:44.16 0
縦、横、高さは自然の対象物の抽象
縦だけ、横だけ、高さだけは存在しない
それらは対象の大きさを理解するための計り、つまり次元自体は抽象
では運動自体は存在するのか?
それも自然の運動する対象物の抽象で
自体は存在しない

174: 2020/07/17(金) 10:00:38.33 0
次元は対象である自然の抽象だな
測定することが要請する必然か

175: 2020/07/20(月) 06:32:20.52 0
次元は発見されたのではない
必要、必然から発明された

時間もまた

引用元 : 時間は論理的象限であり物理現象ではない