noiroze_juken_man
1: 2018/12/06(木) 21:38:42.99
完全に文理選択を阻害してるんだよなあ…

2: 2018/12/06(木) 21:38:53.70
1年次で物理基礎化学基礎、2年次で続けて基礎付かないのやらせればいいのに
文系志望には生物基礎や地学基礎やらせる模様…

3: 2018/12/06(木) 21:39:04.44
生物地学で受けられる理系学部なんてロクにないので理転も当然なくなる模様…

8: 2018/12/06(木) 21:39:48.59
>>3
転ぶのは、下にしかでけんのやで

5: 2018/12/06(木) 21:39:26.29
これもうセンター文系科目物理基礎と化学基礎に絞るべきだろ…

11: 2018/12/06(木) 21:40:13.44
ちなセンター受験者数

物理基礎 20,941人
化学基礎 114,863人
生物基礎 140,620人
地学基礎 48,336人

物理 157,196人
化学 204,543人
生物 71,567人
地学 2,011人

13: 2018/12/06(木) 21:40:25.45
文系なんだから文系行けばええやん

17: 2018/12/06(木) 21:41:03.17
生化もおるやろ

18: 2018/12/06(木) 21:41:09.76
そのまま物理化学受けさせれば数Ⅲ履修するかどうか決めるまで理転可能性残せるんだよなあ…

19: 2018/12/06(木) 21:41:23.70
理転するくらいなら最初から理系いけよ

22: 2018/12/06(木) 21:41:51.08
文系は一科目でええやろ

23: 2018/12/06(木) 21:41:55.93
生物地学は文系に向いてるとか幻想なんだよなあ…

24: 2018/12/06(木) 21:42:05.00
1年から文理分けるのって自称進学校くらいやろ
わいの所は2年かけて全科目履修したで

34: 2018/12/06(木) 21:43:35.39
>>24
1年後半で2年次の科目選ばせるからそこで終わるんだよなあ…

26: 2018/12/06(木) 21:42:09.40
文系は数学さえやればええやろ
ってかいい加減理系文系とかやめたらいいのに

27: 2018/12/06(木) 21:42:33.62
こんなんだから文高理低になるんや

35: 2018/12/06(木) 21:43:42.80
>>27
カリキュラム上の問題ではないやろ
理転したいやつは勝手にやるし

28: 2018/12/06(木) 21:42:41.74
ワイの高校は一年で物理基礎やってたわ
教科書通りの問題でも平均50以下とか草枯れる

33: 2018/12/06(木) 21:43:34.81
わいの高校1年で化学基礎生物基礎で文理選択は数学の成績で考えなさいやったわ

39: 2018/12/06(木) 21:44:09.14
生物化学選んで医学部行けなかったワイの方が悲惨やわ

44: 2018/12/06(木) 21:45:39.36
>>39
行ける場所もあったやろ

54: 2018/12/06(木) 21:47:56.48
>>44
農学部行ったで
なお就職

71: 2018/12/06(木) 21:50:53.90
>>54
生物化学で受けれる医学部受けなかったんか?
国立であるで

43: 2018/12/06(木) 21:45:35.59
別にそんな風潮ないわ
普通にみんな物理基礎も選んでる

47: 2018/12/06(木) 21:46:18.65
>>43
なおセンター受験者数

物理基礎 20,941人
化学基礎 114,863人
生物基礎 140,620人
地学基礎 48,336人

物理 157,196人
化学 204,543人
生物 71,567人
地学 2,011人

45: 2018/12/06(木) 21:45:55.91
生物基礎と地学基礎廃止してこの二科目は基礎付かない理系向けだけにしようや

51: 2018/12/06(木) 21:47:19.53
倫理面白いしセンター簡単だから最高だよね教養ぶれるし

52: 2018/12/06(木) 21:47:19.66
そもそも暗記でなんとかなるから生物基礎と化学基礎選ばせるんやろ
まぁ高校の教科なんか全部暗記でなんとかなるって言われたらそれまでなんやが

67: 2018/12/06(木) 21:50:01.38
>>52
文系に有利なんて基礎レベルじゃ幻想なんだよなあ…
そんなんもできん私文なら別に何でもええやろし

55: 2018/12/06(木) 21:48:01.94
ワイは文系やけど化学やったぞ

56: 2018/12/06(木) 21:48:10.76
物理基礎だけは完全に才能無かったわ

59: 2018/12/06(木) 21:48:53.23
>>56
物理なんか適当にお絵かきしてそのまま立式して適当に変形するだけやん

63: 2018/12/06(木) 21:49:08.65
地学基礎は地味にめんどい
ノー勉でもそこそこ行けるけど高得点難しいわ

64: 2018/12/06(木) 21:49:30.33
そもそも高校物理で熱力学やる意味分からん
ニュートン力学と電磁気学と微分方程式をしっかりならしておいた方がええやろ

65: 2018/12/06(木) 21:49:46.45
そもそも地学いらんやろ
受けれる学部少な過ぎやし

66: 2018/12/06(木) 21:49:55.35
物理化学出来るやつって暗記苦手だったりしない?

70: 2018/12/06(木) 21:50:45.68
むしろ理系が文系まるごと一教科ってのが死ぬほど重いんだよなぁ

77: 2018/12/06(木) 21:51:42.27
ワイ理系、地理と英語と物理と数学に全力を注ぐ
化学と古典は知らん

79: 2018/12/06(木) 21:52:11.68
>>77
受験生は寝るか勉強しろ

88: 2018/12/06(木) 21:53:16.19
>>77
君暗記苦手やろ
高校の化学は暗記みたいなもんやからな

94: 2018/12/06(木) 21:55:19.73
>>88
ほんこれ
半反応式とか作るのはおもろいけど前提として暗記多すぎ
てか理系が股間やる意味が分からん

106: 2018/12/06(木) 21:58:17.73
>>94
高校の有機はある程度暗記すればほとんど解けるようになるから頑張るんやで
股間はまぁ覚えるしか無いな
わいの時は古典捨てて現代文と漢文満点目指す奴いたわ

109: 2018/12/06(木) 21:59:15.56
>>106
まあ原文が運ゲーなのはともかく漢文は読んでたら何となく意味わかるしな
あとワイはもう大学生や

78: 2018/12/06(木) 21:52:00.15
ワイ地理・物理しかできなかった
脳みそのメモリ的に数学化学は計算ミスした瞬間死んだ

89: 2018/12/06(木) 21:53:19.77
>>78
困るよなー
俺も理科と社会しか出来んくて
受験はマジで困った

85: 2018/12/06(木) 21:52:49.13
受験勉強とかいう才能と能力の無駄使い

86: 2018/12/06(木) 21:52:49.76
ワイは文系で化学生物選択だったけど
なお

87: 2018/12/06(木) 21:53:04.21
ワイ文系、学校で基礎無し物理も化学もやらされた模様

90: 2018/12/06(木) 21:53:31.27
理系の公民ってどうなってるんやろ
ワイ理系の歴オタやから世界史選んだけど選択者めっちゃ少なかったわ

91: 2018/12/06(木) 21:54:27.70
>>90
横国までは現代社会受けれるけど
それより上は世界史地理日本史やないと駄目やった気がする

95: 2018/12/06(木) 21:55:30.64
>>90
昔は現社は多かった
無勉強でも8割とか取れたから

105: 2018/12/06(木) 21:58:15.82
高校物理とかいう微積を使わない縛りプレイ

115: 2018/12/06(木) 22:00:52.09
>>105
まあ、縛りプレイのお陰ですげー簡単だし
多少はね

118: 2018/12/06(木) 22:01:24.05
>>105
使うやろ
使えば公式覚えやすいし問題も解きやすい

110: 2018/12/06(木) 21:59:48.56
文系やけど物理基礎が一番楽しいし楽やからみんな選ばないの謎やったわ

114: 2018/12/06(木) 22:00:28.71
大学生になって覚えてるのってほぼ運動方程式と微積分だけやな
他はほとんど知識の再編成かかるからほとんど忘れても問題ないし
まあやらないと忘れる

116: 2018/12/06(木) 22:00:56.83
ワイ文系脳、理系を選択して泣く
英語だけ偏差値60こえるんじゃ!

121: 2018/12/06(木) 22:02:46.90
>>116
医療系に行くんやで

117: 2018/12/06(木) 22:00:56.96
大谷の二刀流じゃないんだから2年後半まで文理どっち選んでも支障ないようにするべきやんけ…

125: 2018/12/06(木) 22:03:58.83
>>117
それはまあそうやが、中等教育だし
それをやってない高校がたくさんある時点で無理やろ
常人にはとっとと分けてる高校に勝てんで

128: 2018/12/06(木) 22:05:29.14
>>125
いうほど文理特化でやるか?
受験に本腰入れるの3年からで2年は科目の違いだけやと思うんやが

123: 2018/12/06(木) 22:03:23.67
文系やが化学地学で受けたでクラスにも40人中2,3人はおった
ワイの年度から始めて基礎科目導入されたけど地学基礎ってまだ受けられんのか?なんか廃止されたとかどうとか聞いたことあるけど

引用元 : 「文系は生物基礎・地学基礎」とかいう超害悪な風潮