kanden_gaikotsu
1: 2021/01/23(土) 21:42:23.51
https://www.tokyo-np.co.jp/article/81682

昨年12月、東京都議2人が新型コロナウイルスに感染した。症状が治まるまで、想像以上の苦しさだったという。2人は感染防止に努め、どこで感染したか心当たりはないと口をそろえる。誰もが感染する恐れを実感し、「最大の備えをしてほしい」などと訴える。(小倉貞俊)


◆どこで感染したか分からない 山内都議
医療従事者への支援の充実を訴える山内晃都議

 「(陽性と聞き)『やってしまった』という思い。周囲や家族にうつしてしまわないか、と不安だった」。都民ファーストの会、山内晃さん(53)は声を落とした。昨年12月中旬、仕事を終えて帰宅後に発熱。PCR検査を受け、陽性が分かった。
 「常にマスクを着けて会食も避けていた。感染経路に全く心当たりがない」。あえて挙げれば立ち食いそば店か電車内。一般的に感染場所とは考えにくく、「天から降ってきたような感覚だった」という。
 同月21日、ホテルでの宿泊療養を始めたが、突然、数分おきに「バチッ、という電気ショックのような激しい頭痛」を繰り返すように。片頭痛持ちでもあり、翌日入院した。
 コロナ患者3人と相部屋。「嘔吐が止まらない、夜中にうめき声を漏らすなど、さまざまな症状の人がいた」。同じ階には一般病床もあり、部屋から出ることを禁じられた。
 「トイレは皆、室内でし瓶などで済ますため、臭いや不便さに悩まされた。医療従事者の過酷な労働環境を実感した」と振り返る。年末に退院したが、疲れやすく、体調は優れない。


◆病院の診療態勢、限界では 山口都議
肺炎の症状を軽減するため、いまも薬を飲んでいると話す山口拓都議

 立憲民主党の山口拓さん(48)は12月下旬、40度の熱が出て検査し、陽性が判明した。翌日から入院。体温は42.3度まで上がり、解熱剤が効かない。「健康な自分なら感染しても大丈夫」という過信が吹き飛んだ。
 倦怠感と脱力感で食事もままならず、何度も意識が遠のき、「このまま死ぬかも」と思った。肺炎を発症したが、ステロイド投薬治療が効き、容体は落ち着いたという。
 マスク着用など感染防止に努めていた。感染の心当たりといえば「一度だけ昼に入った定食屋」。「近くの客がマスクなしで激しくせき込んでいた。年末の疲れもあり、免疫力が落ちていたのかも」
 入院は11日間。医師や看護師がコロナ病棟と通常病棟をひっきりなしに行き来していた。「1つの病院でコロナと一般診療をするのはもう限界。コロナに特化した医療機関を増やす必要がある」と感じた。

22: 2021/01/23(土) 21:48:48.67
>>1
> あえて挙げれば立ち食いそば店か電車内。

ドイツで出た最初のコロナ患者は社員食堂が原因だったらしいね。
中国人の女性従業員が触れた調味料のボトルを介して感染したらしい。

食堂で調味料のボトルみたいに不特定多数が触れるものには
極力触らない方がいい

あとトイレのドアノブとか

32: 2021/01/23(土) 21:50:59.55
>>22
おそろし

39: 2021/01/23(土) 21:52:15.94
>>22
口開けるからだろ
どうやったってエアロゾル吸入しやすい環境なんだから飲食店には行くなというしかない
どうしてもってんならマスクしたまま食ってみろって話だなー

193: 2021/01/23(土) 22:43:50.03
>>22
飲食店の卓上調味料やペーパーナプキン、回転寿司のお湯の注ぎボタンなんかは気をつけたほうが良いよな

213: 2021/01/23(土) 22:51:42.79
>>193
>飲食店の卓上調味料やペーパーナプキン、回転寿司のお湯の注ぎボタンなんかは気をつけたほうが良いよな

埼玉のいちげんで昼飯食ってるが、確かに上記は気をつけるポイントだわ・・・
机の上は消毒シートで拭いてから食べてるが、醤油の瓶は拭いてないなー
空いてるので他の客との距離という点では安全なんだが。

46: 2021/01/23(土) 21:54:05.74
>>1
目からも感染アリなんだから
ゴーグルか最低限花粉用眼鏡で目のガ-ドも
固めてないうちは感染防止に努めてたなんて
言うなや

まだまだ甘すぎるんだよ
この段階でもまだ甘いぐらいなんだし

6: 2021/01/23(土) 21:45:10.78
>体温は42.3度まで上がり、

こんなに上がっても死なないんだな

67: 2021/01/23(土) 21:58:25.22
>>6
頭痛と意識朦朧、看護師さんに言えたのは「水…水…」このまま死なせてって思うくらい辛いぞ

8: 2021/01/23(土) 21:46:14.41
外に出るのがリスク 

9: 2021/01/23(土) 21:46:56.22
立ち食いそばだろな
ハフハフ周りでやってんだから飲食は危険だってわかれよ

10: 2021/01/23(土) 21:46:59.09
つまり

どこで何人に感染させたか心当たりはないかも

11: 2021/01/23(土) 21:47:03.28
とにかく電車乗らない
飲食店・繁華街に行かない
マスクしてても意味なし

60: 2021/01/23(土) 21:57:17.85
>>11
そりゃ引きこもってる奴の言い分だよ

248: 2021/01/23(土) 23:10:15.34
>>11
外食はしちゃだめだね
なんだかんだいっても知り合いと一緒に食べてる人がいて
そういう人達は顔を向け合ってぺちゃくちゃお喋りしてる

254: 2021/01/23(土) 23:12:46.14
>>11
マスクが意味ないということはないぞ
マスクしてない奴が繁華街や飲食店に行って、結果他人(マスクしてたりしてなかったり)に感染させる
マスクは人のためならず巡り巡りて己が身のため

274: 2021/01/23(土) 23:20:32.04
>>11
テレワーク禁止の会社だから電車は乗らないわけに行かない

15: 2021/01/23(土) 21:47:42.95
過去に電気ショックを受けたことがあるような表現

16: 2021/01/23(土) 21:47:47.88
周辺でコロナが出て自分も二週間待機してる時にめちゃくちゃ高熱出てビビったわ
あれ老人だったら死んでるかもな

18: 2021/01/23(土) 21:48:07.13
電気ショックの頭痛を知ってるなんてのはカタギじゃねーな

137: 2021/01/23(土) 22:23:13.24
>>18
電気ショックは痛くないし
痛いほど流れる前に気絶するから

19: 2021/01/23(土) 21:48:33.01
42.3度wwww・・・・・・
37.2度でボロボロになる俺には耐えられまいて・・・・・

20: 2021/01/23(土) 21:48:34.37
感染した人はみんなそーゆーよね

34: 2021/01/23(土) 21:51:22.91
何か知らんがとても苦しそうだな

36: 2021/01/23(土) 21:51:30.06
グリーンマイルみたいな感じだったのかな

37: 2021/01/23(土) 21:51:32.10
脳は細い血管多いからな、血液凝固・血瘤化するコロナのダメージが表れやすい臓器だな

38: 2021/01/23(土) 21:52:13.95
食事がやっぱヤバいんだな

40: 2021/01/23(土) 21:52:41.92
こうなるとただの風邪なんていってらんないな
かかりたくないわ

43: 2021/01/23(土) 21:53:02.01
対策していたのに、って言葉。発症した時点でウイルスは騙せなかったってことやで。
自分が対策した気になっていただけで、感染を守れるレベルには程遠かった。
言葉で人や医者を騙せても、ウイルスは絶対に騙せない。

50: 2021/01/23(土) 21:54:58.12
>>43
対策してたっていいながら飲食店行ってるしなw
これはさすがに擁護できない

92: 2021/01/23(土) 22:05:33.65
>>50
思ったw
『私は黒人と差別が嫌いです』と言う人と本質は同じ
飲食店入って飯食った時点で万全の対策ではない

48: 2021/01/23(土) 21:54:43.48
38度出るとトイレと寝起き以外はほぼ熱下がるまで意識無くなる自分には42度なんて想像できないし怖すぎる

49: 2021/01/23(土) 21:54:48.29
>電気ショックのような激しい頭痛
虫歯のアレか?
俺は40歳で初めて経験した
それまでは漫画によく出てくるあの表現が意味不明だった
15分間道端で固まって動けなかったわ

51: 2021/01/23(土) 21:54:59.58
冬だし、店内で咳き込んでる人とか珍しくないんだよね。
わざとらしく聞こえる空咳だけど、息止めてすぐ出てるわ

80: 2021/01/23(土) 22:02:21.70
各県にコロナ専門病院を作っても間に合わなくなりそうな感じだな

99: 2021/01/23(土) 22:07:24.23
>>80
今さら引っ込みつかないからあれだが

風邪と同じ対応でよい

騒ぎたてるやつはポジショントーク

81: 2021/01/23(土) 22:02:22.32
電車が一般的に感染場所とは考えにくく?
職場学校交通機関家庭がほぼ感染源だぞ

88: 2021/01/23(土) 22:05:15.38
 「常にマスクを着けて会食も避けていた。感染経路に全く心当たりがない」。あえて挙げれば立ち食いそば店か電車内。

 マスク着用など感染防止に努めていた。感染の心当たりといえば「一度だけ昼に入った定食屋」。「近くの客がマスクなしで激しくせき込んでいた。年末の疲れもあり、免疫力が落ちていたのかも」

黙食しても感染するんじゃな……
COVID19恐るべし

91: 2021/01/23(土) 22:05:33.62
ずっとウレタンマスク付けてたのに!

95: 2021/01/23(土) 22:06:48.57
外食はゼッテーしねー

101: 2021/01/23(土) 22:08:46.14
>感染の心当たりといえば「一度だけ昼に入った定食屋」。「近くの客がマスクなしで激しくせき込んでいた

怖えええ
飲食展はヤバいって言われてるのに何で行くかね

108: 2021/01/23(土) 22:10:38.17
>>101
感染者がいるかもしれない
自分が感染者かもしれない
って意識が欠如してるんだろうな
そんなのが口開けてハフハフ食ってんだから感染リスク極大だわ

105: 2021/01/23(土) 22:10:09.62
あーあ、肺炎まで行ったか
寿命10年ぐらい縮むかもな

106: 2021/01/23(土) 22:10:15.75
もう隔離してないから
どこに感染者がいるのかわからないからな

117: 2021/01/23(土) 22:14:04.82
出産体験者だけど、中耳炎の耳の痛みの方がずっとヤバかった。
出産は、赤ちゃんの誕生という喜びがあるからがんばれるけど、脳に電気ショックの痛みはイヤだな。

303: 2021/01/23(土) 23:27:34.37
>>117
男性型の骨盤で難産だと医者に言われ、実際お腹が裂けるような&骨盤割れるような厳しい痛みだった
あとあそこもお尻の穴まで裂けた瞬間すんごい痛かった
でも親不知の根っこまで虫歯になった時と、歯根端切除の手術後に麻酔切れた時よりはマシだった
どっちもよだれダラダラで床転げまわるような痛みだった
お産も痛いのは痛いけど、男性には耐えられないとドヤる程はではないと思った

121: 2021/01/23(土) 22:16:26.25
インフルエンザも苦しいよ

132: 2021/01/23(土) 22:22:07.07
>>121
オレも病気なれしてなくてはじめて罹った時は体に何が起こってるのかわからなくて
マジで死ぬのかと思ったな

122: 2021/01/23(土) 22:17:07.59
この手の連中は例外なく「対策してたのに」って言い訳するよね。
対策しても感染するなら感染防止より感染に耐えうる体を作った方がいいってことよな。引きこもって体力落としてストレス溜め込むより、普通に暮らして免疫力と体力上げるべき。

131: 2021/01/23(土) 22:22:05.51
>>122
こいつらの対策なんて口だけだろ、だから結果感染したのにさ
飲食店行く意識のヤツが100%感染してないって断言できないし

127: 2021/01/23(土) 22:19:08.64
ノロで42,1度まで熱でたけど
足にまったく力はいらなくてたてなかったな。
飲み物のんで5分以内に下から噴射だから
はいつくばってトイレいってた。

それと親知らずが虫歯になって穴みたいなの開いたときに
びびるほど頭痛が襲ってきてその日は何もできなかったな。
この二つが一番つらかったw
ノロではじめて死ぬかとおもったまじで

141: 2021/01/23(土) 22:25:16.48
>>127
あーあ、脳にミュータンス菌入っちゃったな
じきにアルツハイマーなるぞ

135: 2021/01/23(土) 22:22:59.66
キャバクラとかは論外だが一人で食う立ち食いそばとか
牛丼屋もアウトなのかねえ
もう飲食と名のつく店は全部駄目ということになるが

147: 2021/01/23(土) 22:29:08.13
>>135
テーブルや椅子にウイルスついてたらもうアウトじゃん
触ったその手を使ってすぐ食うんだから

160: 2021/01/23(土) 22:32:07.00
>>135
立ち食い蕎麦のセルフの給水機はみんな触るし、山積みのコップも感染者が近くで食ったり咳したら大量に感染する原因と思って最近行ってない。

156: 2021/01/23(土) 22:31:13.27
やっぱコロナ感染する人はどこかぬけてるんじゃないか
コロナ怖いと言いながらのんきにそばすすってるんだな

168: 2021/01/23(土) 22:36:10.01
若い時に42度とか熱でたら無精子にならないか?
友達が成人して水疱瘡かかって「精子が死んだね」とか半分冗談でちゃかしたが
マジにこどもができない

175: 2021/01/23(土) 22:38:59.20
マスクしてても正しく着けてないと意味無いどうせ隙間作って着けてたんだろ

176: 2021/01/23(土) 22:39:01.53
まだ寒気や脱力感続いてるが病院行きたくねー

177: 2021/01/23(土) 22:39:26.58
後遺症が怖いなあ

183: 2021/01/23(土) 22:41:06.23
マスク付けろと騒いでるやつが普段呑気にそばすすってるの?

186: 2021/01/23(土) 22:41:32.05
無症状の人もいると聞く

188: 2021/01/23(土) 22:41:51.06
外食するからだろ
まるで感染対策がなってない

189: 2021/01/23(土) 22:42:39.70
本当かなあ
次は定食やと立ち食いそばを標的にするつもりか

190: 2021/01/23(土) 22:42:50.91
2人とも外食してるじゃん

195: 2021/01/23(土) 22:44:21.55
外食ディスりすぎやろ

209: 2021/01/23(土) 22:50:05.80
二人とも共通点が外食してるということなんだよな

217: 2021/01/23(土) 22:53:00.15
マスクしてようが 手を消毒してようが
集まったりしてれば感染のリスクは上がってしまう
結局は 出掛けない 集まらない が大事

220: 2021/01/23(土) 22:53:15.21
通常の会食だと特に冬は換気しないからマスクしても無駄

ラーメン屋はスゴイ勢いで換気しているから大丈夫かもしれんが。

230: 2021/01/23(土) 22:58:19.33
マスク付けただけで安心な訳じゃねーからな

発症95%抑制抑制できるワクチンが来ない限りしっかりとした対策なんて存在しない

233: 2021/01/23(土) 23:03:12.70
街歩くときに必死にマスクして、室内である飲食店でマスク外してりゃ一日中常時ノーマスクと変わらないだろ

234: 2021/01/23(土) 23:03:16.13
俺も「バチッ、という電気ショックのような激しい頭痛」になったけど新型コロナだったかも

239: 2021/01/23(土) 23:06:27.75
「会食は避けていた」

罹った議員、会社の社長は「避けていた」と言うけど「全くしなかった」とは言わない。
普通一度も会食してなければ「一度もしていなかった」って言うと思うんだが。

246: 2021/01/23(土) 23:09:54.35
汗でも感染するからな
職場でコロナ菌がくっついてる場所に触って、
昼食時にその手で口を触ったら感染なんてこともあるだろう
頻繁に手洗・消毒の癖をつけないとね

引用元 : 【想像以上の苦痛】「電気ショックのような頭痛」「このまま死ぬのでは」 対策していたのに…コロナ感染の都議2人の体験… [BFU★]