school_test_seifuku_boy
1: 2021/01/23(土) 07:21:01.01
 新型コロナウイルスの感染者数の高止まりが続くなか、25日の出願開始を前に、個別試験を急に中止する国公立大学が出てきている。本来は大学入学共通テストの後、個別試験をへて入学者を選抜するが、原則、マークシート式の共通テストの成績のみでの判定に切り替え、各校での独自の試験は行わないことになる。

 緊急事態宣言の対象区域である栃木県の宇都宮大は21日、個別試験の中止を公表した。共通テストの成績などで合否を判定する。大学側は「受験者の健康と安全を守ることを最優先に判断した」と説明する。山口県の山陽小野田市立山口東京理科大も個別試験を取りやめ、共通テストの成績で合否を判定する方針に急きょ切り替えた。

 長野県の信州大も21日、国内に2月8日以降、緊急事態宣言が引き続き出ている場合には、人文学部と経法学部で個別試験を中止し、共通テストの成績で選抜する方針を示した。「やむを得ず緊急措置を実施する場合がある」と公表した群馬大のほか、富山大や広島大などもホームページで、個別試験をやめる可能性があると予告している。

 だが、年明けの急な中止の決定は、個別試験に向けて勉強してきた受験生の受験機会を途中で打ち切ることでもある。予備校の関係者は「コロナ禍とはいえ、1月に入って大幅な変更をされると、対応しきれない」という。

 文部科学省は22日、選抜方法の大きな変更は受験生に多大な不利益を与えるおそれがあるとして、慎重な検討を求める文書を各大学に送った。個別試験を中止して共通テストの成績のみで合否判定をするといった変更は、原則として出願開始(国公立大は25日)前の公表を求めた。

 横浜国立大は昨年7月、埼玉県立大は昨年10月にそれぞれ、個別試験を取りやめ、共通テストの成績で合否を判定すると決めている。(土屋亮)

朝日新聞 2021/1/23 7:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP1Q7HTVP1QUTIL013.html?iref=sp_new_news_list_n

28: 2021/01/23(土) 07:32:26.55
>>1

鼻マスクがいたら、逮捕騒動になって、厄介だから、
個別二次試験は中止もやむなし。

562: 2021/01/23(土) 16:20:17.87
>>1
東大も、京大も、推薦入試だけにしても、共通テストだけにしても、別に何も困らんよ

628: 2021/01/23(土) 17:37:22.94
>>1
入試は別に大丈夫そうだけどなぁ
受験生は体調管理気を付けてるだろうし
それに一定のモラルはあるんじゃないの

2: 2021/01/23(土) 07:21:55.27
宇都宮大学ごと廃止でいいだろ

142: 2021/01/23(土) 08:17:01.65
>>2
宇大は地方国立の中で立地が良い方で
残念組の救世主なんだぞ!

3: 2021/01/23(土) 07:21:57.88
共通テストができなかったけど個別試験で逆転できる可能性がある奴とかいるの?

49: 2021/01/23(土) 07:40:44.38
>>3

むしろそれが普通じゃないか?
俺は受験した事無いから知らんが。確かそうだと思う。

66: 2021/01/23(土) 07:48:55.09
>>3
共通:個別って難関大学だと1:9とかだぞ?w

80: 2021/01/23(土) 07:52:38.00
>>3
東大ならあるよ

222: 2021/01/23(土) 08:50:38.12
>>3
偏差値の高い大学ほど個別試験重視

257: 2021/01/23(土) 09:03:33.38
>>3
偏差値輪切りなので差は小さく、ほとんど二次で決まる

273: 2021/01/23(土) 09:09:54.37
>>3
俺は2次試験の対策を完璧にして逆転どころか学部トップクラスで入学した
そういうやつも少なくないと思う

563: 2021/01/23(土) 16:20:30.56
>>3
東大京大は二次試験重視
そもそも二次試験で逆転考える奴が宇都宮大なんて受けない
どうせセンター試験7割でも受かるんだから二次試験あろうが無かろうが同じ
それすら取れないなら大学進学する資格なし

8: 2021/01/23(土) 07:23:22.29
これは、各大学の試験対策してきた受験生としてはがっかりではないのか
自信あるやつほど残念だろ 自信ないやつはチャンスかもな

12: 2021/01/23(土) 07:25:21.70
つーかもともと2回も試験受けさせる仕組みとか受験生の負担を考えろよ

マークシートだけでいいじゃん
宮邸以外はね

13: 2021/01/23(土) 07:27:06.36
>>12
個別試験もやった方が儲かるだろう

109: 2021/01/23(土) 08:01:27.53
>>12
数3とか記述力に付随する能力を見ないといけない

204: 2021/01/23(土) 08:44:32.70
>>12
足切り

22: 2021/01/23(土) 07:30:35.76
だったらもう結果わかってるじゃん
今すぐ合格発表してあげたらいいのに

23: 2021/01/23(土) 07:30:42.25
生物と化学の平均点違いすぎてセンターで判定てかわいそう

548: 2021/01/23(土) 15:30:59.50
>>23
偏差値合計でやれば公平

27: 2021/01/23(土) 07:31:59.28
東大が共通テストだけで決まったら、入学者の顔ぶれが大幅に変わりそう。

32: 2021/01/23(土) 07:33:46.92
>>27
殆ど変わることは無い

37: 2021/01/23(土) 07:35:25.56
>>32
共通テストってセンターと同じくらいの難度なのか?
それだと寒暖すぎて差がつかないだろ

105: 2021/01/23(土) 08:00:58.16
>>32
変わると思うよ
出願後に突然二次中止になったのならそうそう変わらないかも知れないが共通テスト後で二次出願前に中止が決まったら出願者自体が変わる

254: 2021/01/23(土) 09:02:32.58
>>32
変わるよ
今の思考力重視ではなく
簡単な問題をミスなく解けるだけの人が東大に受かるようになる

263: 2021/01/23(土) 09:05:22.22
>>254
それでいいんだよ、選ぶ側の立場としては。
入試なんて本来の目的は、大学入学後に付いていけるかどうかを審査するためなんだから。
そりゃ選ばれる側としてはたまったものじゃないけど、
入試は学力コンテストではないってことをまず理会すべし。

35: 2021/01/23(土) 07:34:44.26
共通テストだけでいいだろ別に

38: 2021/01/23(土) 07:35:52.37
共通テストってTOEICみたいな感じやろ?
別にこれだけでもいいんじゃないのか?
大学卒業を難しくすればええやろ
前々から言われてたんだし、これを機に、大学も少しは改革しろよ
日本の産業がこれだけ凋落してるのに

43: 2021/01/23(土) 07:38:23.31
音楽や体育の先生は実技試験しないといけない
声楽の実技で試験官が感染する可能性は十分ある

46: 2021/01/23(土) 07:39:19.80
介護施設と同じで存続に必死な囲い込みビジネス
どんどん淘汰されていいよ

50: 2021/01/23(土) 07:40:56.58
宇都宮大学の配点見てきたけど
1次:2次が900:300の学部が多かった
だから2次試験でひっくり返すのはむしろ難しいと思う

大学も自分のところの大学の特性を知っているからそういう判断なんだろう

72: 2021/01/23(土) 07:51:04.24
>>50 それもあるだろうけど、2次試験を止めれば共通テストが
高得点で安全志向の人が宇都宮大を志望するから、たくさんの
成績優秀の人が宇都宮大を目指す、という読みだと思う。

102: 2021/01/23(土) 07:58:00.02
>>50
共通:2次の比率が9:3でも2次が数学ならかなり逆転が起こるよ。
しかも、共通テストでは「数III」が無いから、2次を課さないと、
工学部などは教育に困るはず。

111: 2021/01/23(土) 08:02:15.01
>>102 数Ⅲを勉強していない人が工学部に入って困るのは
指数関数、対数関数、三角関数の微分積分だけだろうから
補習はさほど難しくないと思うけど。

119: 2021/01/23(土) 08:05:07.59
>>111
そう考えるのは、お前が数学が得意だからだろ。
できないヤツは、いくら教えてもできない。

124: 2021/01/23(土) 08:06:35.55
>>119 工学部の微分積分は公式を覚えて計算練習をすればいい、
と割り切れば難しくないよね。

133: 2021/01/23(土) 08:11:58.71
>>124
だから、そう思うのはお前が数学が得意だからだろ。
入試で数IIIやってない学生に大学で数IIIマスターさせるのはしんどいぞ。

141: 2021/01/23(土) 08:16:48.30
>>133 そうかも知れないけど、大学の数学の先生が
数Ⅲを教えると原理的なことに重点を置いてしまって、
この公式を覚えてきちんと計算すれば大丈夫、みたいな
安易な教え方をしないから難しく感じられてしまうのかも、
というふうにも思う。

160: 2021/01/23(土) 08:27:07.07
>>141
数学が苦手な人にとっては、「公式通りに計算」が難しいんだよ。

164: 2021/01/23(土) 08:29:28.33
>>160 そう言われてしまうと、確かに、公式通りに
計算することさえできない人はいる、という気はするね。

51: 2021/01/23(土) 07:41:07.64
10代なんか感染しても大したことないやろ、大学は何をビビっとんねん。

52: 2021/01/23(土) 07:41:09.96
センター頑張ってよかったー

74: 2021/01/23(土) 07:51:09.65
数三
「出番なしかよ」

122: 2021/01/23(土) 08:05:30.17
>>74
いちばん面白いのに

77: 2021/01/23(土) 07:51:19.34
でもこれって出願した時点で合否が決まるってことになるな
なんか釈然としないな
出願の時点で今出願したら受かるか落ちるかを教えてくれるシステムじゃないと納得いかんな

86: 2021/01/23(土) 07:53:24.50
>>77
身体が空くから
国立の大学の複数に出願できないもんかね

96: 2021/01/23(土) 07:56:07.98
>>77
締め切るまでどういう成績の人が集まったか大学にもわからないから
出願と同時に合否判定は無理じゃない?

90: 2021/01/23(土) 07:54:31.78
マークシートに強い奴はいるはず

103: 2021/01/23(土) 07:59:17.46
>>90
うちの子がそうだわ
マーク模試と記述模試で偏差値10違う

91: 2021/01/23(土) 07:54:33.37
判断が遅い
こんな大学は行くべきではない

92: 2021/01/23(土) 07:54:58.39
>>91
>判断が遅い
これ

107: 2021/01/23(土) 08:01:07.67
あんまり前から宣言してると、共通テスト職人が集まって、
筑波大とかのボーダー超える可能性あるし、いろいろ配慮した結果かも

126: 2021/01/23(土) 08:07:12.06
こういう事は共通テストをやる前に発表しろよ

134: 2021/01/23(土) 08:12:06.35
一流どころは二次の配点が高いので、やるしかないよね。

144: 2021/01/23(土) 08:18:15.47
試験をやらないのに受験料を取るのはおかしい

146: 2021/01/23(土) 08:19:20.17
>>144 それは私大の共通テストのみの入試も一緒

159: 2021/01/23(土) 08:26:44.98
>>144
私大なんか、ひとり3万円くらいとるだろ?
しかも遠方者は試験会場付近に外泊だろうから、色々なところに金が落ちるね。

157: 2021/01/23(土) 08:25:35.24
国立大は二次逆転を狙うものでないから、共通テスト高得点逃げ切り型がいい。
二次の負担が無いと楽だし、ラッキー

おそらく比較的例年よりは、高い得点を取れた連中がここに申し込んでくる

170: 2021/01/23(土) 08:34:29.26
国立大学なんて全部推薦入試で良いんだよ。
地元で一番高校って必ずあるんだし、そこから大量に推薦入試で取ればいい。

172: 2021/01/23(土) 08:35:41.17
>>170 そうすると、地元で一番の高校がグータラ高校になりそう。

178: 2021/01/23(土) 08:38:14.86
>>172
付属高校の定期試験のようにみんな気合入れて頑張るよ。
学校の成績で決まるんだし。

182: 2021/01/23(土) 08:39:01.14
以前、某国立大学で2次試験無しの入試をやったら、
入学辞退者がたくさん出て、大騒ぎになった。
それに懲りたその大学は、2次試験にほとんど点差をつけない
小論文を課すようにした。

小論文というより、入試で大学に足を運ぶ気があるかどうかを見る試験だった。

188: 2021/01/23(土) 08:40:41.58
>>182
ほう

210: 2021/01/23(土) 08:46:41.53
記述試験重視に変更する方針がぶっ飛んでるな
センター試験から大して変わってない

227: 2021/01/23(土) 08:51:37.46
>>210
結局手間暇かかるから、現場としては何ら理由をつけてやめたいんだよ。
そもそも、なぜマークシートが普及されたか、歴史を学べばわかること。

218: 2021/01/23(土) 08:49:14.09
宇都宮大と横国大のボーダーが一致するなんて予想してなかった
いろんな受験生が居るんだな

246: 2021/01/23(土) 09:00:36.01
宇都宮大がどの程度のものかは知らないが
試験が始まってから制度を変更するというのはいただけないな
受験生の健康と安全を守るためと言うが別に理由があるんじゃないか

247: 2021/01/23(土) 09:00:36.20
横国方式だと共通テスト職人が全国から集まってしまう、
辞退率も酷いだろう

宇大方式だと数Ⅲもちゃんと勉強した学生が入ってくる
正確なボーダーが不明なので、地域外から共通テスト職人が参入せず、
田舎だなんだとブータレる奴も増えない

249: 2021/01/23(土) 09:01:23.67
>>247
なるほど

251: 2021/01/23(土) 09:01:31.33
>>247
去年でも1割の合格者に蹴られているがな

248: 2021/01/23(土) 09:01:07.14
宇都宮大ぐらいなら共通テストのみでいいだろうけど
さすがに上位大学の大学は無理だろうね

ほとんど満点に近い点数の中で
ケアレスミスが少ない人が受かる仕組みになる
それはそれで学力とはちょっと違う

引用元 : 宇都宮大が個別試験を中止 他大学でも取りやめの可能性 [蚤の市★]