hair_usuge
1: 2021/01/22(金) 23:56:34.62
※FLASH

新型コロナ「後遺症」から回復した人たち「脱毛改善に8カ月かかりました」

抜け毛を訴えていた37歳の女性。美容師という仕事柄、強いショックを受けたという

 政府による「緊急事態宣言」が11都府県に発令されるなど、収まる様子がない新型コロナウイルスの感染拡大。本誌『FLASH』では2020年9月、ウイルスに感染した人たちに、後遺症の恐ろしさについて語ってもらった。あれから約4カ月、症状は改善されたのだろうか? 後遺症の「その後」を聞いた。

 1人めは、2020年5月上旬に感染が発覚した37歳の美容師の女性。筋肉の衰えによる疲れのほか、12月には、「感染後、髪の毛が抜けるようになった」という症状を訴えていたが……。

「髪の毛が抜けるという後遺症は、改善しました。抜け毛がショックであまり鏡を見ないようにしていました。それが最近、鏡を見たら、抜け落ちていた部分が生えてきていました。でも、まだ3時間を超える買い物を伴う外出は、とても疲れます。具体的にはとにかく息が切れるような気がします。目の前が真っ暗になり、あわててタクシーに乗ったこともあります。

 退院後も病院には通って血液検査などを受けており、年が明けてから、病院から連絡が来ることになっていたんです。それが1月に入ってもいつまで待っても来なくて、自分から連絡したら“それどころじゃない”というような対応でした。今後も感染者が増えると、後遺症患者のケアができなくなるというステージに入ると思います。これはとても怖いことだと思います」

 2人めは2020年8月上旬に感染が発覚した、28歳の会社員男性。会社の上司から「一度失業保険をもらって、ゆっくり静養しては」と遠回しに退職を勧められ、仕事を辞めて治療に専念。後遺症で肝臓の数値が悪化したという。

「いまでも駅の階段をのぼると息が切れますが、たばこが吸えるくらいには回復しました。しかしお酒は、体が受け付けない気がします。少し飲んだだけで『もういらないや』と思ってしまいます。

 会社を辞めて時間だけはあるので、新型コロナ関連でもらえる補助金や助成金を片っ端から申請しました。経済的にはまだしばらくは大丈夫そうです。でも昼からプラプラとしているので、そういった意味で世間の目が気になりますが……」

 3人めは2020年7月下旬に症状を訴え、新型コロナ感染が明らかになった29歳の女性。

※中略

 後遺症は徐々に薄れてきているようだが、完全に調子を取り戻した、という声はない。ウイルスの変異種が発見されている今、さらなる注意が必要だろう。


※全文はソースからご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf89b7e8666a1463992739370b4cc13c12f0b93
1/22(金) 20:04配信 SmartFLASH

15: 2021/01/23(土) 00:01:22.79
>>1
一生モノではないってことか。
だったら楽勝じゃん。

71: 2021/01/23(土) 00:15:26.15
>>1
海外では一切コロナと脱毛に関する医学的なエビテンスは出ていない
無駄にコロナに対する危機感を煽って間違った恐怖を植え付けるのはやめてほしい

90: 2021/01/23(土) 00:19:05.14
>>71
海外の有名女優が最初に抜け毛の後遺症の話を始めたんだぜ。

155: 2021/01/23(土) 00:47:48.22
>>1
でも肺やられてそう

193: 2021/01/23(土) 01:08:24.31
>>155
これ

数年後にいきなり、って可能性もあるのが怖いわ

341: 2021/01/23(土) 19:09:24.81
>>1
治るのかよ!

354: 2021/01/24(日) 01:08:26.79
>>1
二人目は体のいい肩たたきにあってるやんけ

359: 2021/01/24(日) 01:26:52.06
>>1
なんか、感染しただけで結構カジュアルにクビ宣告されててキツいな

4: 2021/01/22(金) 23:57:32.77
ハゲる肺炎か、嫌だな

7: 2021/01/22(金) 23:58:45.27
たばこを吸えるくらい回復・・・喫煙者だ

11: 2021/01/22(金) 23:59:38.95
これだけでも絶対かかりたくない理由になり得る。

12: 2021/01/22(金) 23:59:54.84
最初から禿げてる人が髪の毛復活とか言うデータが出たら、多分コロナにわざとかかる人増えると思う

16: 2021/01/23(土) 00:01:27.60
ぷるぷる、ぼくは悪いハゲじゃないよ。

18: 2021/01/23(土) 00:02:36.28
ハゲの人がコロナから回復すると
フサフサになるのかな?

282: 2021/01/23(土) 04:28:56.01
>>18
お前の毛根は死んでいる

284: 2021/01/23(土) 04:48:11.65
>>18
0に何掛けても0のままやで

29: 2021/01/23(土) 00:06:52.60
>>18
ますます禿げる

105: 2021/01/23(土) 00:21:59.69
>>29
回復する時に間違って髪の毛を再生するかも知れないだろ
少しぐらい夢みてもいいだろ

22: 2021/01/23(土) 00:04:02.32
おまえらの年齢じゃ戻らない

23: 2021/01/23(土) 00:04:07.42
たった8ヶ月で改善w
コロナとか風邪も同然
俺なんか25年は禿げてるしな

24: 2021/01/23(土) 00:04:11.29
お前らはそのままAGA発症で散らかすからなw

27: 2021/01/23(土) 00:05:28.69
28だからあと10年もすればどうせハゲてくる
まぁ下手すればそれも早まってる可能性もあるかもしれない

28: 2021/01/23(土) 00:05:35.34
お前ら仲間が増えなくて残念だったなw

34: 2021/01/23(土) 00:08:28.03
抜け毛の季節は過ぎたからな
むしろ良かったやん、薄毛の言い訳をコロナにできて

35: 2021/01/23(土) 00:08:31.35
息切れの原因たばこやんけ

37: 2021/01/23(土) 00:09:23.67
後遺症

息切れし易くとも慣れれば普段の生活に戻れる
ただし、肺はいちど硬化すると元には戻らない
問題がなくとも今後は肺の検査を怠らないこと
早期発見が大事!

41: 2021/01/23(土) 00:10:31.10
やっぱり一過性のストレス性脱毛症じゃないの?
普通の人なら2,3週間以上も隔離されたら、精神もやばいし体力だって劇落ちする
他の疾患で同程度入院が必要なものがあればそれと比較すべきだと思う。類似症状がないかとか

42: 2021/01/23(土) 00:10:31.19
瘧で脱毛改善か味覚嗅覚もそうだけど
改善したときは一番には違った型番の感染を
疑わないといけないんだけどね
そっちの確認は必ずやっとかないと命が危ないんだけどね

43: 2021/01/23(土) 00:10:32.63
生えてきたならいいだろ
コロナでもないのに抜けちまったやつに謝れよ

44: 2021/01/23(土) 00:10:45.62
俺もコロナの影響か 3年前から前髪がやや後退してる

61: 2021/01/23(土) 00:14:13.21
>>44
コロナはまだないよ

50: 2021/01/23(土) 00:12:53.75
※改善するとは限りません
又、男性はそのまま生えてこない方が多いです

52: 2021/01/23(土) 00:13:04.70
お前らに言っておくけど
コロナ前から禿げてたところは後遺症改善しても禿のままだから

55: 2021/01/23(土) 00:13:16.03
そのまま回復しない人も居るんだろうな

56: 2021/01/23(土) 00:13:37.67
この回復のメカニズムを解き明かせば
フサへの道がこじ開けられるということでおk?

いや、おれは困ってないんだけどさ、ホントに

63: 2021/01/23(土) 00:14:16.23
か、髪の毛なんて飾りですから!

70: 2021/01/23(土) 00:15:24.21
8ヶ月で回復するなら無問題

72: 2021/01/23(土) 00:15:31.52
ここでハゲネタとかやめようぜ
なになにでハゲ改善とかそういうのとは別次元の話だ。
コロナ後遺症は存在している。

陽性確認できた人間の話はそれなりに説得力をもつだろうが。
後遺症とか検査していない人間もおおいだろうし。コロナ感染不確定であってもいろいろ実体験をきいてみたい。

76: 2021/01/23(土) 00:15:49.46
抜け毛がショックであまり鏡を見ないようにしていました。

これが大事だな
ハゲが抜け毛を気にするとますますハゲる
抜け毛数えても増えないんだから気にするな

77: 2021/01/23(土) 00:15:50.27
若ければ回復する

87: 2021/01/23(土) 00:18:27.54
感染能力は保持したままだがな
社会より自分をとるとは

89: 2021/01/23(土) 00:19:03.95
息切れするのなら、酒より煙草の方が辛そうだけど

95: 2021/01/23(土) 00:20:27.63
>いまでも駅の階段をのぼると息が切れますが、たばこが吸えるくらいには回復しました。

いい機会だから百害あって一利なしのタバコはやめちまえばいいのに
入院とかで1週間超えて禁煙して峠越したら簡単にやめられるだろ
どこまでバカなんだろ

96: 2021/01/23(土) 00:20:40.26
体の内外いろいろ荒れてるんだろうから
あれこれ栄養しっかりとらな中々回復せんやろね

101: 2021/01/23(土) 00:21:14.80
冗談はさておき
個人差はあるが短期間でまじで凄い脱毛だから
やはり倒れてる、倒れてないだけでコロナは蔓延してるな

111: 2021/01/23(土) 00:23:43.03
マイナス×マイナスはプラスのコロナ増毛法爆誕するかもしれない
誰か人柱やれ

119: 2021/01/23(土) 00:27:12.95
手入れが楽になって良かったじゃん

124: 2021/01/23(土) 00:29:56.48
死ぬ思いしてもタバコ吸うのかよ
それ自体が病気じゃね

コロナより喫煙で死ぬやつのが圧倒的に多いという事実

127: 2021/01/23(土) 00:30:40.74
なんだ
回復するのか
じゃあ心配いらないね
遊ぼうぜ

128: 2021/01/23(土) 00:32:15.81
回復するなら大したことない
抗がん剤だって毛は抜けるが、やめればまた生えてくる。
気にするからますますハゲるんだよ。

148: 2021/01/23(土) 00:45:38.89
8ヶ月か・・・
ちょっとコロナかかってくる

151: 2021/01/23(土) 00:46:24.99
みのきし飲まなかったの?

156: 2021/01/23(土) 00:49:15.45
まだまだ蔓延してるし
回復してもまた罹患するからな

157: 2021/01/23(土) 00:49:21.44
新型コロナ後遺障

髪の毛が抜ける脱毛が50%、
味覚障害が30%

コロナに感染すると半数の人がハゲる(笑)

158: 2021/01/23(土) 00:50:20.21
でもなんか毛根弱ってそう

縮れ毛が増えるとか白髪が増えるとか
中高年以降に古傷が痛むようにハゲ出すとか

163: 2021/01/23(土) 00:51:50.26
亜鉛不足では、、

165: 2021/01/23(土) 00:52:37.69
感染すると退職させられるってのはよく聞くね
Twitterでも何人かみた

166: 2021/01/23(土) 00:52:49.69
抜け毛は感染症等による免疫系へのダメージの典型的症状だから

インフルに比べても相当なダメージが蓄積されてる証拠。
軽症とはいえ侮ってはいけない。

臓器や血管の老化が一気に進行するイメージな。

167: 2021/01/23(土) 00:53:03.74
28歳会社員はタバコも吸わなくなり、酒も飲まなくなるとかありがたい後遺症だったのに後遺症治ってきたんやな

171: 2021/01/23(土) 00:56:18.00
後遺症回復って髪の毛だけかい。
若い奴の脱毛なんざ元々の原因が取り除かれれば
生えてくるもん。それより肺だよな。

174: 2021/01/23(土) 00:57:15.96
>>171
抜け毛は気づきやすい、見えやすいだけで
感染によるダメージは身体全体に及んでる

187: 2021/01/23(土) 01:03:57.41
> 「一度失業保険をもらって、ゆっくり静養しては」
これイイ
これ使える
5ちゃんねるありがとう!!

197: 2021/01/23(土) 01:10:34.63
>>187
どっかのタクシー会社がこれやって違法受給言われてなかったか?
再雇用を保証しない退職奨励の甘言ならいいのかな

205: 2021/01/23(土) 01:14:37.22
心肺に大きな負担が残りそうだね
絶対にかかりたくねーわ

209: 2021/01/23(土) 01:16:25.84
回復するのか
俺は気管支炎悪化したときのが何年経っても治らんよ

211: 2021/01/23(土) 01:17:52.36
女はショックでかいだろうな。

216: 2021/01/23(土) 01:18:55.39
酒もやめられるなんていいウィルスだな
老害も始末してくれるし
アル中は感染した方がいいぞ

221: 2021/01/23(土) 01:24:42.54
タバコより酒の方が身体に悪いって事だな

224: 2021/01/23(土) 01:28:08.83
息切れ大丈夫かよ
SpO2下がったまま回復しないとかだったら洒落にならないぞ

引用元 : 【新型コロナ】「後遺症」から回復した人たち「脱毛改善に8カ月かかりました」 [靄々★]