shinkai_daiouika
1: 2021/01/28(木) 17:52:01.75
https://news.yahoo.co.jp/articles/08eb3f8e75754d92d513272abe2538bb9e99372f
※リンク先に動画あり

体長4メートルを超える「ダイオウイカ」が生きたまま島根県で捕獲されました。

イカを捕獲した漁師・吉田栄治さん(63):「生きているの初めて(見た)。もうびっくりするくらい(大きかった)。私のボートが小さいですけど、同じくらいの大きさだった」

26日午後4時半ごろ、島根県出雲市沖で漁師が水面近くにいたダイオウイカを発見し、生きたまま港まで運びました。
ダイオウイカは体長4.1メートル、重さ170キロありました。
調査にあたった「しまね海洋館」によりますと、これまで島根県近海で見つかったダイオウイカとしては過去最大だということです。

その後ダイオウイカは死んだため、しまね海洋館が冷凍標本として今後の研究に利用する予定です。

45: 2021/01/28(木) 18:00:39.81
>>1
なんだよ?結局死んだのかよ
そのまま生きていれば水族館の目玉になったのに
惜しいな

139: 2021/01/28(木) 18:33:46.82
>>1
ヤバい

165: 2021/01/28(木) 18:41:36.39
>>1
目に知性を感じるよねダイオウイカ

201: 2021/01/28(木) 19:09:07.42
>>165
無脊椎動物では最大の脳を持ってるからな
犬ぐらいの知性があるとか・・

生きたまま捕獲できれば水族館で芸を仕込めるかもしれないw

230: 2021/01/28(木) 19:48:56.63
>>201
そうかなぁ? たいして賢そうには見えない
タコの方に遥かに高い知性を感じる

タコの寿命は1~2年程度のようだが、ヤツらに30年程度の寿命があれば
海底都市くらい建設してるに違いない

183: 2021/01/28(木) 18:50:24.54
>>1
すごく、大きいです
https://i.imgur.com/Y7HfG6V.jpg

206: 2021/01/28(木) 19:16:02.39
>>183
これ絶対主やん 祟りあるで南無南無

256: 2021/01/28(木) 20:19:12.46
>>183
クラーケンですね

303: 2021/01/28(木) 23:03:18.49
>>1
結局死んだのかよ

316: 2021/01/29(金) 04:34:55.99
>>1
この大きさだと人間食われちゃうな

332: 2021/01/29(金) 09:41:13.08
>>316
クジラでさえ海の下に引きずり込まれるって言うから当然だろうなぁw

7: 2021/01/28(木) 17:53:25.92
死ぬ前に水族館に運んで泳がせないと

15: 2021/01/28(木) 17:55:03.17
>>7
もう死んでるんだなこれが

203: 2021/01/28(木) 19:11:43.47
>>7
もしも仮にダイオウイカを深海から連れてきて水族館で飼おうとするのなら、徐々にに水圧を減らしながら持ってくるだろう。
水面近くにいる時点で、すでに死にかかっている。

216: 2021/01/28(木) 19:31:33.51
>>203
連れてくるより深海に常駐のカメラが置けるようになればリモート水族館として泳いでる姿も見れそうだが技術的にまだ無理か

229: 2021/01/28(木) 19:48:29.87
>>216
リモート水族館は かなり楽しそうだねぇw
どこか 外資系かが 企画でやればいいのになw

なんか 今 珍しいのが通った!♪みたいな

273: 2021/01/28(木) 20:51:50.79
>>229
似たようなものが既にあるようだけど維持費に年間16億円かかるだそうな
https://wired.jp/2014/07/09/deep-sea-streaming/

9: 2021/01/28(木) 17:53:47.83
これ、かなり臭いんじゃない?

16: 2021/01/28(木) 17:55:25.99
すげーうごいてる!

21: 2021/01/28(木) 17:56:10.42
もう死んだって言ってんじゃん
冷凍だって

25: 2021/01/28(木) 17:57:14.98
食レポYoutuberに高く売りつければええ

29: 2021/01/28(木) 17:57:26.65
捕獲っつーか、死にかけを拾った感じだな
産卵したあとかな

31: 2021/01/28(木) 17:58:11.66
人間だって、1気圧から突然0.3気圧とかにされたら
死んじゃうんじゃないのか?
深海生物だからなあ、ダイオウイカは

191: 2021/01/28(木) 18:55:31.53
>>31
深海から引き揚げたわけじゃない。

32: 2021/01/28(木) 17:58:24.77
170キロもあるんかよ

37: 2021/01/28(木) 17:59:25.53
どうせ足の先までで、思ったほど大きくない

72: 2021/01/28(木) 18:07:15.46
>>37
やたら細長い触覚とか尻尾とかは体長に含めないってルールにしてほしいな

40: 2021/01/28(木) 17:59:56.55
4mで170キロってスカスカじゃん

96: 2021/01/28(木) 18:13:28.18
>>40
この手の巨大イカはアンモニア臭がきつくて食えたもんじゃないんだってな
マッコウクジラは大好物らしいが

321: 2021/01/29(金) 05:26:33.61
>>40
日本人の平均メス 157cm 53キロ
オス170cm 65キロ
と比べてもそう大差ないんじゃないか

170キロて言っても 、海から出した
直後だから、本体の水分より多めに吸収
とかしてないのかな?
つうか、似たような体長ある海の生き物
としては170キロて軽いのかな?

46: 2021/01/28(木) 18:00:52.33
4mじゃ小さいし、食う訳でもないんだからただの殺しじゃん…
止めたれよ

49: 2021/01/28(木) 18:01:47.87
>>46
いや漁師が殺したというか
水圧の変化で、もう弱り切っていたんだろ

47: 2021/01/28(木) 18:01:08.43
親「そんなもの拾ってきちゃダメでしょ元いた場所に捨ててきなさい」

52: 2021/01/28(木) 18:02:34.58
いやー生きて水族館いけたら凄かったな
見てみたかったわ

54: 2021/01/28(木) 18:02:45.35
出雲の浜だと海蛇が有名だけど、ダイオウイカとは

63: 2021/01/28(木) 18:04:08.17
これ全然美味しくないって話だよね
何で捕獲したんだろ

84: 2021/01/28(木) 18:10:58.08
食えるのかな

86: 2021/01/28(木) 18:11:34.31
>>84
しょっぱくて不味いよ

85: 2021/01/28(木) 18:11:16.53
結局最大20メートルとかいうのは嘘らしいな、そんな変異種が居てもおかしくないかな?ぐらいで

87: 2021/01/28(木) 18:11:38.20
深海にはこれ以上の生体もいるんだろ?
どんな世界なんだろうな

91: 2021/01/28(木) 18:12:45.20
重さ170キロって、そりゃビックリしたろうなぁ。

92: 2021/01/28(木) 18:12:45.37
ダイオウイカは深海に生息してるから水圧低いとすぐ死んじゃうんじゃなかったかな

102: 2021/01/28(木) 18:14:01.44
40mじゃないのかよ チッ

104: 2021/01/28(木) 18:14:49.21
ダイオウイカの長さはてっぺんから長い触手の先までだから、
実際見るとそんなに大きくは見えない。

107: 2021/01/28(木) 18:16:03.21
胴長じゃなくて足も込か

114: 2021/01/28(木) 18:18:06.79
地震の知らせにやってきてくれたんだな

115: 2021/01/28(木) 18:18:35.89
食えない大物獲っても…

118: 2021/01/28(木) 18:20:11.00
コレで塩辛作ったら珍味になるんかな

119: 2021/01/28(木) 18:20:14.61
いつの日か水族館で自由に泳ぎ回るダイオウイカが見れたらいいなぁ

120: 2021/01/28(木) 18:20:45.22
寄生虫のカタマリだぞ
食えたもんじゃねえ

126: 2021/01/28(木) 18:25:43.58
マスコミが取り上げるから港まで運ぶようになったんだよな

127: 2021/01/28(木) 18:26:13.04
こんなデカいのを標本にするのか
スゲーな

131: 2021/01/28(木) 18:26:46.67
いままで大型魚やクジラから何十年と逃げ延びて生きて来たのに、かわいそう

141: 2021/01/28(木) 18:34:11.76
>>131
ダイオウイカの寿命は長くて5年らしいよ

133: 2021/01/28(木) 18:29:43.59
俺が太平洋で釣り船から落ちた時に足元の少し奥で10メートル程のダイオウイカが通り過ぎていった事あるわ

134: 2021/01/28(木) 18:30:49.80
こいつはまだ子供
親が探しに来るぞ
気をつけろ

138: 2021/01/28(木) 18:33:13.03
深海でテント張ってたら触手で突き破って襲ってくるイメージ

142: 2021/01/28(木) 18:34:23.62
イクラ何でも死なせてしまったら如何なものかと(。-ω-)

143: 2021/01/28(木) 18:34:28.62
料理酒で臭み取れば何とか食えるらしい

148: 2021/01/28(木) 18:36:51.14
ダイオウイカ相手だと人間もエサでしかないよな?
通常深海にいるから襲われないけどさ

151: 2021/01/28(木) 18:38:17.17
次はマッコウクジラと戦ってる映像が見たい
マッコウクジラにGoPro付けられないんだろうか

152: 2021/01/28(木) 18:38:18.41
キングフィールド2で最初怖かったヤツ

154: 2021/01/28(木) 18:38:43.58
アンモニア臭くて食えないらしい

160: 2021/01/28(木) 18:40:33.85
捕獲したところでどうにもできないよな
水族館だってこんなの飼育できる環境ないだろうし

188: 2021/01/28(木) 18:53:01.14
>>160
水族館でも深海の再現は難しいだろうなぁ
シロナガスクジラは 体にためてから ずーっと潜れるけどさぁ

167: 2021/01/28(木) 18:43:03.89
イカは普通サイズのでも生きたままの運搬が非常に難しいのでこんなデカイの生かしたままにはできないだろう

168: 2021/01/28(木) 18:43:40.54
沖縄とかのでかいイカの方が煮ても中堅くなりにくいから好き
これも美味そうだ

182: 2021/01/28(木) 18:50:14.75
動画だと大きさがわかりづらいな

比較対照になにか並べろよ

186: 2021/01/28(木) 18:51:40.06
マッコウクジラと互角に戦えるくらいのサイズじゃないのか

187: 2021/01/28(木) 18:52:20.90
もともと死にかけてたんだろうね
簡単につかまるところに出てきてたのは
病気持ってそうw

202: 2021/01/28(木) 19:10:34.38
よっちゃんの酢漬けイカ食べたくなった

207: 2021/01/28(木) 19:19:04.58
あーあ、この映像めちゃくちゃ高く売れそうなのに
こんなニュースに提供しちゃうなんて

214: 2021/01/28(木) 19:29:45.48
可哀想でゲソ…

引用元 : 【生物】体長4m超!ダイオウイカ 生きたまま捕獲 島根 (動画あり) [ごまカンパチ★]