hourensou_spinach
1: 2021/02/04(木) 14:45:38.45 _USER
ほうれん草が爆発物を検知すると警報メールが送信される技術が開発される

ほうれん草に土壌中の爆発物を検出させて、自動的に電子メールアラートを送信する技術がマサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されました。

(中略)

 爆発物を検出するほうれん草は、植物にナノ粒子を埋め込むことでさまざまな機能を付加する技術「植物バイオニクス」を研究するMITの研究グループStrano Research Groupによって開発されました。

 Strano Research Groupは、ほうれん草の葉にナノ粒子を埋め込んで、爆発物の主要な原料である芳香族ニトロ化合物が根から葉に流れると信号を発するようにしました。
 さらにほうれん草の付近に赤外線カメラを設置し、ほうれん草の葉に埋め込んだナノ粒子が発する信号を検知すると電子メールアラートを送信するシステムを構築しました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年02月03日 17時00分
https://gigazine.net/news/20210203-spinach-mail-nitro/

9: 2021/02/04(木) 14:54:46.15
>>1
ほうれん草が報告連絡相談するのか?

48: 2021/02/04(木) 16:06:42.18
>>1
ハイテクなほうれん草だな

59: 2021/02/04(木) 17:22:51.55
>>1
これはポパイとオリーブの陰謀

120: 2021/02/05(金) 10:24:26.61
>>59
子供の頃ほうれん草はポパイだと思ってたがな
Spinach

3: 2021/02/04(木) 14:48:59.08
おもしろ 日本の大学にはない研究

69: 2021/02/04(木) 18:33:15.62
>>3
んで日本の大学がやると
「なんの役に立つの?税金の正当な使いみちか?」とか言うんだろw

12: 2021/02/04(木) 14:58:42.34
>>3
そう思う。
軍事研究はしないとか綺麗ごとを言ってる日本の研究者をよそに、
科学の世界はお構いなしに先に進む。

36: 2021/02/04(木) 15:34:00.91
>>12
レムデシビルなんか、南方のエボラ出血熱発生地に出征するための軍事研究が元だしね。

58: 2021/02/04(木) 17:20:04.13
>>12
独立行政法人化してから、日本の科学研究はズタボロ。

個人的には、ノーベル賞より、イグノーベル賞が大事だと言ってる。それが、いつまて取れるか。

もちろん、軍事研究も大事。

6: 2021/02/04(木) 14:52:17.47
それ喰ってもいいのか
それに畑や紛争地にどれだけ植えるつもりかな

7: 2021/02/04(木) 14:53:24.14
戦場にほうれん草が生えてたら不自然やろ

11: 2021/02/04(木) 14:57:06.78
スマートほうれん草いいね。

16: 2021/02/04(木) 15:05:11.42
通常種と交雑して、ホウレン草が食えなくなる

18: 2021/02/04(木) 15:07:27.98
地雷処理?

19: 2021/02/04(木) 15:07:32.14
土中に芳香族ニトロ化合物が染み込んできたら教えてくれるんだな
これは役に立ちそう

22: 2021/02/04(木) 15:10:30.62
芳香族ニトロ化合物はピークの波長があるんだろうけど、過酸化アセトンは空港でどうやって検出してるの?

24: 2021/02/04(木) 15:12:34.33
ほうれん草というのは凄いと思うが用途がわからんわ

104: 2021/02/05(金) 07:23:54.50
>>24
地雷地帯にほうれん草の種を蒔いて地雷処理出来そう

136: 2021/02/06(土) 13:55:16.54
>>104
種まいてるときに爆発しそう

26: 2021/02/04(木) 15:13:42.32
食用を兼ねて一石二鳥でほうれん草か?
ブタクサとかいろんな雑草で開発するほうがいいんじゃね?

28: 2021/02/04(木) 15:21:32.22
なんかすごい

いや役立たないだろうが

すごい

30: 2021/02/04(木) 15:25:30.98
これを地雷原に植えに行って死ぬわけね

71: 2021/02/04(木) 18:35:58.57
>>30
植えた場所に地雷がある訳だからなw

31: 2021/02/04(木) 15:27:47.31
そのうち植えておけば地雷になる植物が作られそうだな

32: 2021/02/04(木) 15:29:23.57
食べ物で遊ぶな

35: 2021/02/04(木) 15:33:27.74
今後米軍基地の周りにほうれん草畑が出現するのですね

38: 2021/02/04(木) 15:39:54.26
爆発物が溶けて土壌中に染み出てないと意味ないのでは
その状態で地雷とかがあったとして起爆する危険ってあるの?
そのほかいろんな装置も錆びたり駄目になってそうだけど

41: 2021/02/04(木) 15:43:00.16
天才の発想は凄いなあ

42: 2021/02/04(木) 15:45:37.00
なかなかぶっ飛んだ研究だね。
面白い。

43: 2021/02/04(木) 15:53:22.16
理想環境ではシステム動作するけど、運用では使えないやつ

45: 2021/02/04(木) 16:04:42.40
ほうれん草植える時に爆発しないの

47: 2021/02/04(木) 16:06:24.18
発想がすごすぎる

50: 2021/02/04(木) 16:22:02.34
謎の技術すぎて笑う

52: 2021/02/04(木) 16:30:44.99
死体もこんなのでわかるらしいな

54: 2021/02/04(木) 16:53:06.94
禁断の地
ほうれん草が埋めてあったら近づいちゃダメ!

55: 2021/02/04(木) 16:55:02.40
電子メール部分に価値がある気がしないんだが、
アラームを鳴らしたりランプを点ける技術なら既にあるとか?

56: 2021/02/04(木) 17:03:19.89
色々と応用も利きそうでいいわ

64: 2021/02/04(木) 18:00:41.42
ほうれん草育たない場所はどうするんですかね?

67: 2021/02/04(木) 18:31:04.05
テロリストに狙われたら、ほうれん草畑に逃げ込めばいいんだな。

72: 2021/02/04(木) 18:37:44.88
これは…成長した株を
ホイって戦場に植えるの?
地雷原に苗を植えて育てるの?
どれくらいの距離間で探知可能なんだろうか
その辺ちょっと詳しく教えてくれ

73: 2021/02/04(木) 19:08:43.42
せめて食えない植物にしろよ
間違って食べるだろ

74: 2021/02/04(木) 19:15:30.95
イグノーベル賞取れそう

82: 2021/02/04(木) 23:15:45.80
そのナノ粒子をただ散布して赤外線監視するわけにはいかないのかね
ほうれん草に埋め込みたいんだろうけど

83: 2021/02/04(木) 23:28:10.30
重要施設の敷地に植えるのか?
ほうれん草植えられてたら
重要施設って丸わかりになっちゃうんだが。

84: 2021/02/04(木) 23:29:47.06
鉄でコーティングされた地雷とか無理だろ
使いどころがいまいち分からん が、技術って最初はそんなもんか

85: 2021/02/04(木) 23:48:25.69
つまり植物でも監視ができることになるんですね

89: 2021/02/05(金) 00:29:09.46
これなら適当な雑草に組み込んで
地雷除去に使えそうだな

90: 2021/02/05(金) 00:29:43.69
空中から種子撒いて地雷見つけられるなら凄くね?

91: 2021/02/05(金) 00:31:06.48
航空機から種子を散布する。
ほうれん草が育つ。
航空機や衛星から赤外線で監視する。

94: 2021/02/05(金) 00:51:38.13
スレタイの何言ってるか分からない感が凄い

103: 2021/02/05(金) 07:19:12.01
爆発するほうれん草でも作ったのかと思ったw

110: 2021/02/05(金) 09:01:10.62
法蓮草は生で食べると結石になりやすいから要注意

112: 2021/02/05(金) 09:12:00.45
イグノーベル賞級の大発明だ!

121: 2021/02/05(金) 10:32:33.43
面白いけど、爆発物検出のために数か月待つの?
応用が利きそうではあるが、基本普通のセンサーでよさそう。

123: 2021/02/05(金) 10:43:17.18
>>121
ホワイトハウスの周囲にホウレンソウ植えてテロ対策、なんてのじゃ無くて、数万平方キロの地雷原に大きく網をかけて上空から赤外線監視、とかならこれは有効

126: 2021/02/05(金) 12:27:54.40
>>121
何年も爆弾が放置されてる戦地の地雷原などに有効。
山程、WW2やベ戦での地雷による事故が近年でも報告されてるよ。

122: 2021/02/05(金) 10:37:26.47
電子メール送信はどうでもいい付け足しだが、恐らく「警報システム」構築で予算取ってるから、付けざるを得なかったのだろう

128: 2021/02/05(金) 13:05:04.47
これ農薬や栄養素の過剰症予防に使えないかな

133: 2021/02/06(土) 07:34:08.84
凄い技術やん

135: 2021/02/06(土) 09:17:51.10
このほうれん草食った人間の体内にも
一定期間ナノ粒子が滞留するのかな。
テロリストかどうか疑わしいやつにそれとなく食わせて、そいつが爆発的を扱った時に気化した微量成分が呼吸で体内に入って反応する、とかできそうだが

引用元 : 【植物】ほうれん草が土壌中の爆発物を検知すると警報メールが送信される技術が開発される [すらいむ★]