mahoutsukai_man
1: 2021/02/10(水) 09:19:55.23

4: 2021/02/10(水) 09:20:48.88
賢者二人いたら最強って事でOK?

6: 2021/02/10(水) 09:21:19.58
賢者2人の方が強いよね?

8: 2021/02/10(水) 09:21:40.59
そもそも賢者一人の方が強くない?

249: 2021/02/10(水) 09:49:11.25
>>8
2対1で強いわけがない

468: 2021/02/10(水) 10:10:43.25
>>249
賢者1人いた場合もう1人枠があるわけで
僧侶+魔法使いと戦わせるなら賢者は誰か一人相棒を選べるねんで

9: 2021/02/10(水) 09:21:45.43
普通遊び人→賢者→盗賊(リメイク)だよね

416: 2021/02/10(水) 10:05:13.60
>>9
商人も挟んで特技コンプリートする

44: 2021/02/10(水) 09:27:43.73
>>9
そこから武道家やろ

217: 2021/02/10(水) 09:46:10.11
>>44
わかる

13: 2021/02/10(水) 09:23:03.07
賢者2人作る時間で物語が終わるからな
魔法使い僧侶武道家で良いんじゃね

14: 2021/02/10(水) 09:23:03.12
魔法使いと僧侶のどっちかを賢者にしたらもっと強いよね?

16: 2021/02/10(水) 09:23:21.50
コンセントぶち抜きママの方が強い

17: 2021/02/10(水) 09:23:30.48
普通に魔法使い→賢者が1人いたほうが強いやろ
攻撃魔法言うほど強くないゲームやし、HP底上げして防具も強くできるし

22: 2021/02/10(水) 09:24:30.18
枠の上限無いならそうやろうけど
2人分の働きを一人で出来るのに使わない理由なくない?

23: 2021/02/10(水) 09:24:37.20
勇遊遊僧→勇賢賢賢だよね

24: 2021/02/10(水) 09:24:37.41
FF3だとそんな感じ

88: 2021/02/10(水) 09:34:21.28
>>24
これ
賢者より赤魔の方がより顕著

25: 2021/02/10(水) 09:24:48.16
盗賊のほうが強いぞ
素早さ÷2が基礎守備力になるからな

26: 2021/02/10(水) 09:24:53.25
RTAだと盗賊→悟りの書で賢者やなかったっけ

28: 2021/02/10(水) 09:25:03.92
FC版なら中途半端な魔や僧1ずつより尚更賢者2の方が強い

29: 2021/02/10(水) 09:25:09.61
申し訳ないがSFC版はNG

31: 2021/02/10(水) 09:25:43.64
普通賢者の石で1人と遊び人から1人作るよね?

62: 2021/02/10(水) 09:31:18.28
>>31
さとりのしょ

32: 2021/02/10(水) 09:25:56.63
6の場合全員ドラゴンもしくは勇者が最強だったな

36: 2021/02/10(水) 09:26:31.88
賢者育てるのが苦労だと感じるならドラクエ向いてないんじゃね

37: 2021/02/10(水) 09:26:50.87
SFC版ってもっと性格練れなかったのかな
無能性格ばっかやん

429: 2021/02/10(水) 10:06:42.17
>>37
タフガイ最強

38: 2021/02/10(水) 09:26:55.80
仲間は3人しか選べないのに魔法使いと僧侶がいたら邪魔やん

42: 2021/02/10(水) 09:27:26.35
クリアするだけなら賢者いらんし自己満足だけやろ

45: 2021/02/10(水) 09:27:53.05
勇者1人ではどうにもならない→専門外は他人に任せたほうが良い
ってなら分かるけど

48: 2021/02/10(水) 09:29:21.10
ベホマラー2回使えるかどうかは大きいやろ

49: 2021/02/10(水) 09:29:32.15
この前WIIでFC版初めてやったけどあそびにん連れてくとマジで地獄だった

52: 2021/02/10(水) 09:29:49.91
SFCならまずセクシーギャル4人にするところからスタートだからな

147: 2021/02/10(水) 09:39:47.86
>>52
遊び人だとセクシーギャル作りやすいからみんな遊び人からのスタートや

434: 2021/02/10(水) 10:07:23.48
>>52
タフガイが最強の性格

57: 2021/02/10(水) 09:30:45.75
世の中には遊び人のくせにいかにも賢者ですって顔してる奴らが多すぎるってなら分かるわ

58: 2021/02/10(水) 09:30:47.33
超優秀な一人を育てるより、普通にできる二人を連れて行った方がいいって話なんやろ
でもどっちにしても3人仲間連れて行くんやから変わらんやろっていう話なんやな

90: 2021/02/10(水) 09:34:40.52
RTAはどうなの
賢者作ってはぐメタ狩った方が早そうだけど

229: 2021/02/10(水) 09:46:52.73
>>90
RTAは戦戦賢勇が磐石やな
片方の戦士は魔法使いからの転職で賢者は盗賊から

106: 2021/02/10(水) 09:36:09.96
リメイクはともかく賢者めっちゃ力強いわけでもMP多いわけでもなくて器用貧乏やなあと思ってたから言いたいことは分かる

108: 2021/02/10(水) 09:36:14.03
最適化するなら賢者必須なんだが

173: 2021/02/10(水) 09:42:01.07

185: 2021/02/10(水) 09:42:50.42
>>173
この頃の鳥山のデザイン最高や

195: 2021/02/10(水) 09:44:00.83
>>173
はえーパケ裏に賢者とか載ってたんやなぁ

266: 2021/02/10(水) 09:50:39.67
>>173
箱見ただけで踊り出しそうになるほどワクワクしたンゴ

316: 2021/02/10(水) 09:55:09.02
>>173
転売ヤーはいないんやろなぁ

340: 2021/02/10(水) 09:57:30.94
>>316
それ以前に小売店自体がクソゲーを一本買わんとドラクエ買う権利与えんかったんだよなあ

350: 2021/02/10(水) 09:58:25.74
>>340
ゲーム屋の外でカツアゲ待機してるヤンキーも居たし昭和は修羅の世界だったな

226: 2021/02/10(水) 09:46:42.66
ちなみに明日はドラクエ4の発売日や

227: 2021/02/10(水) 09:46:51.82
賢者は成長遅すぎていやになる

235: 2021/02/10(水) 09:47:27.08
ぶっちゃけ魔法使いいらないよな

245: 2021/02/10(水) 09:48:45.38
>>235
大人になってゲームが面倒になると物理で殴ればいいが加速するからな

261: 2021/02/10(水) 09:50:07.09
>>235
じごくのはさみの集団に会った時魔法使いいないときつい

275: 2021/02/10(水) 09:51:27.89
>>261
逆に言えば魔法使いってじごくのはさみだけのためだけに存在するんだよね

294: 2021/02/10(水) 09:53:03.63
>>275
しびれくらげとかにハマった時も欲しい
バギじゃおいつかん

252: 2021/02/10(水) 09:49:21.87
当時のガキが遊び人が賢者になれる事知った時は興奮したやろなぁ

268: 2021/02/10(水) 09:50:51.57
1986 DQ1
1987 DQ2
1988 DQ3
1990 DQ4
1992 DQ5
1995 DQ6
2000 DQ7
2004 DQ8
2009 DQ9
2012 DQ10
2017 DQ11

今年中にDQ12の情報来てもええ頃合やな

293: 2021/02/10(水) 09:53:00.06
僧侶は力の種全振りにして命知らずにすると序盤は種のおかげで雑魚を楽々倒せて
中盤以降は性格補正のおかげでHP素早さが高い僧侶になる

309: 2021/02/10(水) 09:54:16.76
ドラクエのオープニング曲と
いまだにテンション上がるな

329: 2021/02/10(水) 09:56:17.38
賢者を目指さない理由にはならないな
ガキの発想やね

331: 2021/02/10(水) 09:56:33.35
勇者をベホマズン係にして武闘家3人でぶん殴るのが1番強いやろ

352: 2021/02/10(水) 09:58:36.38
リメイクでは長所が伸びる性格が良いって2010年代になってから知った。
例えば勇者なら豪傑かタフガイ、切れ者か頭脳明晰にしてもMPはなかなか伸びない。

382: 2021/02/10(水) 10:01:49.03
大体どんなのでもクリア出来るんやから見た目で選ぶよね
商人女入れてたわ

423: 2021/02/10(水) 10:06:19.92
ファミコンドラクエ3の容量は256KB
これ豆な

引用元 : ドラゴンクエスト3の真理、ついに発見される