body_nou
1: 2021/02/05(金) 17:37:37.88 _USER
なぜ「記憶はRNAに保存される」という説が注目されているのか?

 一般的に動物の記憶は、脳のニューロンが結合することによって形成されるシナプスに保存されていると考えられていますが、近年では「記憶はシナプスではなくRNAに保存されている」ことを示唆する研究結果も報告されています。
 元物理学者でありサイエンス系のブログを運営するスコット・ロックリン氏が、そんな「RNAに記憶が保存されている」という仮説についてまとめています。

 RNA memory hypothesis | Locklin on science
 https://scottlocklin.wordpress.com/2021/02/03/rna-memory-hypothesis/

 「動物の記憶はRNAに保存されている」というアイデアは、20世紀の中頃から検討されていたとのこと。
 動物の記憶について研究していたミシガン大学の生物学者であるジェームズ・マコーネル教授は、1950~1960年代にかけてプラナリアを用いたいくつかの実験を行いました。
 「迷路をクリアするように訓練したプラナリアを他のプラナリアに捕食させる」という実験の結果、共食いしたプラナリアが迷路を覚えているような行動を示したことから、マコーネル教授は「プラナリアの記憶はRNAを介して移植可能である」と主張しました。

 残念ながら、マコーネル教授の実験結果がそれほど重要視されることはありませんでした。
 ところが、2018年にはアメフラシを使った実験で「RNAを別の個体に移植することで記憶の移植が可能である」との研究結果が示され、再びRNAに記憶が保存されているという仮説が注目を浴びました。
 実験を行ったカリフォルニア大学ロサンゼルス校のデイビッド・グランツマン教授は、記憶がシナプスに保存されているならば、アメフラシの記憶を移植する実験が成功するはずはないと述べています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)。

Gigazine 2021年02月05日 06時00分
https://gigazine.net/news/20210205-rna-memory-hypothesis/

26: 2021/02/05(金) 20:07:55.81
>>1
後天的に獲得した記憶や形質が遺伝することもあるってこと?

31: 2021/02/05(金) 20:55:50.92
>>26
RNAが脳の中で記憶メディアに使われているというだけで
次世代に受け継がれるとかいう話じゃないぞw

38: 2021/02/05(金) 21:40:18.34
>>1
記憶というより記録だろ

44: 2021/02/05(金) 22:29:54.67
>>1
プラリアナとか原始なのはRNAなのかもしれないが
ヒトやチンパンとかはニューロン説でいいんじゃね?

現にニューロンのとこに免疫わちゃわちゃしてアルツハイマーとか観測されるし

46: 2021/02/05(金) 23:22:29.24
>>44
いいとは思わない
さらに研究して追求すべき課題だ
生命体は奥が深い

2: 2021/02/05(金) 17:39:56.06
本能はDNAで受け継がれてるんだから当然だわな
どうでもいい記憶は消え去る

3: 2021/02/05(金) 17:39:59.49
それなら出木杉のRNAをのび太に移植すればドラえもん要ら無くね?

6: 2021/02/05(金) 17:53:28.85
>>3
しずかちゃんの意見を聞いてからだな

13: 2021/02/05(金) 18:29:51.27
>>3
RNA説はすでにアンキパンとして採用されている
食べるだけで記憶

4: 2021/02/05(金) 17:46:54.03
食ったら記憶が継承されるなんて、最近の何とかという漫画みたいだな。

5: 2021/02/05(金) 17:48:07.68
てことはウイルスで記憶が移せると

7: 2021/02/05(金) 17:59:05.86
獲得形質は遺伝しないという常識は過去のものになりつつある

8: 2021/02/05(金) 18:02:38.12
テレビで先月、NHKだっけ?これ、なんて番組か覚えてる人いる?
臓器移植した人が夢で●される悪夢見て似顔絵描いたら提供元の人をあやめた犯人が見つかったとか、
ベジタリアンが臓器移植受けたら無性にファストフード食べたくなって肉食になったけど、その嗜好は臓器提供者と一致したとか。
臓器移植にまつわる趣味趣向の変化は昔からよく聞くけど、RNAってそれ?とりあえずアインシュタイン(お笑いさんじゃないほう)のRNAを、くださいw

12: 2021/02/05(金) 18:23:26.39
>>8
> ベジタリアンが臓器移植受けたら無性にファストフード食べたくなって肉食になったけど、その嗜好は臓器提供者と一致したとか。

これは別におかしくは無い、むしろあって当然。
臓器を移植すればホルモン等が変わるので性格や趣味嗜好が変わるのが当たり前。
例として、凶暴な犬の臓器の一部を切除する「去勢手術」を行うと性格が激変して大人しくなる事がよくある。
臓器の変化は性格を変化させるのは普通だ。

14: 2021/02/05(金) 18:35:28.48
>>12
世間って神経系ばかり重視してて、内分泌系を軽視してるよな。

11: 2021/02/05(金) 18:17:26.86
記憶と記録の違いだよ、ワトソン君

15: 2021/02/05(金) 18:52:18.44
前世の記憶は、どこに収納されるの?
記憶の図書館に存在する2個目の出入り口

19: 2021/02/05(金) 19:37:43.21
>>15
そうなると子供を作ったものにのみ生まれ変わりが許される特権となる
けど生まれ変わり例の研究からはそうとは思えない生まれ変わり事象が発生してる

45: 2021/02/05(金) 23:05:52.69
>>19
転生は、人から人へ生まれ変わりの他
動物から人への生まれ変わりがある
前世が昆虫の人もいるってさ

16: 2021/02/05(金) 18:58:13.29
アンパンマンの場合はどこに記憶されてるんだ

78: 2021/02/06(土) 20:25:47.19
>>16
胴体だろ?

79: 2021/02/07(日) 10:43:47.94
>>78
そう考えると、人格によって暗号化が違うのかな

17: 2021/02/05(金) 18:58:42.24
これはあると思うけど、50年代から提起されてたのねん

18: 2021/02/05(金) 19:09:01.92
負けたほうの英雄の脳を、勝ったほうの王様が食べるのは昔から

62: 2021/02/06(土) 07:55:56.25
>>18
それだと負けの記憶が継承されるのでは?
肉食の人が性欲が強いのが納得だわ

20: 2021/02/05(金) 19:40:44.86
遺伝子はA(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の並びなんだけど
記憶は何がどういう形なんだかな

21: 2021/02/05(金) 19:50:56.39
頭のいい奴を食えば頭が良くなるのか

22: 2021/02/05(金) 19:53:46.95
そもそもだけど
DNAから転写されたRNAは
どの程度の期間、細胞内で維持されるのさ?

23: 2021/02/05(金) 19:56:27.50
前世の記憶ってこと?

24: 2021/02/05(金) 19:57:30.70
遺伝に関して世界大戦時の一卵性双生児の追跡したところ、DNAだけでは決まらないような結果となっている。双子の片割れが飢餓を経験していると、そちらの家系だけ太りやすくなっている。

55: 2021/02/06(土) 07:04:09.99
>>24
腸内細菌だろ

27: 2021/02/05(金) 20:08:39.16
それは飢餓によってDNAが修飾を受けて(たとえばメチル基がくっついて)、
しまったんだよ。エピジェネティックという奴でな。

32: 2021/02/05(金) 20:58:23.90
記憶はタンパク質になって脳内に保存されるって大学の生理学で習うよ

56: 2021/02/06(土) 07:18:04.84
>>32
デジャブはあながち間違いじゃないのか!?

34: 2021/02/05(金) 21:09:04.58
消化されたらRNAもバラバラになってしまうんじゃないのか

39: 2021/02/05(金) 21:43:20.98
RNAは短期の記憶保持に使われている可能性があるな。
何しろあまり安定ではなくて一本鎖のままだと
時間が経つと加水分解して壊れてしまうかもしれない分子だもの。

40: 2021/02/05(金) 21:46:02.02
記憶ではなく特性だと思う。

常に近くに餌を置いたら、動かない方が餌にありつけ動くと餌から遠ざかるので、動かないようになる。
常に遠く迷路の先に置いたら、動かないと餌にありつけないので、活発に動くようになる。

こういう特性が移ったのかと。

42: 2021/02/05(金) 22:10:30.66
つまり刺激に対しての反応や変化を逆に脳内に再生する事も可能な訳だ
RNAの並びで構成されるのか、それとも量子的な何かまで遡るのか・・・・
いずれにせよ、精神転送技術の必須要素の1つにはなりそうだな

47: 2021/02/05(金) 23:39:27.18
首が長いキリンはその祖先が努力して
そのような有利な形質を獲得したわけではなく
ただ運がよかっただけ。

48: 2021/02/05(金) 23:42:19.48
獲得形質は数%なら引き継がれるよ

50: 2021/02/06(土) 02:02:15.85
ある程度の長さをもったポリペプチドが、いくつかの形(折り曲がり方)を持っていて
それがメモリーになっているのだという説もある。

53: 2021/02/06(土) 06:55:35.56
知識人のそばにいると頭が良くなる
東大一家とかそんな感じ

57: 2021/02/06(土) 07:23:17.33
単純な記憶なら、かね。

69: 2021/02/06(土) 13:02:39.52
>>57
受けた刺激の防御反応が体質に変わることはあるかも

58: 2021/02/06(土) 07:27:08.68
利根川進さん最近は脳の記憶を研究してたけどあまり伝わって来ないな

59: 2021/02/06(土) 07:29:39.60
なんだ。いわゆる記憶とは違うのかな。前にテレビで好き放題飲み食いした子孫に肥満が多い、とかいうのをやってたけど、そういうやつかね

60: 2021/02/06(土) 07:42:10.72
自分でも訳が分からないんだけど、俺は生まれた瞬間から普通に日本語話せた。
こういうのも遺伝なのかね?

61: 2021/02/06(土) 07:54:00.49
だって、シナプスって単なる接点。

そこに電気を流すか流さないかを決めるシステムがあるはず。

67: 2021/02/06(土) 11:20:25.99
ピューロマイシンという薬で蛋白質の合成を阻害すると
実験動物は記憶ができなくなると手塚治虫の漫画に書かれていたな。

70: 2021/02/06(土) 13:57:46.83
アサシンクリードじゃん

71: 2021/02/06(土) 15:13:38.19
前世と先祖を混同してるひと多いね

72: 2021/02/06(土) 16:44:07.92
意識も記憶も似たようなもの
多分おんなじ引き出しにある
ただ意識は脳細胞で定型化されるのに対して記憶はRNAにある
引き出しは量子コンピュータと同じ仕組みで保存されるから目に見えない

76: 2021/02/06(土) 17:32:03.71
多重人格者の記憶はどうなってるんだ

82: 2021/02/07(日) 19:12:47.82
記憶のような高次の知的活動が、物理的な臓器移植で移転する可能性は、
内分泌による臓器相互の相互作用を超えている。

83: 2021/02/07(日) 21:14:58.13
普遍的無意識とか人類共通の記憶のようなものは、ウイルスによるRNA拡散で説明がつくわけだ。遺伝子レベルによる情報共有は、言語だけの場合に比べて深い部分で人類社会の統一的発展に寄与したことだろう。

インフルエンザその他のウイルスが、ワクチンや特効薬によって記憶拡散機能が落ちてきたタイミングでの新型コロナの登場は預言的だ。人類進化が新しいステージに入った可能性がある。

84: 2021/02/07(日) 21:35:42.43
死刑囚の心臓を移植されたそれまでは善良な人間だったのに、
術後に次々と人を殺し出して、。。。というスリラー小説があったと思う。

引用元 : 【脳科学】なぜ「記憶はRNAに保存される」という説が注目されているのか? [すらいむ★]