noiroze_juken_man (1)
1: 2021/02/12(金) 22:35:08.73
偏差値50(48~53)の高校に通ってますがMARCH進学は可能でしょうか?という多数寄せられる質問について

・この質問に対する回答
はっきりいいます。

答えは「学年トップでないとほぼ無理」です。偏差値50というのは高校受験での話しです。
大学受験は高校受験と違って、ほぼ全員が受験と言うのではありません。全体の6割の中での競争です。
いくら大学進学率が25%(1991年)から60%(2013年)まで跳ね上がったのだとしても、
君がいる高校では大学進学率自体が50%であり、ほとんどは推薦・AOでの入学で
大半は大東亜帝国か無名私立大への入学ですから、MARCHなんてまず無理です。

・1日何時間勉強すればMARCHにいけますか?
この質問に対し、無責任にも「1日10時間」とか「死ぬ気で」と回答している人にBAあげている質問者がいますが、
それは裏を返せば「無理だから」と言っているのと変わりません。というか貴方は心の裏ではほぼ無理ということは分かっていて、
単に諌めて欲しいから質問箱の回答者にかまってほしいだけと違いますか?いい加減大人になってください。

・ではどのくらいの偏差値の高校だったらMARCH進学は現実的ですか?
答えは偏差値60ぐらいの高校で上位20%以内に入ればいけます。偏差値65くらい、
公立高校で2番手でようやく上位40%以内に入っていれば現実的にMARCHにいけると回答いたします。

結論:
MARCH進学はもう高校受験の時に選別されているものと思ってください。
君の高校が偏差値60以上なければ「クラスでトップから3番くらいでないと」無理です。
これは偏差値58~56くらいの高校の話であって、55以下だと「クラスでトップ」に難易度が上がります。
53以下で「学年トップ」になります。つまりは貴方の学校ではMARCH進学なんて絶望的です。残念ですが、
このレベルの高校に進学した時点であきらめてください。たとえ君が評定4.5以上を持っていたとしても
「進学実績がほぼない」ということは推薦入試選考の段階で大学側がすでに貴方の学校ごと振り分けているのです(スポーツ推薦は除く)。
ですから推薦入試でもMARCHは無理です。あきらめてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192455

250: 2021/02/12(金) 22:59:52.91
>>1
納得できるわ
めちゃくちゃ的確な基準

272: 2021/02/12(金) 23:01:30.34
>>1
これ実際正論なん?

364: 2021/02/12(金) 23:08:03.25
>>1
偏差値65で上位40%はないやろ
付近の地域のトップ公立校で偏差値62~64くらいだったけど半分以上はマーチは取ってたけどな
300人の合格実績マーチ250早慶上智50国公立80東京一工数人程度って感じだった

691: 2021/02/12(金) 23:26:14.08
>>1
結構納得やし
実体験に一致する

2: 2021/02/12(金) 22:35:30.95
言い過ぎ定期

ちょっとは希望持たせてやれよ本人の為に

4: 2021/02/12(金) 22:35:39.72
やっぱり脳の作りが違うんかね
夢のない話や

5: 2021/02/12(金) 22:35:59.69
いや下位学部ならいけるだろ

7: 2021/02/12(金) 22:36:18.11
偏差値53の高校から茨城大学のワイ
ほぼトップだった模様

12: 2021/02/12(金) 22:36:52.25
>>7
鉾田第一、石岡第一とか?

17: 2021/02/12(金) 22:37:42.43
>>12

もっと低いで
特定されるから高校名は勘弁w

9: 2021/02/12(金) 22:36:43.50
いや偏差値50でも1学年に1人くらいはMARCHおるやろ

26: 2021/02/12(金) 22:38:54.53
>>9
だから学年トップじゃなきゃほぼ無理って言ってるだろ
ソースどころか1も読めないのか

13: 2021/02/12(金) 22:37:09.96
わいは45やけどマーチ行けたからなんとかなる

14: 2021/02/12(金) 22:37:17.22
法制の下のほうのやつならいけるっしょ

16: 2021/02/12(金) 22:37:42.20
ワイやったら同じような質問来ても「学年でも上の方にいて勉強に対する熱意、根気があれば東大(離散)以外は行けるで」ぐらい言うてやるけどな

18: 2021/02/12(金) 22:37:45.64
言うほど高校の偏差値で決まるか?
試験内容同じやぞ

19: 2021/02/12(金) 22:37:54.92
「死ぬほど勉強すれば」とか言ってる奴って単なる害悪だろ

45: 2021/02/12(金) 22:41:06.87
>>19
これ
受験は精神論では勝てない

20: 2021/02/12(金) 22:38:14.18
学年一位やないとmarch行けないのは正しいと思うで

21: 2021/02/12(金) 22:38:14.66
国分寺高校から明治法行ったワイは希少種だったのか

357: 2021/02/12(金) 23:07:14.17
>>21
国分寺は偏差値65はあるやろ

22: 2021/02/12(金) 22:38:17.93
偏差値55で下から数えた方が早いくらいだったけどマーチ行けたで

24: 2021/02/12(金) 22:38:35.74
正直英語ゲー

32: 2021/02/12(金) 22:39:19.94
55から阪大の知り合いおるし結局は本人のやる気次第

35: 2021/02/12(金) 22:40:09.66
今どきはマーチも難しいんだな。
ワイが受験生だった15年前はコアラのマーチとか言われてバカにされてたもんや

39: 2021/02/12(金) 22:40:20.88
ビリギャルという例があるやん!

79: 2021/02/12(金) 22:45:21.91
>>39
進学校内でのビリ定期

41: 2021/02/12(金) 22:40:31.54
日大は割と下の学校でも推薦あるよね

668: 2021/02/12(金) 23:25:16.11
>>41
ただ平均4.5とかエグい数字だったりする

52: 2021/02/12(金) 22:41:51.56
問題は英語だよな

55: 2021/02/12(金) 22:42:22.11
行けて関大やろ

61: 2021/02/12(金) 22:43:21.95
>>55
てか関大って今や成成明学クラスなのにMARCHと同じぐらいの扱いされるからホンマにお得だよな

197: 2021/02/12(金) 22:56:06.75
>>61
ワンチャン狙いなら立命のが楽やぞ
関大ってネームバリューの割に他と比べてめちゃくちゃ入りやすいわけでもないからびみょいねん

212: 2021/02/12(金) 22:57:17.30
>>197
立命館は記述あるからオールマークの関大の方がハードル低い感じするわ

564: 2021/02/12(金) 23:20:00.41
>>212
関大国語は記述ありやで

69: 2021/02/12(金) 22:44:22.16
偏差値50くらいだと受験にモチベ無い奴ばかりなだけでしっかり勉強すれば誰でも行けるわ

73: 2021/02/12(金) 22:44:52.92
やっぱ公立中高のやつにとってMARCHは高いハードルなのか?

80: 2021/02/12(金) 22:45:26.72
偏差値61の高校だったけど学年トップは首都大行ったな
早慶はスポ科受かった奴ならいた

92: 2021/02/12(金) 22:46:53.88
MARCHなんか適当に勉強しとけば受かるんだよなあ
ワイでも受かったくらいやし

94: 2021/02/12(金) 22:46:57.48
逆に学年トップならいけるんやな

98: 2021/02/12(金) 22:47:33.64
いうて文系なら2年の冬くらいからガチればいけるわ
所詮3科目やし

103: 2021/02/12(金) 22:47:52.46
開成ですらマーチに進学出来る生徒は一桁しかおらんのに偏差値50で行けるわけないやん
https://i.imgur.com/rU4CE7U.jpg

122: 2021/02/12(金) 22:49:10.84
>>103
日大非医割といて草

139: 2021/02/12(金) 22:50:38.46
>>103
はえ~MARCH入るの難しいんやなぁ~

141: 2021/02/12(金) 22:50:58.01
>>103
デジハリいて草

142: 2021/02/12(金) 22:50:59.13
>>103
開成もガチの最下層やとマーチにすらいけんのやな

152: 2021/02/12(金) 22:51:59.72
>>103
早慶未満が20人か、、、

157: 2021/02/12(金) 22:52:13.06
>>103
こういうトップレベルの進学校で落ちこぼれる奴ってどんな感じなん?
やっぱ結構引きずるのかな

516: 2021/02/12(金) 23:17:36.18
>>157
開成やないけど進学校で最下位だったワイが言うで マーチやけど周りからも弄られるしコンプレックス凄くなる

105: 2021/02/12(金) 22:47:53.41
マーチはほんまに健常者が努力すれば誰でもたどり着くと思う
努力する奴が少なすぎるのが悪い

120: 2021/02/12(金) 22:49:05.99
>>105
努力できる事自体が才能だわ

107: 2021/02/12(金) 22:47:59.40
大事なのは目的意識と環境よ。っていっても高校の時にそれに気づける奴はそうはおらんけど

112: 2021/02/12(金) 22:48:29.18
200人いて10人そこらでしょ
相当頑張らないと無理やで

114: 2021/02/12(金) 22:48:43.86
MARCHって国公立いけない、早慶も届かない奴が指定校使って行くところやん

121: 2021/02/12(金) 22:49:06.53
偏差値50の高校って就職する奴もまあまあおるレベルやろ

129: 2021/02/12(金) 22:49:57.02
まあ「偏差値○○の高校ですがMARCH行けますか?」なんて質問してる時点で期待薄やろな
そんなん模試の結果でも見て判断せえよと

650: 2021/02/12(金) 23:24:36.44
>>129
実際これだろ
高校の偏差値はものさしの一つであり個人の具体的な学力を図るもんではないからな

674: 2021/02/12(金) 23:25:28.35
>>129
まあ一理ある

131: 2021/02/12(金) 22:50:03.74
偏差値とか倍率とか関係ないから
勉強の質と量が十分なら絶対受かります

引用元 : Q.偏差値50の高校からMARCH進学は可能ですか? A.ほぼ無理です。諦めてください