pet_natsukareru_dog_woman
1: 2021/02/12(金) 13:55:15.47 _USER
記憶力の高さは「犬種」で決まる!? 学習訓練に向く犬、向かない犬とは

 人類の最良のパートナーである犬について、新たな知能の高さが明らかになりました。

 エトヴェシュ・ロラーンド大学(ハンガリー)の研究によると、犬は知らないモノの名前を4回聞いただけで覚える学習能力を持っていたとのこと。

 もし犬を飼っていれば、同じ知能テストを自宅で簡単に行なえます。

 ただし、この能力は、特定の犬種や高度に訓練された犬に限定されているため、犬が名前を覚えられなくても、落ち込む必要はないようです。

 研究は、1月26日付けで『Scientific Reports』に掲載されました。

目次

名前を4回聞いただけで記憶に成功
学習に向く犬種と、不向きな犬種とは

■名前を4回聞いただけで記憶に成功

 研究チームは、高度に訓練された2匹の犬、ボーダーコリーの「ウイスキー」と、ヨークシャーテリアの「ビッキー・ニーナ」を対象に実験しました。

 ウイスキーは59個のモノの名前を覚えており、ビッキー・ニーナは42個のオモチャを記憶しています。

 2匹には最初に、指定したオモチャを持ってこれる能力があるかを確かめられました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.02.10 Wednesday
https://nazology.net/archives/82744

45: 2021/02/12(金) 18:48:34.29
>>1
昔飼ってたレトリバー犬が、庭の窓のカギを前足で開けて勝手に庭に出てた
その後家族に加わった三毛猫が、同じ行動をとるようになった
おそらく犬がやってるのを見て憶えたんだと思う
両方とも亡くなって随分経った

2: 2021/02/12(金) 13:58:45.89
うちにいた雑種はへそを舐めろと言うと、対象者のへそを舐めたぞ
母によくやられたわw

3: 2021/02/12(金) 13:59:24.92
先代のイヌがゴールデンの雑種だったけど
名前じゃなくてふざけて「ワンちゃん」とか呼んでたら
数回使ったら、「自分のこと言ってるんだ」と理解して笑顔になったから
おそるべし、って思った

ドライブ、って会話中に言うと感づかれる(喜びだす)から
「D」とか言い換えたりしてたっけ

ちな今のイヌはテリア

16: 2021/02/12(金) 15:51:59.09
>>3
うちのゴールデンは買い物行こうとしたらお気に入りのオヤツの空袋を持ってきて買ってこいとアピールしてて頭いいなと感心したわ

5: 2021/02/12(金) 14:23:55.14
まぁ、犬は想像以上に賢いわな。
ネコは知らんけど。

14: 2021/02/12(金) 15:27:39.96
>>5
猫は賢さ以前に、飼い主の言うことにあまり興味が無い。

90: 2021/02/14(日) 02:59:22.09
>>14
そこがいいんだろ

6: 2021/02/12(金) 14:26:54.56
人間が考える「賢い」の定義バイアス
「賢い」=人の言うことを聞く=人の命令に従う=人に忖度する

33: 2021/02/12(金) 17:50:56.14
>>6
面接官と一緒だな

8: 2021/02/12(金) 14:48:04.20
犬種差別だな

9: 2021/02/12(金) 14:48:54.21
犬かってたけど
犬の名前よぶと耳が動く
他の名前よんでも耳がうごかない。
自分の名前認識してるんだとおもった

15: 2021/02/12(金) 15:30:56.63
>>9
ネコもそうだよ。呼ぶと耳をこちらに向けるのと、しつこいと不機嫌そうに尻尾をベシベシ

38: 2021/02/12(金) 18:30:50.24
>>9
犬は、音で判断するんだよ

48: 2021/02/12(金) 19:06:41.57
>>9
実験があったな
細かい部分まで聞き分けてるわけじゃないから
ちょっと変えて呼んでも同じように反応するそうだ

49: 2021/02/12(金) 19:23:53.23
>>48
うちのは聞き分けてたな
「ポチー(仮)」→オウ!何やサンポけ?
「ポキー」→ヘ?わしか?ワシ呼んどるのけ?(首ひねりながらこちらを見る)

19: 2021/02/12(金) 16:32:56.77
でも一対一だと猫の方が強いらしいね
攻撃力とスピードと上下高低の移動距離の長さに優れているから

ただ犬は徒党を組んでリンチする特技があるから
集団戦だと負けるんだって
でも猫は逃げるのが得意だから全滅ってことはないそうな

21: 2021/02/12(金) 16:35:50.78
>>19
ないない
なにが「らしい」だよ

24: 2021/02/12(金) 16:41:09.67
>>21
アメリカ人の残虐な検証動画を見た記憶が。。。
残酷やったわ

あと猫が本気出したら、人間は命の危険あるんだね
信頼関係の歴史が遺伝子に組み込まれてて
ブレーキがかかってるだけ

20: 2021/02/12(金) 16:35:26.25
柴犬はアホそう

85: 2021/02/13(土) 20:20:41.37
>>20
実家にいるけどずる賢いよ

25: 2021/02/12(金) 16:44:15.63
個体差あるのと環境だよな…テレビでパピヨンが1分くらいで新しいおもちゃを覚えて、数あるおもちゃから選んで持ってくる実験してて小型犬でも凄いのいると驚いた。
うちはね、猫の方が名前呼ぶと飛んでくるんだよ。名前呼んだら駆け寄ってくる犬が欲しいんだけど、3匹連続ダメ。最初の頃飼った犬は名前呼ばれて渋々寄ってきたんだが、最近のは全然ダメ。猫は反応いいよ。

56: 2021/02/12(金) 20:35:12.17
>>25
それはしつけの仕方を間違ったんだと思う
うちのもこない

65: 2021/02/12(金) 21:48:26.42
>>25
犬はエサの見返りがないと覚えない。

26: 2021/02/12(金) 16:54:07.68
最近、犬のように猫を育てる飼い主が
ユーチューバーの影響で増えてるそうだけど
猫にどれくらい負担かけてるんだろう

たしかに人間側としたら、猫の世話がしやすくなっていいんだろうけどね
(爪切りとかシャンプーとかお手とか待てとか散歩とか)

28: 2021/02/12(金) 17:14:39.98
経験的にみんな知ってる

31: 2021/02/12(金) 17:31:25.22
ハスキーが一番バカで、二番目が柴犬、多分

32: 2021/02/12(金) 17:35:56.42
>>31
ハスキーは頭いいらしいぞ
ただ放浪癖があって飼い主から巣立ちしてしまうのでアホに見えるだけらしい

52: 2021/02/12(金) 19:54:11.95
>>32
そうなのか?友人の家のハスキーは
飼い主のいう事きかずに誰にでも立ち上がって抱きつきor飛びついて
耐えられずに押し倒されるやつ連発でバカ犬扱いされてたが

35: 2021/02/12(金) 18:13:03.37
うちのビーグルめっちゃアホw

98: 2021/02/14(日) 16:44:14.52
>>35
ビーグルは自我がすごく強いよね。気位が高いというか。

40: 2021/02/12(金) 18:34:19.40
ウチのコッカーはバカだったが幼犬の頃の
天使ぶりで全て許容出来る。
肝炎で死んだ今でも思い出すたびに涙が出ます。

41: 2021/02/12(金) 18:34:37.82
こういう研究から人間についても明確な知見を得て、科学的な結論を示してほしいよね
もちろんこれまでも様々な見解出てると思うけど、世相のせいで潰されてるし

46: 2021/02/12(金) 18:57:37.82
数年振りやったのにメッチャ喜んでくれて嬉しかったわ
何で判断したのか分らんけど覚えてるもんなんやな

47: 2021/02/12(金) 19:00:36.61
猫は網戸をあけて家に入って来る

55: 2021/02/12(金) 20:33:05.13
「世界の終わりに柴犬と」って漫画が面白いぞ。

63: 2021/02/12(金) 21:31:48.49
>>55
ハルさん可愛いよな
あとハスキーがおバカ可愛い
柴犬あるあるがあんまり当てはまらない気がして、
うちの子は本当に柴犬だったんだろうか?と思う時
がある
外見は誰がどう見たって柴犬そのものだったんだが

57: 2021/02/12(金) 20:36:49.47
人の言うことをよく聞くことが賢い動物とされる定義ならば
人の役に立つように育種されてきた犬種ほど
そりゃ、その条件に適合する可能性が高いでしょう。

59: 2021/02/12(金) 20:42:22.55
3歳児並みの知能があるんでしょ

62: 2021/02/12(金) 21:05:16.93
科学者が
人間が動物の言葉がわかるようになったら
人間はペットを飼わなくなるだろうって言ってたな

喋らないから人間の都合よく解釈してるだけで
実際の動物はめちゃくちゃ自己中でわがままだからね

66: 2021/02/12(金) 21:54:44.32
種というより個々の性格がかなり重要だと思うけどな
今飼っているビーグルは本当にアホで困る
どれだけ躾けても車に飛びかかっていって危なくてしょうがない
一方空港探知犬になれるような優秀なビーグルもいるし

67: 2021/02/12(金) 21:56:43.15
飼い主に似ると言うが……

74: 2021/02/12(金) 23:49:13.47
この研究いいのか?
→「人間も人種によって違うかも?」
ってなるぞw

77: 2021/02/13(土) 01:22:36.49
犬種の違いによって記憶力の高さに差があるなら
人種の違いによって記憶力の高さに差があってもおかしくないよね

79: 2021/02/13(土) 06:48:24.70
猫のほうが賢いっていわれてるな
猫は高度な推論が出来るし

92: 2021/02/14(日) 07:36:23.91
>>79
人間の子供が犬に襲われたときにタックルかました猫がいたけど
猫があんな行動とるとは思わなかったわ
犬だと主人が溺れたりすると助けようとする動画がけっこうあるけど

80: 2021/02/13(土) 12:32:53.89
これ人種でやると何故か差別

91: 2021/02/14(日) 03:10:28.94
昔「トリビアの泉」で、飼い主が危機に瀕したときの雑種犬の行動について実験してたが、
ほとんどの犬が、無視する、遊ぶ、狼狽する等で、
助けようとしたり助けを呼びに行った犬はごく僅かだったな。

99: 2021/02/14(日) 16:45:51.17
動物の分類は適当だぞ
科学的根拠なし
犬種レベルなんてさらに適当

100: 2021/02/14(日) 17:15:50.72
猫は個体差すごい。
知能が高い猫っているよ。
犬もそうだろうな
人間も

引用元 : 【イヌ】記憶力の高さは「犬種」で決まる!? 学習訓練に向く犬、向かない犬とは [すらいむ★]