yakisanma
1: 2021/02/14(日) 18:49:15.47
◆ 日本、サンマ枠削減提案へ 不漁で資源保護急務―23日から国際会議

 サンマの資源管理を話し合う国際会議「北太平洋漁業委員会(NPFC)」の年次会合が23~25日、開かれる。日本政府は記録的な不漁を受け、資源保護の徹底が急務と判断し、漁獲枠の削減を提案する。規制強化を嫌っていた中国や台湾も昨年は不漁に苦しんでおり、同意する可能性がある。ただ、その場合も資源回復につながるような実効性のある枠削減を実現できるかが課題となる。

 水産庁によると、日本の水揚げ量は1958年の約58万トンをピークに減少傾向が続いている。全国さんま棒受網漁業協同組合(東京)の調べでは、2020年は前年比27%減の2万9566トンと過去最低を更新。海水温上昇に加え、サンマが日本近海に来遊する前に中台が公海で大量に先取りしていることが原因とされる。

 NPFCは日中台や韓国、ロシアなど計8カ国・地域が加盟している。各国・地域の研究者が参加したNPFC科学委員会は今年1月、「サンマの資源量が悪化している」との見解で一致。このため、日本の交渉関係者は「総枠が現状維持となることは考えにくい」と、削減の方向で議論が進むとみている。

 19年の前回会合では初めて漁獲枠の導入で合意し、20年の上限は55万トンに決まった。内訳は、中台が主な漁場とする公海が33万トン、日ロの沿岸が22万トン。今回の会合で日本は21年について、両海域とも一定程度減らしたい考えだ。しかし、公海と沿岸の削減幅をめぐっては調整が難航する恐れもある。

 一方、日本が目指す国・地域別枠の設定は次回以降に持ち越しとなりそうだ。会合は新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催となり、「各国・地域の利害が絡む複雑な交渉ができない」(政府関係者)との見方が強い。

https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202102/20210210at31S_p.jpg
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021000938

235: 2021/02/14(日) 19:31:50.55
>>1
自国の排他的経済水域以外での漁獲を禁止にすれば増えるでしょう

629: 2021/02/14(日) 21:10:25.87
>>1
まあ確かに美味しいが、食べなくても死なんだろ。

650: 2021/02/14(日) 21:20:48.08
>>1
サンマは資源回復性の高い魚種だから、
回復に必要な抑えるべき漁獲枠決めてちゃんと管理すりゃ
割と早く回復すると思うけどねえ

そのちょっとの我慢もできないのが現状だ

762: 2021/02/15(月) 00:14:47.65
>>650
タコも成長早いから待てば回復するのに買い占め合戦になってるし人類に期待するのはやめよう

4: 2021/02/14(日) 18:50:38.94
サンマは非常に大事なことだから頑張れ

5: 2021/02/14(日) 18:50:46.63
そもそも連中が正式な漁業してないから激減してんだろ
枠組みなんて無意味だ

169: 2021/02/14(日) 19:20:19.18
>>5
それな
違法操業を摘発する方が各方面で効果高いと思う

6: 2021/02/14(日) 18:51:10.11
サンマが獲れなきゃアジやサバを食べればいいじゃない

679: 2021/02/14(日) 21:38:53.35
>>6
アジもとれなくなってるんじゃない?

18: 2021/02/14(日) 18:53:49.55
サンマなんてほっとけばいくらでも増える種類の魚なんだから日本がしばらくとらなければいいだけ
何をめんどくせえことしてんだ
そもそも日本が一番漁獲量大きいだろうに

93: 2021/02/14(日) 19:07:30.65
>>18
発表されてる数字だけでも既に日本より台湾の漁獲量が上
中国は数字を明らかにしないからそれよりも多い可能性
現状、日本より中台を規制しないとサンマは確実に枯渇する

21: 2021/02/14(日) 18:54:06.59
外国が性能のいいレーダーを使って乱獲してるんだろう?

26: 2021/02/14(日) 18:55:38.69
秋刀魚も養殖すれば?
マグロが出来るなら出来るだろ

791: 2021/02/15(月) 02:26:21.58
>>26
それね

40: 2021/02/14(日) 18:58:02.27
サバが安い
有り難く頂くよ
サバもいつか消えるんだろうね

48: 2021/02/14(日) 18:59:00.45
高くなったらそんな食わなくなるだけでしょ
別に嫌いではないが、そんな滅茶苦茶生活に必須でもないし

53: 2021/02/14(日) 19:00:00.57
昔のさんまは脂が乗ってでかかったのに 今のさんまはひょろひょろだよな 育つまで待たずに取るんだろうな

55: 2021/02/14(日) 19:00:09.89
そのうちサンマ無くなったら3Dプリンターで作る人工サンマを食うようになるんかな…

58: 2021/02/14(日) 19:00:35.57
サンマがなければイワシを食べたら良いのに

59: 2021/02/14(日) 19:00:45.81
お魚さんを根こそぎとればそりゃなくなるよ。

64: 2021/02/14(日) 19:02:12.81
サンマのかわりになるもの探せよ

67: 2021/02/14(日) 19:02:37.45
サンマって安かったからやたら日常に登場したけど
高くなったらそうならなくなるだけで

68: 2021/02/14(日) 19:02:52.20
くじらのせいやろか?

70: 2021/02/14(日) 19:03:12.55
こういうのってイワシでもあったけど周期的におきるんじゃないの?
サンマなかったら他の魚食っとけばええ

73: 2021/02/14(日) 19:04:06.97
旬の時期を外れた脂の乗らないサンマは美味しくないのになぜ食べたがるのだ?

74: 2021/02/14(日) 19:04:54.95
最近は旨い生サンマと年に1,2回しか出会わない

84: 2021/02/14(日) 19:06:50.51
サンマは季節に2~3回食えば十分だわ

113: 2021/02/14(日) 19:11:17.76
今までが獲り過ぎだったんだよ。

115: 2021/02/14(日) 19:11:19.65
人数で割り当てるってなったら中国に勝てるわけない

125: 2021/02/14(日) 19:12:15.45
数値で比較したら誰がどう見ても日本のせいに見える

131: 2021/02/14(日) 19:12:56.66
>>125
日本はまだ自国消費してるからな
問題は台湾だわ

128: 2021/02/14(日) 19:12:48.40
あの秋の暮れの脂の乗ったサンマを手軽に食べられる日々はもう帰ってこないんだろうか

129: 2021/02/14(日) 19:12:55.51
秋刀魚が高級魚になる時代がこようとは

133: 2021/02/14(日) 19:13:41.18
日本の商社が外国から安く買ってるからなw

142: 2021/02/14(日) 19:15:26.99
イワシもニシンも豊漁のようだし、海水温か何かの関係だろ
サンマが無けりゃ、イワシやニシン食っていればいいんだよ

210: 2021/02/14(日) 19:26:20.14
>>142
ニシンはアシカだかトドだかを駆除しまくってくれてるから増えてるんだぞ
誰が我々日本人の食卓を守ってくれてるか考えないとな
感謝しかない

144: 2021/02/14(日) 19:16:13.98
>>142
イワシも全然見てねえなぁ

167: 2021/02/14(日) 19:19:55.21
>>144
イワシ、スーパーでよく見るよ。だいたい置いてある

186: 2021/02/14(日) 19:23:00.71
国際的に排他的経済水域以外の漁業は禁止すべきだよ
日本はそれを提案しろ
中台に好きに獲らせるな

188: 2021/02/14(日) 19:23:13.16
とったもん勝ち
議論とか協議とかいらない

189: 2021/02/14(日) 19:23:21.24
ま、秋刀魚が無くなったらアジを食べたらいい

191: 2021/02/14(日) 19:23:23.86
実際、脂の乗ってない鯖や秋刀魚はそこまで美味くないんだよなあ

203: 2021/02/14(日) 19:25:03.30
寿司を海外に広めた日本にも責任があるな。
世界中で寿司が食べられるようになると、秋刀魚以外の魚も不漁になるだろ。

207: 2021/02/14(日) 19:26:00.45
秋刀魚を食うのが人間だけだと考えている事がもう完全な誤りだから

225: 2021/02/14(日) 19:29:27.96
サンマはいいからもっとサーモン輸入しろ

239: 2021/02/14(日) 19:32:28.63
缶詰に入っているサバ サンマ イワシの胴回りが小さくなった

成長してないうちに捕獲してるんだろう
それを日本が買い 缶詰にしている と思っている 

252: 2021/02/14(日) 19:35:05.41
オージービーフ食べるからいいわ。
魚介類高くて手が出ない。

254: 2021/02/14(日) 19:35:13.99
サンマはどうでもいい
サバをなんとかシロ

288: 2021/02/14(日) 19:43:11.96
>>254
サバは幼魚をマグロ養殖の餌にしているからね
マグロ養殖をやめればサバは増えるでしょ

329: 2021/02/14(日) 19:51:33.18
>>254
10年くらい前まではサバって田舎の岸壁にいくとわんさか釣れたんだけど
コロナ前にはサバを釣るのに一苦労するようになったよ
ほんと魚が少なくなった

272: 2021/02/14(日) 19:39:30.95
暮れに300円だったのが今は150円くらいに成った
安く成ったら食わないしどうでもよくね

278: 2021/02/14(日) 19:40:49.17
個人的にあれば良い魚はマグロ、鮭、鯖、白身フライの奴(名前忘れた)だから
サンマ無くなっても困らないかな

372: 2021/02/14(日) 20:00:19.81
>>278
サンマがマグロの餌だから相対的に減るってこった
他に餌になるイカやらイワシも減ってるから

307: 2021/02/14(日) 19:46:50.59
秋刀魚のような魚を以前のように戻すには
鯨などを以前のように獲って以前の生態系に戻さないとダメだよ。
鯨が増えすぎて秋刀魚の餌のプランクトンを全部食べてしまうから絶対量が減ってるの。
温暖化も中国も関係ないよ。
それに他の国に捕獲料の削減を言って守るような国が日本の周辺にあるとおもうの?
馬鹿正直に漁獲量なんて日本だけ守っててもしかたない。
取れるものは全部取らないと負けるだけ。

引用元 : 【記録的不漁】 日本政府「助けて!サンマが獲れないの!」 国際会議でサンマ枠削減提案へ [ニライカナイφ★]