housyanou_genpatsu (3)
1: 2021/02/15(月) 21:57:52.27 _USER
ビル・ゲイツが熱弁「原発に希望を託す」理由 極秘会見で明かした気候変動への考えと解決法

 東日本大震災からもうすぐ10年。
 直後に起きた東京電力福島第一原発事故は、日本人のみならず、世界の人々に原発の危険性を知らしめた。
 世界では現在、440基の原発が稼働しているが、世間の原発に対する反発は根強い。
 そんな中、「第4世代」と呼ぶ次世代原子炉を開発する会社に出資し、5年後の試験運用を目指す人物がいる。
 あのビル・ゲイツ氏である。

 マイクロソフトを創業し、パソコン業界を大きく変えたゲイツ氏が目下挑んでいるのが気候変動問題だ。
 2000年に妻のメリンダ・ゲイツ氏とビル&メリンダ・ゲイツ財団を設立し、アフリカや東南アジアの貧困地帯などを訪れるうちに、成熟国では当たり前の電力がこれらの地域に行き渡っていない状況に衝撃を受けたのが始まりだ。

 安くて安定した電力をすべての世帯に供給するにはどうしたらいいのか。
 ゲイツ氏は著名な大学教授から話を聞き、文献を漁っている中で、気候変動に関する財団を運営するマイクロソフト時代の同僚から温室効果ガスと気候変動の関連性について説明され、気候変動の影響を最も強く受ける貧困層のために安価で安定していてクリーンなエネルギーが必要だと考えるようになったという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

東洋経済オンライン 2/15(月) 12:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/59a5c47e4a85e937666d1ec85ce0766cfd734143

44: 2021/02/16(火) 01:07:06.51
>>1
気候変動問題は隠れ蓑なのだろうな。
裏で、何をやりたいの、やろうとしているのか?
脱炭素、ゼロ・カーボンで、化石燃料を駆逐して、何がやりたいのか。
まあ、どうせ、銭儲けの話なのだろうが。
計画経済、統制経済的なことを目論んでも、うまくいくかどうかは、、、、、

67: 2021/02/16(火) 09:29:25.19
>>1
原子力であろうが火力であろうが、お湯を沸かして発電してる以上はお湯を排水してる時点で排熱で地球を暖めてるのに

74: 2021/02/16(火) 11:10:32.07
>>67
太陽が地球に与えてるエネルギーは1.7の10の17乗ワット(毎秒)で
人類が放出しているエネルギーの1万分の1でしかない。
(1.9の10の13乗ワット/毎秒)
そのごく一部である発電所の排熱なんて気にしなくていい。

温室効果ガスは太陽のエネルギー放出を妨げるのが問題とされている。

2: 2021/02/15(月) 21:59:17.04
古い原発を想定期間以上使い続けているのはよくない

26: 2021/02/15(月) 23:09:32.97
>>2
危険な原発は新しくてもダメ
ゲイツが言っているのは危険ではない原発な

4: 2021/02/15(月) 22:00:51.22
じつは普通にいい人説ないんか?

10: 2021/02/15(月) 22:14:01.21
>>4
ハンバーガー買いに自分で並ぶオッサンやで。

18: 2021/02/15(月) 22:26:11.84
>>4
普通にいい人だよ。
ビジネスのやり方はリベラルそのものだけど。
つまり,法に触れていない,契約に違反していならやって当然でしょってスタンス。

AppleやAmazonに比べたらMicrosoftなんてユルユルな社内雰囲気だし無理に働かせるなんてない。そのかわりおかしな製品がユーザに届いたり,リリースが遅れたりはしょっちゅうだけどな。それくらい社員には気を使っているしな。まぁ,ある時期まで幹部社員でもビジネスシート禁止という弩ケチというのはある。

23: 2021/02/15(月) 23:04:14.64
>>18
まぁ嫁さんの影響がかなり大きいらしいが
それでもトランプのような成金権力思考から脱脚出来てるのは凄いわな

63: 2021/02/16(火) 08:50:18.36
>>18
ビジネスシート禁止とか聞いたことないが
実際使ってたし
誰でも使ってた
社内部署の旅行代理店が安く仕入れるのに、使わない理由がない

5: 2021/02/15(月) 22:02:47.55
ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉の実用化を

71: 2021/02/16(火) 10:16:09.87
>>5
小型原子力発電機は多数の潜水艦に乗ッかてる。2、3万KWとかみたいダネ。

8: 2021/02/15(月) 22:06:44.82
事故は起こさずコストも安い。そんな夢のような原発が可能ならこんな良いことはないんだが、さて

29: 2021/02/15(月) 23:10:39.76
>>8
まあ、第4世代原発というのがそれならいいんだけどね

9: 2021/02/15(月) 22:08:07.67
日本に要塞みたいな家を作ったのが謎
なんかこわい

72: 2021/02/16(火) 10:18:57.91
>>9
軽井沢の大別荘デスカ?

11: 2021/02/15(月) 22:16:46.38
日本は地震列島だから原発は無理

12: 2021/02/15(月) 22:16:52.36
福島見てから言えよ

13: 2021/02/15(月) 22:17:27.69
どの国も軒並みメルトダウンしている
これは難しいと思う

15: 2021/02/15(月) 22:20:36.13
まあでもこう言っておいてあちこちで壊れたら人口大量削減が進むからその時に例えばゲイツ一家だけ被曝を防げていれば究極の地球征服だよね
ウイルスとワクチンも同じ構図
球体丸ごとビルゲイツランド

16: 2021/02/15(月) 22:20:38.16
まず核のゴミ箱作ってから原発を作れ

30: 2021/02/15(月) 23:11:11.76
>>16
加速器駆動未臨界炉でググろう

20: 2021/02/15(月) 22:53:40.08
廃炉の費用まで計算して本当に安いのか大いに疑問
結局次の世代のツケになってんじゃないかって思う

22: 2021/02/15(月) 23:00:24.77
震度6強がある国では無理

48: 2021/02/16(火) 02:06:06.98
>>22
揺れだけなら耐えきれる原発は既に開発済みで
3.11も乗り切った実績まである

24: 2021/02/15(月) 23:08:56.49
しばらくは原発頼りも仕方ない その間に出来ることが大事

28: 2021/02/15(月) 23:10:38.67
日本の地震大国の事情わかってんのかな

31: 2021/02/15(月) 23:13:57.25
日本は南海トラフという爆弾を抱えているからなあ。

32: 2021/02/15(月) 23:17:17.59
ゲイツはDSメンバーだぞ
日本はどこまでメデタイのか

33: 2021/02/15(月) 23:17:29.66
過ぎたるは及ばざるが如しと言う言葉、深い

35: 2021/02/15(月) 23:49:25.59
核融合発電なら安全

36: 2021/02/15(月) 23:53:37.14
そりゃ出来ないからね

37: 2021/02/15(月) 23:56:02.47
電力供給が途絶えたら爆発するようないい加減な分裂炉じゃなくって、ちゃんとフェイルセーフ機能を施した炉を開発しないと それでしのいでるうちに、できるだけ早く融合炉を開発するしか今の文明が生き残る道は無いと思う

39: 2021/02/16(火) 00:16:03.69
テラパワーの進行波炉の実験炉、どうなったか気になってたんだけど

> 確かに中国と協業する予定だったが、前トランプ政権の判断でそれも諦めざるを
> えなくなった。その後、ありがたいことに40億ドルのプロジェクト資金を得て、
> 5年後には試験炉を運用したいと思っている。

中国でやろうとしてたのか
実験炉なんだからアメリカでやれば良いのにな

42: 2021/02/16(火) 00:30:31.68
日本じゃ無理やねん
狭いし大災害も起きるし

43: 2021/02/16(火) 00:33:29.99
>>42
進行波炉は基本的に災害と無縁

45: 2021/02/16(火) 01:30:23.71
 
ウランなんて燃料か弾丸の用途しかないからね
高レベル廃棄物なんて隔離すればいいだけだからね

47: 2021/02/16(火) 01:50:47.25
今あるハイリスク原発の廃炉技術を確立させてから

51: 2021/02/16(火) 03:29:16.19
超巨大フレアバースト発生で電子機器停止 制御不能になった原発で世界が終わるシナリオか
まぁ人類を一度リセットする時期ではあるな

52: 2021/02/16(火) 03:38:58.40
でもよくよく考えたら、Windowsの消費電力抑えれば世界規模で節電になって
電力供給増やさなくてもいいんじゃね? おいゲイツよ

56: 2021/02/16(火) 07:52:11.11
地震がよく起こる国では無理
それと核のゴミ問題についても、地震のある国では厳しいし

57: 2021/02/16(火) 07:54:05.88
地球の温暖化か
核廃棄物か

どっちを選ぶかって話?

59: 2021/02/16(火) 08:04:28.32
夢技術なんだけど、核融合ができるまで素直にクリーンエネルギーは待った方がいいかな。
もしくは再生エネルギーで燃料を作って、昼夜問わずに発電できるようにするか。
石炭やLPGはもう限界だと思う

65: 2021/02/16(火) 09:07:45.17
成層圏に粒子をまぶして温暖化防ぐとか見たがそれは諦めたの?

69: 2021/02/16(火) 09:33:43.75
>>65
禁止された

66: 2021/02/16(火) 09:28:34.49
原発は万が一暴走したときにコントロール不能。

さらに、事故を起こしたならば大量の放射能をばら撒く。

70: 2021/02/16(火) 10:05:56.52
福島の事故を反原発の言い訳にしてるけど・・おかしい
原発自体は正常だったから、運用の仕方を変えれば良いだろうに

77: 2021/02/16(火) 12:14:50.50
ビルゲイツ核融合どうしたの?
100億だか突っ込んでたよね?

78: 2021/02/16(火) 12:25:02.34
>>77
そもそも出来るかどうか分からんし、温暖化防止に時間的に間に合いそうもないからね
原発は時間を考えれば現実的な選択肢の一つであることは否定できない

80: 2021/02/16(火) 12:30:46.14
ビルゲイツくらいになると100億なんて余った掴み金撒いただけって感じか

81: 2021/02/16(火) 12:41:01.73
ガイア理論のラブロックと同じ結論
環境負荷考えれば原子力…
なかなか難しいとこだ

98: 2021/02/16(火) 16:57:33.27
使い切れないほどカネがあるというスタートラインから世界を見るとこうなってしまうのかもしれない
技術革新によるブレイクスルーを過信すれば人類は苦境にすら立つ

102: 2021/02/16(火) 18:34:32.01
原発はテロリストに狙われないんか
貧困国なら特に

104: 2021/02/16(火) 19:18:43.76
「なんだかうまく動かなくなったら、電源を切って再起動してみて下さい。」
そんな程度ののんきさでもって、原発製品を作られたら堪らないな。

引用元 : 【気候変動】ビル・ゲイツが熱弁「原発に希望を託す」理由 極秘会見で明かした気候変動への考えと解決法 [すらいむ★]