music_heavy_metal_guitarist
1: 2021/02/17(水) 12:41:50.76 _USER9
http://amass.jp/144391/

ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つことが、最近の研究で明らかにされています。

この研究は、トルコのイスタンブールの美容整形外科ヴェラ・クリニックが実施したもので、18歳から65歳までの1,540人を対象に精神的ストレステストを実施しました。テスト中、参加者には様々なジャンルの音楽のプレイリストを聴いてもらい、研究者たちはその音楽に反応した生理学的反応(心拍数、血圧)を測定しています。

その結果、最も血圧を下げ、ストレスの軽減に最も成功したのは、80年代のポップスをミックスしたプレイリストで、参加者の96%の血圧を下げ、36%の心拍数を下げています。

この次に効果があったのはヘヴィメタルのプレイリストで、参加者の89%の血圧を下げ、18%の心拍数を下げています。
この結果について、ヴェラクリニックのOmer Avlanm医師は

「80年代のポップスのヒット曲は、多くの人にとってポジティブな懐かしさを持っている可能性があり、その陽気でパーティーのようなサウンドは、脳内のエンドルフィンとセロトニンの放出を誘発し、幸福感と落ち着きを高めることができるのです」
「怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができます」
「この結果は一見驚くべきものに見えるかもしれませんが、医学的には非常に理にかなっています」
と述べています。

研究者たちは、この実験でメタルは参加者の11%の血圧を上昇させたことも発表。80年代のポップスでは参加者の4%の血圧を上昇させています。

また他のジャンルについて、テクノが最もリスナーを悪化させるようだと発表しています。テクノ・クラシックのプレイリストでは、参加者の78%が血圧を上昇させ、低下させたのは22%だけでした。70年代のロックアンセムも同様で、参加者の77%が血圧を上昇させ、低下したのは23%だけでした。

186: 2021/02/17(水) 13:52:50.71
>>1
確かにパフューム聞いてると歌詞とダンスが難しくてストレスがたまる
ベビーメタルだと幼稚な歌詞だが騒いで頭振ってるだけなんでストレス解消になる

192: 2021/02/17(水) 13:54:45.20
>>186
ベビーメタルって
メタルというよりハードコアテクノだろ?

200: 2021/02/17(水) 13:58:38.69
>>192
それ思った
ダンスグループだよな
振り付けっぽいし

209: 2021/02/17(水) 14:05:44.55
>>200
「メタルダンスユニット」自称してるからダンスグループで間違いはないな

211: 2021/02/17(水) 14:07:02.85
>>209
二人しかいないのにグループと呼ぶのか?

215: 2021/02/17(水) 14:08:43.11
>>211
複数ならグループでいいんじゃないの?しらんけど

465: 2021/02/17(水) 17:55:36.98
>>1
ヘヴィメタルは聴かないから分からん
デトロイトテクノは金属的過ぎるヤツはキツイな
結局80年代アゲかよ、ドナ・サマーとか粗くて嫌いなんだよ

514: 2021/02/17(水) 19:15:04.76
結局、好みの問題やわな…>>1

あんま好きやないジャンル聞かされても苦痛でしかないからのぅ…

525: 2021/02/17(水) 20:06:49.00
>>1
面白い奴だな。気に入った。
お前を蝋人形にしてやる

10: 2021/02/17(水) 12:44:51.09
確かにストレス解消にはなるな
スッとするジャンルは他になかなかない

13: 2021/02/17(水) 12:45:44.24
わかるわー
テクノってより打ち込みがダメ
機械的な音がイラつく

31: 2021/02/17(水) 12:51:06.52
>>13
俺も打ち込みはダメだな、頭が痛くなる
ああいう人工的な音ってマジで体に悪いだろ

435: 2021/02/17(水) 17:10:32.14
>>13
これに文句付ける訳ではないけど「バンドサウンド」だとか「オーケストラ」だとか思われてる物の多くが打ち込みなのよね

545: 2021/02/17(水) 21:04:14.29
>>13
おれは逆で、作業するにはもってこいなんだよなぁ
どれだけでも作業できる
ひとにもよるんだろうけどあれなんでだろ

14: 2021/02/17(水) 12:45:44.65
テクノとヘビメタ
どっちもオタクしか聞かない

15: 2021/02/17(水) 12:45:44.88
ヴァンヘイレンを聴きながら寝るとするか

32: 2021/02/17(水) 12:51:45.96
>>15
それハードロック

39: 2021/02/17(水) 12:53:59.40
>>32
こういう屁理屈こねるのがヘビメタの特徴w

30: 2021/02/17(水) 12:50:34.60
むかし米軍がイラクで捕虜にメタリカ聴かせて拷問してたよな

34: 2021/02/17(水) 12:52:49.95
>>30
俺にやったらご褒美!

396: 2021/02/17(水) 16:21:36.52
>>30
スレイヤーじゃなかったっけ?

397: 2021/02/17(水) 16:25:16.38
>>396
歌詞和訳したらわかるが、メタリカとかスレイヤーとか戦争に関連する歌詞が多い
だから好き嫌い分かれるところだし取っ付き難い
おれも若い時はよく聞いてたが今は人と前で好きとはあまり言えないし実際に歌詞が戦争や死についてばかりだからあまり好きではなくなったな
音楽は好きなんだけど

750: 2021/02/18(木) 11:23:05.24
>>397
メタリカの曲って宗教関連がテーマのが多いイメージがあるんだが
ジェイムスが宗教のせいで酷い目にあってるから

37: 2021/02/17(水) 12:53:10.94
セパルトゥラのボーカルとか聴いてるこっちが血管ブチ切れそうだけどな

41: 2021/02/17(水) 12:54:41.54
メンタル弱ってるときにテクノやらスカコア聴くと頭狂いそうになる

42: 2021/02/17(水) 12:54:44.50
要するに盛り上がらないってことだろ?馬鹿にしてね?

43: 2021/02/17(水) 12:55:18.28
メタルだろうが音をデジタル処理で成型してるんだから
メタルもテクノも同じ

44: 2021/02/17(水) 12:55:26.84
たぶん他の国や地域でやったら別の結果がでるな、ドイツとか

53: 2021/02/17(水) 12:58:08.45
テクノってどういう曲?

77: 2021/02/17(水) 13:03:37.39
>>53
長州力の入場曲『♪パワー・ホール』はテクノ。

54: 2021/02/17(水) 12:58:10.04
まず「テクノ」とか「ヘヴィメタル」について明らかにしろよと。

56: 2021/02/17(水) 12:59:00.40
しかしニューエイジとかフュージョンでは試さなかったのかな

59: 2021/02/17(水) 12:59:16.43
メタルのバンドサウンドをデジタル処理するってのは
サンプリングして音を並べると同じことだから

何が違うのか? 逆に問いたいw

60: 2021/02/17(水) 12:59:31.89
絶対嘘だろwww

63: 2021/02/17(水) 13:00:18.59
曲によるとしか
同じエイフェックスツインでもゴリゴリのドラムンベース聴かせたら
そりゃ血圧上がるだろうしアンビエントワークス聴かせたら血圧下がる

64: 2021/02/17(水) 13:00:21.33
確かにスッキリする

65: 2021/02/17(水) 13:01:15.29
好きなの聴くのがいいんだろ

66: 2021/02/17(水) 13:01:20.00
人によるんじゃないかなあ…

68: 2021/02/17(水) 13:01:24.49
テクノってゆっても色々あるよね
ピコピコだけじゃないし

69: 2021/02/17(水) 13:01:26.38
メタル聴くとα波出てリラックスするって昔から言われてたなー

71: 2021/02/17(水) 13:02:08.11
日本だとテクノとテクノポップはちがうしね、とくにYMOなら80年代ポップだ

79: 2021/02/17(水) 13:04:22.16
低血圧の俺にはテクノか

81: 2021/02/17(水) 13:04:51.69
テクノって退屈すぎて無理だわ

82: 2021/02/17(水) 13:04:53.67
ヘビメタはクラシックに近い気もする

83: 2021/02/17(水) 13:05:10.38
無駄な研究してんなあ

86: 2021/02/17(水) 13:07:10.78
youtubeできてから明らかに聴く機会増えたわ
弾いてみた系動画目にして

87: 2021/02/17(水) 13:07:21.65
なんで70年代ロックだとダメなんだよw

88: 2021/02/17(水) 13:07:39.82
ヘヴィメタルったってメタリカとブラックサバスじゃ全然違うやん

89: 2021/02/17(水) 13:08:04.47
どっちも好きだと変化なし?

98: 2021/02/17(水) 13:11:11.11
テクノのカタカタカクカクみたいな音はダメだけど
トランスやユーロビートみたいなブオゥーン、キュイーンみたいな音は良いの?

104: 2021/02/17(水) 13:13:57.13
ロック落ち着くもん
電子音は苦手

108: 2021/02/17(水) 13:16:01.66
ヘビメタバンド的にどうなん
聞いてる奴の血圧下がってリラックスしてるんだぞw

116: 2021/02/17(水) 13:18:43.58
マジかよ?!ガンズとか健康的になれんのか?
うひょーーー!聴きまくるぞ!!

122: 2021/02/17(水) 13:22:53.04
久しぶりにAngra聞くか

123: 2021/02/17(水) 13:23:05.04
じゃあ俺は良い歳の取り方してるな、10代はTMや電気グルーヴや80年代のテクノやシンセポップが大好きだったが
20代後半からB'zや元WANDSの上杉昇や浜田省吾、洋楽ではTOTOやリチャードマークスの曲聴くようになった
今はシンセサイザーよりもエレキギターの音の方が好きだなぁ

129: 2021/02/17(水) 13:24:21.01
メロスピやメロパワでもいいですか

137: 2021/02/17(水) 13:27:19.01
>>129
そのへんはむしろテクノに近い
ロックではないな

155: 2021/02/17(水) 13:34:22.80
>>129
ドラゴンフォースきくとなんでか笑っちゃうから血圧上がりそう

165: 2021/02/17(水) 13:40:18.27
>>155
あれ、卓球で物凄く長くラリーが続くと笑いが込み上げてる来る現象と同じだと思う

133: 2021/02/17(水) 13:26:03.95
メタル聴くと自殺率高くなるって研究記事を見たことあるけど逆なんか

169: 2021/02/17(水) 13:44:38.10
日本人はさだまさしを聴いて血圧をさげよう

引用元 : 【音楽】ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つ テクノは悪化 最新研究結果で明らかに [muffin★]