tsunami_nigeru
1: 2021/02/18(木) 20:05:01.57
※NEWSポストセブン

政府の発表によれば、30年以内の発生確率が70%以上だという「南海トラフ地震」。それに連動する形で、「相模トラフ地震」が立て続けに起きる可能性がある。史上最悪の巨大地震の発生が現実味を帯び始めた。そのとき、日本は、あなたは、家族はどうなるのか。

 2月13日深夜の地震は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の余震とみられている。一方で、未曽有の大災害の“前触れ”だと警鐘を鳴らす専門家もいる。立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授の高橋学さんが指摘する。

「地球の表面は、プレートと呼ばれる十数枚の岩盤が重なってできています。そのプレートは動いており、衝突したりズレたりすると地震が起こるのです。

 いま、日本列島の下で大地震を引き起こすと予想されているのが、フィリピン海プレートです。このプレートの境界には『南海トラフ』と『相模トラフ』と呼ばれる震源域があり、それぞれが巨大地震を引き起こす可能性がたびたび指摘されてきました。最悪なのは、この2つが連動すること。それが『スーパー南海地震』です。

 被害は太平洋側の茨城県から沖縄県あたりまで広範囲に及ぶ。マグニチュード(以下M)8.5クラスの超巨大地震が立て続けに発生し、推定死者数は約50万人規模になると推測されます」

 東日本大震災による死者数は約1万6000人。その30倍以上の犠牲者を出すことになるという。

 地震が連鎖した例は実際にある。1854年、M8.4の安政東海地震が東海地方を襲うと、その32時間後に、紀伊半島沖を震源とするM8.4の安政南海地震が発生し、甚大な被害を出した。

 スーパー南海地震への不吉なシグナルは既に点灯済みだ。13日の地震からわずか2日後、和歌山県北部を震源とする震度4の地震が発生した。これこそ、フィリピン海プレート上の連鎖的な地震だという。事実、同地での地震発生件数は昨年12月、今年1月ともに2件だったのに対し、2月は15日の時点で15回を観測している。ほかにも、フィリピン海プレートの境界線では、昨年秋頃から地震が増加しているのだ。

「2月に入ってから南は宮古島や西表島、中部では愛知県や静岡県などでも地震が増えています。こうした動きは、スーパー南海地震の予兆とも考えられます。いつ巨大地震につながってもおかしくはない状況なのです」(前出・高橋さん)

※女性セブン2021年3月4日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b96d108806fb678c6f78a41e03b05177c778bf2
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210218-00000013-pseven-000-2-view.jpg

188: 2021/02/18(木) 20:59:29.69
>>1
神奈川沖の関東大震災並なら死者500万とかで棺桶も焼き場も完全に足りないぞ
ど^-すんだ?危機対応できてないぞ

196: 2021/02/18(木) 21:01:45.44
>>188
M7クラスだから以外にしょぼいかも
津波は要注意だが。

250: 2021/02/18(木) 21:15:30.65
>>1
>政府の発表によれば、30年以内の発生確率が70%以上

ならなんで原発を推進してるんだよ
そんなに日本を滅ぼしたいのか?

426: 2021/02/18(木) 22:04:35.50
>>1
また文系の地理学者か
こういうことは理系の学者が言ってほしい

433: 2021/02/18(木) 22:06:19.02
>>426
地震に関しては古文書ひっくり返して
片っ端から記録集めるようなやり方してるから
文系要素も結構強いぞ

17: 2021/02/18(木) 20:10:45.89
震度5が来たら確実に2階の床が抜けて助からんわ

30: 2021/02/18(木) 20:14:32.14
>>17
歩くだけで柱ガタガタ言うボロ屋たけど
2000年入ってからだけデモ震度5以上は5回以上、そのうち6は強と弱で2回あるけど意外と平気よ
直下型ならやばいけどプレート型の横揺れはあまりにもだめないなあ

23: 2021/02/18(木) 20:12:16.37
活動期に入って大地震や大噴火が頻発したら食糧危機だな

26: 2021/02/18(木) 20:13:39.57
東日本大震災の犠牲者1万はほとんどが津波によるものだけれど、
南海地震の津波で50万人?

215: 2021/02/18(木) 21:06:03.76
>>26
東南海・南海地震は
東日本の震災より震源域が近いため
早い地域で発震後3分で高い津波が到達すると言われている

308: 2021/02/18(木) 21:34:57.35
>>26
富士噴火入ってる?

320: 2021/02/18(木) 21:38:29.04
>>308
富士山は雑魚
破局崩壊してもせいぜい東京に数センチ積もらす程度

34: 2021/02/18(木) 20:16:27.85
うちの地区では突然にJアラートの試験をしてビビたわ
そんな構えが必須な状況ってことだね

35: 2021/02/18(木) 20:16:36.71
ずっと確率70%とか言ってる
こんなの誰でも言えるよな

322: 2021/02/18(木) 21:39:16.73
>>35
確率70%あってもはずれまくり・゜・(つД`)・゜・

335: 2021/02/18(木) 21:41:12.31
>>322
来るぞってのは統計的なお話だからな
毎年台風が来るとはわかっても
何日にどんな勢力でまではわからんのと一緒

36: 2021/02/18(木) 20:16:38.05
30年くらい前に俺が小学生の時から来る来る言ってたなこれ
地震専門家は2chの予言者並みの信頼度

37: 2021/02/18(木) 20:17:04.87
マジか怖い

39: 2021/02/18(木) 20:18:42.58
静岡から宮崎あたりの沿岸は津波も想定しないとな

498: 2021/02/18(木) 22:33:57.46
>>39
静岡に津波が来るなら神奈川、東京も同レベルにヤバイ。

504: 2021/02/18(木) 22:35:32.64

511: 2021/02/18(木) 22:40:25.26
>>504
そんなに都合よくいくわけがないだろう。不動産の価格に配慮しているとしか思えないな。

516: 2021/02/18(木) 22:41:44.75
>>511
関東は朝日のシミュレーションより厳しい予測だよ

526: 2021/02/18(木) 22:46:06.48
>>516
いずれにしても鎌倉にも実際に津波は来てるわけだし、関東だってヤバイのは
間違いないわな。
目を背けてはいけないよ。

531: 2021/02/18(木) 22:47:08.79
>>526
鶴岡八幡宮あたりまで浸水するんだろ

45: 2021/02/18(木) 20:20:30.21
食べ物をねだりに来る地域ネコが来なくなったのだが平気だろうか?

88: 2021/02/18(木) 20:34:28.81
>>45
魚が打ち上げられたのも地震の予兆?

55: 2021/02/18(木) 20:23:45.37
宮城県民からしたら震度5の宮城県沖地震が発生確率90%とって言われてたら東日本大震災だったでござる
南海はスーパーところかハイパーかもしれんね

99: 2021/02/18(木) 20:37:32.14
>>72
震災の本震は揺れのピークが2度あって最初のピークが宮城県沖でそれをきっかけに連鎖でM9のピークの揺れを誘発した

89: 2021/02/18(木) 20:34:33.06
>>55
30年以内に来ると言われてるのはマグニチュード8くらいのだから、実際に来るのはかなり先と言われてるマグニチュード9の方かもね

58: 2021/02/18(木) 20:25:27.88
まあ可能性だけならなんとでも言えるわな
阿蘇山が破局噴火して愛媛の原発がヤバいから止めろとか言うのと同じ

60: 2021/02/18(木) 20:25:41.58
生き残った方が悲惨かもしれんな。電気が水が一ヶ月以上復旧せず、誰も助けにこない。物資の奪い合い。
しかもそれが日本全国で発生。

69: 2021/02/18(木) 20:28:00.03
>>60
西日本は太平洋に面してる所以外は津波は大した予測出てないし
日本海側はノーダメなんじゃないかな

84: 2021/02/18(木) 20:32:02.76
>>69
大阪も大阪城あたりで2-3m津波浸水するから、1Fはほぼ水没
地下鉄は壊滅すると予想されてる

120: 2021/02/18(木) 20:42:53.26
>>84
ほとんどのまともな地震予測では大阪地下鉄壊滅になっている。
古い記録では津波の河川の遡上被害もある。大阪にはいくつも石碑が残っている。

特に心配なのは上町台地。頑丈とされるが、大阪城周辺に岩盤が割れた跡がいくつもある。
上町断層は、(南北に平行に走る)枝分かれが何本か有り、連動の可能性は低くない。

138: 2021/02/18(木) 20:48:45.31
>>120
我孫子住み何だけど大丈夫かな?
いざとなったら堺方面に逃げるか
歩いたら30分はかかるけど

156: 2021/02/18(木) 20:53:31.99
>>138
紛らわしい。
関西人は大阪市住吉区だと思うし、関東人は千葉県我孫子市だと思う。
関東人には枚方(まいかた)なみの難問。

166: 2021/02/18(木) 20:55:16.10
>>156
ごめん
住吉区の方です

63: 2021/02/18(木) 20:26:51.86
ほんとに静岡あたりは地震のエネルギー溜め過ぎだろ

67: 2021/02/18(木) 20:27:45.50
いよいよ来るわな、地震情報見れば明らかだろう

68: 2021/02/18(木) 20:27:51.04
死者数推定はともかく南海トラフは
来る来る詐欺ではないよ

74: 2021/02/18(木) 20:29:33.75
東南海来る前に首都直下型がくるで

78: 2021/02/18(木) 20:30:19.31
津波はヤバいけど揺れ自体はそうでもないんじゃね
奈良の中南部は江戸時代初期の民家が沢山残ってるし室町時代の家まである
それらは何度か南海トラフに遭ってる筈

79: 2021/02/18(木) 20:30:34.26
昔は山陰~北陸は豊かだったけど近代以降太平洋側に富や人口が集中したから
南海トラフで是正されるんじゃないかな

102: 2021/02/18(木) 20:37:49.27
>>79
戦前まて新潟が日本で一番人口が多かった
理由は米がとれるから

産業があるところに人は住み着くのよ
いまは仕事や工場があるところが人口集中するだけ

85: 2021/02/18(木) 20:33:00.80
日本の家屋は震度6弱まではびくともしないから
震度7エリアと沿岸地域を避ければまあいいんじゃないの

327: 2021/02/18(木) 21:39:44.08
>>85
東日本の時に姉歯物件が倒壊したなんて話を聞いてないので、日本の建物は手抜きしても震度6弱までは耐えられるんだなと思った。

339: 2021/02/18(木) 21:41:55.65
>>85
地震そのもの自体ではほとんど無事だからなあ

803: 2021/02/19(金) 00:17:44.43
>>85
実家は築120年のボロ家だけど震度6に2回耐えてるし壁や瓦は多少崩れるけど母屋自体はわりと大丈夫っぽい

97: 2021/02/18(木) 20:36:46.50
南海トラフで一番大きな被害が予想されているのが大阪府
最悪のケースでは阪急梅田付近まで津波が来て13万人近くが亡くなるとの予想
津波は時間差でやって来るので、都心で大きな揺れが来たら高層ビルに避難するしかない

101: 2021/02/18(木) 20:37:43.44
今の世の中だと
南海トラフより
関東直下の方が怖い

113: 2021/02/18(木) 20:40:25.78
>>101
大正15年関東大震災はマグニチュードたったの7.9
対策さえすれば先週の東北余震程度の物よ

245: 2021/02/18(木) 21:14:53.95
>>113
マグニチュードが0.6違えばエネルギーは約8倍違うし
震源からの距離も違う

105: 2021/02/18(木) 20:38:17.76
それほどの混乱が起こったら日本はどうなるか
正直楽しみだ

106: 2021/02/18(木) 20:38:19.46
関東だけで4千万人おるからな。
逃げれんわ。

108: 2021/02/18(木) 20:39:16.20
富士山噴火とのコンボで東京終了やね。

119: 2021/02/18(木) 20:42:51.74
100人に1人死ぬ確率?
絶対当たりそう

151: 2021/02/18(木) 20:52:29.84
>>119
もっとパニクってもいい高確率だよな
みんな考えないようにしてるのか

123: 2021/02/18(木) 20:44:31.17
3.11ってマグニチュード9.0もあったのか
そりゃあんだけ被害出るわけだわ

128: 2021/02/18(木) 20:46:50.71
>>123
人類が経験してきた地震の5本の指に入るくらいの巨根

158: 2021/02/18(木) 20:53:48.23
>>128
いやきれいに1000年ごとに起きてるよ
弥生時代-平安時代-平成

127: 2021/02/18(木) 20:45:55.31
東京直下で震度7とか起こったらインフラ壊滅からの買い占めと物資の奪い合いが起こる

144: 2021/02/18(木) 20:50:31.52
>>127
地下を通してるインフラは対して影響受けないんじゃないの
熊本地震は連続震度7来てたけどコンクリート建築物は大した影響を受けてなかったよ
水はすごい濁って断水はしなかったけど色付きの水でまくり

182: 2021/02/18(木) 20:57:51.25
>>144
阪神大震災で地下にある地下鉄が壊滅している。水道も大被害。
1995年(平成7年)1月17日
降る雪や平成は遠くなりにけり(26年前)

129: 2021/02/18(木) 20:47:05.71
毎日揺れてるよな

133: 2021/02/18(木) 20:47:32.27
関東直下 富士山噴火 南海トラフのコンボがきたら日本は終わりだな
まあ来ないけど

139: 2021/02/18(木) 20:48:52.53
>>133
南海トラフは周期的にまだだよ。

残り2つはいつ来てもおかしくない

143: 2021/02/18(木) 20:50:10.94
エネルギー溜め込んでそうだし、一度起こったら、同じようなのが毎年起こるという地獄

146: 2021/02/18(木) 20:50:42.19
確かに
定期的に(自然の力で)リセットされてるのが、日本列島だ。

引用元 : 巨大地震が連動「スーパー南海地震」 死者数50万人規模の推測 [首都圏の虎★]