animal_bear_character
1: 2021/02/16(火) 20:38:40.76
※FNN

無許可で飼っていた子グマをライフル銃で射殺した疑い。

動物愛護法違反などの疑いで逮捕されたのは、会社役員・及川次雄容疑者(77)と農業・高橋貴容疑者(71)。

及川容疑者は2020年6月に、岩手・奥州市の山中で捕獲した子グマ1頭を、県に許可を得ず自宅で無断で飼育した疑いが持たれている。

また、猟友会の高橋容疑者と共謀し、ライフルでクマを射殺させた銃刀法違反の疑いも持たれている。

警察によると、及川容疑者は「かわいいと思って飼っていたが、大きくなってきたのでいつか殺さなければならないと思っていた」と供述していて、2人は「狩猟の一環だった」と銃刀法の容疑については否認しているという。

2021年2月16日 19時21分
https://news.livedoor.com/article/detail/19707131/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/e/3eef1_1726_ec820914_5b0086d0.jpg

■関連スレ
【岩手】クマ射殺疑い 猟友会員2人を逮捕…無許可で飼育、摘発を免れるために殺したか [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613470294/

209: 2021/02/16(火) 21:29:57.28
>>1
飼い主としては正しい選択
これで野に放っていたら、確実に人里に降りて被害が出ていた
どんな動物でも飼うからには責任を取ることは大事
大きくなったからって捨てるアホの多いこと

226: 2021/02/16(火) 21:33:39.77
>>209
飼いきれなくなった放して人を襲った猛獣の話は海外だと結構あるしな

433: 2021/02/17(水) 01:37:56.12
>>1
そもそも動物愛護法とはなんぞやという

475: 2021/02/17(水) 03:56:27.53
>>1
全俺が泣いた

568: 2021/02/17(水) 09:24:54.75
>>1
食えば良いじゃん

猪、熊は食うべき

597: 2021/02/18(木) 10:21:02.74
>>1
独り立ちできそうなくらいに育ったら
山に返してやれば良かったじゃないか?
あるいは動物園に寄付するとか

600: 2021/02/18(木) 11:31:48.83
>>597
熊は母親から一年ぐらいかけて
山での生き方を教わってから独り立ちするんで
ガキの頃から人に飼われた奴を
山に返すのがそもそも無理

2: 2021/02/16(火) 20:39:11.52
そうか、あかんか

290: 2021/02/16(火) 22:07:52.44
>>2
やめてくれ、涙が出てくる

316: 2021/02/16(火) 22:29:39.56
>>2
これ元ネタなんだっけ?

338: 2021/02/16(火) 22:47:26.96
>>316

京都伏見介護殺人事件じゃねぇの?

介護に疲れた片桐康晴さんが、認知症のお母さんと心中しようと決意した時

お母さんが「そうか、もう生きとるのはあかんか。康ちゃんあの世でも一緒やで」云々

温情判決の代名詞みたいなやつ。。。

347: 2021/02/16(火) 22:55:07.31
>>338
あー、あの事件かぁ…

どうもありがとう

358: 2021/02/16(火) 23:11:10.01
>>338
wiki見たけど、結局息子さんも事件から8年後に自殺しちゃったんだね

409: 2021/02/17(水) 00:56:28.18
>>358
せつねえわ…

495: 2021/02/17(水) 04:19:53.48
>>358
>>409
最後まで持ってた所持品が数百円の現金とへその緒だけだからな。。。

591: 2021/02/17(水) 19:26:01.72
>>495
きっついな 。・゚・(ノД`)・゚・。

9: 2021/02/16(火) 20:40:23.63
動物園に保護してもらえばよかったのに

117: 2021/02/16(火) 21:06:50.87
>>9
そんな動物園無いよ
あなたが私財を投げうって作る?

122: 2021/02/16(火) 21:07:58.44
>>117
マイナーな熊牧場とか悲惨なことになってるしただの熊じゃそこまで需要ないよなあ

607: 2021/02/19(金) 16:05:16.88
>>122
虐待してた熊園では飢餓状態にしてたのが脱走して女性職員の顔食ってたとかあったね

13: 2021/02/16(火) 20:41:10.50
出会ったその場で射殺してれば無罪なのになぜ?

14: 2021/02/16(火) 20:41:19.22
そんなの誰にも知られないようにこっそりやれよ

17: 2021/02/16(火) 20:42:21.95
ゴールデンカムイのみるみる大きくなる話

18: 2021/02/16(火) 20:42:24.37
狩猟した動物ならいつ殺しても問題ないはずだが?
うり坊の時に捕まって、大人になって食肉用に殺されたイノシシとかいくらでもいるぞ

56: 2021/02/16(火) 20:51:13.56
>>18
狩猟していい時期とか場所とか限定あるのでは

131: 2021/02/16(火) 21:09:23.26
>>18
野生動物の無断捕獲&飼育がだめだし、飼育した動物を狙うのもあかん

昭和の昔ならペットとしてほのぼのニュースになったけど、いまはそうもいかんしなぁ

22: 2021/02/16(火) 20:43:02.49
動物愛護法違反てじゃあどうすりゃええねん

160: 2021/02/16(火) 21:16:19.51
>>22
山奥でこそっと逃がせばバレないかな?
ついてくるかもしれんけど。

552: 2021/02/17(水) 07:23:01.09
>>22
そもそも捕獲すんなよ
捕獲して飼育するのがそもそも違法

25: 2021/02/16(火) 20:43:12.45
県警によると、2人は同6月、シカを捕らえるための仕掛けで偶然クマを捕獲。及川容疑者が「かわいいから」と必要な県知事の許可を得ずに飼い始めた。

同11月25日、猟銃所持に関する申請のため奥州署を訪れた及川容疑者が「実はクマを飼っているんだ」と話したことで発覚。2日後に署員がクマの死骸を見つけた。県警は2人が摘発を免れるために殺したとみている。

31: 2021/02/16(火) 20:44:22.01
>>25
自分でおまわりにばらした上で証拠隠滅をはかったの?

543: 2021/02/17(水) 06:30:12.49
>>31
自慢したら大事になって処分したんだろ

26: 2021/02/16(火) 20:43:24.22
山に捨ててくればよかったのに

46: 2021/02/16(火) 20:48:10.65
>>26
人間に慣れすぎてる熊はすぐ寄ってくるから駄目だ

29: 2021/02/16(火) 20:44:07.38
70歳過ぎてもライフル持てるのか
車の免許だと認知症検査が必要だけど、猟銃免許ってどうなってるんだろう

287: 2021/02/16(火) 22:03:40.50
>>29
認知症検査なんかない
猟師である必要もない
85歳の舅が趣味でシカ撃ってる

33: 2021/02/16(火) 20:45:32.73
飼えないなら最初から飼うなって話なんだろ

35: 2021/02/16(火) 20:45:50.46
俺は元々狩猟してて最近辞めたが、この記事だけ見ると
銃で殺したのがまずかった、銃刀法違反しか不法行為に当たらないと思う
もし、銃殺が動物をいたずらに苦しめる方法と判断して動物愛護法触れたなら、そもそも銃自体が禁止猟法となっていないのがおかしくなる

41: 2021/02/16(火) 20:47:41.75
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20210216/6040009969.html

クマの殺傷は、狩猟行為としては認められていますが、飼育している場合は動物愛護法に違反します。
警察の調べに対して、2人は「狩猟の一環で行った正当な行為だ」として容疑を否認しているということです。

102: 2021/02/16(火) 21:03:10.16
>>41
なるほど。クマって愛護の対象なの?と思ったらそういうことか。

420: 2021/02/17(水) 01:06:51.15
>>41
NHKわかってないな
愛護法違反は殺したことではなく、クマを無許可で飼ったことだぞ

第五節 動物による人の生命等に対する侵害を防止するための措置
(特定動物の飼養及び保管の禁止)
第二十五条の二 人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物は、飼養又は保管をしてはならない。

441: 2021/02/17(水) 01:46:11.38
>>420
ライオンを無許可で飼うようなもんだな
恐ろしいジジイだわ

43: 2021/02/16(火) 20:48:01.50
身勝手過ぎる

45: 2021/02/16(火) 20:48:09.48
せめて余さず食ってやれよ

52: 2021/02/16(火) 20:49:18.48
動物ってものすごくかわいいから、気持ちはよくわかる!!
でも、野生動物の保護は、人間のエゴでしかない
やっぱり、我々と彼らは違っていて、棲み分けってあるんだよね…
彼らには彼らなりの自然界での生き方を支援するべきだと思うの

54: 2021/02/16(火) 20:49:52.62
子熊可愛いから飼いたくなる気持ちはわかるけどさ…結局可哀想な事して馬鹿な爺さんだよ

57: 2021/02/16(火) 20:51:22.85
んん?愛護法?
山狩りでバンバン撃っとるやんけ
線引なんぞそれ

75: 2021/02/16(火) 20:55:52.85
>>57
山に放ってから殺せってことなのか、無許可だろうと飼った以上熊が自然死するか飼い主が殺されるかまで世話し続けろってことなのか…

61: 2021/02/16(火) 20:52:20.66
法律って難しいな

82: 2021/02/16(火) 20:58:24.35
>>61
野生動物を野生動物として、自然界での生き方を、見守ることも野生動物への愛情
野生動物を尊重した法律だと思う

65: 2021/02/16(火) 20:54:09.16
罪深いな

69: 2021/02/16(火) 20:54:34.57
これ、引きこもりの子供を持つ親と重なるところがあるな

70: 2021/02/16(火) 20:54:34.98
飼うのもダメで殺すのもダメなんかい

79: 2021/02/16(火) 20:56:47.97
>>70
いや飼ってて殺したからダメなんだよ

71: 2021/02/16(火) 20:54:53.34
せめて毒入りジャガイモで…

72: 2021/02/16(火) 20:55:06.04
野生動物は、自然界での生き方を、尊重してあげてください!!
それが自然界を生きる動物への真の愛です!!

86: 2021/02/16(火) 20:58:54.94
その場で逃してやるべきだった。

87: 2021/02/16(火) 20:59:27.18
ぶっちゃけ熊って子供でもあんまりかわいくないよな

88: 2021/02/16(火) 21:00:28.97
>>87
昔東京には子グマ飼ってる家たくさんあったけど
小さい頃は凄く可愛いよ
でもアレ大きくなったらどうしたのかな
食べたのかしら

105: 2021/02/16(火) 21:03:42.87
>>87
いや、かわいいよ
子熊を子犬だと思った!と言い張って飼う奴がいるのは、そういうことなんだよ
絶対犬だと思ってないから
でも人間と自然界の動物は世界が違うことを理解してほしい。
熊とか鹿とか野鳥となると、ペットとはやっぱり違う動物なんだよな

120: 2021/02/16(火) 21:07:40.89
>>105
大型動物の小さい頃って、手足が太短くてむくむくしててかわいいよね。
ハスキー犬とかもむくむくコロコロで可愛い。だから小さい頃は可愛いっていうのは分かる。
少し大きくなってくると目がもう怖いけどもw

94: 2021/02/16(火) 21:01:25.08
海に捨ててくればシャチが食ってくれるのに

379: 2021/02/16(火) 23:36:27.14
>>94
くわねーよ
シャチはグループ毎に食べる物違うんだよ

104: 2021/02/16(火) 21:03:36.73
いやいや・・・
これはむごいだろ・・・

112: 2021/02/16(火) 21:05:33.20
思わずうちの保護猫を抱きしめてしまった
嫌がられた

引用元 : 【岩手】「かわいいと思って飼っていたが、いつか殺さなければならないと思っていた」 子グマを射殺した疑いで逮捕された男が供述 [ばーど★]