fujisan
1: 2021/02/22(月) 22:25:56.44
2021-02-22 08:12

 中国のポータルサイト・百度に19日、300年もの時間眠りについている富士山が目を覚まして噴火した場合、日本が地球から消えてしまう可能性もあるとする記事が掲載された。

 記事は、日本各地には独特の美しい風景が多く、多くの中国人がこれまで海外旅行先として日本を選んできたとし、その主な目当ては桜、温泉そして富士山であると紹介。特に日本一の山として知られる富士山は日本で非常に大きな意味を持っているとした。

 その上で、富士山は実は活火山であり、300年前に噴火をしたのち休眠状態に入っているに過ぎないのだと指摘。それゆえ日本国内では常に、仮に富士山が300年の眠りから覚めて噴火した場合に、壊滅的な打撃が生じる可能性があるという心配がされ続けており、日本政府が毎年大量の資金を注ぎ込んで火山のモニタリングを行っているのだとした。

 そして、長期間休眠して蓄えた莫大なエネルギーが噴火によって放出されれば、溶岩が周囲の建物や住民に甚大な被害を与えるだけでなく、噴火で生じた火山灰が広範囲に降り注いで各種インフラにダメージを与えるだけでなく、市民の呼吸器疾患を引き起こすと説明。このため、「ひとたび富士山が爆発すれば、日本が地球上から消えてしまうかもしれない」という話も、決して完全なる誇張ではないのだと伝えている。

 記事は、日本から距離的に近い中国も富士山の噴火によって火山灰の飛来といった影響を受ける可能性があるとし、心無い一部の人が「富士山よ、日本に天罰を」などと言うのをネット上で見かけるものの、生じる影響の大きさを考えれば「富士山にはこのまま眠り続けて欲しいと心から願う」とした。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1697021?page=1

4: 2021/02/22(月) 22:27:35.39
>>1
富士山より阿蘇の噴火の方が恐ろしいわ

35: 2021/02/22(月) 22:37:28.54
>>4
あそが噴火するとアジアが数年間くもりになり一気に氷河期に

56: 2021/02/22(月) 22:43:45.22
>>35
火山灰が風向きを逆流するのかw

77: 2021/02/22(月) 22:50:31.09
>>56
前回阿蘇が噴火した時は縄文時代だったけど、九州四国近畿中部北陸関東東北のほとんどが壊滅した。
生き残ったのは鹿児島以南と青森以北だけ。

3: 2021/02/22(月) 22:26:31.85
どうもならんだろ

31: 2021/02/22(月) 22:36:11.77
>>3
江戸時代の噴火の記録から推し量る限りではそんな大した事にもならんよな

207: 2021/02/22(月) 23:55:41.35
>>31
今とは町の発展とか違うやろ

437: 2021/02/23(火) 07:33:20.41
>>31
宝永噴火は雑魚噴火
富士山が本気出したら・・・

520: 2021/02/23(火) 11:01:27.19
>>437
本気とかw
所詮は火力雑魚だから綺麗な成層火山

7: 2021/02/22(月) 22:28:10.26
火山灰の向きからして、
富士山よりも西へ遷都するしかないのでは

113: 2021/02/22(月) 23:08:52.86
>>7
平安時代の人はわかってた
やはり京都に戻すべき

8: 2021/02/22(月) 22:28:11.16
東京は終了になるかもしれんけど日本終了はねーわ

358: 2021/02/23(火) 04:21:20.01
>>8
東京終わったら今の日本は普通に終了するだろ

13: 2021/02/22(月) 22:32:05.86
富士山なんか雑魚じゃん阿蘇山がマジになったら終わる

174: 2021/02/22(月) 23:43:05.76
>>13
ウチの娘より凄いのかしら?@箱根山

21: 2021/02/22(月) 22:33:27.25
鬼界カルデラの破滅的噴火はその昔、九州の縄文人を全滅させたとかさせないとか。
また鬼界カルデラの破滅的噴火がいつ起きてもおかしくない時期と言われてるな。
今噴火したら火砕流や降灰で九州ほぼ全滅、西日本も壊滅的被害、東日本も大被害、住めるのは東北や北海道のみになりかねんそうだな。

41: 2021/02/22(月) 22:39:43.96
>>21
九州で破局噴火が起きて関東まで降灰で住めないようになったら、電力が維持できなくて
六ケ所村の再処理工場が臨界して北半球終わりになると思う

126: 2021/02/22(月) 23:12:19.57
>>41
その前に九州の原発全滅で地球終わる

22: 2021/02/22(月) 22:34:06.04
東京が火の海になる
地上にも地下にも逃げ場のない地獄に・・・

28: 2021/02/22(月) 22:35:09.81
>>22
宝暦の噴火でも江戸は無事

34: 2021/02/22(月) 22:37:26.89
>>28
失礼
宝永の大噴火

40: 2021/02/22(月) 22:39:14.72
>>28
火山灰がヤバいらしい

69: 2021/02/22(月) 22:48:14.23
>>28
まぁ前回の噴火は、富士山噴火の歴史では小規模
1000年~数千年ぐらいに一度大噴火起こしてて関東の地形も変わる
で富士山ももっと隆起するかもしれない
もっと高くなって綺麗になるかも

36: 2021/02/22(月) 22:37:41.62
富士山の日に合わせて富士山の記事とは中国メディアながらなかなか気が利くな

44: 2021/02/22(月) 22:40:12.94
昔見た、富士山噴火のシミュレーション番組で
電信柱の変圧器や電線が火山灰でやられて電力供給が死ぬ ってのが印象に残った。

それが本当なら、偏西風の絡みで首都圏が死ぬる。

46: 2021/02/22(月) 22:41:02.20
次の噴火では富士山の形は確実に変わるよ。
多分、浅間山みたいな形になる。
浅間山も遠い昔は富士山みたいな形だったが、
噴火によって形が崩れて今みたいな姿になった。

360: 2021/02/23(火) 04:24:41.22
>>46 箱根もな昔は富士山いたいなきれいな山だった

50: 2021/02/22(月) 22:42:20.78
富士山よりも

大湧谷が怖いとおもう...

55: 2021/02/22(月) 22:43:36.47
>>50
箱根が全力出せば横浜を壊滅させられる

60: 2021/02/22(月) 22:44:42.16
江戸時代も富士山噴火からプチ氷河期でヤバかったしな
降り続く火山灰だけで東京のインフラが死にます

62: 2021/02/22(月) 22:44:56.58
富士山に気を取られてる隙にイエローストーン国立公園全力大噴火。
さよなら、人類。

579: 2021/02/23(火) 12:52:17.87
>>62
最近イエローストーンのこと何も聞かなくなったよな。
兆候が色々収まったんかな。

589: 2021/02/23(火) 13:06:19.09
>>579
イエローストーンは周期50万年以上らしいからね
考えるだけ無駄だと…
日本で何かしらのカルデラ型噴火が起こる周期は1万年程度と
言われている
前回のアカホヤが7500年程度前だから日本の方が遥かに危険だね

76: 2021/02/22(月) 22:50:28.98
もしかして

南海トラフ三連動巨大地震が起きたら

富士山ではなく

大湧谷が噴火したりして

78: 2021/02/22(月) 22:50:31.09
関東的には箱根が1番嫌やわ
あと、榛名とかも本気出すと凄そうよね
でも、日本つーか地球として阿蘇はヤバい

79: 2021/02/22(月) 22:51:11.24
富士山はじめ世界中の火山のレベル表みたいなやつ貼ってくれ

96: 2021/02/22(月) 23:01:22.95
>>79
【富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、各火山のフルパワー比較】

富士山 1
北海道駒ヶ岳 3 有珠山 3 樽前山 4 浅間山 4
九重山 5 燧ヶ岳 7 ピナツボ 10
桜島 12
箱根山 14 ※横浜まで火砕流に飲み込まれた
摩周湖 19
大雪山 20
十和田湖 56 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
霧島山 100
屈斜路湖 150
洞爺湖(有珠山の本体) 170
支笏湖(樽前山の本体) 225 ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
姶良カルデラ(桜島の本体) 450
阿蘇山 600 ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす
イエローストーン 2500

99: 2021/02/22(月) 23:02:47.82
>>96
それだ
ありがとう!

103: 2021/02/22(月) 23:04:33.33
>>96
これこれ
いかに富士山がザコ火山かが分かるな

80: 2021/02/22(月) 22:51:34.85
実際1ヶ月ぐらいは飛行機止まるよな

85: 2021/02/22(月) 22:55:11.18
案外大したことにならない
日本主力の産業は愛知周辺に集まっている

89: 2021/02/22(月) 22:55:38.44
東海道新幹線が静岡以東で寸断。
名古屋行きが全て上りに。

90: 2021/02/22(月) 22:55:47.30
日本がどうこうなる前にイエローストーンが先に噴火するんだろうがな

95: 2021/02/22(月) 23:01:00.76
東京は3cm火山灰が積もるとインフラ全て止まる

102: 2021/02/22(月) 23:03:35.89
定期的にたつな
まぁ影響あるのは静岡、山梨、関東までだな

105: 2021/02/22(月) 23:05:04.61
山頂から噴火するパワーは無い

106: 2021/02/22(月) 23:05:31.12
今まであの形を維持できる程度の噴火しか起きてないでしょ

112: 2021/02/22(月) 23:08:50.98
>>106
そう、今の形になったのは大規模噴火による新富士火山
古富士はもう少し低かった
次大規模噴火が起きると、
富士山はもっと高くなるかも

109: 2021/02/22(月) 23:08:21.79
電線地中化と中央リニアを急がないと

119: 2021/02/22(月) 23:10:23.13
一度でも破局噴火していたらあの姿は保てないから
火山としては雑魚だよ

122: 2021/02/22(月) 23:11:04.01
>>119
山頂吹っ飛ぶもんねえ

121: 2021/02/22(月) 23:10:58.56
東京放棄を決断することになるかもね 
長期間の水道電力供給崩壊、食糧補給線遮断で1000万人ぐらい餓死するぞ

124: 2021/02/22(月) 23:11:10.44
阿蘇に初めて行ったけど、
カルデラ火口の中に都市ができて人が普通に住んでるのな。
ビックリしたわ。

132: 2021/02/22(月) 23:15:45.81
>>124
あー確かに。
北海道の赤井川村なんてのもそうかな。

https://i.imgur.com/t7CDK8S.jpg

128: 2021/02/22(月) 23:12:43.20
阿蘇住みのワイ高見の見物

131: 2021/02/22(月) 23:14:09.46
直下型地震とか浅間とか箱根も怖い
考えてみたら東京って凄い場所にあるな

134: 2021/02/22(月) 23:17:57.28
>>131
まぁ富士山は一度噴火すると、
数年おきに噴火する活動期に入るから、
別に東京という土地そのものに拘る必要性も無い
新しい東京を富士山より西の方に作ればいいだけの話

141: 2021/02/22(月) 23:24:29.96
火山灰が松戸あたりまで2cm積もって車が走行できなくなりPCなど電子機器も灰で使用できなくなるんでしょ。
スマホも死ぬかもな

142: 2021/02/22(月) 23:25:57.74
>>141
機器以前に電力が終わりそう

251: 2021/02/23(火) 00:22:25.18
>>142
水道も深刻

143: 2021/02/22(月) 23:27:54.94
観測史上上最大の噴火ってどんな感じだったんかな

152: 2021/02/22(月) 23:32:19.84
登山してさ、富士山を眺めると、異様な存在感のある山だと感じるのよ。存在感はともかく、異様って何かというとあの型はわかりやすく破壊する力の噴出口であるわけだからね。砲口を天に向けて常に開いてるようなもの。
破壊の力自体が形を成してるんだよ。

184: 2021/02/22(月) 23:46:00.27
被害は関東限定だろうけどどういう噴火するかでかなり変わりそうだな。
山麓で溶岩垂れ流すようなのだと被害が出る範囲は狭い。

188: 2021/02/22(月) 23:47:58.22
火山灰で電線切れたり、道路通れなくなったりして首都機能は一時的に麻痺するわな

191: 2021/02/22(月) 23:48:26.66
噴火の様式によるとしか
富士山の噴火のほとんどは溶岩流だからこれなら死人は出ない 方向によっては東海道が全寸断になるが

237: 2021/02/23(火) 00:14:24.13
>>191
時代が下るにつれ粘性増してるみたいなんだよね。
粘性低いとキラウェアみたいに溶岩垂れ流す噴火になるんだけど。

224: 2021/02/23(火) 00:05:27.60
マジレスすると

北日本(北海道)
南日本(九州)

とで別れて暮らすようになる

引用元 : 【/^o^\フッジッサーン】 もし富士山が噴火したら、日本はどうなってしまうのか  [朝一から閉店までφ★]