ocean_same_hire
1: 2021/02/20(土) 17:32:10.41
スーパーの鮮魚コーナーで見かける魚といえば、パッと思いつくのはアジやサンマなど、なじみ深いやつらだろう。

その日売り場に出ている魚を見て、献立を決めるという人も多いのではなかろうか。

では、そんな鮮魚コーナーに足繁く通う人たちにお聞きしたい。例えば売り場にこんな魚が並んでいた場合、その日の献立はどうなるのだろうか?

写真=へぇ、今日はネコザメが入って......ネコザメ!?
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/b/5beab_1460_8b1a60836a05a179ec8c6fcbb24a8e9a.jpg
(以下、画像はネギちゃん(@negicup)さんのツイートより)

水の張られたケースの中で泳いでいるのは、トラのような島縞模様の魚。そばに置かれたポップには「ネコザメ」と書かれている。

ネコザメといえば水族館で見かけたり、あるいはふれあい水槽で触ったりしたことがある人も、いるのではないだろうか。

サメと名前が付いているものの、基本的には人に危害を加えたりはしない、大人しい魚だ。

しかし、まさかそれをスーパーで見かけることになろうとは......。

こちらのネコザメの写真に対し、ツイッター上では、

「えーー!!びっくりです!買って海に逃がしたい!」
「ペットに欲しいんですけど...笑」
「多分観賞用だと思うのですが...食べれるのですかね?」

といった声が寄せられている。

● 何用として売られているのかは不明

ネギちゃん@negicup 午後6:33 ・ 2021年2月16日
スーパーに生きたネコザメが売ってたんだが
https://pbs.twimg.com/media/EuVorJCVIAIWpy6?format=jpg&name=900x900
https://pbs.twimg.com/media/EuVor3HVIAY5ocO?format=jpg&name=900x900
https://pbs.twimg.com/media/EuVosHvVkAk2ckF?format=jpg&name=small
https://twitter.com/negicup/status/1361609572188758016

話題になっているのは、ツイッターユーザーのネギちゃん(@negicup)さんが2021年2月16日に投稿した写真。Jタウンネット編集部は18日、投稿主のネギちゃんさんに話を聞いた。

15日、たまたま買い物に行った静岡県富士市のスーパーで、写真のネコザメが売られているのを見つけたネギちゃんさん。

「ペットとして販売しているのか、食用として販売してるのか、どっちなんだろう」と思ったという。

「その後は、ネコザメは買わないで、帰りました。可愛いので飼ってみたいとも思いましたが、設備も無いので諦めました」(ネギちゃんさん)

ネギちゃんさんの疑問ももっともだろう。18日、Jタウンネットは続いて、ネコザメが売られていたという店に販売の理由を聞こうとしたが、「取材はお断りさせていただきたい」とのことだった。

そこで同日、静岡県下田市にある下田海中水族館を取材。同館は、ネコザメの繁殖賞(日本動物園水族館協会に加盟する園館の中で、飼育動物の繁殖に成功し、かつそれが日本で最初であったものに与えられる賞)を受賞している。

飼育課の都築信隆さんにネコザメの売買について聞いてみたところ、

「何用としてスーパーで売られているのかはわかりません。観賞用としてペットショップで売られているという例はあるようですが、少なくともネコザメを食用として売るという話は聞いたことがありません。静岡県で特にネコザメが食用として売られることが結構ある、という話も聞いたことがありません」

とのことだった。

● 一応食べることはできる......らしい

しかし、スーパーで販売されているということは、どこかから仕入れられている、ということだろう。

調べてみると、沼津魚市場(静岡県沼津市)の活魚売り場でネコザメが売られていた、という情報を見つけた。

そこで19日、運営会社にも取材すると、応じた担当者は、

「沼津魚市場はネコザメをセリで販売しておりますが、食用として販売しているわけではありません。あくまでも観賞用でございます」

と話した。

やはり食用として売られるということは、少なくとも静岡県内ではあまりなさそうだ。

先述したスーパーでも、観賞用として売られていたのかもしれない。

ちなみに、三重県漁業協同組合連合会(三重県津市)の公式サイト「みえぎょれん」のネコザメの項では、「一部の地域で食用として流通しています」と説明されている。その調理法としては「湯引き、酢みそあえ」があるという。

Jタウンネット 2021年2月20日 8時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19726946/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

21: 2021/02/20(土) 17:51:46.55
>>1
税無300円税込324円なら、食料品の8%課税ってことじゃね?(´・ω・`)

30: 2021/02/20(土) 17:56:27.14
>>21
なるほど(´・ω・`)

41: 2021/02/20(土) 18:04:44.94
>>30
だから、買った以上捌いて食わないと、脱税になる(´・ω・`)

60: 2021/02/20(土) 18:53:48.18
>>1
クリオネを売ってるスーパー玉出に比べたら

108: 2021/02/21(日) 01:16:04.90
>>1
どこに猫要素が?

110: 2021/02/21(日) 02:05:15.55
>>108
前に焼津で太刀魚釣ってたときにうっかり血抜きした大量の血を海に流したとたん、このネコザメの群れが狂ったように針に食いついてきた
歯が怖いのでネコザメの頭を踏んづけて針を外すんだけどネコザメの目が哺乳類のようにでかい目しててまるで犬や猫を踏んづけてる罪悪感があった
その辺りがネコザメと呼ばれる所以かなと考えてた

5: 2021/02/20(土) 17:39:38.78
スーパーの食品売り場だろ?
しかし、300円は安いのか高いのかw

23: 2021/02/20(土) 17:54:05.21
>>5
安い
クリオネはもっと高い

86: 2021/02/20(土) 21:31:26.32
>>23
クリオネこの前スーパーで千円で売ってたわ
千円はちょっと買いづらいが300円なら飼いたいな~

106: 2021/02/21(日) 00:46:12.33
>>86
た、たべるの?(´・ω・`;)

121: 2021/02/21(日) 12:00:52.85
>>86
玉出か

6: 2021/02/20(土) 17:40:38.92
旨いのか?

とりま飼うわ

7: 2021/02/20(土) 17:42:01.79
愛知のスーパーでクリオネを見た事がある
何かにくっついて来たのだろうな

8: 2021/02/20(土) 17:43:35.51
すでにYouTuberが捌いて食ってみてるじゃんw

10: 2021/02/20(土) 17:44:28.65
静岡のスーパー変な魚売ってるの見るな

13: 2021/02/20(土) 17:46:21.44
サメ旨いよな
俺も小型のサメを釣って唐揚げにして食べたけど旨かった!

14: 2021/02/20(土) 17:46:30.13
いやスーパーは勘違いして食用で売ろうとしてたんでしょw

18: 2021/02/20(土) 17:48:16.92
>>14
ちゃんと商品名書いてるがなw

15: 2021/02/20(土) 17:46:41.27
伊豆でマンボウ喰ったことある。

24: 2021/02/20(土) 17:54:09.19
https://i.imgur.com/vNWK3o8.jpg

数年前のだけど、俺は飼いました

35: 2021/02/20(土) 18:01:58.90
>>24
小学校の頃、友達と一緒にサワガニをバケツ3倍山盛り取ったことが有ったわ
妹の通っていた幼稚園に分けてやった

43: 2021/02/20(土) 18:07:57.29
>>24
「ペットかからあげで!」

うわぁ

59: 2021/02/20(土) 18:53:13.42
>>24
サワガニは食中毒おこすから気をつけて!

25: 2021/02/20(土) 17:54:20.56
ネコザメ食ったことないなあ
確かに観賞用としては置いてあるけど
食う気にはなれんな

26: 2021/02/20(土) 17:54:47.11
酢味噌和えってことはけっこう臭みがあるんかな?

27: 2021/02/20(土) 17:55:56.40
ちっちゃいな
もっと大きければ湯引きにでもして(゚д゚)ウマーなんだが

29: 2021/02/20(土) 17:56:22.28
イルカの切り身売ってるからな
あれ美味しいのかね

88: 2021/02/20(土) 21:36:55.56
>>29
美味いぞ。クジラとか食べた事無いのか?

32: 2021/02/20(土) 17:57:57.11
税込み324円ってことは軽減税率だから食用として売ってるんだろ

33: 2021/02/20(土) 18:00:24.64
えらい安くてワロタ
鮮魚扱いやね。

34: 2021/02/20(土) 18:01:08.88
アクアリウムショップだと5000円以上するから格安やな

37: 2021/02/20(土) 18:02:48.57
ウズラの卵を孵化させる話を思い出した

49: 2021/02/20(土) 18:13:59.62
底生のサメは臭みが少なくて刺身がうまいぞ

51: 2021/02/20(土) 18:15:12.68
自分で殺して解体もせずにパックに入ったモノを食べてるくせに
「生きてるのを殺すのは嫌だ可哀想」と言う人間はおかしいと思う
かくいう私も自分でニワトリを殺すなんて無理だし見たくない
魚も殺すところは見たくない
そのくせ今夜も肉と魚を食べるのだ
そんな自分が時々嫌になる

52: 2021/02/20(土) 18:15:41.29
300円で売るくらいなら海に返してやれよ、代わりに食える魚いくらでもあるやろーが

53: 2021/02/20(土) 18:15:49.23
安いね😆

55: 2021/02/20(土) 18:20:48.08
正解は買って転売でした  

57: 2021/02/20(土) 18:43:04.16
サバやイワシと命になんの違いがあるのか

61: 2021/02/20(土) 19:05:20.84
昔近所のミニスーパーで
いつもウシガエルのオタマ売ってたのは
なんでだったんだろう?
買ってもらって飼ってたけど

62: 2021/02/20(土) 19:09:07.33
300円て安いなw
でもこれ、飼うなり逃がすとかで買っても
運んでる途中で死なせてしまいそうで怖い

63: 2021/02/20(土) 19:17:11.11
風呂で飼いたいわ。
夜になると家中歩き回りそう。

66: 2021/02/20(土) 19:31:53.18
うちのメダカ餌より安いってネコザメ不遇すぎる

67: 2021/02/20(土) 19:47:45.68
たまに釣れるけど
適度なサイズは、骨格標本にすると面白い

71: 2021/02/20(土) 20:04:01.61
売れるから買い取るし漁師も採ってくるってことなのかな
アジやイワシと違って捕まえたらすぐ死ぬからリリースする意味がないって魚でも無いと思うのだが

74: 2021/02/20(土) 20:31:28.99
海水魚って飼うのがなんかハードル高そうじゃん

77: 2021/02/20(土) 20:38:22.00
買う人いないから300円なのか…

79: 2021/02/20(土) 20:54:55.63
これずっとこれくらいの大きさでいてくれるの?
巨大化しないの?

80: 2021/02/20(土) 21:12:12.15
 >>79
1m超えない位に育つよ

83: 2021/02/20(土) 21:28:06.57
>>80
へー!そうなんですね
じゃあうまく育てられたとしても飼うのは大変そうですね
寿命も長いのかな?
レスありがとうございます

82: 2021/02/20(土) 21:21:58.46
小学生の時に千葉の海で釣ったよ、しばらくタライに入れておいたけどいつのまにかおじさんか親のどちらかが処分したみたいでいなくなっていた

84: 2021/02/20(土) 21:29:52.81
愛知県内の鮮魚売り場でもネコザメを見た事はあるぞ
少なくとも2ヶ所で

90: 2021/02/20(土) 21:49:57.45
え、キャビアのネコザメじゃないの?

95: 2021/02/20(土) 22:13:26.34
>>90
チョウザメだ

98: 2021/02/20(土) 22:34:52.76
>>95 確かそのチョウザメの手のひら半分くらいなのを
鮮魚コーナーで売ってるのみたことあるよ
あれは違反ってわけでもないのかな

91: 2021/02/20(土) 21:52:12.50
人間の醜い部分でてんねw

94: 2021/02/20(土) 22:12:41.88
勢いで買っても後悔するだけ
まず、素人海水の管理が出来ない
海辺の家ですぐに汲めるならなんとかなるかもしれないが

99: 2021/02/20(土) 22:50:12.22
>>94
買ってから飼育環境を何とかしようと言っている時点でアウト
だいたい、飼育環境を揃えてセッティングして環境が落ち着くまで数週間だろ
生体買うのはそれから

100: 2021/02/20(土) 23:09:21.02
なんでネコ鮫っていうんだろ?

101: 2021/02/20(土) 23:23:24.66
>>100
顔がネコっぽいといえばネコっぽい
ただ可愛くはない
ネコザメより口吻が長いイヌザメもいるよ

104: 2021/02/21(日) 00:42:31.95
ネコザメとアカエイとウツボは物凄く人懐っこいのに属性や見た目で損してる。
ドジョウも結構食用を飼う人多いね。

111: 2021/02/21(日) 03:36:24.85
以前、ナイトスクープで魚屋さんが仕入れた魚をペットとして
可愛がってたけど大きくなって飼えなくなって断腸の想いで裁くってのがあった。
ちょっと考えさせられるテーマだったな。

引用元 : 【話題】ペットにする? おかずにする? 静岡のスーパーの鮮魚コーナーで生きた「ネコザメ」が販売(写真あり) [花夜叉★]