space_uchu (1)
1: 2021/02/15(月) 18:48:07.46 _USER
暗黒物質(ダークマター)は「5次元に移動できる素粒子」だとする理論が発表される

 宇宙の約25%は「暗黒物質(ダークマター)」と呼ばれる謎の物質で構成されていると考えられています。
 ダークマターの詳細を明らかにするべく、さまざまな研究が行われていますが、記事作成時点では、ダークマターの観測は成功していません。
 そんなダークマターを、5次元の世界に存在する粒子を用いて説明する理論が新たに発表されました。

 A warped scalar portal to fermionic dark matter | SpringerLink
 https://link.springer.com/article/10.1140/epjc/s10052-021-08851-0

 Particle Could Be Portal to Fifth Dimension | What Is Dark Matter
 https://www.popularmechanics.com/science/a35471480/dark-matter-fermion-portal-fifth-dimension/

 宇宙を構成する最小の単位である素粒子に関する研究は盛んに行われており、素粒子に関するさまざまな事象を説明できる標準的なモデル「標準模型」が確立されています。
 しかし、標準模型では宇宙を構成する要素の約25%を占めると考えられているダークマターを説明することができません。
 このため、ダークマターを説明できる新たな物理学モデルの確立が求められています。

 そんなダークマターを、「宇宙は高次元の時空に埋め込まれた膜のようなもの」とする「ブレーンワールド」と呼ばれる理論を駆使して説明する理論が、ヨーロッパの物理学誌European Physical Journalに掲載されました。

 「ブレーンワールド」では、標準模型の素粒子の相互作用は4次元世界面に閉じ込められ、重力だけが5次元目以降の余剰次元に移動できるとされています。
 研究チームは、ブレーンワールドを説明するモデルの1つである「ランドール=サンドラム模型」や湯川秀樹によって提唱された素粒子の相互作用「湯川相互作用」といったモデルを用いて、「『フェルミ粒子』と呼ばれる素粒子の中に、5次元に移動できるものが存在すれば、その素粒子こそがダークマターである」という理論を導き出しました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年02月15日 17時00分
https://gigazine.net/news/20210215-dark-matter-fifth-dimension/

9: 2021/02/15(月) 19:06:00.85
>>1
グラビトンがそうだと思ってたんだが、違うのか

30: 2021/02/15(月) 21:16:37.54
>>1
ブラックマターって単純に既存の理論モデルと現実との解離なだけかもしれんぞ

50: 2021/02/15(月) 23:48:20.46
>>1
この世の中が仮装現実で
スーパーコンピュータのシュミレーション
だとしたら
暗黒物質の謎が解ける

68: 2021/02/16(火) 05:35:56.96
>>1
最近の宇宙論は言ったもん勝ちの様相を呈してきたな

102: 2021/02/16(火) 15:23:50.86
>>1
なんかファンタジー作品のネタにされそう

104: 2021/02/16(火) 15:45:35.61
>>102
もうこんな時代なのに未だにタイプリープとかネタにされるとしらけちゃうんだよなw

3: 2021/02/15(月) 18:51:24.93
ちょっと前に、
宇宙は、11次元言うてたんちゃうの

22: 2021/02/15(月) 19:52:59.67
>>3
そう、11次元
数学上11次元が都合がいい事が何となく見えてきた
しかし、人類の英知ではまだその11次元のシェイプ、形がよく見えてない
自分の生きてる空間の実像がまだ見えてないんよ

23: 2021/02/15(月) 19:53:21.72
>>3
ダークマターだけじゃなくダークエナジーもあるから
宇宙の説明するには多くなるのとちゃうか?

28: 2021/02/15(月) 21:01:32.56
>>3
超弦理論だと11次元
宇宙ホログラム理論だと2次元

29: 2021/02/15(月) 21:09:53.87
>>28
いやちがうだろ
それはどっちも繋がっていて、同一線上の話で
おそらく次元を間違ってるかと
一次元低いところへホログラムされるって話で
元が11次元だったら10次元へ
そこまで次元は重要ではないかもしれないが

155: 2021/02/20(土) 07:08:32.86
>>28
超弦理論は時間入れても10次元だろ

6: 2021/02/15(月) 18:56:20.95
次元間で行き来するなら夢がある

10: 2021/02/15(月) 19:13:24.77
三次元の人間には見えない世界だし言いたい放題だなw

11: 2021/02/15(月) 19:20:14.91
この理論はどのような事実が発見されれば否定されるのか
つまり、論文著者によって反証可能性が示されているのかで、信憑性が大きく変わる
ソースには書いてないが、どうなんだろう

115: 2021/02/16(火) 20:27:12.77
>>11
余剰次元のスケールがこのくらいあるはず、という目安を何らかの理論的根拠に基づいて推定した上でそれ以下の距離で重力の相互作用定数が測定できれば、マクロスケールより定数が大きくなっているはずなので判断つくことになる。
理論上は

118: 2021/02/16(火) 21:48:18.03
>>115
やってる人いたよね
ブルーバックスで読んだわ
超近距離で重力の強さを測るみたいなの

12: 2021/02/15(月) 19:20:18.90
考えてみれば我々も3次元に生きているとはいえマクロで見れば2次元のようなもの
3次元が見えなくなってしまう
逆に4次元だって見方を変えればふと目に入ることがあるかもしれない

13: 2021/02/15(月) 19:23:00.36
いよいよ異世界が見えてきた

14: 2021/02/15(月) 19:23:05.62
宇宙空間がたとえば2枚貼り合わせの構造になっていて、我々の居る側が
その片方であって、あんぜかもう片方には行けないのだけれども、
重力だけは空間の歪みを通じてお互いに染み出て伝わっている
というようなふしぎなことがあったら、どうだろうか。

16: 2021/02/15(月) 19:24:58.73
ダークエネルギーとかいうやつは?

17: 2021/02/15(月) 19:26:25.57
ブレーン宇宙論ですか 重力だけが膜の外の世界に伝達できると
だから重力だけ極端に弱い 
ダークマターも重力関係の素粒子という説があるし、じゅうぶんありそう

18: 2021/02/15(月) 19:30:12.39
物理学も曲がり角かな
素粒子関係は莫大な費用をかけて巨大な実験装置をつくらないと
新しい事実を確認できなくなってきてる
理論的にモデルを提案することはできても
それが現実世界をきちんと表せているのか確認できない

97: 2021/02/16(火) 13:08:51.64
>>18
確かに
確認がどんどん大がかりになって来てるな
自分が生きてる間はもう理論だけかな進むのは
少し寂しい

24: 2021/02/15(月) 20:27:40.70
まーた実証不可能な説が出てきたよ

31: 2021/02/15(月) 21:17:03.18
>>24
まあSFですから楽しみましょう

25: 2021/02/15(月) 20:49:37.98
インターステラーも似たことを言ってたな。

26: 2021/02/15(月) 20:57:56.96
ここで湯川秀樹の名が出てくるとは

27: 2021/02/15(月) 21:00:50.27
ウィキ読んだら超弦理論は実証不可能 永久に仮説って書いてるな
でも直接実証は無理でもうまいこと間接的に証明できないかな

33: 2021/02/15(月) 21:20:00.10
見えないけれど重さはそこにある。

なるほど、姿が異次元に偏ってるから見えないと。

35: 2021/02/15(月) 21:22:11.75
ダークマターなんか存在しない。
この宇宙は2次元宇宙から投影された三次元世界で其処から支点となる点と点が結び付き、それによって銀河は固定され、霧散する事もない

40: 2021/02/15(月) 22:00:30.01
反重力とかワープっていつできんの?

135: 2021/02/17(水) 14:05:42.52
>>40
少なくとも5次元に干渉できる技術が開発されてからじゃないかな

49: 2021/02/15(月) 23:35:41.05
超弦理論では
重力子だけが閉じたヒモで、次元の移動が可能だったな

52: 2021/02/15(月) 23:59:40.81
なぜ人間は5次元に移動できないの?

53: 2021/02/16(火) 00:24:28.04
>>52
(ミクロな折りたたまれた次元としてではなく、マクロな次元として)5次元に移動した瞬間、ぺらっぺらの薄紙なんだから
内臓がぜんぶ露出してこぼれ落ちる……
という話では

69: 2021/02/16(火) 05:43:28.56
>>52
マジレスすると、
電磁気力が3次元に属しているからだと思う

54: 2021/02/16(火) 00:30:48.47
俺もそう思ってたわ
おそらく意識なんかも次元移動されてる
天国なんかもそれ

56: 2021/02/16(火) 00:48:46.27
ワクワクが止まらない

60: 2021/02/16(火) 01:13:44.82
よう分からんけど、よう分からん素粒子が25%もある理論を「標準」理論て呼んでんの?ガバガバすぎへん?

62: 2021/02/16(火) 01:16:39.87
鳥には見える紫外線が我々に見えないように探知能力ないのだもんなあ哀しい。

63: 2021/02/16(火) 01:32:42.31
サイコロ2個振って1のゾロ目が出るには36人が一斉にやれば多分一人ぐらいはそうなる。
サイコロ10個振って全部1になる確率は約1/6000万 なので日本人全員でやれば多分2人ぐらいはそうなる。
サイコロ12個振って全部1になる確率は約1/21億8000万 なので世界中の人がやれば多分3人か4人はそうなる。
と同様に、
観測可能な宇宙を1プランク長のサイコロに切り分けると10^250個近くのサイコロになるが
この膨大な数のサイコロも全宇宙が無茶苦茶デカければ全部同じ目が出る事も有り得るわけ。
確率はN面体のサイコロならN^10^250 以下である。
で、インフレーション理論によると、「全宇宙」は「観測可能な宇宙」の10^10^10^122倍あるわけだから、
これはN^10^250よりも遥かにデカい。無量大数倍よりもグーゴル倍よりも遥かにデカいわけ。
つまり今この瞬間自分等が居るのと無数の全く同じ「観測可能な宇宙」が有って、次の瞬間に様々に変化してるわけ。
全く同じ自分が無数にあって次の瞬間様々に変化してるわけさ。

79: 2021/02/16(火) 07:47:38.41
>>63
パラレルワールドに近いのか
波動関数が収束する度に新しい宇宙を選ぶわけか

82: 2021/02/16(火) 08:23:46.71
>>63
この仮説は全時間も内包できるのか?
過去や未来も既に確定したパターンがあったとして神はサイコロを振って1パターンを選んで行くわけだがRNA(記憶)は過去パターンの情報を呼び出す仕組みをミクロな機構で持っているとか考えたんだが

64: 2021/02/16(火) 01:45:39.56
次の瞬間に変化した自分と同じ自分もまた「全宇宙」には無数に有るわけだけどね。

ちょっとだけ違う世界・自分も無数に有るし全然違う世界・自分も無数に有る。

65: 2021/02/16(火) 02:24:23.62
別次元じゃ実験で調べることすら不可能
人類の科学もここでストップするよさよなら

67: 2021/02/16(火) 05:25:31.24
3次元以上はraid1+0構成
ミラーリングされてるからシムテムに許可された信号しか行き来できない
ストライピングだからこの世界だけ見ても理解できない

70: 2021/02/16(火) 05:44:13.41
縦、横、奥行きの3次元に、時間の1次元を足して4次元時空
でも三次元空間はいいとして、時間ってのがよくわからない
こんなんで1次元プラスされるなら、不確定性原理とかでもプラスできない?
よくわからん要素をぜんぶ次元で足していけば11次元なんかあっという間

71: 2021/02/16(火) 05:54:29.62
>>70
映画のフィルムを1枚ずつ重ねると3次元の立方体になるけど、
この時に重ねてる方向が時間軸

78: 2021/02/16(火) 07:41:38.15
この理論は間違い。
この世はπ次元。
3より大きく4より小さい。

89: 2021/02/16(火) 10:05:45.88
>>78
次元の数は整数に決まってるだろ‥‥
次元って何のことか分かってる?

81: 2021/02/16(火) 08:08:22.65
ダークマターって霊体とか精神体みたいなオカルト的なものって定義になりそうな気がする。

86: 2021/02/16(火) 08:55:24.18
余剰次元って便利な概念だよな

87: 2021/02/16(火) 08:58:39.97
5次元ってどう言う方向へのベクトルなの?
3次元人の人間には認知できないじゃねーの?

91: 2021/02/16(火) 10:56:55.38
>>87
3次元の物体を2次元に投影出来るように5次元だって低次元に投影されるから認識は出来る

107: 2021/02/16(火) 18:12:56.78
ダークマターにしろ、重力にしろ、高次元もちだしてくる理論は辟易だな。
数学的には正しくても実証できないんじゃずっと仮説のまま。

仮説と言えば超弦理論、超対称性粒子がとうとう見つからないと結論づけられて風前の灯火のようだな。

112: 2021/02/16(火) 18:43:18.64
>>107
ほんそれ

一次元、二次元さえ認識できないんだしそもそも次元というのは概念だけでそんなものはないんじゃないかと最近思い始めてきた

113: 2021/02/16(火) 19:51:40.86
こういう理論が出てくるのは今の想定のダークマターはやっぱないっぽいてことでおけ?

120: 2021/02/16(火) 22:39:41.37
重力にしか反応しない「存在」って結構あるんだよな
というか重力に反応するから何か「存在」してるらしい

ほんと重力は不思議だよ

134: 2021/02/17(水) 11:22:21.14
四次元超球の表面がこの宇宙か

それなら、ずっとまっすぐ行くと、逆側に戻ってくることになるが

138: 2021/02/17(水) 19:07:21.77
>>134
あり得るような気がする。
遥か遠くに見える銀河は、我々が住んでいるこの銀河系の昔の姿を見ているのかも。
何回もグルグル巡って、沢山あるように見えるだけなのかも。
もっとスケールを小さくすると、無限にある原子も素粒子も、実はたった一つの点がグルグル巡って、沢山に見えているだけなのかも。

我々が3次元までの空間しか認知できないのなら、この世が4次元以上の時空で構成されていて、どんなに複雑に歪んでいたとしても、わかるわけがない。
たった一つの点が、万華鏡のように無限に見えるのではないのかな。

140: 2021/02/17(水) 21:34:29.00
4次元の縦横高さの次は何なんだよ、時間ではないよね2次元にも時間はあるし

151: 2021/02/19(金) 01:04:26.43
ダークエネルギーが
地球で例えると「地球内部にある構造物」だったのに対して

ダークマターは、地球で例えると

「大気」だ

4D球の表面にある我々の宇宙と
4D球外の「大宇宙」の間にある層だ

4D球の外┃大気    ┃表面┃4D球の内部
大宇宙  ┃ダークマター┃宇宙┃ダークエネルギー

4D球は、大宇宙(4D)にあり
無数の4D球がある(宇宙球は無数にある)

その大宇宙は5D球の表面にあるのさ

152: 2021/02/19(金) 18:31:40.05
>>151
我々が4次元球体の表面に要るのは、
たぶんそうだと思う

それは、我々は我々の宇宙から脱出できるか?
ということ

たぶん、できない

我々が4次元球体の表面に属しているなら、
そこから脱出できない、
光でさえ

154: 2021/02/20(土) 04:30:02.09
4つ目の座標は星の距離ってこと?なんか違和感あるわ

175: 2021/02/24(水) 05:40:59.28
悪魔の証明とダークマターに関する理論の証明には共通するところが有るような無いような
既知の素粒子によらない時空の歪みは高い確率で存在しているけど素粒子は見つからないし時空の歪みを適当に説明しとけばおけ!って事だろうけど

177: 2021/02/24(水) 12:07:16.80
>>175
時空の伸縮と曲がりを区別しないと、
スタートラインに立てない

歪みという言葉は使ってはいけない

178: 2021/02/24(水) 23:37:18.06
>>177
複雑な曲がりという意味で歪みという言葉を使ってるんだけど、何か問題ある?
宇宙の大規模構造は複雑に時空が曲がってる事を示してると思うけど

185: 2021/02/25(木) 19:56:23.62
宇宙は変位している重力場なんだろうね
その中に電磁場や量子場がある
誰が設計したか分からないけど面白い仕組みを考えたもんだね

引用元 : 【物理学】暗黒物質(ダークマター)は「5次元に移動できる素粒子」だとする理論が発表される [すらいむ★]