shika_senbei_osou
1: 2021/02/25(木) 09:22:47.49
 文化財や自然公園が点在し、日本国内のみならず外国からも多くの人が訪れる奈良。1年ほど前までは外国人観光客で賑わっていたが、ここ最近は新型コロナの影響で少し寂しい印象を受けてる。

 そんな観光客が激減した奈良公園で今、国の天然記念物として指定されている鹿の問題が深刻化されている。昨年9月には「観光客が減ったことで鹿せんべいを与えられなくなりガリガリになった」という誤情報が広まった奈良公園で話を聞いてみた。

気性が荒くなった鹿たち
「昨年は、春日大社で毎年行われる『赤ちゃん鹿の公開』から『若宮おん祭』など様々なイベントが中止になりましたね。慰安旅行や修学旅行のツアーバスも見かけなくなり、鹿せんべいの売上も8割減にまで落ち込みました。昨年、鹿が激痩せしたという噂が出回ったことがあったじゃないですか。激痩せの鹿はいなかったけど、外国人観光客が多かったときの鹿は鹿せんべいを食べすぎて太り過ぎていたんですよ。その頃に比べると今の鹿は少し痩せた印象を受けますね」

 そう話すのは奈良公園付近で鹿せんべいなどを販売する売店の店員。確かに2018年に訪れたときに比べると、鹿は少し痩せたようにも見える。だが本来、鹿は草食動物。せんべいを食べなくても公園内の草や木の実を食べていれば問題ないのではないだろうか。

「公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。冬で食料が少ないということもあり、鹿がお腹を空かせているというのは事実ですね。民家に入り込んで、庭に植えてある植物の木の実や果物を食べてしまうことが問題視されています。また、お腹を空かせているので以前よりも気性が荒くなっています。せんべいを買おうとした人の服を噛んだり、ツノで突いたり追いかけ回したり。それで皆、怖がってしまって鹿せんべいを購入する人も減ってきていますね」

栄養失調で死んでしまう鹿。理由はゴミ
 だが、問題視されていることはそれだけではない。昨年の激痩せの誤報道が流れたとき、鹿に人間の食べ物をあげる人が続出したのだ。鹿の身体に有害な影響を与えると、県の愛護会が「鹿せんべい以外の餌を与えないように」と呼びかけているが。

「餌を与える人は減ったのですが、お腹を空かせた鹿が夜中に公園を出て餌を探しに徘徊するようになったんです。奈良は緊急事態宣言は出ていませんがこの周辺の居酒屋は深夜0時には閉店するんです。以前は大阪で遅くまで飲んでいた若者が、時短で飲みに行く場所がなくなったせいか駅前のコンビニでお酒を買って公園で深夜に酒盛りをするように。

 つい先日も夜中2時頃まで若者が騒いでいました。朝、公園に行ってみると大量の空き缶やスナック菓子の袋が落ちていて、それを鹿が食べてしまうんです。ビニール袋を飲み込むと胃で消化されないので、栄養失調で死んでしまう鹿も。お菓子の残りも食べると、排泄物が臭くなるし衛生的にもよくないですよね」


それでも「中国人観光客に戻ってこられるよりは……」
 
奈良公園の鹿にとって、観光客の激減は深刻な問題だ。店としての売上ももちろん厳しいが「中国人観光客に戻ってこられるよりは……」と口を重くする。

「今は中国人観光客が来なくてほっとしている部分もあるんです。中国人のマナーの悪さには地元の人も頭を抱えていましたから。鹿にお菓子を与える、鹿を追いかけ回すなど。ホテルに勤めている人の話だと、電気ケトルでご飯を炊いたり、部屋のテレビや温水洗浄便座を盗んでいく人もいたそうです。

 私が見た中で一番ひどかったのは、中国人観光客が鹿せんべいを買っているときに後ろから鹿がせんべいを食べようとしたんです。それが気に食わなかったのか、その中国人はいきなり鹿を蹴飛ばしたんです。もう、ビックリしちゃって。『なんでそんなことするんですか?』と注意してもニヤニヤ笑っているだけ。中国人観光客はお金はたくさん遣ってくれるかもしれませんが、あまりにもマナーがひどするので複雑なところですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5f7e3f9fc67f348730b45ff6ffa8e5c98a2b9e
2/25(木) 8:53配信

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/02/1_R-3-550x367.jpg

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/02/2_R-3-550x367.jpg

10: 2021/02/25(木) 09:28:46.82
>>1
>「公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。冬で食料が少ないということもあり、鹿がお腹を空かせているというのは事実ですね。

食べ尽くしたというのは事実ではない
草は生えているし
鹿は枯れ葉も食べます

73: 2021/02/25(木) 09:50:08.79
>>1
外国人を悪く言いたいだけで草
もう外国人観光客なんか相手にしないで国内だけで勝負しろよ
それで成り立たないならもうそれは不要って事だよ

155: 2021/02/25(木) 11:17:09.18
>>1
>公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。冬で食料が少ないということもあり、鹿がお腹を空かせているというのは事実ですね。民家に入り込んで、庭に植えてある植物の木の実や果物を食べてしまうことが問題視されています。また、お腹を空かせているので以前よりも気性が荒くなっています。せんべいを買おうとした人の服を噛んだり、ツノで突いたり追いかけ回したり。


↑奈良公園の鹿は新型コロナが流行る前からこうだけど

157: 2021/02/25(木) 11:18:32.70
>>155
だよな
昔から鹿せんべい依存症だから

165: 2021/02/25(木) 11:26:15.47
>>1
>公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。

鹿は飛火野に沢山ある芝生を食べているだろ

168: 2021/02/25(木) 11:28:25.70
>>165
うん
奈良公園にも至る所に草は生えてるから食べ尽くすことはありえない

3: 2021/02/25(木) 09:23:36.68
腹が減ってるだけシカ考えられない

9: 2021/02/25(木) 09:28:46.17
鹿せんべいまいてやれよ

12: 2021/02/25(木) 09:28:53.48
鹿せんべいなんてそんな金掛かるものでもないんだから県が支給してやれや(´・ω・`)

192: 2021/02/25(木) 12:22:18.16
>>12
あれ、おやつやからなぁ

213: 2021/02/25(木) 12:47:33.37
>>192
もう主食になってたんだよ

218: 2021/02/25(木) 12:55:09.20
>>213
鹿は1日で5kgぐらいの草を食べるというから鹿せんべいは主食ではないな
鹿せんべい依存はしていたけど
鹿せんべいを全く貰えなくなっても飢えてはいない

220: 2021/02/25(木) 13:14:07.34
>>218
つまり鹿せんべいの禁断症状ってこと?

14: 2021/02/25(木) 09:29:34.38
鹿せんべいはただのおやつ
あげなくても問題ない

17: 2021/02/25(木) 09:30:44.50
今行くと二足歩行のシカが見れるぞ
腹空かして頭上の木の葉っぱを取ろうとウロウロしてた

19: 2021/02/25(木) 09:31:06.28
客が来なくても鹿せんべいあげれば良いじゃん

23: 2021/02/25(木) 09:31:39.53
散々観光に利用してたんだからさぁ

26: 2021/02/25(木) 09:32:57.65
鹿のシロちゃんって本を読んでほしいね、悲しい結末でさ

29: 2021/02/25(木) 09:33:38.71
本来の姿に戻っただけだろう。

30: 2021/02/25(木) 09:33:54.60
毎週見に行ってるけど飢えてないから心配ないよ
鹿は枯れ葉も栄養にできるから

42: 2021/02/25(木) 09:38:29.26
せんべい持ってると、服噛んだり角で突くのは前からだろ

45: 2021/02/25(木) 09:39:30.90
「招かざる客」ってお洒落で分かりやすい表現だよな

発案した人誰だろう
外国の翻訳かもしれんけど

99: 2021/02/25(木) 10:03:37.05
>>45
そういえば外国人たちが
ありがた迷惑って言葉に感動してたw

51: 2021/02/25(木) 09:41:16.84
ブラックジャックの話を思い出した

56: 2021/02/25(木) 09:43:03.90
奈良にも最近また中国人観光客増えてきたよ

59: 2021/02/25(木) 09:44:26.87
気性が荒くなった鹿
当たり前だ。野生の動物だぞ。

62: 2021/02/25(木) 09:46:02.11
鹿せんべいさえ持っていなければ大人しいよ
それは昔から同じだから

67: 2021/02/25(木) 09:48:55.89
なんかせんべい無くても食う物有るとかせいべい与えないと餌が足りないとかあっちこっち忙しいな

72: 2021/02/25(木) 09:49:31.37
深夜に捕獲されてんのかとおもった

74: 2021/02/25(木) 09:50:17.70
鹿せんべいを束ねているヒモまで催促してくるんだよな。あげるまでついてくる。

76: 2021/02/25(木) 09:50:49.64
鹿せんべいってそんなに鹿の餌として特化してたのかい

78: 2021/02/25(木) 09:51:39.59
エサを撒けばいいだろ。
そんなことも出来んのか?

83: 2021/02/25(木) 09:54:50.98
今、若草山の裏手にある春日原生林は昼間でも鹿だらけ
ここが本来の住処で公園内は遊び場みたいなもの
しかもあんなに愛想のいい鹿どもが原生林ではすぐ逃げやがる

101: 2021/02/25(木) 10:06:46.96
そこの役所でなんとかしろよ
観光で成り立ってんだろ?

104: 2021/02/25(木) 10:08:52.97
あいつら椎の実やっても食わねえぞ

107: 2021/02/25(木) 10:12:53.73
シカって元々、犬みたいにかわいくはないわな
野生だから

127: 2021/02/25(木) 10:30:21.48
>>107
鹿はかわいいけど、なつかないんだよ

112: 2021/02/25(木) 10:16:53.22
ベンチでボーッとしてたら 紙袋を食われて 
中に入っていたものが散乱して大変だった

他に袋も無かったので 持ちかえるのも大変

114: 2021/02/25(木) 10:19:18.26
宮島の鹿ぐらいの距離感でいいよ

115: 2021/02/25(木) 10:19:50.72
鹿せんべい

薬物だったんだな

126: 2021/02/25(木) 10:29:52.42
公園をジョギングしてたら鹿が飛び出してきたんで蹴りまくってたら角で刺されそうになった

128: 2021/02/25(木) 10:30:45.65
奈良の鹿を密猟して、鹿ラーメン作ろとした奴が居たな

130: 2021/02/25(木) 10:36:16.75
餌係と見下されてる人間が食い物くれないから本性を現しているだけかと… 野生鹿は元々優しくはない

139: 2021/02/25(木) 10:44:57.95
住む領域と餌の量が決まっているのだから
放っておけば頭数はコントロールされる
腹減らしているくらいがちょうどいいはず

141: 2021/02/25(木) 10:50:07.45
罰金取れるように厳罰化すれば良い
マナー違反は減ってより懐も潤うやろ

143: 2021/02/25(木) 10:51:15.79
京都より奈良のほうが好きなんだけど、奈良は鹿のうんちだらけで
私は苦手なので困る。
東大寺のあたりとてもすてきなんだけどね。

145: 2021/02/25(木) 10:55:22.80
山に追い返せよw

146: 2021/02/25(木) 10:57:54.95
>>145
山にもいっぱいいるぞ

160: 2021/02/25(木) 11:21:58.07
>>145
殆どの鹿は夜になると百人一首に出てくるみかさ山周辺に帰るけど
日中奈良公園に戻ってくる

147: 2021/02/25(木) 10:59:13.38
シカせんべいの原料はなんなのか?

150: 2021/02/25(木) 11:04:10.93
>>147
米ぬかと小麦粉
米ぬか多めだから臭い

166: 2021/02/25(木) 11:27:15.83
あの鹿は昔からこんなもんだ
小学生の頃、俺の友達も襲われて弁当食われた
少なくとも昭和から変わりない

169: 2021/02/25(木) 11:29:18.44
鹿に襲われるのはお約束だよな

170: 2021/02/25(木) 11:31:23.05
オオカミを放てばいいのに。
イエローストーン公園みたいに。

171: 2021/02/25(木) 11:33:26.03
猪はいるみたいだよ
奈良公園内に猪注意の看板が出てる
まだ遭遇したことはないけど

175: 2021/02/25(木) 11:40:30.02
神様のお使いだっけ?
税金でおせんべい毎日配れば?

176: 2021/02/25(木) 11:46:03.55
>>175
なんで税金?

183: 2021/02/25(木) 12:11:03.65
>>176
じゃあどこが出すの?
行政が管理してる場所で守られてる動物に

265: 2021/02/26(金) 09:41:22.55
>>183
どこも出さんで良い
ほっとけば草食ってる

177: 2021/02/25(木) 11:48:43.35
修学旅行で鹿せんべいすり潰して鹿の背中にかけまくったら
他の鹿が大量に集まってきてまとわりつかれてた
鹿さんごめんよ

179: 2021/02/25(木) 11:56:16.81
鹿園で全頭管理させろ。
観光客による野生動物への餌付けは禁止すべき。

197: 2021/02/25(木) 12:28:17.50
宮島は随分昔に鹿せんべい止めたんだよ。数を抑制した上で島の裏側(旧軍の作業道しかない)で
暮らして貰う為にね。だから厳島神社の方に出て来る数も減った。
奈良公園は他に暮らしていける場所がないのだろうか?せんべい頼みだと、こういう事態に陥ったら
間引くしかなくなる筈なのだが。

222: 2021/02/25(木) 13:35:58.46
スーツが1万円分買って鹿に追い回されてた

248: 2021/02/26(金) 03:50:13.23
>>222
あの動画か、、、(笑)

231: 2021/02/25(木) 16:51:04.65
またかよ
野生動物に餌やるのが間違い
増えすぎて天然記念物の原生林荒らす自然破壊も深刻なのに

引用元 : 【奈良県】奈良公園のシカ、気性が荒くなったのは誰のせい? 深夜の招かざる客たち [砂漠のマスカレード★]