syusyoku_nayamu_neet_man
1: 2021/02/26(金) 01:06:41.51
GAFAとかは現実味ないから国内メーカーとかで

メーカーはソニーでインフラはJR東海くらいか?
少なくね?

2: 2021/02/26(金) 01:07:16.93
ばらつき少なくて理系院卒なら誰でもまあまあなとこに就けるけど

3: 2021/02/26(金) 01:07:32.03
文系みたいに振れ幅ないから就活つまらんな

10: 2021/02/26(金) 01:08:23.10
そんなものないからおキューリょーで選ぶんやぞ

14: 2021/02/26(金) 01:09:15.99
>>10
そんなの商社とかが一番高いやん
メーカーは基本そうでもなくね?キーエンスとファナックくらいや

13: 2021/02/26(金) 01:08:47.33
トヨタとかは

16: 2021/02/26(金) 01:10:01.48
>>13
それは勝ち組か

17: 2021/02/26(金) 01:10:10.38
>>13
トヨタが負けならほぼすべての会社が負けやんけ

24: 2021/02/26(金) 01:11:33.80
ワイ通信キャリアは勝ち組でええんか?

26: 2021/02/26(金) 01:12:09.47
>>24
通信量値下げで今までほど旨味無いやろ

38: 2021/02/26(金) 01:14:31.86
>>26
多少ボーナスは下がりそうやな
まぁ衛星通信が主流とかにならない限り仕事無くならんやろしワイの定年まで保ってくれればええわ

56: 2021/02/26(金) 01:17:42.87
>>38
まぁ今までボッタクリ過ぎてただけでインフラやし食うのには困らんやろ

25: 2021/02/26(金) 01:11:40.23
普通ベンチャー入るよね

27: 2021/02/26(金) 01:12:09.94
技術者が搾取されるのが資本主義

28: 2021/02/26(金) 01:12:16.91
理系が社会を陰で支えてるんよなあ
表で社会を動かしてるのは文系やけど

31: 2021/02/26(金) 01:13:05.42
トヨタ日立で負けなるなら日本の学生ほとんど負け組やん

32: 2021/02/26(金) 01:13:15.35
理系大企業でホワイトを探すのは難しい
なぜならでかい分それだけ部署によるものが不明確だから

74: 2021/02/26(金) 01:20:41.73
>>32
これ
同じビル内に違う会社がいくつもあるかの如く部署格差がデカい

36: 2021/02/26(金) 01:13:49.00
国総の技官は?

41: 2021/02/26(金) 01:14:40.94
>>36
官僚は激務やからな
かっこいいしなれるならなりたいけど家族のこと考えるとなぁ

39: 2021/02/26(金) 01:14:32.97
大手の食品メーカー

42: 2021/02/26(金) 01:14:55.59
BtoBで陰ながらホワイト満喫するのが真の理系勝ち組やで

129: 2021/02/26(金) 01:31:13.08
>>42
BtoCの方が知名度高い分旨味あるやろ

49: 2021/02/26(金) 01:16:23.75
企業的には勝ち組でも技術者って基本激務やぞ
求められるハードルも高いし
その割に地位は微妙

62: 2021/02/26(金) 01:18:19.44
原子力学科のワイは?😢

69: 2021/02/26(金) 01:19:56.43
>>62
マジレスするなら原子力が一番長く生きる道は東電の廃炉やぞ

84: 2021/02/26(金) 01:22:32.67
>>69
泣けてくる

88: 2021/02/26(金) 01:23:07.71
>>84
我が国で原子力はオワコンなんや
しゃーない諦めろ

103: 2021/02/26(金) 01:26:04.39
>>88
三菱重工あたりで核融合炉の開発してないんか

108: 2021/02/26(金) 01:27:41.95
>>103
うちの親父がITER行ってたが
基本、国内は死んでるとさ
ITERを青森でなくフランスに持ってかれた段階で大きく後退したとさ

126: 2021/02/26(金) 01:30:19.55
>>108
>>ITER(イーター)は、国際協力によって核融合エネルギーの実現性を研究するための実験施設である。この核融合実験炉は核融合炉を構成する機器を統合した装置であり、ブランケットやダイバータなどのプラズマ対向機器にとって総合試験装置でもある。計画が順調に行けば原型炉、実証炉または商業炉へと続く

知らんくて調べたけどめっちゃ凄そうで草
なんでフランスになってもうたんや

63: 2021/02/26(金) 01:18:53.47
基本どこも激務だから中小でよーく情報共有なりしてワークバランスよさげなところ見極めなアカンで~

70: 2021/02/26(金) 01:20:15.22
>>63
それは新卒じゃなくてもいい

68: 2021/02/26(金) 01:19:53.61
電子部品はもうイケイケって聞いた
TDKとか

137: 2021/02/26(金) 01:32:49.98
>>68
理系は秋田行きになるんやないか?あそこ

142: 2021/02/26(金) 01:33:39.74
>>137
秋田のどこや

160: 2021/02/26(金) 01:35:12.84
>>142
確か由利本荘の方やで
どんなとこかと言うとなんもないところや

167: 2021/02/26(金) 01:35:50.42
>>160
由利本荘市なら住めんことも無いレベルやろ

184: 2021/02/26(金) 01:37:49.27
>>167
その意気込みならええんちゃう?
秋田も飯と酒はうまいからな

209: 2021/02/26(金) 01:39:41.15
>>184
あいにくワイは文系や

79: 2021/02/26(金) 01:21:15.55
英語勉強してヨーロッパのどこかの企業目指してる
モノ作りができるならどこでもええわ

83: 2021/02/26(金) 01:22:23.06
>>79
なんで英語勉強してヨーロッパなんだよ

96: 2021/02/26(金) 01:24:29.70
>>83
ベルリンとか世界中から人材集めてる都市になると英語できて採用てとこは結構多いで

89: 2021/02/26(金) 01:23:18.62
>>79
ヨーロッパは正解やな
アメリカは労働ビザ降りへんしカナダオーストラリアならドイツの企業の方がええやろ

80: 2021/02/26(金) 01:21:22.88
お金めっちゃもらえるけど僻地で寮生活のイメージある
なんでやろ?

98: 2021/02/26(金) 01:24:55.89
>>80
化学メーカーはそんなイメージ
原料とか輸送船の近いところだとどうしても田舎になる

91: 2021/02/26(金) 01:23:31.79
ぶっちゃけ医学部以外でて平均的な医師以上の給与もらえるのって士業以外では外銀とかPEとかぐらいしかないだろうし、マジで難関大理系非医って学歴ドブやろw

100: 2021/02/26(金) 01:25:07.52
>>91
いうて士業って平均したら歯医者にも勝てんぞ

107: 2021/02/26(金) 01:27:35.46
ワイの理想

・知名度ある
・年収が人生のどこかで一千万円超える
・そんな激務じゃない(ある程度は許容)
・僻地勤務じゃない(人生の後半の方は3大都市圏に家買って子育てしたい)

こんな感じや😅
あくまで理想やけど

116: 2021/02/26(金) 01:28:57.90
>>107
IHIとかでええやん
30代で一千万超えるし東京にもデカい工場あるし

127: 2021/02/26(金) 01:30:40.77
>>116
夢見過ぎや

140: 2021/02/26(金) 01:33:03.97
>>107
公認会計士はどうや?理系出身もたまにおるで

111: 2021/02/26(金) 01:28:15.87
材料やけど今後どうなるんやろなぁ
情勢何も分からんわ

112: 2021/02/26(金) 01:28:16.95
給料で選べばええ

139: 2021/02/26(金) 01:32:51.53
オンキヨーいってええか?

145: 2021/02/26(金) 01:33:48.51
>>139

165: 2021/02/26(金) 01:35:45.31
>>145
いかんのか?
一応国立電気系修士やからワンチャンあると思うんやが…

205: 2021/02/26(金) 01:39:24.90
>>165
いや潰れかけやんオンキヨー

220: 2021/02/26(金) 01:40:34.66
>>205
ここ数日で株価が倍になった成長企業様やぞ

141: 2021/02/26(金) 01:33:34.01
将来性なら電気主任技術者にでもなってたほうが高収入とまでは行かんやろうけど食いっぱぐれはしないやろ

163: 2021/02/26(金) 01:35:42.04
>>141
ワイ電験は3種持ってるで~
2種は受験したことないけど大学でやった内容と範囲が被ってて笑ったわ

199: 2021/02/26(金) 01:38:56.63
>>163
2種の需要がこれからもっと伸びるやろうからはよ実務経験積もうや

151: 2021/02/26(金) 01:34:17.90
エレクトロンはアカンか?

196: 2021/02/26(金) 01:38:40.72
>>151
出世すれば億も夢じゃないぞ
役員の待遇が日本トップレベル

168: 2021/02/26(金) 01:35:58.04
ワイは測定器メーカーやけど満足してるわ

測定はこの先無くならないし、暇すぎず忙しすぎずで給料も中の上くらい

201: 2021/02/26(金) 01:39:01.87
これからバイオが伸びるから農学系は人気出てくるで

204: 2021/02/26(金) 01:39:23.46
>>201
それ10年前にも言われてたやん

213: 2021/02/26(金) 01:39:55.64
青春を犠牲にしてガリ勉した結果年収2000万でゴッソリ税金引かれるのとテキトーに暮らしてきて年収7,800万でそこそこの税金引かれるのどっちがええんやろな

214: 2021/02/26(金) 01:40:02.50
勝ち組負け組よりは向き不向きだと思うで
ただ施工管理はやめとけ

224: 2021/02/26(金) 01:41:14.04
それでも文系の就活に比べて遥かに楽やろ

235: 2021/02/26(金) 01:42:25.25
ワイ北関東、知り合いがトヨタに決まって関東住みマウント取ってたら、
そいつがまさかの東京配属になって煽り返される羽目になった模様

引用元 : 理系の勝ち組就職先って少なくね?