money_omori_zei
1: 2021/03/01(月) 08:06:48.58
読売新聞オンライン2021/03/01 07:18
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210228-OYT1T50253/

2050年の温室効果ガスの排出量実質ゼロ実現のため、環境省が排出量に応じて企業に税負担を課す「炭素税」を本格的に導入する方向で検討していることがわかった。激変緩和のため税率を段階的に引き上げ、税収は脱炭素政策に活用する。2日の中央環境審議会の小委員会で素案を示す。

国内では2012年から炭素税の一種として二酸化炭素(CO2)排出量に応じて原油やガスなどの化石燃料の輸入業者らに課税する地球温暖化対策税(温対税)を導入している。しかし、1トンあたり289円で、スウェーデンの約1万4400円、フランス約5500円、デンマーク約3000円など欧州と比べて税率が桁違いに低い。

環境省は、CO2削減に向けて産業構造を転換させるには、炭素税の本格的な導入が不可欠と判断。温対税の増税か、新たな炭素税を導入するか、どちらかの方式を想定する。

ただ、課税水準をいきなり欧州並みにすると、経済や社会への影響が大きい。このため当初は低く抑えつつ、段階的に引き上げる方針を明示することで、企業の計画的な脱炭素化への取り組みを促す。

経済界には国際競争力への影響などの懸念があるため、化石燃料を使わない技術への代替が難しい業界などは税の減免や還付措置を行う。税収は脱炭素政策に活用することで、企業の技術革新を後押しし、経済成長につなげることを狙う。

環境省は今後、中環審や経済産業省が別途行っている研究会の議論を踏まえ、具体的な制度を設計する。早ければ夏に財務省に税制改正を要望し、年末の政府・与党の税制調査会で本格導入の是非や税率、導入時期などが議論される可能性がある。

11: 2021/03/01(月) 08:10:37.69
取ることしか考えてない
支出減らせよ

220: 2021/03/01(月) 09:06:28.18
>>11
必要な支出ならいいけどなぁ
旅行飲食への馬鹿みたいな給付で増税ってのは本当に納得出来ないよな

18: 2021/03/01(月) 08:13:10.74
ちまちまCO2削減に努力してきたけど、北関東の山火事見てたらバカらしくなってきたな

606: 2021/03/01(月) 17:56:31.40
>>18
あれは木が生えたらカーボンフリーだぞ

19: 2021/03/01(月) 08:13:14.67
環境省の財布を潤すための税金。

26: 2021/03/01(月) 08:14:14.16
CO2増やさないと植物は育たないから

34: 2021/03/01(月) 08:15:43.38
>>26
わざわざ発生させる装置もあるくらいだしな

31: 2021/03/01(月) 08:15:04.14
で、火力発電に変わる電力は?w

32: 2021/03/01(月) 08:15:39.50
ガソリン300円か

48: 2021/03/01(月) 08:19:26.02
ガソリン200円でも問題ない

54: 2021/03/01(月) 08:20:26.54
環境省の庁舎を寒い雪国に移すところから始めなあかんな。
雪国で脱炭素は有効かどうかを体験してくれ

58: 2021/03/01(月) 08:20:47.61
とにかく金欲しいんだな

60: 2021/03/01(月) 08:21:14.22
名前的に一番増税しやすいからな
欧米ではもっと高い、地球の為と言えば
受け入れざる負えない

62: 2021/03/01(月) 08:21:18.54
んー値上がりするの何?
電気料金 ガス料金 ガソリン 金属使用してる商品あたり?

77: 2021/03/01(月) 08:24:23.52
仮にガソリンなら
何重に税金取るつもりなんだ 
暫定税も恒久化してるし

80: 2021/03/01(月) 08:25:03.62
あー運輸系もダメージあるか…
全般値上げか…

81: 2021/03/01(月) 08:25:04.66
税金を課すと
脱炭素化が進むのか?
データがあるのか?

83: 2021/03/01(月) 08:25:29.29
>>81
(´・ω・`)うーむ、謎よなw

115: 2021/03/01(月) 08:33:54.96
>>81
光熱費抑えようとして、実質的に減るんじゃないのかね

84: 2021/03/01(月) 08:25:39.26
これからは薪を燃やして暖を取ることにするわ

86: 2021/03/01(月) 08:25:48.78
そんなに炭素を減らしたかったら買い取ってくれ

89: 2021/03/01(月) 08:26:47.01
ベース電源は当然原発推進になるよね。
再エネはベース電源にはならないからね。

90: 2021/03/01(月) 08:27:04.86
EVに買い換えないと炭素税でたんまり持ってくで〜

93: 2021/03/01(月) 08:27:44.19
脱炭素化は技術の問題じゃねえの?
税金を課すと、イノベーションが起きるのか?

97: 2021/03/01(月) 08:28:44.70
何で世界中の政治家が非科学的なCO2温暖化説に騙されるのかね。

99: 2021/03/01(月) 08:29:23.29
じゃあ石油関連にかかってる税は全て廃止だな

100: 2021/03/01(月) 08:29:25.64
日本は火力発電が8割だから
電気代値上げするしかないな。

111: 2021/03/01(月) 08:32:46.66
車所有の罰則がさらに増えるな
EVにしても走行距離課税とか
ふざけた事言ってるしな

123: 2021/03/01(月) 08:35:34.13
脱炭素進めると、結局原子力に頼ることになる
日本は再生可能エネルギー発電なんて向いてない気候だから

139: 2021/03/01(月) 08:38:45.80
>>123
原発も向いてないよ

145: 2021/03/01(月) 08:40:00.41
>>139
向いてなくても他に選択肢が無い

130: 2021/03/01(月) 08:36:37.78
オール電化も原発無き今化石燃料燃やして火力発電でやってるからな
意味がわからない
ソーラーは設置とメンテ考えると大したメリットないし

134: 2021/03/01(月) 08:37:32.41
これフランスで導入しようとしてパリで暴動起こった奴じゃん

140: 2021/03/01(月) 08:38:46.67
同じ額だけガソリン税を下げればいいと思うよ
一体化が大事

142: 2021/03/01(月) 08:39:15.08
これからは家で馬飼って馬車で移動だな

143: 2021/03/01(月) 08:39:16.58
日本がこれから必要になるエネルギーはバイオ燃料なのにな

161: 2021/03/01(月) 08:43:35.63
これで日本の自動車産業は終わったなw
まぁ、排ガスアレルギーの俺には嬉しい限りだが

178: 2021/03/01(月) 08:48:31.72
もはや生きてることそのものが罪だな

184: 2021/03/01(月) 08:50:47.22
またアホな事を…
衰退していくことばっかやってるな…

198: 2021/03/01(月) 08:56:41.86
中抜きやめれば逆に減税できるよ

201: 2021/03/01(月) 08:57:00.30
電気代から送料から何もかも値上げしそうね

222: 2021/03/01(月) 09:06:41.65
わかってると思うけど車所有してないから関係ないとはならないからな
電気代、食品、工場生産のもの全て上がる

223: 2021/03/01(月) 09:06:59.54
CO2排出は悪ではないし
CO2は汚染物質ではない。

CO2排出しないで文明維持なんて不可能だし
不可能な理想論を押し付けるなよ。

226: 2021/03/01(月) 09:08:53.49
CO2のゲップする牛は炭素税が絶対にかかるな

231: 2021/03/01(月) 09:10:26.48
コロナで色々と大盤振る舞いしたから増税ラッシュになるかな?

232: 2021/03/01(月) 09:10:31.57
全世帯が毎月電気代から1000円前引かれてるが
ここにもう一発乗せてくるのか?
日本はGDP比で見た税金は世界一レベルだろ。
海外の付加価値税に換算すると23%だろ。
まだ上げるのかよ。

248: 2021/03/01(月) 09:16:25.71
よくわからんけど
地球上のco2の合計は昔から変わらんのよね?

253: 2021/03/01(月) 09:19:22.38
>>248
逆に減少してて警鐘鳴らしてる学者もいる
食料不足に陥るから

250: 2021/03/01(月) 09:18:19.08
人間が起こせる環境変化なんてちっぽけなもんだよ
気候を変えるなど無理

259: 2021/03/01(月) 09:21:10.19
やるなら特定財源として環境以外には使えなくすべき。社会保障とかに流用すんなよ。

271: 2021/03/01(月) 09:25:15.56
車ならガソリン車を販売するメーカー側に課税するのか
あっという間にガソリン車なくなりそう(´・ω・`)

301: 2021/03/01(月) 09:37:03.33
>>271
どこに課税してもけっきょくはエンドユーザーが負担することになるんだよね

282: 2021/03/01(月) 09:29:35.30
ガソリン車販売禁止にした10年後からにしてくれ

285: 2021/03/01(月) 09:30:59.70
新税によるインフレ誘導って新しい経済手法か?

292: 2021/03/01(月) 09:34:50.27
>>285
増税は一時的にインフレにするけど、その後は長期のデフレになるよ
なんせ消費活動に罰金かけるんだから、デフレ圧力凄い
日本が30年以上経済成長しなくなったのもデフレなのに消費増税するから

320: 2021/03/01(月) 09:43:44.76
>>292
増税が不可避だとしても
もともと貯蓄率の高い日本の国民性に消費税等の間接税は合わないよね

金を使わなければ、動かさなければ課税されないんだもん
経済活動を抑え込むのにこれほど効果的な制度は無い

293: 2021/03/01(月) 09:34:53.92
国民全体から徴収する総税額が同じで公平性が担保されているなら環境に良いに越したことはない。
自動車なんかも1万キロ走行位をニュートラルにして自動車税減税、燃料と走行距離への課税を増税にすべき(もちろんトータルもニュートラルで)

294: 2021/03/01(月) 09:34:59.30
エコカー減税延長は基準が厳しくなるそうだがこの先ガソリン車増税もあるわけか(´・ω・`)

296: 2021/03/01(月) 09:35:07.67
一呼吸0.1円

298: 2021/03/01(月) 09:36:25.61
それなら国は山を持ってる人には金を払わないと

315: 2021/03/01(月) 09:42:11.69
電気自動車の走行税は導入待ったなしだな

322: 2021/03/01(月) 09:45:00.04
実質自動車税増税みたいなもんか
車捨てて良かったわ
車持ちの奴らははやく捨てろよ
間に合わなくなってもしらんぞー

引用元 : 【環境省】「炭素税」本格導入を環境省検討、税率を段階的に引き上げへ [七波羅探題★]