space_rocket (1)
1: 2021/03/04(木) 11:31:22.73
【3月4日 AFP】(更新)米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)が開発中の巨大宇宙船「スターシップ(Starship)」の無人試験機「SN10」の飛行試験が3日、米テキサス州で行われた。同機は着地に成功したように見えたが、爆発した。

スターシップの試験機が爆発するのは、昨年12月と先月に続き3回連続。

スペースXが公開した動画によると、SN10は飛行後、正常に着地したように見えた。同社のコメンテーターはライブ中継で「素晴らしいソフトランディングだ」と述べたが、下部から炎が上がり、スタッフが消火活動に当たった。

しかし、SN10は数分後に爆発。舞い上がってから落下した。現在のところ爆発の原因は明らかにされていない。

映像は3日撮影・提供。(c)AFP

2021年3月4日 9:35
https://www.afpbb.com/articles/-/3334779

着陸
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1367257816059105284/pu/vid/1280x716/1DE5R0ys9Jf92FP4.mp4
爆発
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1367257446666756097/pu/vid/1280x716/zoF6w6wjb0YXSToR.mp4

23: 2021/03/04(木) 11:38:57.73
>>1
これちょっと感動したわ
着陸までがまるでサンダバード1号
俺の見た時はまだ爆発してなかったけど
その後爆発したんか?

382: 2021/03/04(木) 12:25:16.36
>>1
爆発しても笑ってるの狂気を感じる
着陸成功がミッションだったんだな

383: 2021/03/04(木) 12:25:18.77
>>1
これでもマエザワさんと一緒に飛びたい人は居るんだろうな。
ビビりだから俺には乗れない。

532: 2021/03/04(木) 12:48:05.20
>>1
すげぇなぁ

これだけ金を掛けられるなら成功もするわ

595: 2021/03/04(木) 13:04:44.85
>>1
NASAやJAXAがいかにすごい組織なのかを痛感するわ

777: 2021/03/04(木) 14:58:21.53
>>1
宇宙船って垂直で着陸するもんなの?
スペースシャトルみたいに飛行機のように斜めに滑空して着陸するしかないと思ってたわ
垂直方向で着陸って難易度高すぎない?

786: 2021/03/04(木) 15:15:15.02
>>777
火星に行く奴だからな
整備された飛行場ないと滑空型はムリだよ

860: 2021/03/04(木) 16:55:42.34
>>786
無理に地球圏で火星に合わせんでも、月軌道にで垂直着陸型先に上げといて、乗り換えればエエのにね
地球圏ではスペースプレーン型で良い気がする

12: 2021/03/04(木) 11:35:49.01
約半年三回目で着陸まで持ってくるスピード感

463: 2021/03/04(木) 12:35:16.84
>>12
トップが技術の会社は成長速いな

908: 2021/03/04(木) 17:49:52.06
>>12
大事なのはそこよな
まあ、パトロンがアホほど金出して金が腐るほどあるからやれる

17: 2021/03/04(木) 11:36:50.36
なんか吹っ飛んだなと思ったら爆発だったか

18: 2021/03/04(木) 11:37:13.85
もうNASAに協力してもらえよ

67: 2021/03/04(木) 11:46:29.42
>>18
NASAも予算限られてるから
国策的な意味で技術協力などとっくにしてる

114: 2021/03/04(木) 11:54:36.13
>>18
そもそもNASAが自分で開発できなくなったからボーイングとイーロンに外注したんだが

20: 2021/03/04(木) 11:37:41.85
何でワザワザ立てるんだ?横向きじゃダメなのか?

22: 2021/03/04(木) 11:38:53.18
>>20
そこからもう一回飛ぶため

286: 2021/03/04(木) 12:15:06.02
>>22
そういう演出の予定だったか
だから燃料もけっこう残ってたのか

408: 2021/03/04(木) 12:28:20.43
>>286
演出ちゃう。火星着陸後、再度飛び上がらないとダメだからな。

あと、観光用なら再使用できないとコスト下がらない。

425: 2021/03/04(木) 12:30:22.72
>>408
あぁ成る程。

21: 2021/03/04(木) 11:38:41.66
再使用ブースターもそうだけど何でこんな無茶な体勢の着陸なのかよーわからん
凄いは凄いんだけどさあ

25: 2021/03/04(木) 11:39:12.12
でも水平状態?から向き変えて着陸するのは凄いな(´・ω・`)

29: 2021/03/04(木) 11:39:54.61
ありえん爆発だが
それでも計画を続けるってのがすごいわ
日本では無理だなこれは

638: 2021/03/04(木) 13:18:34.26
>>29
あり得るわ
逆噴射だから温度が上昇するんじゃないか
そのため噴射口付近が異常な高温になると思う
それによる爆発だろ
素人でも分かるわ

32: 2021/03/04(木) 11:40:14.99
これに乗るのか?あの富豪はw

34: 2021/03/04(木) 11:40:55.82
ミッションは成功した乗員は全滅したが、みたいな

50: 2021/03/04(木) 11:44:21.26
>>34
いや、着陸してから結構時間あったよ
ただ🔥が出ててそれは一旦消えたんだどな
ガス漏れたままやったんやろな

828: 2021/03/04(木) 16:02:00.03
>>50
燃料でノズル冷却(その熱で燃料を加熱)とかの構造だと燃料ポンプから燃焼器までの間がちょっと怖い。
普通のロケットだとそこで使われた燃料はさっさと外部に行くし宇宙空間では外部が真空なんでチャッチャと拡散する。
けど、地上では1気圧あるからなあ。
滞留したまま余熱で加熱とかされると危険性は高いわな。

40: 2021/03/04(木) 11:42:05.96
あんな急に垂直になるんか。中に人いたら吐きそうだな

231: 2021/03/04(木) 12:08:57.52
>>40
客室は方向を保つシステムにすれば良いのかもしれない

46: 2021/03/04(木) 11:43:51.97
マスドライバー作ってシャトル打ち上げた方がよくね?

364: 2021/03/04(木) 12:23:07.89
>>46
完全には難しくてもマスドライバーとの合わせ技で離陸時の燃料減らすとかは出来そうだけどね

51: 2021/03/04(木) 11:44:33.97
着陸後も燃料漏れて燃えてたな

62: 2021/03/04(木) 11:45:54.91
着陸時の噴射口を円形に多数配置して、もっと細かな制御したら安定するのにな。

98: 2021/03/04(木) 11:50:52.25
>>62
可動部が多いとコストと管理が大変
故障の原因

63: 2021/03/04(木) 11:46:02.43
今朝カウントダウン60秒くらいから打ち上げを観てたけど、エンジン点火した
直後に消えてしまって、打ち上げ失敗してたのかと思った

64: 2021/03/04(木) 11:46:03.30
映像観るとエンジン2つ壊れて残った1つでなんとか着陸できた感じだね
壊れたエンジンから燃料漏れしてたのかな?

232: 2021/03/04(木) 12:09:03.40
>>64
故障では無く予定通りに止めてる
前も同じようにしてた

66: 2021/03/04(木) 11:46:17.30
つべの英語コメントから
「飛行機が着陸すると、みんな我先に降りるのは、これが理由」

88: 2021/03/04(木) 11:49:27.17
>>66

77: 2021/03/04(木) 11:47:59.98
冷却がカギだな。
着地後に熱でダメになって爆発したように見える。

84: 2021/03/04(木) 11:48:54.52
テストってことか

やるな、イーロン・マスク

86: 2021/03/04(木) 11:48:59.15
失敗しても次に生かしてるからやっぱ凄いな

92: 2021/03/04(木) 11:49:47.82
エンジン噴射しながらきちんと立った状態で接地するとことかちょっと未来的だね

99: 2021/03/04(木) 11:51:34.19
お祭り感は 花火大会のそれ
 

101: 2021/03/04(木) 11:52:09.10
すごいな 未来のロケットはこんな感じになるんかね

102: 2021/03/04(木) 11:52:14.76
人が乗ってないと笑い話で済むけど

107: 2021/03/04(木) 11:52:42.90
これだけの爆発、消火活動していた人らは無事なんだろうか

110: 2021/03/04(木) 11:53:35.64
この調子じゃロケットの再利用なんてまだまだ先の話だな
スペースシャトルも再利用のための費用が普通の使い捨て打ち上げロケットの費用を上回ってたらしいし
技術的に完成したとしても採算が合うかどうかはまだわからない

136: 2021/03/04(木) 11:58:02.95
>>110
現在進行形で再利用で低コストなファルコン9が世界の衛星打ち上げ需要をガンガン食ってるんですがね。

204: 2021/03/04(木) 12:05:43.73
>>136
ググったらもう衛星の打ち上げでは再利用ロケット使われてるんだね
知りませんでしたすみませんm(_ _)m
人間が搭乗する宇宙船はこれからってことか

636: 2021/03/04(木) 13:17:41.07
>>204
ファルコン9でもう何度も人運んでるけど

112: 2021/03/04(木) 11:53:38.92
毎月のように爆破してるよなw
景気の良い話やで

130: 2021/03/04(木) 11:57:21.01
>>112
最低でもSN20までいくことは最初から予定組んでるみたいだからね
去年8月にはブリキ缶みたいなのが150m浮上したやったー!って騒いでたのにもうここまできたのかと

120: 2021/03/04(木) 11:55:24.60
あくまでテスト段階ってのもあるだろうけど
こんなにデリケートなシステムだとせっかくうまく着陸しても再利用するまでの点検コストが高すぎて毎回新造したほうが安上がりになりそう

127: 2021/03/04(木) 11:56:38.68
どうしてもこの着陸方法じゃなきゃいかんのか

138: 2021/03/04(木) 11:58:09.09
>>127
火星や月に着陸するから
滑走路×

171: 2021/03/04(木) 12:02:08.66
あそこまで減速できるなら、パラシュート開いて海に着水で良いがな
と思ったら
>>138
なるほど

205: 2021/03/04(木) 12:05:53.54
>>171
パラシュートで海に着水パターンは初期に実際にやったけど結果的にコストがかかり過ぎて中止なった

134: 2021/03/04(木) 11:57:58.32
なんだかんだあと一息のところまで来ている
来年には成功するようになってるだろうな

139: 2021/03/04(木) 11:58:25.53
着陸しても爆発しても観客が楽しそうなのはわかった

140: 2021/03/04(木) 11:58:29.18
タダでも行きたくないんだけど、前澤とかやっぱり起業して成功する人間は
思考回路が違うんだな。

142: 2021/03/04(木) 11:58:41.81
サターンV型で月にいくまでに、何回もお笑い爆発失敗をやってるからね
重要なのはそれでも実験継続する資金力とか意思

144: 2021/03/04(木) 11:58:51.18
やっぱ宇宙となると化石燃料的なやつでは無理
反重力的なあれでいかないと

145: 2021/03/04(木) 11:58:54.71
降りた瞬間に脱出すればいいだけの話だろ

173: 2021/03/04(木) 12:02:14.28
>>145
再利用したいのよ
出来なきゃ最大のウリである低コストに出来無い

146: 2021/03/04(木) 11:59:08.31
「明らかに爆発した」から「成功したように見えて爆発」だから
進歩はしてるんだろうなw

155: 2021/03/04(木) 12:00:03.85
というか乗客はもっと上で、切り離してパラシュートでよいわけで
これ本体をどう回収するか?って話だろう。

166: 2021/03/04(木) 12:01:11.69
>>155
月面に空気ないよ

164: 2021/03/04(木) 12:01:02.06
垂直の着陸にこだわる理由が分からん
飛行機のように水平じゃあかんのか

190: 2021/03/04(木) 12:04:17.61
>>164
往復を想定してるから、水平だと離陸できないじゃん。

198: 2021/03/04(木) 12:05:12.45
余裕あるなあ
まあ着地自体はキチンと出来たのだから成功
爆破は要因を調べて対策を打てばいいと考えてるのかもね
そもそもロケット開発なんて失敗の連続
だから国家レベルの予算でなければ難しい
でも彼らは民間で潤沢な資金の元、それをやってる
アメリカの総合力ってのは本当に凄まじいよ

245: 2021/03/04(木) 12:10:35.79
>>198
コンコルドにならないと良いけどね
手の引き時を見極められずズルズル赤字を積み重ねて結局撤退

485: 2021/03/04(木) 12:38:21.36
>>245
多分、打ち上げで商業ベースに乗っけるのは
難しいと思う
宇宙に行くだけで数億払う顧客がそんないるとは思えない
でも金を産む手段はそれだけじゃないからね
今はそういう時代なんだよなあ。。。

引用元 : 【米国】スペースXの宇宙船「スターシップ」、爆発するも着地に初成功(動画あり) [アリス★]